副業 投資

【FXや先物、仮想通貨やっている人要注意】SNSで投資詐欺に遭いました 

投稿日:2018年11月9日 更新日:

はてなブックマーク - 【FXや先物、仮想通貨やっている人要注意】SNSで投資詐欺に遭いました 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

どうも今日もゆるすぎユルゾフです。

 

みなさんは投資に興味がありますか?

今はFXやバイナリーオプション、仮装通貨といったさまざまな投資が注目されています。

 

今回は、そんな投資によって私が実際に被害に遭った詐欺についてお話しようと思います。

 

この記事で、これから投資をしようとしている人や、もう既に独学で投資をやっている人の中で、

被害に遭う人が一人でも少なくなってくれればと思います。

 

SNSが地獄の入り口だった

私はツイッターをやっているのですが、あるときとある人にフォローされました。

その人は投資でお金を稼いで生活しているらしく、毎回投稿する内容は趣味のダンスや、

ご飯といった何気ないものでした。

そしてそこにたまに投資についての投稿がありました。

趣味や遊びの間に少し投資をやってお小遣いを稼いでいるといった感じでした。

 

また、その人は「教育」といって投資を教えることもやっているらしく、ちょくちょく教えているところの画像をツイッターに投稿していました。

 

それを見た私の最初の印象はというと、

 

(胡散臭すぎる・・・)

 

ただ、それだけでした。

 

しかも、

「こうやって思いきって一歩を踏み出せた人だけが成功している」

だとか、

「行動できない人は今の生活まま」、

といった、あからさまに誘惑するような内容のツイートをしていたので、最初は小ばかにしていました。

 

しかし、その人が投資の手法や現在の相場の状況といった具体的なことをツイートしていることに次第に興味を持つようになっていました。

また、タイミングが悪かったことに、その頃私は何か良い副業が無いか調べていました。

そんな中で出会った投資で生活している人。

 

今までの私であれば絶対に興味を持つはずもなかったのですが、しっかり教えている感じがして、ついにその人にコンタクトを取ってしまいました。

私が投資に興味があることを伝えると、快く対応してくれました。

また、無理に勧誘などはしないので、本当にやりたいと思った時だけ連絡をくれれば、時間を作るとのことでした。

私はとりあえず話だけでも聞いてみようと思いました。

もし話を聞いて胡散臭いようであればやらなければいいだけ、といった考えでその人と会いました。

 

その人はまず自分たちがどういった投資をやっていて、どのように教えていくかを話してくれました。

その投資は日経先物225といったもので、日経平均株価の変動で利益を出すといった投資でした。

中身はFXと似たようなもので、日経平均がこれから上がるか下がるかを予想して、買ったり売ったりをしていくものです。

その人はその投資で稼いでいるらしく、始めて半年で既に500万を稼いでいるとのことでした。

実際日経先物225は知っていたので、この人から学べばうまくいくかもしれないと思ってしまいました。

というのもその人が相場に対する知識を披露してくれたからです。

それによって、この人は本当に投資をやっていて、それで成功していると思いました。

この時点で私は投資について相当関心を持つようになっていましたが、その人の所属するグループで学ぶためには受講料のようなものが必要と言われました。

その額30万。

私は仕事をしていたので払えない額ではありませんでしたが、決して安い金額ではなかったので、その日は話を聞くだけで終えました。

それに、そもそも教えてもらうのにそんなお金が必要とは思ってもいなかったので、私はそこで学ぶことを諦めました。

 

それから二か月が過ぎていましたが、私の中であの投資の話がずっと気になっていました。

そうさせた一番の理由が、その人が全く勧誘じみたことをしなかったからです。

お金がかかるとは言われましたが、本当に説明だけで終わり、私がどうしようと何も気にしないといった感じでした。

結局、その後も何の連絡もなく、その人のツイッターをみると変わらず趣味と遊びと投資の投稿が続いていました。

 

こんな気になるくらいなら一回ダメもとでやってみてもいいんじゃないか。

このもやもやを消すにはそれしかない。

 

もう止めることはできませんでした。

 

私はその人に数か月ぶりに連絡をし、30万を払って教えてもらうことにしました。

 

内容はネットで出てくるレベルのものだった

私は30万というお金を払い、その人たちから教えてもらうことになりました。

「その人たち」というのも、私が最初に説明を受けた人はまだ教える役割のレベルまではなっておらず、「教育」を担当する人が別にいるとのことでした。

そのため、その担当の人の連絡先を教えてもらい、教育を受ける日時を決めることになりました。

 

もうね、こうして今書いている時点で胡散臭さしかないわけで、本当に恥ずかしい限りです。

ただ、当時はそんなことはやってみないとわからないといった勢いでした。

 

それから私の「教育」が始まりました。

場所はありがちなカフェ。

 

ノートに投資について、日経平均や先物についての知識を書いていきました。

最初は投資用語から始まり、ローソク足の見方、ゴールデンクロス、デッドクロス、MACD、移動平均線、ボリンジャーバンド、RSI、今考えればネットでいくらでも拾えるような知識を学んでいきました。

 

この頃はまだ実際に投資を始めていないので無我夢中です。

それからある程度投資について学び、二か月ほどしてようやく実際に投資を始めることになりました。

最初は何度か少額ですが勝つことができました。

ビギナーズラックってやつでしょうか。

それでも一応、学んだとおりにやって利益が出たので、嬉しくて報告のラインをします。

 

ですがネットで調べられるような知識で戦っても勝ち続けるのは不可能なわけです。

その頃の私はそんなこと知る由もありません。

これからどんどんと投資にハマっていってしまいます。

 

次第に負けることも多くなり、証券口座へ証拠金を入金していきます。

それから数か月後には学んだ手法なんか完全にどこかへ行ってしまっていました。

 

恐らくこの時点で50万くらいは負けていました。

結局はネットで調べられる程度の知識を大げさに「教育」というかたちで教えられていたわけです。

これに30万を払ったわけです。

今考えると本当にゾッとします。

 

結局は独学で相場を研究

それでも負けた分、自分でいろんなことを勉強し、自分なりのやり方、資金管理、メンタルコントロールを大切にして続けた結果、勝てるようになっていきました。

 

そしてある日、相場が良かったのもあり、一日で30万以上の利益を出すことに成功しました。

私は嬉しくて、久しぶりに教育を受けた人と、最初に説明をしてくれた人へも報告をしました。

その人もとても喜んでくれ、また報告してほしいと言われました。

 

それからも私の快進撃は止まらず120万、70万といった利益を上げられるようになっていきました。

なんか今みると胡散臭いやり取り(笑)

 

もうその時は嬉しくて嬉しくて、その都度報告しました。

 

 

スクリーンショットの無断転載と詐欺

 

完全に投資中心の生活になっていたこの時、なんとなくツイッターで投資関連の投稿をチェックしていると気になる投稿がありました。

 

それは私が学んだような「教育」をやっている人が投稿したもので、教え子が利益を出したという内容のものでした。

そこには実際に教え子が利益を上げたスクリーンショットと、ラインのやりとりが掲載してありました。

 

そこで私は衝撃を受けます。

 

なんとこのスクリーンショット、私が送ったものだったのです。

スクリーンショットの時間、エントリーした枚数、エントリーした日時、利益額、充電2%(笑)、全て一致していました。

完全に一致。

 

私はこのときの取引履歴を残しているので、完全に証拠は残っています。

 

そして私はこの投稿をした人を知りませんし、そもそもこんなラインのやりとりはしていません。

となると、この人間はラインのやりとりを偽造し、人のスクリーンショットを無断で使い、人を騙した投稿をしていたわけです。

これは完全に人を騙す行為であり、詐欺です。

 

しかも、この投稿で私は23歳という設定で、今では投資一本で生活しているようです(笑)

一から教育していた頃が懐かしいって、この人とは面識すらありません。

 

私は怒りを覚えました。

 

すぐさま私が実際にこのスクリーンショットを送った人へ問いただしました。

しかし、「なんのことですか?」としらばっくれた挙句、ついにはラインをブロックされてしまいました。

 

これでこの人が画像を他の人へ送ったのだと確信しました。

 

SNSは投資詐欺で溢れ返っている

このようにして私は投資詐欺に遭いました。

詐欺というのは人を騙すということです。

確かに私はしょうもない知識だとしても、投資を学びました。

ですが、人の画像を勝手に使い、他人になりすまし、あたかも投資だけで生活できるように見せているというのは完全な詐欺です。

この画像を信じて投資に興味を持つ人がいるかもしれません。

そう考えると本当に許せませんでした。

投資を教えている人の中には、本当にちゃんとした人もいるかもしれません。

しかし、SNSなどでこうした画像を投稿して、アピールしている人たちは間違いなく詐欺です。

人にお金を払って勉強するくらいなら、そのお金で投資をやって、身をもって投資の難しさを学んだほうがマシです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

-副業, 投資

執筆者:


  1. フシタニタカオ より:

    毎日コメント去れた・内容のメーイルが送信して来る・題名をciIcで・アカント盗み取る詐欺行為で
    始から・この様な投稿は・相手にし無い様にとの・管理者からの投稿で有る

    現在詐欺メーイルが毎日投稿される・ ブロック機能に設定する

  2. […] 【FXや先物、仮想通貨やっている人要注意】SNSで投資詐欺に遭いました  […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結局副業やるならブログと投資、どっちがおすすめ?

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   みなさんは副業について関心がありますか。 最近では政府も副業を推進するような動きを見せていますし、今後副業に対する関心は強まっていくのではないで …

no image

バイナリーオプションの恐ろしさ 今日得た10万円を速攻で溶かす

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 今日はバイナリーオプションという投資についてお話ししようと思います。   FX、先物、仮想通貨などなど、現在投資というものにはいろんな種類があり、そ …

ユルゾフのバイナリー奮闘記 Vol.2 今週(3/1~3/8)の収支結果報告

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   今日はバイナリー奮闘記Vol2ということで、今週の収支結果報告をしようと思います。   ちなみに今週の報告ですが、今回はキリの良い3/ …

【ポジポジ病克服】趣味を作ったら投資で負けなくなった話 

スポンサードリンク   どうもユルゾフです。   今日も投資についてのお話をしようと思うのですが、投資をやられているみなさんは現状勝てていますでしょうか。 もし勝っている人は素晴ら …

no image

バイナリーオプションで勝てない人へ 「お金を増やすことではなく、勝つことにこだわれ!」

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 今日はバイナリーオプションで負け続けている人たちへ伝えたいことがあります。   バイナリーで負けている人は、一旦お金のことは忘れてください。 &nb …