ライフ

自分に自信を持つ方法 バイバイ、ネガティブ!

投稿日:2018年2月7日 更新日:

はてなブックマーク - 自分に自信を持つ方法 バイバイ、ネガティブ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

どうもみーこです。

あなたは自分に自信がありますか。

仕事や恋愛などでうまくいかないと、必要以上に卑屈になったり、ネガティブな感情をいつまでも引きずっていませんか。

自信がある人は魅力的で、自然と人も寄ってきます。

今回はそんな「自信を持つ方法」について、いくつか紹介しようと思います。

自信を持つにはとにかく「自分磨き」

どうすれば自分に自信を持てるのでしょうか。それにはとにかく「自分磨き」が必要です。

自分を磨けば自然と自信はついてきます。そしてそれが魅力的な人間へと変身させてくれます。

 

身だしなみを整える

基本的なことですがとても大切です。髪や爪などを整え、清潔感を保つことで気持ちに余裕ができます。その余裕が自信につながります。

 

なりたい目標を見つける

身だしなみを整えたら次にするべきは、なりたい理想像を見つけることです。サッカー選手だろうがモデルだろうが、職場の上司だろうが、友達だろうがそれは人それぞれなんでもいいです。こうありたいと思える人を見つけましょう。もちろんそれは一人でなくてもいいですがある程度方向性は固めたほうが良いです。

自分の理想像を見つけ、それに近づこうとすることで自分のスタイルが確立し、気持ち的にもブレることがなくなります。そして少しずつ自分に自信が持てるようになります。

 

生活に運動や音楽を取り入れる

すごくシンプルですがこれも自信を持つためには欠かせません。こちらの記事でも少し紹介していますが、運動をしたり音楽を聴くと、βエンドルフィンという神経伝達物質が分泌され、気分を前向きにしてくれます。日々の生活に音楽を取り入れたり、筋トレやジョギングなどの運動を続けることで不安感をもたらすストレスが減り、自信を持てるようになります。

ストレス解消に最適 音楽の絶大な効果

 

自己効力感を高める

自信を付けるには自己効力感を高めることが効果的です。自己効力感とは、ある障害に対して、それを乗り越えられる、達成できると思える感覚のことです。

例えば、運動が得意な人、もっと細かく言えば、バスケットでフリースローには絶対の自信がある人、または車の運転が得意で、車庫入れに絶対的に自信がある人、こういった人はある分野で高い自己効力感を持っていると言えます。

そしてこの自己効力感を高めることによって自分を肯定でき、それが自信向上に繋がります。

自己効力感を高めるためには、とにかく経験が必要です。何でもいいので自分がこれだけは絶対負けない、というものを作りましょう。

 

自己肯定感を高める

上で紹介した自己効力感とは経験に裏付けられた自信ですが、逆に根拠のない自信を作り上げることも手段の一つとしてあります。

自己肯定感とは読んで字のごとく、「自分を肯定する力」です。自分を積極的に評価できる人、いわばプラス思考の人はこの自己肯定感が高いといえます。

特に日本人はこの自己を肯定することに乏しいことがわかっています。

自己肯定感を高めるためにはとにかく自己暗示、自分の脳を騙すことをやってみましょう。

あの伝説的なボクサーであるモハメドアリの残した格言の一つに、

肯定の繰り返しが信念につながる。その信念が深い確信になると、物事が実現し始める。

出典モハメド・アリの名言・格言。不屈の魂の言葉 | 癒しツアー | Page: 2

という言葉があります。また、彼は常に「自分は最強だ」と言い聞かせていたそうです。

まさに自己暗示です。常に人から褒められる人というのはごく稀です。

であれば自分で自分を褒める癖をつけましょう。そうやってプラス思考になるトレーニングをすることで、自己肯定感は高まっていきます。

 

成功体験を記録する

どんな小さなことでも構いません。日々の生活の中で、うまくやれたこと、達成できたことを記録しておきましょう。そして、それを読み返して、自分がどれだけの成功を収めてきたのかを常に思い返しましょう。自分に実績があると認識することで、自信を持てるようになります。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。自信というのは1日で作り上げられるものではありません。日々の積み重で作り上げられていきます。

そして自信の構築に必要なのはとにかく行動することと、自分を肯定する意識です。完璧でなくてもいいのです。

一度自信がつくと積極的になり、その積極性が自分を新たな行動へと動かし、どんどんと自信がついていきます。

まず一歩、踏み出してみましょう。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


  1. […] バイバイ、ネガティブ!自分に自信を持つ方法 […]

  2. […] 自分に自信を持つ方法 バイバイ、ネガティブ! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブラックリストに載ってても審査通過して発行できたクレジットカードを紹介

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   僕は過去に金融事故を起こしています。しかも何度か(笑) 大した額ではなかったのですが、ショッピングローンの滞納が原因です。 滞納に金額は関係あり …

ベッカムもやっている!海外セレブに流行の髪型(メンズ)、ショートバック&サイド

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。   あなたは今、特に海外でもの凄く流行っている髪型をご存知でしょうか。 その名も   「ショートバック&サイド」 &nbs …

no image

ノーマルタイヤで雪道運転したら法令違反で反則金を取られます

スポンサードリンク 1月はまさに雪のシーズンです。 今年も各地で強力な寒波が猛威を振るっています。 朝起きると一面銀世界。 昨日までそんな気配まったくなかったのに。   「なんて日だ!」 & …

実際にビタミンBで肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ

スポンサードリンク こんにちは。 みなさんは普段、どんな肌荒れ対策をされていますか? 洗顔や美容液など、お肌の状態を良くするための方法はものすごくたくさんあると思います。 そんな中でも、特に肌荒れ対策 …

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。   何を隠そう私は冷え性です。 ド・冷え性といってもいいです。 ですので、冬が苦手です。 皆さんもそうだとは思いますが、人一倍布団から出たくない …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff