ニュース

お客さんの前でパソコンを使うのはマナー違反ですか?

投稿日:

はてなブックマーク - お客さんの前でパソコンを使うのはマナー違反ですか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

こんにちわ、みーこです。

 

あなたは仕事中にパソコンを使いますか?

今やパソコンが無い職場を探すほうが難しい時代となりました。

昔は紙に書くことが当たり前だったのに、今では文書などのほとんどの伝達方法が、パソコンのキーボードを叩くことで作られます。

今や無くてははならないこのパソコンの使い方について、ツイッターへのある投稿が物議を醸しています。

 

 

なかなか怒りが収まらない様子が伺えます。

どうやら、この方はお客さんの前でパソコンを使ってメモを取っていて指摘されたようです。

もちろん仕事をうまく遂行するために、良かれと思ってメモを取っていたはずです。

ですが、上司にとってはそれが不快に感じたのでしょう。

 

これは難しい問題ですね。

もちろん、ミスを防ぐためにメモを取ることはいいことだと思いますし、この方がツイートしているように、後で言った言わないとなることは仕事上ではよくあるトラブルです。

ですが、じゃあお客さんの前でパソコンでメモを取っていいかとなると、正直時と場合によると思います。

せっかくパソコンという便利なものがあるわけですし、タイピングに慣れている人であれば、書いてメモを取るより早いし正確に残すことができるでしょう。

ですが営業や接客は、効率だけを考えて成り立つ仕事ではないと思います。

結局は人を相手にしているわけですから、お客さんが不快と思えばその手段は使うべきではないですし、逆に問題なければ使ってもいいわけです。

確かにその判断は非常に難しいとは思います。

パソコンや機械に疎い高齢の方がお客さんならより気を遣うべきですし、使用する前に一声あるだけでも印象がかなり変わってくると思います。

効率的に仕事を捌ける能力ももちろんですが、そうした気遣いができる人こそ、「仕事がデキる人」なのではないでしょうか。

 



名無しさん
1時間前
当記事がおっしゃる通り、相手の気分を害することが明確なら控えるのが、ビジネス上は無難だろうね。個人的にはPCに向かうのもメモ帳に向かうのも同じだし、タイピング音もメモを取る音も、慣れの問題だけで同じだと思うけど。
名無しさん
2時間前
ケースバイケース。先方が年配の方だとNGの場合が多い。
効率的にはPCで議事録をとって、そのまま関係者に展開する方が良いのは明らかだが。
名無しさん
52分前
最初にパソコンでメモを取ってよろしいですかと問い、了解が得られればよいのでは?
名無しさん
36分前
大事なことをメールで連絡するのは失礼と言っていた高齢の経営者の方に会ったことがあるけどこういうギャップを世代間で埋めることは難しいと思う
名無しさん
35分前
やり方次第だと思うけどなぁ…
ちゃんとお客様のことを思いやってるって相手に伝わるような接客してたら先方が怒り出すことはないはず。
あとはその場で本当に必要な作業かどうか。やらなくていいことをその場でやってたらそら誰だって怒るよ



