ライフ

元公務員の私も「お辞儀ハンコ」で指摘(クレーム)を受けました

投稿日:

はてなブックマーク - 元公務員の私も「お辞儀ハンコ」で指摘(クレーム)を受けました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

どうもユルゾフです。

 

今日はビジネスマナーに関する非常に気になったニュースがあったので取り上げてみたいと思います。

 

「お辞儀ハンコ」というビジネスマナー

みなさんは仕事上、回覧文書に印鑑を押す機会はありますか?

私も以前働いていた職場では毎日のように回覧文書に印鑑を押していました。

 

今回、その印鑑の押し方によってクレームを受けたというツイートが話題になっているのです。

 

 

 

もうこのツイートは二万件近くリツイートされ拡散しています。

 

要は上司が押印する方向に傾けて押印していないと怒っているわけです。

 

こんな感じです。

 

 

私も「お辞儀ハンコ」で指摘(クレーム)を受けました

実は私も以前の職場でこの「お辞儀ハンコ」について指摘されたことがあります。

その時は私がまっすぐ押せてなくて、少し右側に傾いて押してしまっていたため、

先輩がやってきて「お辞儀ハンコ」のことを言われました。

「本当は課長とか係長のほうに傾けて押印したほうがいい」と。

 

そんなマナーがあるんだと衝撃を受けました。

私はその回覧は多少右に傾いて押印していたので、そのお辞儀ハンコマナーの考えからすると、

課長や係長を見下しているように押してるじゃないかと内心笑ってしまいました。

 

それから私はその職場では、気持ち左に傾けて押すように気を付けるようになりました。

それ以来「お辞儀ハンコ」について言われたことはありませんが、他の職員が押印したものを見ていても、気持ち左に傾けて押している人が多いことに気づきました。

そのため、みんな言わないだけで、この「お辞儀ハンコ」という風習があるのは間違いありませんでした。

 

ちなみに私は役所勤めの公務員でした。

民間はどうかわかりませんが、お役所ではこういった風習が残っているところも結構あるのかもしれません。

 

「お辞儀ハンコ」に対する世間の反応

この「お辞儀ハンコ」についてのツイートが話題になったことで、SNSでもたくさんの方が自分の意見を述べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり「お辞儀ハンコ」というビジネスマナーには否定的な意見が多いですね。

中には「お辞儀」どころか「土下座」に近い形で押印していて逆に怒られたというツイートもあって笑いました。

 

この風習は礼儀を重んじる日本人らしいなと感じます。

私もハンコを押すというのは、その人が確認したと証明するために押すわけなので、上司への敬いの気持ちを表す必要は無いように感じます。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ノーマルタイヤで雪道運転したら法令違反で反則金を取られます

スポンサードリンク 1月はまさに雪のシーズンです。 今年も各地で強力な寒波が猛威を振るっています。 朝起きると一面銀世界。 昨日までそんな気配まったくなかったのに。   「なんて日だ!」 & …

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。   何を隠そう私は冷え性です。 ド・冷え性といってもいいです。 ですので、冬が苦手です。 皆さんもそうだとは思いますが、人一倍布団から出たくない …

しないとマナー違反?サンキューハザードの必要性について

スポンサードリンク   こんにちわ、みーこです。 とある記事で、サンキューハザード(運転中、譲ってもらったときなどに使うハザード)の是非について書かれていましたので、私も改めて考えてみました …