ライフ

LINE未読無視してたらブロックしたと勘違いされて、グループ招待で確認してきた

投稿日:

はてなブックマーク - LINE未読無視してたらブロックしたと勘違いされて、グループ招待で確認してきた
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

どうもです。

 

みなさんは「LINE」使っていますか?

 

こんな質問をするのが無意味なくらい、今では誰もが利用しているトークアプリですが、

やりとりをする中でいろんな問題が生じているのも事実です。

 

中高生の間ではLIENによるいじめが問題となりました。

 

例えば、トークを送って既読になったにも関わらず、返信がなかったことで仲間外れにされたり、気に入らない友達の悪口をグループラインで言い合ったりと、便利になった結果、現代のいじめはより陰湿になっている印象があります。

 

今日は、そんなLINEの既読機能やグループトーク機能について、私が最近経験したことをお伝えしようと思います。

 

既読無視より未読無視はマズい?

LINEには既読機能というものがあります。これはトークを送った相手がそれを読んだかを知ることができる機能です。

この機能は、もともと震災等の安否確認のために付けられたそうなのです。

確かに返信が来なくても、相手が読んだことが確認できれば一安心ですね。

 

そうした点では既読機能はとても大切なものなのですが、先ほど紹介したように、その既読機能によってトラブルが多発しているのも事実です。

人間の心理として、自分が送ったトークを相手が読んだことが確認できたら、返信を待ってしまうのは仕方のないことです。

そして、何で返事をくれないんだろうと思ってしまいます。

ですが、既読しても返せない状況であることも大いにあります。

 

例えば、出勤前や仕事のちょっとした休憩中に確認だけしたけど、返す時間がなかったりとか、

そもそもそのトークの内容に対する返事に困っていたりと、返せない理由はたくさんあるのです。

 

ですので、私はもし相手から既読無視されても催促したり、苛立つことはしません。

今は返す余裕がないんだろうな、くらいにしか思いません。

私自身も既読無視してしまうことがあるので尚更です。

もちろん、トークを確認したらなるべく早く返そうとは心掛けています。

仕事での連絡であればできるだけ早急にするわけですから、プライベートでもそれを心掛けるようにしています。

それでも一旦既読にしてしまったけど、すぐに返せない時というのはあります。

だからそれで揉めるようなことは絶対にしたくないし、されたくもありません。

 

それでも特に女子なんかは、結構気にする人がいます。

私はそういうのがめんどくさく感じてしまうので、人によっては敢えて未読のままにしている場合もあります。

もちろんそのまま一生未読にしているわけではなく、すぐ返信できる状況になってから読むようにしています。

そうすれば既読スルーなどと言われることもないですし、返事に急かされることもありません。

 

ただ、さらにやっかいなのが未読スルーという問題です。

既読したにも関わらず返事がないことで、揉めるのが嫌なので、敢えて未読(読まないよう)にしているわけですが、それすらも追及されてしまうことがあるのです。

既読にしていないにも関わらず、返事が遅いと二通目が送られてくる場合もあります。

そうなるとさらに返事がおっくうになってしまいます。

もちろん返せるなら早く返したいのですが、こちらの事情も察してほしいと思うこともあります。

二通目を送ってくるということは、相手はこちらが未読スルーをしていることを認識していて、催促の意味もあって再度送ってくるのかもしれません。

 

 

未読無視してたらブロックしたと勘違いされて、グループ招待で確認してきた

 

私が海外旅行に行っていた時のことです。

私は海外でも一応ラインは使えるようにしていたのですが、せっかくの海外旅行ですし、

ほとんどスマホは写真を撮るくらいしか使わないようにしていました。

 

そんな時、ある人からラインが着ました。

その人は友達経由で紹介された人で、私はそこまで乗り気でもなかったのですが、仲良しの友人の頼みでもあったので、それなりにラインでのやりとりはしていました。

ラインは既読にしなくてもトークの始まりは確認できるので、それを見た感じ急ぐ内容でもなさそうだったので、旅行から帰ってから返事しようと考えていました。

それに既読にしたら尚更催促されそうだし、落ち着いて旅行も楽しめそうになかったので、敢えて未読のままにしていました。

すると、翌日二通目が送られてきました。

さらに面倒に感じた私はそっとスマホをしまいました。

どうせ帰ったらちゃんと返信するし、いつものことだからとそこまで気にもしませんでした。

すると今度は何とその人からグループラインへの招待が着たのです。

 

最初は何のことはさっぱりわかりませんでした。

しかも招待されたグループの名前は「あ」。

おかしいと思った私は、「ライン グループ招待」とググってみました。

すると、ブロックに関する記事が出てきました。

どうやら、グループ招待を送ることで、相手にブロックされたかを確認できるようなのです。

通常、相手にブロックされてない状態であればグループ招待を送ることができますが、もし相手からブロックされている状態であれば、グループ招待を送ることができないようです。

 

数日、私から返信がなく、さらに未読だったこともあり、ブロックされたのではないかと思ったようです。

確かに旅行中だったとはいえ、返事が遅くなってしまったことは申し訳なく思っています。

それでも毎日催促された挙句、グループ招待によってブロックの確認までされるとうんざりしてしまいます。

男女関係なく、心に余裕のある人は素敵だなと思います。

 

 

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私が毎日チェックしている便利なサイトまとめ

スポンサードリンク どうも、みーこです。   あなたは毎日欠かさずチェックしているサイトがありますか? ちょっと気になったことがあれば、今やインターネットで簡単にチェックできる時代です。 今 …

芸能人が多数愛用 話題の美容液「イシュタール」とは

スポンサードリンク こんにちわ、ユルゾフです。 最近はかなり寒くなってきましたね。私はこの季節の澄んだ空気感が凄く好きです。ちょっぴり寂しくも感じるんですけど、そこも含めて冬の雰囲気は本当に好きです。 …

NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 あなたはテレビを持っていますか? そしてNHKを見ますか? そのNHKの受信料を払っていますか? そもそもNHKの受信料を支払うべき条件とはなんなのでしょうか …

ついに荒野行動で一位に!一人も倒さずソロドン勝達成!

スポンサードリンク 今、もの凄い勢いで流行っているバトルロイヤル形式のゲーム「荒野行動」。今回はその大人気ゲーム「荒野行動」で念願の一位になることができたので、このゲームの内容と、一位になれた経緯を紹 …

オービスは何キロ以上で光るのか 罰金&罰則、おすすめアプリについて

スポンサードリンク 道路に設置されているオービス。誰でもその存在に気づかずハッとしたことがあるのではないでしょうか。そもそもこのオービスとは時速何キロ以上で通過すると光るのでしょうか。   …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。


ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff