投資

FXやバイナリーのトレードで資金を溶かす人の特徴

投稿日:

はてなブックマーク - FXやバイナリーのトレードで資金を溶かす人の特徴
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

どうもShinです。

 

今日はFXやバイナリーオプションなどのトレードで資金をすぐに溶かしてしまう人の特徴について書こうと思います。

 

FXやバイナリーと言ったものはこれから先の株価の予想をして利益を得たり損をしたりするものですが、これには絶対に向き不向きがあると思っています。

 

例えば僕がやっているゴルフやPUBGなどのスマホゲームも人によって上達の速度が違います。

同じ時期に始め、同じ練習量でも人によって差が出てきます。

 

簡単に言えばセンスの有無ですね。

 

トレードにもセンスの有無はあると思っています。

この「センス」が有るか無いかで、資金の失い方もかなり違ってきます。

 

あなたの周りでFXをやっている人で、毎月のように資金を溶かしている人がいませんでしょうか。

もちろん始めた頃は毎月のように資金を溶かします。

ずば抜けたセンスがあれば別でしょうか。

僕自身も毎月は言い過ぎかもしれませんが、かなり相場にお金を吸い取られました。

何千万と稼いでいる勝ち組トレーダーの人たちでさえ、最初は少なくとも二年は負ける覚悟をしてくださいと言います。

経験者の言葉には説得力があります。

 

しかし、中には何年経っても同じことを繰り返し、毎月のように資金を溶かす人がいるのです。

同じタイミングでトレードを始め、毎日同じようにチャートを見てトレードしているにも関わらず、大きな差が出てしまうのはセンスが無いからだと思います。

 

ではこのようにいつまで経っても資金を溶かしては入金し、を繰り返しているいわばトレードセンスが無い人とはどういった特徴があるのか僕なりに共通する点を考えてみました。

 

僕の周りには何年たっても資金を溶かし続けている人が結構いるので、その人らに共通する部分を見つけるのは結構簡単でした。

 

投資で資金を溶かし続けている人の特徴

それでは僕の周りで資金を溶かし続けている人たちの特徴をいくつかあげてみます。

 

お金にだらしない

もう完全にこれに尽きます。

お金があろうと無かろうと、お金にだらしない人は総じてトレードセンスが無いというか、トレードがいい加減です。

FX、バイナリー、なんでもそうですが、トレードにおいては資金管理が一番重要だと思っています。

お金にだらしない人はびっくりするほど資金管理が出来ていません。

下手したら損切も設定せずに平気で寝たりもします。(僕の友人の話です)

 

見栄っ張り

毎回資金を溶かしている人には見栄っ張りが多いです。

なぜ多いのかは僕は心理学者では無いので何とも言えませんが、少なくとも僕の周りの負けトレーダーはみんな見栄っ張りです。

勝っているトレードのスクショだけ自慢してきたり、ひどい人は負けまくっているのに消費者金融でお金を借りてまでギャンブルトレードし、運よく資金が増えると何と一部を出金してブランド物の服やアクセサリーを購入してインスタに投稿しています。

知らない人からすれば羽振り良いなと思うでしょうけど、実状を知っている僕からすれば溜息しか出ません。

こういう人はトレードが上手くなりたいというよりも、早く大金を稼いで豪勢な生活を見せつけたいと思っているので、資金管理を無視したギャンブルトレードに走り、破産してしまいます。

 

ギャンブル好き

ギャンブル好きな人もずっと負けている印象です。ただ、ギャンブルが上手い人はトレードも上手いと思っています。

僕はギャンブルをやらないのでわかりませんが、ギャンブルも資金管理やメンタルコントロールで勝率が変わってくるのではないでしょうか。

スロットで生活費捻出できるレベルの人はむしろトレードさせてもセンスがあると思います。

 

そうではなく、ひたすら射幸心を煽られて毎日のようにパチンコや競艇をやっている人たちのことです。

僕の周りのこのタイプの人間はFXで100%負けています。

100%です。

これが一番面白いなと感じた部分でした。

 

毎日のようにスロット打ちたくてうずうずしている先輩の話を聞いていたら、過去にFXに挑戦してだいぶやられたと言っていました。

仕事の合間でさえ競艇をやってしまっていた他の先輩はFXで借金まであるようです。

さらにパチンコにハマっているもう一人の先輩は過去にFXで勝っていたがそれを出金してパチンコで溶かしたので、FX自体は負けたことはないので再開して稼いで仕事をやめると豪語していました。

 

僕は心配だったので、9割が負けているから辞めたほうがいいと助言したものの全く聞かず、1割の勝ち組と同じやり方でやればいい。1年間研究したから絶対に勝てると言っていました。

 

どういったトレードスタイルなのか尋ねたところ、スキャルピングでした。

ですので、スキャルピングは一番難しいですよと再度助言したものの相当な自信のようで聞かず。

むしろ地味にしか利益を出せていない僕はバカにされてしまいました。

そんなやり方じゃ絶対に負けると。

 

はっきり言って100%結果は見えていましたが、案の定1週間もせずその先輩の口からFXについて語られることはなくなり、毎日のようにパチンコで勝ったり負けたりして一喜一憂しています。

ちなみにこの先輩に誘われFXを始めたもう一人の先輩がいるのですが、この人はギャンブルは一切せず、イデコなどで運用をしたりと堅実なタイプだったので僕はこの先輩のほうがセンスはありそうだと思っていました。

 

結局この先輩はすぐにFXのヤバさに気が付き、自分では到底チャートを見ることは不可能だと感じ、トレードをやめた代わりに、負けても痛くない資金でスワップ狙いのトレードを始めました。

スワップトレードも大きな資金でやればリスキーですが、本当に小遣い稼ぎのレベルでやっているので、賢いなと感じました。

恐らくこういう人は普通にトレードをやっても1、2年負けた後くらいからメキメキと成長してコツを掴み出すのでしょうけど、リスクを取らないタイプの人だったので当分通常のトレードはしないと思います。

ただ常にチャートは見ているようなので、これから先がとても楽しみです。

 

感情的

これは完全にメンタルの部分の話になると思うのですが、感情的な人間もトレードには向いていないと思います。

 

相場の世界で個人投資家は完全なカモです。

お金を持っている海外投資家やヘッジファンドに値動きというかたちで煽られ続けます。

例えば自分なりに優位性の高いと感じるタイミングでショート(売り)でエントリーしたとします。

しかしエントリーした次の瞬間、自分の置いたロスカットの位置まで噴き上げて綺麗に狩られてから、自分の思惑通り急落していった場合でも感情をぶらされない自信があるでしょうか。

これは極端な話なので、僕自身も感情がぶらされないと言ったらウソになりますが、特に感情的な人はここから熱くなってリベンジトレードに走ってさらに資金を溶かします。

 

こういう値動きはザラにあるので、そうした時にも余裕を持ってトレードできるかが相場で生き残るための鍵だと思っています。

 

そういえばついこの前こういうツイートをしました。

 

 

あおり運転をした挙句、被害者を殴って逮捕された男のことです。

あの男なんてもう一発退場ですよね(笑)

 

そりゃ車を運転していたら、横着な運転をするおばさんなどに遭遇してイラっとすることはありますが、相場の世界ではその何倍もイライラすることが多々あります。

日頃から心に余裕を持つということは本当に大事ですし、負けて(損切にあって)も感情的にならないためにも資金管理が最も重要だと最近特に思うようになりました。

 

ここであの有名ホストのローランド様が心に余裕を持つことの大事さを説いてくださっているので紹介します。

面白おかしく観てしまうのですが、この人実際めちゃくちゃいいこと言ってますよね。

本当に素晴らしいです。

 

 

さいごに

今回は「トレードで資金を溶かす人の特徴」について書かせていただきました。

まだまだ思いつくことはあるのですが、これ以上書くとキリがないので今回はこのくらいにさせていただきます。

個人的にはこういう特徴を持って毎月のように資金を溶かしている人が周りにいることに感謝しています。

感謝というと語弊があるかもしれませんが、間違いなく自分への戒めになっているからです。

見栄を張らず、その場の欲求を満たすためにトレードせず、心に余裕を持ってトレードする。

とても大事なことだと思います。

 

スポンサードリンク

-投資

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

FXや仮想通貨、バイナリー投資家によるアフィリエイト詐欺に要注意

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 YouTubeやブログなどでFXやバイナリーオプションといった投資関係の内容を投稿している人たちが増えてきました。 そこで注意してほしいのが、メンタルのことば …

先物芸人岐阜暴威さん、再び退場 そしてついに最後の戦いへ

スポンサードリンク どうもShinです。   最近全くブログを更新していないので、そろそろまた再開しようと思います。   今回は伝説の先物投資家(芸人?)である岐阜暴威さんの近況を …

no image

バイナリーオプションで勝つコツはとにかく「待つ」こと

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   みなさん投資頑張っていますか?   今日はバイナリーオプションで勝つコツというか、勝つために最低限必要なことをお伝えしようと思います。 …

no image

アベノミクスで好景気を実感しない理由 政府が年金、税金を投資に使っているから

スポンサードリンク 今回発表された景気動向指数が下方修正され「戦後最長景気」は夢幻となりそうです。 そもそも、今、好景気を感じている人がどれほどいるのでしょうか。 少なくとも私の周りにはいません。 テ …

ニートトレーダーユウのツールで爆益 なんと3万円が一か月足らずで100万円に

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 今日も僕がやっているバイナリーオプションという投資について話していこうと思います。   みなさんは「ニートトレーダーユウ」という人をご存じでしょうか …