副業

【ポジポジ病克服】趣味を作ったら投資で負けなくなった話 

投稿日:2019年3月30日 更新日:

はてなブックマーク - 【ポジポジ病克服】趣味を作ったら投資で負けなくなった話 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

 

どうもユルゾフです。

 

今日も投資についてのお話をしようと思うのですが、投資をやられているみなさんは現状勝てていますでしょうか。

もし勝っている人は素晴らしいです。

それを継続してください。

 

負けている人はもしかすると今のまま続けてもお金が減り続けていってしまうかもしれません。

投資においてはブレないことも大事ですが、謙虚に自分のトレードを反省し、見直すことも大事です。

 

トレードの手法は人によってバラバラなのでその人に合わせた修正が必要となってきます。

ですのでロジックについて、ここで一概にこうすれば勝てるようになるということは言えないのですが、今回はメンタル面においてプラスになることをお伝えしようと思います。

これは手法関係なく効果があると思います。

 

僕自身もそうしたことで、トレードで負けこすことがなくなりました。

 

それは「趣味」を持つということです。

 

(なんだそんなことか・・・)

と思われそうですが、これが本当にメンタルに大きな影響を及ぼします。

 

僕自身の成績が変わったので断言できます。

 

ポジポジ病の恐ろしさ

投資以外のものに熱中するものがなかった時は、とにかく投資で利益を出すことに没頭していました。

投資に没頭してしまうと、常に利益を積み上げたいという気持ち、トレードしていないと損をしている、チャンスを逃しているという感覚に陥ります。

投資をやっていればこれは誰しもが感じることだと思います。

そうなると無駄にポジションを持ってしまうポジポジ病に陥ります。

 

一旦ポジポジ病に陥ると負の連鎖が始まります。

常にチャートを見てなければ落ち着かず、デートをしていても、仕事をしていても、食事をしていても相場のことが気になって仕方ありませんでした。

これはFXをやっていた時の話なのですが、ひとたびポジションを持つと決済するまでチャートを見ずにはいられませんでした。

よくないとわかっていても人はお金が絡むとそうなってしまうのです。

結局寝ずに仕事に行って、体調を崩したりもしていました。

 

ポジポジ病になっているときは根拠のないところで平気でトレードしてしまうため、当然勝率も安定しません。

徐々にお金は減っていき、メンタルも体調も崩し、最悪な状況に陥ります。

おまけに当時付き合っていた彼女に対しても雑になってしまい、フラれてしまいました。

週末のデートが面倒にさえ感じ、それよりも早く月曜になってトレードがしたいという異常な精神状態になってしまっていました。

 

趣味を持ったことで全てが好転した

通常の労働であれば時間を費やすほど利益を得ることができますが、投資は必ずしもそうとは限りません。

神のようなトレーダーでなければ一日にそんなにエントリーチャンスはこないわけです。

そのことを理解していても自分が思っている以上にメンタルをコントロールするということは難しいです。

 

だからこそ投資を第一に考えるのではなく、自分が一番熱中できるものを投資の他に見つけるべきです。

極端な話、お金への執着を捨てるべきです。

自分が人生で一番大事にしているもの、生きがいが他にあればより機械的にトレードできるようになります。

 

お金への異常な執着心があるから、勝った時におごり高ぶり、ベット額を上げ多くを失い、負けた時には感情的になって取り返そうと無謀なトレードをして退場してしまうのです。

お金を得るために投資をやっているわけなので難しいかもしれませんが、お金への執着心を捨てることこそが投資で勝てるようになるための近道だと思います。

 

実際に僕自身も投資以外のものに熱中できるようになってから、まずは負けなくなりました。

ここで注意してほしいのは、「勝てるようになった」わけではなく「負けなくなった」ということです。

そこにプラスアルファとして、勝率の高い手法を組み合わせることで始めて継続的に勝てるようになります。

それでも以前までは入金してはすぐ溶かし、を繰り返していたのでお金が減らなくなったのは大きな変化でした。

 

トレーダーから音楽プロデューサーへ

ちなみに僕が持った趣味とは音楽です。

もともと音楽活動(作曲)はしていたのですが、投資を始めてから完全にやめていました。

ですが投資に没頭すればするほど、お金も健康もプライベートも全て悪い方に向かっていっていたので、この悪循環を変えるべく再び音楽活動を再開しました。

音楽活動に集中するため東京にも移り住みました。埼玉からですが(笑)

趣味といってもそれを生きがいとするくらい本気でやらなければ意味がないので没頭した結果、今は趣味を越えて仕事にまでなっています。

 

ポジポジ病を克服するためには動画や映画を観たり、風呂に入ったり、息抜きすることが大事と書かれている記事があったりしますが、重篤なポジポジ病患者だった私からするとそんなことでは治りません。

何なら風呂にさえスマホを持ち込んでトレードしていましたから(笑)

ポジポジ病は一時的な息抜きでは治りません。

エントリーしたら決済されるまでチャートを見ないというようなメンタルをコントロールするためのルールも通用しません。

ルールなんて平気で破ります。

 

もっと根本的なところから変えなければ治すことは不可能です。

お金への執着をなくすことです。

トレーダーとして成長したい、SNSで有名なトレーダーのように勝ち組になりたい、という気持ちはとても大事です。

ただ、僕はトレーダーになりたいとは思っていません。

自分が何者かと聞かれたときにトレーダーとは答えたくありません。

 

僕は音楽プロデューサーです。

そこに全力を注ぎますし、音楽が生きがいです。

よくSNSなんかで自称勝ち組トレーダーが高級ブランドの服などを買って自慢したりしてますが、むなしいなと思います。

服に価値があるだけで、その人自体には何の価値もないように感じてしまいます。

 

音楽をやっていると世界各地の人から曲に対してのコメントをもらえたり、凄く生きがいを感じます。

その人の持っているモノに価値があってもその人自身に価値がなければむなしいです。

 

話が逸れてしまいましたが、そうした自分を見つけられる生きがいを他に見つけることで安定したトレードができるようになると思います。

自分が熱中できるなら何でもいいと思います。

筋トレだろうとゲームだろうと関係ないです。

ただ、全力で極めてください。

投資はその合間にやる小遣い稼ぎ程度の感覚でいましょう。

スポンサードリンク

-副業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

バイナリーオプションで勝てない人へ 「お金を増やすことではなく、勝つことにこだわれ!」

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 今日はバイナリーオプションで負け続けている人たちへ伝えたいことがあります。   バイナリーで負けている人は、一旦お金のことは忘れてください。 &nb …

先物芸人岐阜暴威さん、再び退場 そしてついに最後の戦いへ

スポンサードリンク どうもShinです。   最近全くブログを更新していないので、そろそろまた再開しようと思います。   今回は伝説の先物投資家(芸人?)である岐阜暴威さんの近況を …

no image

バイナリーオプションの恐ろしさ 今日得た10万円を速攻で溶かす

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 今日はバイナリーオプションという投資についてお話ししようと思います。   FX、先物、仮想通貨などなど、現在投資というものにはいろんな種類があり、そ …

【要注意】LINE、そしてインスタのようなSNSを使って稼げる副業なんてありません

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 あなたはインスタやツイッターといったSNSを利用していますか? もし利用していたとしたら、見ず知らずの人からこんなコメントをされたことはないでしょうか。 &n …

ユルゾフのバイナリー奮闘記 Vol.2 今週(3/1~3/8)の収支結果報告

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   今日はバイナリー奮闘記Vol2ということで、今週の収支結果報告をしようと思います。   ちなみに今週の報告ですが、今回はキリの良い3/ …