名無しさん
32分前
時と場合によると思うよ
数字とか金額とか納期とかの細かい数字がたくさん出てくるような話なら
目が合わなくても良いからパソコンで資料を見たりきちんとメモを取って正確な情報でやり取りしたいし
名無しさん
28分前
私の周りでは、PC使って商談や打ち合わせしていても、メモはノートの人が多いです。
意外とPCのスキルの高い人の方が手書きしている感じがします。
メモと議事録を勘違いしている人がいますが、メモはあくまでメモであって忘れない程度のものとして、その後の仕事の効率まで考えたらそれはメモではありません。
名無しさん
39分前
まー確かに、顧客の目を見ずに、空返事のような感じになるから、
印象が良いとはいえない。
今の時代PCの方が便利かもしれないが、接客という観点からいくと
おすすめ出来ない。
社内会議程度ならぜんぜんいいけど。
名無しさん
21分前
う~ん
話してる時に人の目を見ないのはダメだと思う。
特にスマホは軽すぎかな?
名無しさん
26分前
仕事で記者やライターの取材を受けることがあるが、話をしながら見ないでメモに書き込む人がほとんどですごいと思う。
彼らは取材相手に話かける、聞くことを最重視=相手がいるから当然、メモは自分のためとできてるんだと思う。
PCであっても、自分が話に絡むポジションであれば、相手の話を最優先、PCはブラインドタッチで多少誤字あってもいい、くらいで挑めばいいのではないかと。
話の主が自分なのに下向いて打ち込みながら話されるのは、ちょっとさびしーかなー
名無しさん
20分前
確かに、人の話聞き流してスカイプでもやってんのか??って思った事はある。
メモはメモってわかるが、PCはメモなのか他の事なのか相手にわからない点で違いはあるよね。
名無しさん
14分前
個人的にノート、メモの方が良いと思うけど、こだわり過ぎも良くないよね。海外では締めるとこだけ締めれていればOKなので、中身のある話はドンドン進む。日本ではビジネスマナーが細かすぎ。
名無しさん
2分前
技術の進歩や文化の進展ではしょうがないかもしれませんね。打つほうも時間やシステム上終わらないわけだし。社会のありようは変化するものです。記者会見なんかもWEBでいいような気がします。極端ですが江戸時代のちょんまげ、かみしもで接見だとみんな引くわけだし、文化の時間差とはそういうものです。笑顔と丁寧な挨拶さえあればOK。(笑。
名無しさん
2分前
確かにPCだと楽にメモできるのかもしれないが無駄な動作が多すぎる
ブラインドタッチできる人なら相手の顔を見ながらっていうのは
簡単かもしれないけど、できない人は
Enterキー押すときなど手元を見ることになるだろうし
何も許可取らずに話してる途中で、
急にPCいじって「カタカタ」という音だされたら気になって
気分を損ねる人はいると思う
メモは「自分の話してることを書いてる」っていうイメージがあるし
できるだけ顔を見ながら書くだろうし、音も煩くないから
相手に気分を損ねないイメージはある
PCでメモをとりたい人はメモを取る前に話す相手に許可取れば
少しはマシなのかも
名無しさん
たった今
セキュリティ上電子機器が使えない状況もあって結局メモが一番無難。
スマホに手書きメモって状況でも悪くはないけれど、スタイラスペンで細かい字が書けず1ページに情報が押し込めない。
まだまだ紙は偉大だ。
正確に伝わっていてアクションに取りこぼしなく迅速であれば、PCカタカタでもいい。
名無しさん
たった今
私は、製造業の50代後半管理職(東証上場)ですが、打合のメモなどはノートPCに直接打ちこんでいます。記録としてはデータの方が当然良いですから。社内ミーティングも皆がPCを持ち込みますし、来社があっても、来客者が自身の計量PCやタブレットを持ち込んで、お互いに打ち込みながら打合せしたり、商談したりしていますよ。
もう数年前からそんな感じです。私も紙の手帳は、一応持っていますが、実際使っていません。
名無しさん
17分前
シチュエーションや程度の問題では
たとえばお客と話しててふとした沈黙の時に手早くメモを取る、その間に新しい展開を脳内で準備する、理路整然と話を進める、終わったら一緒に画面を見て内容の確認をする
これができればお客の立場や年齢等に関係なく喜ばれると思うけど
キーボードだけ見つめてもたもたやってたらそれは印象悪くするよね
名無しさん
12分前
うまれた時から携帯があった世代には違和感ないでしょうが、上の世代はバカにされたとか軽くみられた、あしらわれていると感じる人もかなりいると思う。その時の状況次第ではあるが、わたしも後者かな。メモにしても、目線の配慮などをきちんとしなければ同じ事だし、ビジネスシーンでも大きな取引なのかと、相手がそういう事を気にするかしないかのタイプにもよるが、大丈夫だろうって舐めてると意外と逆だったりするから注意。例えば夫婦に営業かける時に、旦那さんはしらっとしてるから奥さんが決定権者と思い旦那さん軽視してると失敗したりとかもあるし。まあ一言、相手に許可をとればいいでしょう。携帯などもどうしてもでたければ1度なら許可で良い場合もあるが、複数回は基本NGです。相手は軽視されてると間違いなく感じますので。まあ難しいですよ正解不正解は。
名無しさん
9分前
道具に何を使うかという問題ではない。相手の話をきちんと聴いているか、きちんと会話になっているか、自分から伝えるべきことをきちんと伝えているかの問題。マナー云々の話しでもない。
名無しさん
6分前
不快に思う人がいるなら了承は取ったほうがいいかもね。パソコンだと会議とは関係ない他の作業をしてるように見えなくもないし。
私はメモに気を取られて話を聞き漏らすのが嫌だし、集中していれば内容も覚えてるから、メモはほとんど取らずに終わってからまとめてる。
同僚にメモ取らないのになんで覚えてるの?と驚かれたこともあるけど、メモをしながら話も聞ける人のほうがすごいと思う。
名無しさん
8分前
相手の気持ち次第なのは確かにそう思う。営業上顧客の方が立場が上というのは短絡的なもののみかた、だけど現実的ではある。会議の時に、支給されたタブレットでメモをとっていたら、うちの支店では禁止だと咎められ、内心ペーパーレスを叫んでいるのに不思議と思っていたら、後にタブレットだとネットを観ていて話を聴かないかもしれないからだという事情がわかり、驚いた勢いを利用して羽ばたけた。
名無しさん
14分前
別に失礼とは思わないが、
メモに比べて集中しないと打てないし、表現力も限られるので、リアルタイムな記録向きではないと思う。
名無しさん
5分前
状況次第だと思いますが。
PCやスマホでメモを取るのが相手に理解されている場合だと大丈夫でしょうが、人によってはPCやスマホを商談中に弄っているとゲームをしている等と誤解される恐れもあるので手帳などにメモ書きが無難じゃないのかな。
最終的には商談相手に誤解や不愉快を与えずに商談できることがマナーを守れるということじゃないですか?
名無しさん
12分前
TPOの判断が苦手な方が多いような気がします。
そのため、一括でルールを決めて欲しい、というニーズがあるのではないでしょうか?
「相手次第」だと思います。
名無しさん
40分前
効率がよくなる便利な物はどんどん使えばいいと思う
当日休みますを理由無くLINEで済ませるより全然まし
名無しさん
29分前
画面を見ずに打ち込めばいいと思う。
出来ないならパソコンは使うべきではない。メモも同じ。
自分なら話している最中に相手のメモに合わせて会話を途切らせないと聞き漏らしを起こす方がイラッとくる。上司はコレを注意しているのだと思う。
というか話しても聞いていない事が多すぎる。目を見て話していてまた聞いて来るならもう一度話そうと思うけど、画面に顔を向けているとまた話そうと思えなくなる。こちらの話を聞く気は無いんだなと・・
結局マナーではなく相手に見せる姿勢の問題。
名無しさん
10分前
くだらないなぁ。
手書きメモだろうが相手の方は向いてないわけだし、
同じだと思うけどな。
手書きのほうが時間的ロス多そうだし。
名無しさん
30分前
これ、相手に書いてるものが見えるようにすれば別にいいと思う。
なにやってるかんな感じで打ってるとちょっと・・・・と思うけど。
名無しさん
18分前
確かに記録を取っても良いですか?と確認されても嫌な時も有ります
その行動・仕草に慣れないといけない事かもしれないです
名無しさん
32分前
少し昔の話ですみません。
お客様の前で使う時は、一言言ってから使ってました。
保険の見積書をその場で訂正出来るので、重たいのを持って行ってました、ここぞの時は(笑)
名無しさん
32分前
何でメモを取ろうと勝手でしょうね。
ただし、相手が不快な思いをする原因になるようなら、メモをとることさえ控えるしかないですね。(相手に断ってボイスレコーダーを使うことさえできます)
私は以前、医者と面談したとき、(普通に)メモをとるなと怒鳴られました。(その医者は悪名高いのですが…)
ちなみに、PCのキーボード操作は、静かに話をしているとき、意外と耳につくものです。打っている本人は気にならないけど。ちょうど、三色ボールペンをカチカチやると、本人は気づかないけど、周囲の人はイライラするみたいな感じですね。
名無しさん
25分前
以前はメモってからPCで議事録作ってたけど、最近は世間も寛容になっている気がしてきて、例えば相手が会社の経営者でも直接PCだな。
とはいえ老人は未だにマナー違反と捉える気がするから、メモってる。
名無しさん
19分前
マナー違反と考える人種もあと数年すれば「化石」「絶滅危惧種」になります。数十年後は組織から去ります。
また別のツールがビジネスシーンでも多用されるでしょうから、この手の話は時代を超えて不毛な議論でしょう。
真にペーパーレスを目指したいのならココにも手を入れないとね。手帳、メモ等w
名無しさん
21分前
相手次第、同じようにメモを取る文化が無さそうなら一言断るのが無難、3秒も掛からない。良くないのはメモ取ってるフリして、関係ないメール打ってる人、話を片手間で聞くのは相手に失礼だと思う。
名無しさん
15分前
手帳にメモじゃ、内容が書ききれないことがあるが、PCでの入力なら、全部メモできる。
話のスピードに手書きじゃ追いつかないことも多々あるが、PCでなら、話の内容を漏らさず記録できる。
スピードは手書きよりキーボードのが速いんだから、当然の話だ。
まあ、最近は、ICレコーダーで録音してるがな。
名無しさん
30分前
家のシステムの仕事では もはや外部、内部ベンダー含めて常識中の常識になってるな。
そういう事を言えば、「変な所が気になる客だから何でクレームになるか検討つかない。だから距離を置け」くらいの指示まで出される事は確実ですね。
数千人の中堅の会社なので、お客様を選べる立場には有りますが。
しかしながら、小さい数十名以下のお客様都合に完全に流される企業や接客業、保険・FPなど対面やプレゼンテーションのみが主軸の所では、記事の様にやらないのが常識に思えます。
「この通りにすればいい」なんて法則は無いので、上記の条件で場の様子を見て、正しい判断の出来る大人に慣れることのほうが重要な気がします。こういう人はパソコンマナーに限らず何でもそうです。
マナーをしっかり学ぶと、行動範囲が狭まるのが一般的です。タクシーや会議の座る位置からマナーは始まります。
名無しさん
22分前
手書きのメモが許容されるなら、これも問題なしと考えます。本の辞書は良くて、電子辞書はダメとか?変な決まり以外、何ものですらなく無意味である。と、今回は大真面目に回答いたしました。
名無しさん
58分前
PCでキーボード打ってると年肺の方は俺のはなし聞いてないんじゃないかと思われるので、そのような場合は録音させてもらいながらメモを取っている方もみえましたね、なかなか難しい問題ですけどね。
名無しさん
22分前
パソコンを使うことが当たり前の場所なら何も問題が起こらない。パソコンを使えないオヤジや、スマホしか使えないオバサンがいるとパソコンが当たり前でないから色々と言われる。
名無しさん
40分前
パソコンやタブレットやスマホでのメモは
相手からしたら何をやってるのか分からないからね・・。
私の後輩はメモ取ってるのかと思いきや
なんかキー打つカタカタ音が話のタイミングと違うので覗いたら
ソリティアやってたり別件のメール打ったりしてた事があるよ。
名無しさん
27分前
PCでメモを取るなんて、そんな発想はありませんでした
メモって、走り書き、キーワードを書き留めて、後でPCで整理する、清書する。報告書とか議事録にする。
そういう2段構えがいいと思ってたけどね。
そういう風に教えられたし、今は教える人もいないのかな?
その場で即議事録にしなければいけない場合もあるけど、レアケースでした。
タイピングのスキルにもよるけど、人の話聞いとんのかこいつと思われるなら絶対ダメだね。
名無しさん
17分前
うちの会社にくる営業マンも会話中に顔をあげず、ずーっとPCカチャカチャ打ちながらメモを取ってる。
不快か?と問われれば不快です、やっぱり。
年齢とか関係ない。20代の私でもちゃんと話を聞いてるのか?と思う。
会話よりもメモ取に必死と思ってしまうから。
合理性を優先すると必ず客を失うと思う。
名無しさん
26分前
記者会見でのマスコミはいいのかい?
名無しさん
7分前
相手次第だろう。
最近の喫煙みたいにまず相手に尋ねたらよかろう。
ついでに言うとこの件はマナーではなくモラルの話。
何でもマナー問題にしようとする最近の風潮が嫌。
名無しさん
8分前
サラリーマンはしっかりした上司に付くかどうかで雲泥の差。
上司に能力がなければ、的外れな指示が出る。
そういうのを役職にしてはいけない。
名無しさん
22分前
職種次第じゃ?
うちは図面広げながらだから直にそこに指示書いたりするのでペン持って書いて置いてPC打っては効率悪いからしない
ノート持参は手書きの図で確認したりあーだこーだになるから手書きの方が楽
名無しさん
34分前
かくかくしかじか、こういう理由でそうさせてくれって言えば済む話。
何で一々論争になるのか分からない。
上司がダメだというなら、その会社ではだめって話。
名無しさん
34分前
意味がよく分からないが、嫌な気分になるのかな。よくコンサルタントの講義をパソコンでバコバコメモしたりおっさんが集まる会議でも議事録任されたときは社長の話でもパソコンに打ち込んでたけど基本はNGなのかな。
顧客じゃないからいいのか…。
じゃあ、よく電話である「この会話は録音しております」はokなのか?okだったら電話じゃなくて、顧客に面と向かって机の上にICレコーダー置くのは有り?
名無しさん
2分前
状況次第。相手にもよるし、何の話してるかにもよる。
二人いるなら一人が議事録をPCで作成しながら打ち合わせって事もよくあるんだから、PC自体がマナー違反って事は無いだろう。
ただ、顧客がよく思ってないと感じるんならボイスレコーダーとかをポケットに入れといて後で打ち込むか、メモ程度にしておいた方がベターだよね。というか、それ含めて仕事が出来るか出来ないかじゃないの?
自分のルールを押し付ける人より、相手のルールの中で効率よく作業するのが出来る人だと思うけどね。
名無しさん
31分前
PCに直接入力は、結局自分の都合でしか無いと思う。
対人とやり取りしてるのだから便利だけに走ってはダメなんじゃ無いかな。
名無しさん
36分前
>また同じキーボードを使うにしても「彼にPCでメモを取らせますがよろしいですか?」と確認するという方法もありますし
この一言だと思う。
一対一の商談でも断りがあれば心象が違うかと。
名無しさん
41分前
PCの場合、目の前に液晶画面が立ち上がってるわけで、壁を作ってる感がかなりある。
メモの場合は明らかに会話の要点を書き留めていて、場合によっては相手とそのメモを共有して話を進める場合もある。
名無しさん
28分前
会議の議事録もPCで取る時代、メモもPCで何が悪いのだろう?とは思う。
ただ、抵抗がある人がいる以上、接客業なら控えたほうが無難かも。
名無しさん
53分前
事前に確認すれば済む話。
自分が正しいと思ってるからトラブルになる。
名無しさん
1時間前
一言断りを入れればそれで済む事だと思う。
スマホが鳴ったらそのまま出てたりするのかな?
「ちょっと失礼します」ぐらいは言うでしょ。
相手に対する配慮が伝わればいくらでも避けられる
事なんでそんなことで立ち止まらないでいいよ
名無しさん
26分前
正直、機能的には否定しないが相手の話を聞いている態度ではないとみられると思う。
そして、人間は感情で動く生き物だからね。
それを考える仕事面は+よりも-効果の方が多いように思う。
さらにIT機器を使いこなせることが仕事の出来ることと勘違いしている若い子もいるから客前ではPCのメモはさせないよ。
名無しさん
7分前
まさにケースバイケース。
何が正しいとかの明確な答えはないと思います。
ただ、後日紛争になったときには、一般的に手書きメモの証拠力は電子記録より強いとされています。(電子署名までしてあれば別ですが、履歴があっても誰が本当の作成者か特定できないことがあるから)
名無しさん
たった今
社内会議でもない限り、パソコンでメモを取って良いか聞く行為自体ががマナー違反ですね。
ペン型のVR(ボイスレコーダー)やICレコーダーが当たり前です。
レコーダーが万一の取り忘れの時の為に、要点をだけをメモが好印象です。
名無しさん
29分前
普通に考えれば、手書きでメモを取るよりPCに入力してメモを取った方が速いので、私が客ならPCでメモを取ってくれた方がいい。
目線がモニターに映って客を見ないとか、キーボード入力の音が失礼と言うが、メモ取る時もメモ用紙を見て客を見てないわけだし、字を書いている音はするわけだから、そうゆう意味ではどちらも同じだと思う。
ならば早い手段をとった方が、逆に客の待ち時間を減らし、それだけ早く物事が片付くので、客側にとっても接客する側にとってもウィンウィンだと思う。
名無しさん
7分前
PCにしても手書きメモにしても、その場でより良い判断が出来るのが理想。
そう言えばダッシュの0円食堂で生産者名を写メ撮ってる後輩を、「手書きメモが一番いい」とTOKIOが力説してたなぁ。
名無しさん
28分前
使う道具が違うだけで目的は同じ。
それなら利便性の高い道具の方が効率が良い。
自分はおっさんなので紙の方が良いですけど、
別にキーボードがマナー違反とは感じません。
名無しさん
5分前
ツールどうこうというよりも配慮があるかどうかではないか。従来通り手帳にメモを取っていても相手の目も見ずひたすら書いていればそれはそれで失礼でしょう。許可を得る、配慮の姿勢を示すためのやり取りが大事。
名無しさん
43分前
打ってる間は、目は画面見てるし、相手との話がおろそかになってると思うね。
真剣な話してたら、目をそらしてたりすれば、そりゃあ気分を害するだろう。
名無しさん
47分前
個人的な印象だが、
打ち合わせの中で相づちを打ちながら、
手書きでメモを取る姿勢は、
聴いてくれてるなと思うし、思わせられる。
一方PCでメモを取ると「記録係」にハマってしまい、「打ち合わせに参加してない感」が出がち。
更には、人が話をしている時の
キーボードを打つ音はとても気になるし、
タイミング的に、
相手が話し始めたのを待ち伏せるように
カタカタ、
話が止まると止み、話すとまたカタカタ、
っていうのは、やはり不快。
要は、
PCなりの上手いメモの取り方があるはず、
ということかな。
名無しさん
20分前
医者の診察中の電カル打ちも不評なんだよね、特に高齢者に
名無しさん
28分前
今の時代、PC持参で会議するのは常識となりつつあるけど。
逆にメモ帳なんて持ち歩いてないし、明らかにPCの方が早く情報量も多く記載できる。
事前資料も保存して閲覧できるしね。
それを嫌がるクライアントに出会ったことはないけど、それで気分を害してるなら、PCのせいだけではない個人的な原因がありそうだけど。
名無しさん
21分前
PC使用が良い・悪い。
紙にメモが良い・悪い。
効率を考えるとどっちが良い・悪い。
そういうことじゃない。
一人で仕事しているわけじゃなく、人を目の前にしてやりとりしているんだから、相手の反応を気にするのは当然のこと。
「PCを使った方がいい」と思うなら、相手に一言断ったらいい。
日本はまだ”そういう文化・慣習”があるのがわかっていて、わざわざ対抗してどうする?
そういう所も上手くやるのが”優秀な人材”でしょ。
”効率”だけ見たらPCの方が圧倒的に優れているのは言うまでもない。
ただ、それだけじゃないのが人と相対する難しさ。
名無しさん
43分前
ひとまず、自分がされたらどう思うかから考えてみて、そこから広げていこうかな。
結局はケースバイケースに落ち着きそうだが
名無しさん
41分前
業種にもよるし、PC使うなら事前に客に聞けばいいこと。うちの業界では効率化のため打合せにPC持ってくのはあまり前だし。そもそも記事にするような事じゃない。
名無しさん
33分前
自分の都合で行うより、相手がどう思うかを考えて
行動した方が良いと思うが、
事前に相手に確認する事は出来ると思うけど、
中々難しい所だね。
名無しさん
28分前
最初に一言添える。これをすれば大抵大丈夫だと思う。
時代によって使ってきたものが違うけれど、気遣いをするという前提は変わらないですよね。
名無しさん
31分前
何事もこだわりすぎるのが良くない。必要に応じて対応したり、相手にひと言断ってから打つとか、弾力的に対応すれば良い。議論すること自体がナンセンス。
名無しさん
22分前
PC使用が良い・悪い。
紙にメモが良い・悪い。
効率を考えるとどっちが良い・悪い。
そういうことじゃない。
一人で仕事しているわけじゃなく、人を目の前にしてやりとりしているんだから、相手の反応を気にするのは当然のこと。
「PCを使った方がいい」と思うなら、相手に一言断ったらいい。
日本はまだ”そういう文化・慣習”があるのがわかっていて、わざわざ対抗してどうする?
そういう所も上手くやるのが”優秀な人材”でしょ。
”効率”だけ見たらPCの方が圧倒的に優れているのは言うまでもない。
ただ、それだけじゃないのが人と相対する難しさ。
名無しさん
25分前
メモ取らないよりはマシです。
名無しさん
24分前
恐らくキーボードを叩いて叱られた社員さんと、その上司さんの論点が噛み合ってないのだと思います。
一方は時々のトレンドの話。
もう一方は気遣いの話。
特に営業さんなのであれば顧客の感性に合わせたTPOを弁えないと先々苦労してしまいますからね。
名無しさん
41分前
あと数年もすればPCでの記録が当たり前になるのかも。
大切なのは一言承諾を得ることだと思います。
言葉が足りなくて不快な思いをすることは良くあることです。
名無しさん
8分前
マナーなんてのは相手との関係によって成り立つもの。
不快に思う人がいそうなときは一言伝える。
マナーとしてどっちが正しい、誤りの議論ではない。
名無しさん
7分前
許可の上、音声録音するのが一番良い。
手を使って記録しようとすると紙だろうがPCだろうが、純粋に会話だけをしている時と比較すると集中度が落ちてしまう。
名無しさん
42分前
そんなこと言ってたら外来が成り立たない。
名無しさん
8分前
ケースバイケースで、社内会議とかならいいと思う。でも営業担当が顧客の前で話しながらキーボードを打つのはどうなんだろう。目的が商談なら、時間を取ってもらった顧客の立場になって考えた時に、わざわざ会わなくても電話で済ませばいいじゃないかと思われたくないので、自分ならやらない。
名無しさん
21分前
気にしすぎるのもどうかと思うけど、一言添えるのが無難
名無しさん
39分前
小さい端末があるとはいえ、やはり大きな物を目の前に置かれるのは気分良くないです。
・ディスプレーを立てる姿が対面者を遮ってるイメージがある。
・キーボード音が煩わしい。
・人の話を聞くときは、目を見ろ。
・合理性ばかり求めるな!(帰ってからやれ!みたいな。)
仮に手書きだとしても、ガッツリ下向いて書きに集中するのはやはり気分が悪いもの。
名無しさん
23分前
キーボードの音と言うよりは、
会話を聞きながら、キーボードを打てるかと言うことだと思う
メモなら会話を聞きながら、走り書きなどで記録できると思っている上司が多いのだと思う
名無しさん
39分前
まぁ相手次第だよね。
相手の気持ち優先だから。
それがビジネス。
メモする側の権利の問題ではない。
もし私の相手が商談の時にスマホでメモをしていたら、他の会社へ乗り換えることを考えるね。
名無しさん
41分前
結局は
どんな対応も
非常識でなければ
相手の性格による
名無しさん
25分前
PCでメモを取るのは非効率だと思う。PCだと箇条書きしかできず、図とか表とかをその場で書くことが出来ないから。
じゃあ、なんでPCでメモ取るかと言うと、あとで文書化して議事録とかにする場合に、最初からPCで取っていた方が手間が省けるから。
メモを取ってその後議事録とかにまとめるのにPCに入力するのが本来的な作業なのに、手間を省くために客先でPCに直接入力する。これは客に失礼な行為と思われても仕方ないと思う。
名無しさん
1時間前
これは当人の態度にもよるよね。相手を気遣わずにパソコンしか見てなかったら腹立つ人もいるだろうけど、バランスよくやってれば全く気にならないかな。
名無しさん
40分前
電車の中でのカチカチは煩い
周りの人に自分が打ってる事公開して、個人情報とか、会社の事とかダダ漏れになるのに、キーボード打ってる自分に酔ってるのかな?
名無しさん
34分前
この手の記事で何故パソコンのタイピングは画面を見ている前提でメモを書くのは相手の顔を見ている前提なのかが極めて不思議
手元を見ずにメモ取る方が文字が汚くなり後で見返して何書いてるかわからなくなるしペンで文字書く方が圧倒的に時間かかりそうなものだけど
名無しさん
16分前
本来年代関係なく失礼な気もするけど、常識なんて時代によって変わるしな。
気にならない世代が社会で多くを占めるようになればそれが常識になるもんだ。
名無しさん
21分前
会議の後で相手に議事録送る時にまた入力し直すの?非合理的な会社は無駄が多そうだな。
名無しさん
1分前
直前に「PC使って良いですか?」って聞いて断られた事無いけどな。
追加の資料をPCで見せたりできて便利だし。
要は相手方とコミュニケーション取れてるかどうかだと思う。
名無しさん
40分前
PCもスマホも使うけど、電車内でスマホ画面見てばっかりの人には嫌な気分にさせられる。だから公共の場ではスマホをいじることに抵抗がある。マナーってのは身だしなみみたいなものだから、周りを不愉快にさせる行為は慎むほうが自分のためなのでは。海外では違うみたいだけどね。
名無しさん
31分前
内閣官房長官の記者会見が面白いよね。
長官が話し始める瞬間、キーを叩く音がピタっと止まる。
で、話し終わった瞬間、一斉にキーを叩く音が。
記者会見としてはキチンとしてて何の問題も無い筈なのに、なんかもう滑稽に見えてしまってニュース観る度に笑ってしまう。なんでだろう?
名無しさん
31分前
最近医者に行ったり、弁護士の所に行ったけど、PCにメモ取ったり、記録残したりしていたけど、今の時代は普通じゃない?
時代は常に進んでいるからね…。
名無しさん
8分前
こういう場面で気分を害した時点で時代の流れに乗り遅れている可能性がある事も認識した方がよいかと思う。が、やはり相手に対する配慮はある方が良いでしょう。予め一言を伝えるだけでも随分違う印象を与えると思う。黙っていても、徐々に徐々にこういうのが主流になるでしょうね。
名無しさん
1時間前
中年だけど、ありじゃない?
若い人がやるのは別に気にしないし、
たまに自分でもやる。
スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


  1. 会議や打ち合わせ中にパソコンでメモをとる…これって非常識? | NAVERまとめの厳選まとめ より:

    […] 出典お客さんの前でパソコンを使うのはマナー違反ですか? | ミコログ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あおり運転をする人の心理 実はストレスが原因だった

スポンサードリンク 2017年6月の東名高速での死亡事故など、最近はあおり運転によるトラブルが多発しています。 東名高速事故の石橋容疑者は過去にも何度もあおり運転によるトラブルを起こしており、挙句の果 …

ついにコンビニの24時間営業が終わる?

スポンサードリンク 大手コンビニエンスストアの24時間営業に黄信号がともっている。店舗数の拡大が続く一方で、アルバイト店員などの人手不足が深刻化しているためだ。各社は一部作業の機械化などで省人化を進め …

no image

コインチェック事件は闇サイトを利用したハッカーの勝利 NEM(ネム)はほぼ換金される

スポンサードリンク およそ580億に相当する仮想通貨「NEM」がコインチェックより流出した問題。 当初コインチェックやNEM財団は犯人と思われる相手を既に追跡しており、問題解決に楽観的でした。 加えて …

no image

経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 10代の妻へ噛みつく

スポンサードリンク 10代の妻に暴行し、けがをさせたとして、警視庁高輪署が傷害の疑いで、経済評論家の三橋貴明容疑者(48)=本名・中村貴司、東京都港区港南=を逮捕していたことが7日、同署への取材で分か …

no image

落語家、立川志らく 貴乃花親方の解任について池坊議長に激怒

スポンサードリンク 落語家、立川志らく(54)が4日、ツイッターを更新。大相撲の貴乃花親方(元横綱、45)の2階級降格処分決定に噛み付いた。  元横綱日馬富士の暴行事件で、日本相撲協会はこの日、東京・ …