ライフ

50cc原付バイク廃止へ加速 規制により大幅値上げも

投稿日:2018年2月13日 更新日:

はてなブックマーク - 50cc原付バイク廃止へ加速  規制により大幅値上げも
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

もうすぐ50ccバイクが消えてしまうかもしれません。

バイクメーカー大手のヤマハが50ccバイクの値上げを示唆しました。価格は20万円程度まで上がるようです。これは2020年の次期排ガス規制によるものです。

 

なぜ排ガス規制で値上がりするのか

なぜ排ガス規制が原付バイクの値上げに繋がるのかというと、排ガスを規制するための機能をバイクに施さなければならないからです。

例えばキャタライザー(触媒)という、マフラーからでる有害な廃棄ガスをクリーンなものにする装置があります。これは現時点でも50ccバイクにはついているのですが、排ガス規制により、さらに大きなものを付けなければならなくなり、コストがかかってしまうのです。

 

排ガス規制がバイクへもたらすダメージ

排ガス規制にはいくつものレベルがあり、前回、2017年に適用された「ユーロ4」という規制により、あのホンダの「モンキー」が姿を消しました。

次回の規制は2020年。「ユーロ5」が適用されます。今までは規制レベルを排気量によって分けていました。しかし、次回のユーロ5では規制レベルが二輪車は一括となったため、小さな排気量である50ccバイクなどは一層厳しい状況に追いやられてしまいます。

 

普通免許で125ccまで乗れる?

今まで普通免許では50ccバイクしか乗れなかったのを、125ccのバイクまで乗れるようにするという話も出ています。これについては時期などは定かではありませんが、もし実現されれば、原付バイクなどの需要はますますなくなってしまいます。

 

電動アシスト自転車の台頭

ヤマハは原付に替わるものとして、電動アシスト自転車の生産に力を入れていますし、2020年の排ガス規制が引き金となり、原付バイクを廃止に追いやる可能性は十分にあります。

実際、出荷台数は既に原付を大幅に上回っています。多少漕がなければならないのは良しとして、税金もガソリン代もかからない、免許もいらない、ヘルメットもいらないとなると、確かに原付よりもメリットが多いように感じてしまいます。

 

まとめ

私も学生の頃には少しだけ原付のお世話になりました。「ちょっとコンビニまで」みたいなときにはとにかく便利でした。小回りも利くし、駐車スペースも取らないし。維持費だって激安ですし、もちろん車検もありません。

地球環境のために規制するのは賛成ですが、実際に原付がなくなってしまうと、少し寂しい気もします。

みなさんはどう思いますか?

 

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


  1. まさ より:

    原付免許が廃止になる可能性もあるね
    そうなったら小型二輪の区分が新設されるかな?
    それとも大型と普通の現行通り?

    現在の原付所持者は、普通二輪の枠になるの?
    免許証に【普通二輪は50ccに限る】 と記載されるのもおかしいよね

  2. リョウジ より:

    原付で20万超えするなら、50cc 以上のクラス
    はまだ高い!せめて50cc の30キロ縛りを緩和
    した方が、まだいいと思う。

  3. 名無しさん より:

    30km/h制限の道路を原付で30km/hで走らせる動画がユーチューブでアップされてたけど。
    逆に車のほうが制限速度守らないでガンガン原付を追い越しているのには笑えた。

    原付と車、モラルを求められるのはよりデカくて扱いが危険な車のほうだと思うんだが、現実はこんなもんだよ。

  4. もさべ より:

    30キロ規制や二段階右折の強要は、原付をこの上なく危険な乗り物にしている。

    これは総て警察が利権にしがみ付いていることが原因。

  5. せとだ より:

    原付きは電動アシストに移行 アシスト無免許組は講習
    割に合わない50CC メーカーはもう作るべきではないでしょう
    それより自転車に規制強化が急務です
    普通二輪持ってるから問題ない人が言うのもなんですけど 経費かけられないかけたくない人は諦めるしかない
    所詮原付きは身分証明書代わりです 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英字ナンバープレートの交付が開始 既に申請できる地域は?

スポンサードリンク なんと英字(アルファベット)の入ったナンバープレートの交付が始まりました。 英字が入るのは、ナンバープレート上の部分の「分類番号」というところです。 例えば 【品川○○○】(○のと …

再び冷戦へ 戦術核と戦略核の違いとは

スポンサードリンク アメリカは2018年2月2日、核戦略報告書「核態勢の見直し(NPR)」の中で、戦略核から戦術核の開発にシフトするといった内容を明らかにしました。 そもそも戦略核と戦術核はどう違うの …

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …

オービスは何キロ以上で光るのか 罰金&罰則、おすすめアプリについて

スポンサードリンク 道路に設置されているオービス。誰でもその存在に気づかずハッとしたことがあるのではないでしょうか。そもそもこのオービスとは時速何キロ以上で通過すると光るのでしょうか。   …

タメになる抜け毛、薄毛対策【AGA】

スポンサードリンク どうもしんです。抜け毛。薄毛。男の永遠の課題です。そこで私なりに勉強した抜け毛対策を書くことで、世の男性たちのハゲみになればと思っています。 今回の対象は男性型脱毛症(AGA)に対 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff