ライフ

実際にビタミンBで肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ

投稿日:2018年3月3日 更新日:

はてなブックマーク - 実際にビタミンBで肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

こんにちは。

みなさんは普段、どんな肌荒れ対策をされていますか?

洗顔や美容液など、お肌の状態を良くするための方法はものすごくたくさんあると思います。

そんな中でも、特に肌荒れ対策に効果を実感したものがあります。

それはみなさんも知っている

 

「ビタミン」

 

です。

あまりにもひねりがなさすぎて、

「なんだビタミンか」

と思われるかもしれませんが、その効果は絶大なんです。

今回はそんなビタミンの中でも、私が摂取して効果があった「ビタミンB」について紹介しようと思います。

ビタミンBとは

正確にはビタミンB群と呼びます。このビタミンB群は、

・ビタミンB

・ビタミンB

・ビタミンB

・ナイアシン

・パントテン酸

・ビオチン

・ビタミンB12

・葉酸

という8種類の栄養素を指します。

このビタミンB群にはお肌の代謝を促す効果があるため、にきびや肌荒れの改善には必須なのです。

その中でもビタミンB2は「美容ビタミン」とも言われており、絶大な美容効果があります。なぜそのように言われているかというと、ビタミンB2には脂質を分解する力があり、それによって肌環境を整えてくれるからなのです。

肌荒れやにきびは、余分な脂(皮脂)が毛穴に詰まって起こります。そうした肌荒れの原因となる皮脂をコントロールしてくれるのです。

また、脂質を分解してくれるので、ダイエットにも効果がありますし、動脈硬化の原因とされる過酸化脂質についても分解してくれるので、美容、ダイエット、健康と多くの面で活躍してくれる優れものなのです。

 

ビタミンB2だけではだめ?

では「美容ビタミン」とされるビタミンB2だけ摂取すればいいのではないか、と思われるかもしれませんが、ビタミンB群としてまとめて摂取したほうが効果的です。

例えばビタミンB1には自律神経を整える効果があり、イライラや不安な気持ちを抑えます。肌環境ははストレスによっても悪化するので、併せて摂ったほうがより効果的です。

うつ病改善にも期待できますので、お肌と精神の両面にも大きな効果があるといえます。

また、ビタミンB6も、皮膚の代謝や皮脂の調整を手助けしてくれる栄養素ですし、ピオチンは白髪や薄毛を防ぎ、肌のターンオーバーを正常化し、肌を健康に保ってくれます。

結局はビタミンB2だけではなく、ビタミンB群の栄養素すべてが肌を健康にし、うつ病や体の老化現象まで抑えてくれます。

 

ビタミンB群は不足しているのか

果たしてビタミンB群は私たちの体に足りていないのでしょうか。例えばビタミンB2であれば、豚や牛のレバー、うなぎ、牛乳、ビタミンB6はマグロやかつお、さんまなど、多くの栄養素がレバーや魚介類、乳製品から摂取できます。

しかしここで問題なのがビタミンB群の体内での消費量です。いくら食品からビタミンB群を多く摂ったとしても、それ以上に消費してしまえば意味がありません。ビタミンB群は脂肪の分解はもちろんのこと、何とアルコールの分解でも消費されてしまうのです。

お酒を飲むと、アセトアルデヒドという毒素が体に入ってきます。飲酒すると顔が赤くなったり、吐き気や頭痛が起きるのは、このアセトアルデヒドのせいです。それを分解してくれるのが「アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)」という成分なのですが、お酒を飲みすぎるとこのALDHだけでは分解が追い付かなくなります。そうなったときに、ビタミンB群の中のビタミンB1やB2などが分解を手伝い、消費されてしまうのです。

 

サプリで補うと効果的

職場や友人間での飲み会、シメのラーメン、仕事で頑張っている自分へのご褒美にスイーツ、などなど、私たちが生きていく中ではあまりにも多くの誘惑がありすぎます。そのため、現代社会で生きる多くの人の体内にはビタミンB群が不足しがちなのです。

そこで手っ取り早く効率的に、ビタミンB群を摂取できるのがサプリです。今では色んな種類のサプリが出ていますが、私が摂っているのはこれです。

一日に2粒、タブレットタイプのサプリを水で飲むだけで良いので、簡単に摂取できます。タブレットの粒も小さ目なので飲みやすいです。味は無味です。ちなみにこの製品は30日分と60日分がありますが、60日分のほうが30円くらい安いのでいつもそっちを購入しています。最初にお試し感覚で飲んでみるなら30日分でも全然いいと思います。

私は飲み会の翌日や夜更かしした後などに、よく大人ニキビや肌荒れが起きていたのですが、これを飲むようになってからはそういった症状はなくなりました。

しかも、肌の調子が良くなったことに甘んじて、サプリを飲むことを辞めていた時期があったのですが、その時に再びニキビが出来たときにも、慌ててサプリを飲んだ次の日には治ってしまったのです。今まではニキビが出来ると数日は赤みが治まらなかったので、明らかな効果を感じました。商品を紹介してこんなことを書くとうさんくさいように思えますがこれは本当です(笑)

他のメーカーからもサプリはたくさん出ていると思うので、色々試してみるのもアリかもしれません。

ただこういったサプリは、正直どこも効果はだいたい一緒かと思います(笑)

私は利用者のレビューや価格の安さ、飲みやすさなどで選びました。

絶対コレ!というわけではないのですが、私が使っていて効果を感じたので参考程度に紹介させてもらいました。恐らく他のメーカーのビタミンB群のサプリも入っている成分はほぼ一緒だと思うので、同じような効果が得られると思います。

 

まとめ

ビタミンB2をはじめとする、ビタミンB群がお肌や健康にとても効果的だということがわかっていただけたら幸いです。また、余分な脂質やアルコールが私たちの体に多くの害をもたらすということもわかったと思います。確かにサプリであれば飲むだけで済むので手軽で効果的です。ですが、まずは脂っこいものを食べすぎない、お酒を飲みすぎないといった食生活の改善から取り組むことが大切です。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …

LINE未読無視してたらブロックしたと勘違いされて、グループ招待で確認してきた

スポンサードリンク どうもです。   みなさんは「LINE」使っていますか?   こんな質問をするのが無意味なくらい、今では誰もが利用しているトークアプリですが、 やりとりをする中 …

車の給油ランプが点灯してから何キロまで走れるのか

スポンサードリンク   車を運転していて、注意音とともにオレンジの給油ランプが点灯することがあります。私はついついケチって半分くらいしか入れないので、給油ランプはしょっちゅう点いてしまいます …

救急車を1秒でも早く呼ぶ方法

スポンサードリンク 18日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」(テレビ朝日系)で、救急関係者が、救急車をスムーズに呼ぶために必要な言葉を明かした。 番組では、スム …

もうヤクザはベンツに乗っていないことが判明

スポンサードリンク ヤクザの乗る車といえばどんなものをイメージしますか? やはり黒塗りの高級車ではないでしょうか。 その中でも、ベンツはそれらの代表格ともいえます。 そんな車も見た目もイカついヤクザの …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff