ニュース

森友学園問題、財務省が文書書き換えを認める 犯人は誰なのか

投稿日:2018年3月11日 更新日:

はてなブックマーク - 森友学園問題、財務省が文書書き換えを認める 犯人は誰なのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

森友学園を巡る問題で、決裁文書を書き換えた疑惑が浮上していましたが、ついに財務省が書き換えを認めたようです。書き換えは複数個所あり、それについては12日の国会で報告するようです。

そもそも何故決裁文書が書き換えられたのかというと、佐川さんの国会での答弁が原因のようなのです。

国税庁長官だった佐川さんは国会での答弁で、「森友学園側との土地の価格交渉はなかった」と発言していました。ですが実際には、あの籠池さんと財務省側がやりとりしている肉声が存在していたのです。

そのため、決裁文書もその佐川さんの答弁と合うように書き換えられたようです。

 

ついに財務省が12日の国会で書き換えを認める報告をするようですが、そうなれば麻生大臣や安倍首相の責任追及も激しくなるのは間違いありません。

そして、書き換えが実際に行われたとなれば、さらに新たな問題が出てきます。

それを誰が指示したのか、ということです。

とあるメディアなどによれば、国税庁長官だった佐川さんが指示したという見方もあります。

ですが、そんな重大なことをいくら国税長官とはいえ、一人で決めきれるでしょうか。

決裁文書の書き換えは公文書偽造ですよね。

重大な犯罪です。

そう考えれば、佐川さんの独断でそんなことを決めきれるでしょうか。

私は無理だと思います。

勝手な推測ですが、国税庁長官よりももっと上の者からの指示があったのではないかと思います。

関係職員も亡くなっていますし、この問題はかなり闇が深そうです。

今後の国会での野党からの追及にどう答えるかに注目したいです。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アップル iPhoneに「計画的陳腐化」を施していた可能性 フランスが調査開始

スポンサードリンク 仏パリの検察当局は、米IT大手アップル(Apple)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の一部機種で「計画的陳腐化」が行われた疑いについての調査を開始した。司法筋が8日 …

脂肪を溶かす貼り薬、米研究者らが開発

スポンサードリンク 【AFP=時事】米国の研究者らがマウスを使った実験で、脂肪を溶かすスキンパッチ(貼り薬)の開発に成功したと発表した。人間の肥満や糖尿病治療にも応用可能かどうか、今後の研究で探ってい …

世界の評判が良い都市ランキング発表

スポンサードリンク 世間での評価に基づいて都市・国・企業・組織を順位付けする米コンサルティング企業、レピュテーション・インスティテュート(RI)はこのほど、世界の都市を評判の高さに基づき順位付けした最 …

no image

またヘリが不時着で怒りの沖縄 米軍の全機種、飛行停止要求へ

スポンサードリンク 米軍普天間飛行場所属のAH1攻撃ヘリコプターが読谷村の廃棄物処分場に不時着した問題で、沖縄県の謝花喜一郎知事公室長は、在沖米軍の全航空機の点検とその間の飛行停止を求める考えを示した …

no image

コインチェック事件は保険対象外だった 本当に返金はされるのか 

スポンサードリンク 大手仮想通貨取引所の「コインチェック」から約580億円相当の仮想通貨が流出した事件。 今回の被害について、コインチェックは補償を受けられないことがわかりました。 そのため、被害者に …