ライフ

しないとマナー違反?サンキューハザードの必要性について

投稿日:2018年2月15日 更新日:

はてなブックマーク - しないとマナー違反?サンキューハザードの必要性について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

こんにちわ、みーこです。

とある記事で、サンキューハザード(運転中、譲ってもらったときなどに使うハザード)の是非について書かれていましたので、私も改めて考えてみました。

サンキューハザードについて

車線変更時など、道を譲ってもらった際に使うこのサンキューハザード。今では当たり前のように感謝の合図として使われているため、逆に使わないといけないような感じにもなってしまっています。

もともとハザードランプは「非常点滅表示灯」という緊急時用に使用するものです。(確かハザードって危険っていう意味でしたよね。)

ですので、

「たかが車線変更ごときで頻繁に使用するべきではない」

という意見もあります。ただ、既にこれだけ浸透しているのだから、個人的にはサンキューハザードとして使うことに問題はないのかなと思っています。

 

私の場合

私は自分の運転に自信があるほうではないので、車線変更をしようとしている車などがいたら、安全のためにも極力譲るようにしています。そんな時にも、サンキューハザードをしてもらえると、正直嬉しい気持ちになります。

ですので、私も譲ってもらった時にはサンキューハザードを使っています。それでお互いに気持ちよく走れるのならいいのではないでしょうか。

 

過去に遭遇したトラブル

以前このようなことがありました。ある車が車線変更で割り込んだ際に、後続の車にサンキューハザードをしなかったのです。それに怒ったのか、譲ってあげた車がその後、割り込んできた車を煽るように運転しはじめました。その一部始終を後ろから見ていた私は、一体どんな人が乗っているんだろうと気になったので、追い抜きざまに割り込んだ車の運転席を見てみました。なんと高齢のおじいちゃんでした。

おそらくおじいちゃんはサンキューハザード自体を知らなかったように思いました。そのように、中にはサンキューハザードを知らない人もいるわけです。

ですから、

サンキューハザードをしない=マナー違反

といったような認識だけはどうか捨て去ってほしいです。

もちろんその時に煽られていたおじいちゃんはしっかりウインカーは出していました。

 

さいごに

東名高速で起きた死亡事故など、最近は煽り運転によるトラブルが後を絶ちません。車を運転中には、お互いの気持ちを知ることは難しいです。だからこそ、サンキューハザードのような意思を表示できるサインは使っていくべきだと思います。

そして、上で紹介したおじいちゃんのようなドライバーもいることを頭に置いて、相手を思いやる運転を心掛けていけば、余計なトラブルを減らせるはずです。どんな時も、心に余裕を持っていたいですね。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分に自信を持つ方法 バイバイ、ネガティブ!

スポンサードリンク どうもみーこです。 あなたは自分に自信がありますか。 仕事や恋愛などでうまくいかないと、必要以上に卑屈になったり、ネガティブな感情をいつまでも引きずっていませんか。 自信がある人は …

もうヤクザはベンツに乗っていないことが判明

スポンサードリンク ヤクザの乗る車といえばどんなものをイメージしますか? やはり黒塗りの高級車ではないでしょうか。 その中でも、ベンツはそれらの代表格ともいえます。 そんな車も見た目もイカついヤクザの …

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。   何を隠そう私は冷え性です。 ド・冷え性といってもいいです。 ですので、冬が苦手です。 皆さんもそうだとは思いますが、人一倍布団から出たくない …

ビタミンB群で肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 みなさんは普段、どんな肌荒れ対策をされていますか? 洗顔や美容液など、お肌の状態を良くするための方法はものすごくたくさんあると思います。 そんな中でも、特 …

NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか

スポンサードリンク みーこです。 あなたはテレビを持っていますか? そしてNHKを見ますか? そのNHKの受信料を払っていますか? そもそもNHKの受信料を支払うべき条件とはなんなのでしょうか。 &n …