ライフ

バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ

投稿日:2018年2月12日 更新日:

はてなブックマーク - バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

こんにちは、みーこです。

毎年、バレンタインデーやホワイトデーに義理的なものとしてチョコやお菓子を贈る人、多いと思います。

職場や学校、もしくは親戚、贈る相手によってどんなものにすればいいか悩んでしまうことってあると思います。

今日はそんなバレンタインデーやホワイトデーの歴史と、手ごろでおいしい人気チョコを紹介したいと思います。

 

バレンタインデーとは

バレンタインデーは女性が男性にチョコを渡し、時と場合によっては告白をする日です。「そんなこと知っとるわい」て感じかとは思います。ごめんなさい。

そもそもなぜ「バレンタインデー」と呼ぶのかというと、バレンタインとは人の名前です。ローマカトリック教会の司祭様であり、とても偉い人なのです。この方が実はとても素晴らしく愛に満ち溢れた方で、当時イタリア(ローマ帝国)では兵士の結婚が禁止されていました。その時のローマ皇帝「クラディウス2世」が兵士が結婚することによって士気が下がることを危惧したためでした。

しかしバレンタインさんはその掟を破り、密かに兵士たちの結婚を認めていたのです。それを知ったローマ教皇は激怒。バレンタインさんは牢屋に入れられ、最終的に処刑されるという悲しい結末を迎えてしまいます。バレンタインさんの最期の日、それが2月14日でした。

自分を犠牲にしてまで兵士たちの幸せ、人が人を愛するということを守り続けたバレンタインさん。バレンタインデーとは、この素晴らしい祭司の死を悼むものでした。それが長い年月を経て、愛を伝え合う日となったのです。人々の愛を守ったバレンタインさんの想いを忘れずにいよう、ということだと思います。

 

日本と海外のバレンタインデーは違う

実は日本と海外ではバレンタインデーの形式が大きく違います。日本でバレンタインデーというと、女性が男性にチョコレートを渡すというのが定番ですが、アメリカやヨーロッパでは女から男ではなく、お互いが好きな人にカードや花束を贈ります。夫婦やカップルであれば素敵なレストランでディナーなど、特別な日として愛を確かめ合うのです。

 

なぜ日本では女子が男子へチョコを贈るのか

これは完全にお菓子会社の戦略といえます。1950年代頃から大手デパートなどが、「好きな男子にチョコを贈ろう」というキャンペーンを行ったのです。

義理チョコ、友チョコ、逆チョコ、なんかもお菓子会社の戦略といえます。まあでも戦略だろうが何だろうが、女の子からすれば好きな人に告白できる絶好の機会を作ってもらったという感じですよね。

 

ホワイトデーは日本だけ

ではそのバレンタインデーの一か月後、3月14日にあるホワイトデーは、世界ではどのような形式なのでしょうか。男子が女子にチョコのお返しとして、キャンディーやマシュマロ、ホワイトチョコなどを贈るこの風習。実はこのホワイトデーは日本特有のものなのです。

こちらも日本のバレンタインデーと同じように、お菓子会社が「キャンディーを贈る日」として制定した、いわば戦略です。中国や韓国など、アジアの国ではちらほらあったりするようですが、アメリカやヨーロッパにこの文化はありません。

 

オススメの人気チョコ

お菓子会社の戦略といっても、やっぱりこういったイベントは楽しみですよね。せっかくあるイベントですし楽しんでこそだと思います。

今回はそんなバレンタインデーにオススメのチョコをいくつか紹介したいと思います。ここでは敢えて高級なものではなく、義理チョコや、友チョコに大活躍しそうな、安くて人気なチョコを紹介します。

 

ゴディバ (GODIVA) ラッピングチョコレート ハート缶 (10粒入)

あのGODIVA(ゴディバ)の限定チョコです。10粒でこの価格。味も三種類あって楽しめます。とにかく入れ物がカワイイ。味は以下の三種類です。

・トリュフミルク×3粒(ミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティング)

・トリュフダーク×3粒(ダークチョコレートガナッシュをダークチョコレートでコーティング)

・トリュフストロベリーショートケーキ×4粒(ホワイトチョコレートガナッシュにストロベリーピューレを重ねた2層のフィリングを、ミルクチョコレートでコーティング)

 

バレンタイン ゴディバ(GODIVA)ラッピングチョコレート ミニハート缶 5粒

こちらはとにかく安い。特に義理チョコ、友チョコに抜群ですね。しかもGODIVA(ゴディバ)の限定チョコで、知名度もあるので喜ばれること間違いありません。また、上のチョコと同じで入れ物もすごく可愛いです。こちらの商品はトリュフミルク味(2粒)と、トリュフストロベリーショートケーキ味(3粒)が入っています。

 

メリーチョコレート ファンシーチョコレート 25粒入(FC-I)

25個のチョコが入ってます。家族や親戚へ贈る際などにはもってこいですね。以下の種類のチョコレートが入っています。本当、飽きが来ないほどの種類の多さ。

・バニラ

・アーモンドクラッチ

・ビター・スイート

・ミルク

・ハイミルク

・アーモンドカップ

・ココナッツ

・ジャンドゥヤ

・抹茶ラテ・マンゴー

・キャラメル・ストロベリー

・クリスプジャンドゥヤ

・コーヒー

・紅茶

 

ふう、疲れました。

 

 ロイズ クリオロチョコレート 3種詰合せ 

こちらは北海道の超有名メーカー「ロイズ」のチョコです。味はビター、スイート、ミルクの三種類で、各8枚ずつ、合計24枚のチョコが入っています。味はロイズなので間違いはありませんね。義理チョコにはもったいないくらいなので、特に大切なご家族や親せき、職場の人に贈ると喜ばれそうです

 

新宿高野 フルーツチョコレートSPリボン

これ、とにかく「美味しい」の一言に尽きます。私は自分で食べたいです(笑) そのくらい美味しい。種類はブルーベリー、ストロベリー、レモン、マンゴー、メロン、バナナにミルクの7種類で、個人的にはバナナが特に好きでした。何度もしつこいですが、本当に値段にそぐわない美味しいフルーツチョコレートです。そして入れ物も可愛い。ホワイトデーにもお返しとして使えそうですね。

 

 

ありがとうチョコレート 業務用 500g

最後に、私が最もオススメしたい義理チョコを紹介します。500グラム、なんと約140個も入ってます。まさに業務用。私的にはこれは完全に職場用です。実際、購入させていただきました(笑) 配って回る場合これ一つで済むので、本当助かります。

 

ちなみにこの会社は他にも同じような商品を発売しています。

商品の紹介には、

バレンタインに大勢に配るならこの商品は最適です。
究極の義理チョコです(笑)あなたのセンスで使ってください。
ご購入後はあなたのセンスしだいです。

とあります。あなたのセンス次第って、無責任(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。義理チョコってデザインや個数、サイズ、味など、意外と色々と悩むんですよね。今回はデザインや個数など、シチュエーションに合った商品を選べるよう紹介させていただいたつもりです。気に入ったものがあれば、ぜひ贈ってみてはどうでしょうか。ご購入後はあなたのセンスしだいです。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タメになる抜け毛、薄毛対策【AGA】

スポンサードリンク どうもしんです。抜け毛。薄毛。男の永遠の課題です。そこで私なりに勉強した抜け毛対策を書くことで、世の男性たちのハゲみになればと思っています。 今回の対象は男性型脱毛症(AGA)に対 …

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

スポンサードリンク 2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。 そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。 はじめ、国は雪崩に巻き込まれ …

NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 あなたはテレビを持っていますか? そしてNHKを見ますか? そのNHKの受信料を払っていますか? そもそもNHKの受信料を支払うべき条件とはなんなのでしょうか …

今、海外セレブや芸能人の間で流行の髪型「ロブヘア」とは

スポンサードリンク こんにちわ。 今、海外セレブや芸能人、モデルの間で人気の髪型「ロブヘアー」ってご存知ですか? ん?ロブ?ボブじゃなくて? と思われる方もいるかもしれませんが、ロブなんです。 今日は …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff