ライフ

うつな気持ちをポジティブに 笑顔がもたらすメンタルへの絶大な効果

投稿日:

はてなブックマーク - うつな気持ちをポジティブに 笑顔がもたらすメンタルへの絶大な効果
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

人は楽しいことや嬉しいことがあると、自然と笑顔になります。

これは人間だけが作るのことできる特別な表情です。

実はこの「笑顔」には人の心をポジティブにする凄い効果があるのです。

笑顔でネガティブからポジティブに

笑顔になると、ネガティブな心をポジティブにしてくれるホルモンが分泌されます。その代表的なものがセロトニンやエンドルフィンです。

 

セロトニンやエンドルフィンの効果

笑顔になると、「幸せホルモン」などと呼ばれるセロトニンやエンドルフィンが分泌され、心に安心感や多幸感を与えます。これらが不足してしまうと、不安感が強くなったりストレスを受けやすくなり、仕事上でのちょっとしたミスや、相手のささいな言葉で落ち込んだり、傷ついてしまいます。要はネガティブな人間になってしまいます。

また、何に対してもやる気がなくなり、眠りも浅くなってしまいます。

 

セロトニンやエンドルフィンを増やす方法

セロトニンやエンドルフィンは、日光を浴びたり、音楽を聴いたり、運動をすることでも得られます。ですので、日の光を浴び、音楽を聴きながら笑顔でジョギングなんていうのは、心を元気にするには最高です。私も休日は朝早く起きてジョギングをやっています。ですが、あまりニヤニヤしすぎるのは怪しいので禁物です。

地中海沿岸で生活するイタリア人やスペイン人のようなラテン系な人たちが陽気で、反対にイギリス人などにうつ病患者が多いのは、日照時間も関係していると思います。

 

笑顔で仕事やプライベートも円滑に

笑顔は自分の心だけでなく、その周りの人たちにも影響を与えます。私は仕事やプライベートでは常に笑顔を忘れないようにしています。もちろんずっと笑顔でいるわけではありませんが、挨拶するときや、他愛もない話をするときには基本笑顔でいます。笑顔でいると話す相手も反射的に穏やかな顔になってくれることがほとんどです。笑顔は相手の警戒心や敵対心を打ち消してくれます。ですので、初対面で私がどんな人間か知らない相手なんかには、特に笑顔は大切にしています。

また、笑顔はさきほど紹介した、セロトニンやエンドルフィンといったホルモンによって、心に幸せな感情を与え、リラックスさせてくれます。それによって、自分には荷が重い仕事や、緊張する場での大きなストレスや不安感を払しょくし、やり遂げることができます。

特に私は緊張しやすく、ストレスを受けやすい性格なので、敢えて笑顔でいることで、そういった負の感情を抑えるようになりました。

ただし、ポジティブになれるからといって、いつもヘラヘラしているのは問題です。私の職場にもいつもヘラヘラしている人がいます。仕事での真剣な話の時や、その人がミスをしてしまったときもヘラヘラしています。おそらくその人に悪気はなく、ストレスや不安感から自分を守るために、防衛本能として自然と出てしまっているのだと思います。当然、そんな態度であれば、周りからは不快に思われますし、余計怒られます。真剣な話のときや、ミスを指摘されているときはそれ相応の姿勢でいなければなりません。当たり前のことですが、意外とそれが出来ていない人がいて、私も気を付けようと思わされます。

 

口角を上げるだけでも効果あり

笑顔には大きな効果があることがわかりましたが、だからといって24時間常に笑顔でいることは不可能ですし、常に笑顔でいることを意識しすぎるとかえって疲れてしまいます。

笑顔はあくまで、本当に楽しい時、うれしい時に自然と出るべき表情です。

そして、自然と笑顔になれるために、口角を上げるということはとても大事になってきます。

口角を上げることにより、脳が「今は楽しいんだ」と錯覚し、自然と楽しい気持ちや、前向きな気持ちにしてくれます。

そうなることで、普段のように口角の下がった状態ではつまらないと思うことでも、楽しいと思えるようになり、結果的に自然と笑顔に導いてくれるのです。

常に笑顔でいることは辛いかもしれませんが、口角を上げた表情でいることは意識すれば自然とできるようになります。

笑顔と同様、周りにも明るい印象を与えるので、ぜひ意識してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

笑顔は病んだ心、不安な心を強く、前向きにしてくれます。お笑いを見てゲラゲラ笑うのもよし、好きな人と話をしてニヤニヤするのもよし、とにかく笑顔になれる環境作りからはじめてみましょう。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

スポンサードリンク 2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。 そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。 はじめ、国は雪崩に巻き込まれ …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …

芸能人が多数愛用 話題の美容液「イシュタール」とは

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 最近はかなり寒くなってきましたね。私はこの季節の澄んだ空気感が凄く好きです。ちょっぴり寂しくも感じるんですけど、そこも含めて冬の雰囲気は本当に好きです。そ …

バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 毎年、バレンタインデーやホワイトデーに義理的なものとしてチョコやお菓子を贈る人、多いと思います。 職場や学校、もしくは親戚、贈る相手によってどんなものにす …