ライフ

朝食抜きダイエットは太る!半年で5キロ増えたリバウンドの悲劇

投稿日:

はてなブックマーク - 朝食抜きダイエットは太る!半年で5キロ増えたリバウンドの悲劇
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

こんにちわ、みーこです。

あなたはちゃんと朝ご飯を食べていますか。

多くの人が行うダイエットの一つに「朝食抜きダイエット」なるものが存在します。

一時期ジワジワと太りかけていた私は、藁をもつかむ思いでその「朝食抜きダイエット」に挑戦してみました。

今回は、その結果どうなったかをお伝えしようと思います。

 

朝食抜きダイエットは痩せるのか

さっそく本題から入りたいと思いますが、私は朝食抜きダイエットでは痩せることはできませんでした。むしろ半年で5キロ太ってしまいました。確かに半日とか一日くらいの短いスパンで見れば、体重は一時的には減ってはいました。ただ、今考えればそれは単に体にモノを入れなかったからだと思います。

 

なぜ太るのか

なぜ私は朝食抜きダイエットを半年間も実践したにも関わらず、太ってしまったのでしょうか。それにはいくつか思い当たる節がありました。

 

代謝率の低下

私が半年で5キロも太ってしまった、最大の要因は代謝率の低下だと思います。朝ご飯を抜き始めたことで、なるべくエネルギーを消費しまいと体が省エネモードになり、脂肪を溜め込む体質へと変貌してしまいました。

 

便秘気味に

朝ご飯を食べなくなったことで胃腸の動きが鈍くなったせいか、便秘気味になってしまいました。一週間くらいお通じがなかったこともザラでした。(お恥ずかしい話ですみません。)

 

夜にドカ食い

朝ご飯を抜いたことで、空腹感が一層増し、結局その分もしくはそれ以上の量を夜にドカ食いしてしまうという悪循環に陥ってしまいました。

私の意思が弱いせいもあるかもしれませんが、朝食を抜くと、一層晩ごはんが待ちきれなくなりました。恐らくご飯を食べなかったせいで血糖値が極端に下がり、空腹感が増したのだと思います。あの時期の晩ごはんは本当に美味しかったです(笑)

 

改善策

朝食抜きダイエットにはいくつもの弊害があることを実感しました。でも食事制限によるダイエットは時間や労力(多少の忍耐は必要ですが)を必要とせず、手っ取り早く痩せられる魅力的な方法だと思います。

ではどのようにやっていくのがベストなのでしょうか。今回は私が実際にやってみて効果を感じたものを紹介しようと思います。

 

朝控えるのではなく、夜控える

朝食抜きダイエットを辞め、夕食を減らすダイエットに変えてみましょう。さすがに夕食を完全に抜くというのは酷ですし、体には良くないと思うので、量を減らしてみましょう。朝はこれから仕事や学校で頭や体をフルに活用する前の段階ですので、栄養はたくさん取るべきです。

逆に夜は夜勤の人などでは無い限り、ご飯を食べたらあとはお風呂に入るか、くつろいで寝るだけだと思います。そうすれば、食べたものは消費されずに寝ている間に脂肪として蓄積されてしまいます。ですので、なるべく朝しっかり食べて、夜を控えめにすることが理想的です。

 

朝ご飯にヨーグルトを摂る

どうしても朝しっかり食べるのが抵抗がある人や、そんな時間が無いという人、今まで食べていなかったから体が受け付けない、という人はヨーグルトを摂りましょう。ヨーグルトだけであれば手間も取らないし、食べやすいので簡単に始められると思います。なぜヨーグルトが良いのかというと、ヨーグルトには善玉菌というものが含まれており、この善玉菌が腸の調子を整えてくれる動きをしてくれるのです。

そして腸内環境が良くなることで代謝アップにもつながります。実際に私も朝食抜きダイエットから、このヨーグルトダイエットに変えてからお通じが良くなりました。特に女性は胃腸の動きが弱い人が多く、便秘になりがちなのでヨーグルトは本当にオススメです。善玉菌さんにはとても感謝しています。

ちなみに私が摂っているヨーグルトは、明治のR-1ヨーグルトというものです。なぜこれを選んだかというと、テレビでおすすめしていたというもの凄く安易な理由です(笑) また、「ダイエットに効果的なヨーグルト」をググってみた結果、結局このR-1をオススメしている人が多かったので決めました。実際、R-1に含まれている「プロバイオティクス」という善玉菌は胃酸にも負けないそうで、まさに「生きて腸に届く」善玉菌だそうです。どこかで聞いたことあるフレーズです。

 

一日に食べる回数を増やすと、むしろ太りそうな気がしますが、その分一回の量を減らすということがポイントです。少ない量の食事を多く摂ることで、空腹感が抑えられることが一番のメリットです。これで私は夜のドカ食いが収まりました。

また、食べる回数を増やすことで、体がエネルギー不足を感じにくくなり、代謝低下も防げます。人間は朝から徐々に代謝が落ちていくといわれていますので、特に午前中にしっかり食べて、夜に向けて徐々に量を減らしていくとより効果的です。

 

夜ヨーグルトは朝以上に効果絶大

今まで晩ごはんをたくさん美味しくモリモリと食べていた私が、簡単にそれをやめられたわけではありません。朝から夜にかけて減らしていくというのは正直苦痛でした。

そこで助けてくれたのが、またしてもヨーグルトです。朝にヨーグルトを摂ることで、代謝アップにつながるということは紹介しましたが、実は夜はそれ以上にヨーグルトが力を発揮します。腸内環境が活発になる時間帯「腸のゴールデンタイム」は22時~2時頃とされています。そこをめがけてヨーグルト、そして善玉菌を腸に投入するのです。そうすると晩ごはんの物足りなさも解消してくれますし、夜中に善玉菌が大活躍して、お通じもよくなり一石二鳥です。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。こうして改めて朝食抜きダイエットをやめてからの私の動きを振り返ってみると、かなりヨーグルト頼みになっているのを再認識しました。私はもともとヨーグルトや乳製品は大好きだったので、苦になることもなく、おいしく痩せることができました。

痩せてくると、人は貪欲になるもので、今ではジムにまで通い出して自分を追い込んでいます(笑)ワークアウトって気分も前向きになれるし、冷え性も改善されるし、ほどよく筋肉もついて代謝もあがるしオススメです。なぜ筋トレで代謝が上がるかというと、筋力がつくからです。筋力が付くと基礎体温が上がります。基礎体温が上がると代謝も上がるのです。みなさんも是非日常にワークアウトという習慣を取り入れてみてください。今ではジムに行かないとソワソワしはじめます。

話は逸れてしまいましたが私は経験上、朝食抜きダイエットをおすすめできません。もしかすると人によっては効果があるのかもしれませんが、朝食を抜くことよりも、「代謝を上げる」、「腸内環境を良くする」、「食事回数を減らすことよりも一回のカロリーを制限する」、ということを念頭に置いたダイエットを心掛けるといいかもしれません。

 

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きな人を振り向かせるシンプルな方法

スポンサードリンク どうもみーこです。 あなたには今気になっている人、好きな人がいますか? もしその人とうまくいっていればこんな記事は読まないはずなので、今回はそんな片思い中の人のために、好きな人を振 …

あなたの肌は乾燥肌?それとも脂性肌?

スポンサードリンク   こんにちわ、みーこです。 あなたは自分の肌が乾燥肌か、脂性肌かわかりますか? 日中、外出するとすぐにテカテカし出して化粧崩れしてしまうから脂性肌だ、と思っていてもお風 …

バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 毎年、バレンタインデーやホワイトデーに義理的なものとしてチョコやお菓子を贈る人、多いと思います。 職場や学校、もしくは親戚、贈る相手によってどんなものにす …

その胸焼けや胃もたれ、ピロリ菌が原因かも

スポンサードリンク ご飯を食べたあとなどに胸やけがしたり、胃がもたれることはありませんか? それ、もしかするとピロリ菌が原因かもしれません。 今回は、実際に私が経験したピロリ菌の恐ろしさについて紹介し …

若者のLINE、インスタ離れ 次のSNS、ポラロイドスイングとは

スポンサードリンク 今、若い人たちのラインやインスタ離れが進んでいます。 みちょぱことモデルの池田美優が以前、テレビ番組で衝撃の発言をしていました。 なんとラインでのやり取りは1文字で済ますことが多い …