ライフ

鼻づまり解消法 実際に試してみてわかった効果

投稿日:

はてなブックマーク - 鼻づまり解消法 実際に試してみてわかった効果
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

あなたは普段、疲れやすかったり集中が続かないといった症状がありませんか。

もしかすると、それは鼻づまりが原因かもしれません。

鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなり、口だけで呼吸するようになります。

口呼吸だけだと、脳へ十分に酸素を運ぶことができず酸欠状態になってしまい、集中力が落ちたり、寝不足で疲れやすくなってしまいます。

私は長年そんな鼻づまりに悩まされ続けています。

その上、年々ひどくなっている気がします。特に寝る前なんかは両方の鼻が詰まってしまい、口呼吸せざるを得ない時が頻繁にあります。

そのため、自分なりに色々な解消法を調べて試してきましたので、今回はその効果をお伝えしようと思います。

※程度などで個人差があると思うので、そこはどうかご理解ください。

 

 

鼻づまり解消のツボを押す

鼻には鼻づまりを解消してくれる二つのツボがあるとされています。一つ目は左右の小鼻の端にある「迎香」(げいごう)というツボ、もう一つは「迎香」よりもっと上、鼻の付け根の両端にある「睛明」(せいめい)というツボです。

この二か所を指で押すことで鼻づまりが解消されるようです。それぞれの箇所を刺激する方法と、指の腹を上下に移動させて、この二つのツボを交互にマッサージする方法があります。

この方法を実際にやってみた結果ですが、ツボを押した直後に少しだけ鼻の通りが良くなるといった感じでした。効果は一時的で、鼻づまりが完全に解消されることはありませんでした。

点数で表すとすれば10点満点中5点くらいでしょうか。(勝手に採点してすみません)

 

 

脇にペットボトルを挟む

これも至ってシンプルな解消法ですね。やり方としては、鼻づまりを解消したい方と反対の脇にペットボトルを挟みます。挟むだけではなく、脇で押しつぶすような感じです。こうすることで交感神経を刺激して、血管を収縮させることにより、鼻づまりが解消されるようです。

私は両方とも詰まっていたので、両脇試してみたのですが、何故か左脇に挟んだ場合のみ右の鼻づまりが解消されました(笑)

やり方が下手だったのかもしれませんが、右脇に挟んだときは全く効果がありませんでした。

いずれにせよ効果は一時的で、これも鼻のツボ同様、すぐに元に戻ってしまいました。

ですので個人的な採点としましては、同じく5点です。

 

 

鼻うがい

これも有名な方法ですね。鼻づまり解消以外にも、インフルエンザなどもウイルスを洗い流す役割も果たしてくれます。

これは鼻うがい用の市販の商品を使用すればもっと効率はいいかもしれませんが、私の場合はぬるま湯に食塩水を入れて鼻から吸い込むという方法でやりました。

まずここで注意すべきなのが、吸い込む方法を取ると思わず飲み込みそうになります。ですので、ゆっくり慎重に吸い込みましょう。鼻の奥まで水が入ったのが体感できたら、あとはまた鼻か、口から出します。

市販の商品を使えば効果があったのかもしれませんが、これはあまり効果が得られませんでした。

それにやりすぎると中耳炎になる恐れもありますのでやりすぎは禁物です。

効果やリスクを踏まえ、点数は4点くらいでしょうか。

 

 

息を止める

これもネットで「鼻づまり 解消」なんて検索するとたくさん出てくる非常に有名な方法ですよね。やり方としては、まず大きく息を吸い込みます。そこから、一気に吐き出します。もう吐き出す息が無い、というところまできたら鼻をつまんで、頭を上下に動かします。コツとしてはゆっくり天井と床を交互に見る感じです。この辺は色々なサイトで詳しく説明されていますので、そちらを見ていただいたほうがわかりやすいかと思います。もう止めるのが限界、というところでようやく鼻を解放してあげます。するとどうでしょう。鼻づまりが解消されています。

疑い深い私は正直こんな簡単に解消されるわけないと思っていました。ですが、本当に解消してしまいました。ぜひ確かめてみてください。苦しいところまで我慢するというのがコツでしょうか。そうすることで脳が酸素を必要だと判断し、鼻腔を広げてくれるようです。

これは自分でできる簡単な方法としては一番効果があったように思えます。ただやはり効果は一時的なものでした。あくまで応急処置といった感じですね。点数としては7点にさせてください。

 

 

病院で治療

最終的にはこれが一番の手段だと思います。私は蒸気のようなものが出る器具(恐らくネブライザーというもの)を鼻に当てる治療を受けました。どうやらそれを使って、鼻の内部に薬を行き渡らせるようです。また、内服薬と点鼻薬を服用しました。

結果的にはこれが一番効果がありました。全く鼻づまりがなくなったかといえばそうではありませんが、以前と比べれば凄くよくなりました。なにより鼻呼吸で寝られるというのが本当に幸せです。素人がお医者様の治療に点数を付けるのはどうかと思うのですが、あくまで個人的な採点としては9点とさせてください。

 

 

さいごに

鼻づまりで悩んでいる人は多くいらっしゃると思うので、少しでも参考になればと思い、書かせていただきました。

ツボ押しや、ペットボトル挟み、息を止める、といった方法はあくまで応急処置といったもので、持続性はありませんでした。やはり最終的にはお医者様に診てもらうことが一番だと思います。私のように薬で済めばいいのですが、ひどい場合は手術が必要になるケースもあるようです。

また、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎鼻など、鼻づまりの原因によっても治療法が変わってきますので、鼻づまりが気になる場合は早めに耳鼻科へかかることをおすすめします。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

もうヤクザはベンツに乗っていないことが判明

スポンサードリンク ヤクザの乗る車といえばどんなものをイメージしますか? やはり黒塗りの高級車ではないでしょうか。 その中でも、ベンツはそれらの代表格ともいえます。 そんな車も見た目もイカついヤクザの …

芸能人が多数愛用 話題の美容液「イシュタール」とは

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 最近はかなり寒くなってきましたね。私はこの季節の澄んだ空気感が凄く好きです。ちょっぴり寂しくも感じるんですけど、そこも含めて冬の雰囲気は本当に好きです。そ …

音楽センスやファッションセンスを圧倒的に磨くコツ

スポンサードリンク こんにちわみーこです。   あなたは普段の生活で、センスって気にしたりしますか?   私は自意識過剰なので、結構気にしています(笑) そこで今回は、私なりのセン …

バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 毎年、バレンタインデーやホワイトデーに義理的なものとしてチョコやお菓子を贈る人、多いと思います。 職場や学校、もしくは親戚、贈る相手によってどんなものにす …

若者のLINE、インスタ離れ 次に流行るSNSとは

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。 今、若い人たちのラインやインスタ離れが進んでいます。 みちょぱことモデルの池田美優が以前、テレビ番組で衝撃の発言をしていました。 なんとライン …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff