ライフ

しないとマナー違反?サンキューハザードの必要性について

投稿日:2018年2月15日 更新日:

はてなブックマーク - しないとマナー違反?サンキューハザードの必要性について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

こんにちわ、みーこです。

とある記事で、サンキューハザード(運転中、譲ってもらったときなどに使うハザード)の是非について書かれていましたので、私も改めて考えてみました。

サンキューハザードについて

車線変更時など、道を譲ってもらった際に使うこのサンキューハザード。今では当たり前のように感謝の合図として使われているため、逆に使わないといけないような感じにもなってしまっています。

もともとハザードランプは「非常点滅表示灯」という緊急時用に使用するものです。(確かハザードって危険っていう意味でしたよね。)

ですので、

「たかが車線変更ごときで頻繁に使用するべきではない」

という意見もあります。ただ、既にこれだけ浸透しているのだから、個人的にはサンキューハザードとして使うことに問題はないのかなと思っています。

 

私の場合

私は自分の運転に自信があるほうではないので、車線変更をしようとしている車などがいたら、安全のためにも極力譲るようにしています。そんな時にも、サンキューハザードをしてもらえると、正直嬉しい気持ちになります。

ですので、私も譲ってもらった時にはサンキューハザードを使っています。それでお互いに気持ちよく走れるのならいいのではないでしょうか。

 

過去に遭遇したトラブル

以前このようなことがありました。ある車が車線変更で割り込んだ際に、後続の車にサンキューハザードをしなかったのです。それに怒ったのか、譲ってあげた車がその後、割り込んできた車を煽るように運転しはじめました。その一部始終を後ろから見ていた私は、一体どんな人が乗っているんだろうと気になったので、追い抜きざまに割り込んだ車の運転席を見てみました。なんと高齢のおじいちゃんでした。

おそらくおじいちゃんはサンキューハザード自体を知らなかったように思いました。そのように、中にはサンキューハザードを知らない人もいるわけです。

ですから、

サンキューハザードをしない=マナー違反

といったような認識だけはどうか捨て去ってほしいです。

もちろんその時に煽られていたおじいちゃんはしっかりウインカーは出していました。

 

さいごに

東名高速で起きた死亡事故など、最近は煽り運転によるトラブルが後を絶ちません。車を運転中には、お互いの気持ちを知ることは難しいです。だからこそ、サンキューハザードのような意思を表示できるサインは使っていくべきだと思います。

そして、上で紹介したおじいちゃんのようなドライバーもいることを頭に置いて、相手を思いやる運転を心掛けていけば、余計なトラブルを減らせるはずです。どんな時も、心に余裕を持っていたいですね。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英字ナンバープレートの交付が開始 既に申請できる地域は?

スポンサードリンク なんと英字(アルファベット)の入ったナンバープレートの交付が始まりました。 英字が入るのは、ナンバープレート上の部分の「分類番号」というところです。 例えば 【品川○○○】(○のと …

タメになる抜け毛、薄毛対策【AGA】

スポンサードリンク どうもしんです。抜け毛。薄毛。男の永遠の課題です。そこで私なりに勉強した抜け毛対策を書くことで、世の男性たちのハゲみになればと思っています。 今回の対象は男性型脱毛症(AGA)に対 …

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …

no image

歩くと仮想通貨が稼げるゲーム「ビットハンターズ」は本当に稼げるのか

スポンサードリンク なんと歩くだけでビットコインなどの仮想通貨が稼げるゲームが登場しました。 その名も「ビットハンターズ」。 内容的には世界的に大ヒットしたポケモンGOのような感じで、実際にGPSを使 …

音楽センスやファッションセンスを圧倒的に磨くコツ

スポンサードリンク こんにちわみーこです。   あなたは普段の生活で、センスって気にしたりしますか?   私は自意識過剰なので、結構気にしています(笑) そこで今回は、私なりのセン …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff