ライフ

うつな気持ちをポジティブに 笑顔がもたらすメンタルへの絶大な効果

投稿日:

はてなブックマーク - うつな気持ちをポジティブに 笑顔がもたらすメンタルへの絶大な効果
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

人は楽しいことや嬉しいことがあると、自然と笑顔になります。

これは人間だけが作るのことできる特別な表情です。

実はこの「笑顔」には人の心をポジティブにする凄い効果があるのです。

笑顔でネガティブからポジティブに

笑顔になると、ネガティブな心をポジティブにしてくれるホルモンが分泌されます。その代表的なものがセロトニンやエンドルフィンです。

 

セロトニンやエンドルフィンの効果

笑顔になると、「幸せホルモン」などと呼ばれるセロトニンやエンドルフィンが分泌され、心に安心感や多幸感を与えます。これらが不足してしまうと、不安感が強くなったりストレスを受けやすくなり、仕事上でのちょっとしたミスや、相手のささいな言葉で落ち込んだり、傷ついてしまいます。要はネガティブな人間になってしまいます。

また、何に対してもやる気がなくなり、眠りも浅くなってしまいます。

 

セロトニンやエンドルフィンを増やす方法

セロトニンやエンドルフィンは、日光を浴びたり、音楽を聴いたり、運動をすることでも得られます。ですので、日の光を浴び、音楽を聴きながら笑顔でジョギングなんていうのは、心を元気にするには最高です。私も休日は朝早く起きてジョギングをやっています。ですが、あまりニヤニヤしすぎるのは怪しいので禁物です。

地中海沿岸で生活するイタリア人やスペイン人のようなラテン系な人たちが陽気で、反対にイギリス人などにうつ病患者が多いのは、日照時間も関係していると思います。

 

笑顔で仕事やプライベートも円滑に

笑顔は自分の心だけでなく、その周りの人たちにも影響を与えます。私は仕事やプライベートでは常に笑顔を忘れないようにしています。もちろんずっと笑顔でいるわけではありませんが、挨拶するときや、他愛もない話をするときには基本笑顔でいます。笑顔でいると話す相手も反射的に穏やかな顔になってくれることがほとんどです。笑顔は相手の警戒心や敵対心を打ち消してくれます。ですので、初対面で私がどんな人間か知らない相手なんかには、特に笑顔は大切にしています。

また、笑顔はさきほど紹介した、セロトニンやエンドルフィンといったホルモンによって、心に幸せな感情を与え、リラックスさせてくれます。それによって、自分には荷が重い仕事や、緊張する場での大きなストレスや不安感を払しょくし、やり遂げることができます。

特に私は緊張しやすく、ストレスを受けやすい性格なので、敢えて笑顔でいることで、そういった負の感情を抑えるようになりました。

ただし、ポジティブになれるからといって、いつもヘラヘラしているのは問題です。私の職場にもいつもヘラヘラしている人がいます。仕事での真剣な話の時や、その人がミスをしてしまったときもヘラヘラしています。おそらくその人に悪気はなく、ストレスや不安感から自分を守るために、防衛本能として自然と出てしまっているのだと思います。当然、そんな態度であれば、周りからは不快に思われますし、余計怒られます。真剣な話のときや、ミスを指摘されているときはそれ相応の姿勢でいなければなりません。当たり前のことですが、意外とそれが出来ていない人がいて、私も気を付けようと思わされます。

 

口角を上げるだけでも効果あり

笑顔には大きな効果があることがわかりましたが、だからといって24時間常に笑顔でいることは不可能ですし、常に笑顔でいることを意識しすぎるとかえって疲れてしまいます。

笑顔はあくまで、本当に楽しい時、うれしい時に自然と出るべき表情です。

そして、自然と笑顔になれるために、口角を上げるということはとても大事になってきます。

口角を上げることにより、脳が「今は楽しいんだ」と錯覚し、自然と楽しい気持ちや、前向きな気持ちにしてくれます。

そうなることで、普段のように口角の下がった状態ではつまらないと思うことでも、楽しいと思えるようになり、結果的に自然と笑顔に導いてくれるのです。

常に笑顔でいることは辛いかもしれませんが、口角を上げた表情でいることは意識すれば自然とできるようになります。

笑顔と同様、周りにも明るい印象を与えるので、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

笑顔は病んだ心、不安な心を強く、前向きにしてくれます。お笑いを見てゲラゲラ笑うのもよし、好きな人と話をしてニヤニヤするのもよし、とにかく笑顔になれる環境作りからはじめてみましょう。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分に自信を持つ方法 バイバイ、ネガティブ!

スポンサードリンク どうもみーこです。 あなたは自分に自信がありますか。 仕事や恋愛などでうまくいかないと、必要以上に卑屈になったり、ネガティブな感情をいつまでも引きずっていませんか。 自信がある人は …

ベッカムもやっている!海外セレブに流行の髪型(メンズ)、ショートバック&サイド

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。   あなたは今、特に海外でもの凄く流行っている髪型をご存知でしょうか。 その名も   「ショートバック&サイド」 &nbs …

「いじめ」は証拠がないと誰も動かない

スポンサードリンク あなたはいじめられたことがありますか。 どんな些細なことでもいいです。 その時どんな気持ちになりましたか? ほんの些細な嫌がらせでも、受けた本人にとっては耐えがたいことだったりしま …

月曜の朝がつらい 原因とその解消法とは

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。 月曜日の朝、それは一週間で最も体とベッドが一体化してしまう日です。 「起きなきゃいけない」、分かっているけど体がベッドから離れない。 そんな経 …

電車の「優先席」は「専用席」ではありません

スポンサードリンク     どうもです。   今日は電車の「優先席」について書こうと思います。   というのも、その電車の優先席についての気になるニュースを見か …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。


ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff