ライフ

再び冷戦へ 戦術核と戦略核の違いとは

投稿日:

はてなブックマーク - 再び冷戦へ  戦術核と戦略核の違いとは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

アメリカは2018年2月2日、核戦略報告書「核態勢の見直し(NPR)」の中で、戦略核から戦術核の開発にシフトするといった内容を明らかにしました。

そもそも戦略核と戦術核はどう違うのでしょうか。

戦略核と戦術核の違い

この二つの核兵器の違いについては、曖昧な部分も多くあります。ですので、ここでは大まかな違いについて説明しようと思います。

まず、戦略核と戦術核では、攻撃対象範囲が違っています。

戦略核は戦術核に比べ、より広範囲を対象としており、その使用目的も核により戦争を終わらせることまで考えれらています。

実際、広島と長崎に落とされた核兵器もこの戦略核に該当します。

そのため、威力も戦略核のほうが大きくなることがほとんどです。

また、戦略核は射程距離が500キロ以上のものとされており、ミサイルの弾頭に付けて飛ばしたりします。

北朝鮮が開発を進めているICBMも戦略核を搭載することを想定されています。

敵の本土を攻撃することができる戦略核は、軍事力で劣る小国がアメリカのような強大な国に立ち向かう切り札となっています。

ただし、完全に飛ぶ距離で区別されるわけではなく、あくまで攻撃対象によって分けられます。

例えば長距離弾道ミサイルなどを使う必要のない隣国へ攻撃する場合も、本土を攻撃する目的であれば戦略核とみなされます。

一方、戦術核はそれ単体で戦争を終わらせるようなものではなく、敵の軍事施設や部隊、戦車など、局地的な攻撃の際に使用されます。

そのため戦略核に比べ小型で射程距離も500キロ以下のものとされています。

攻撃方法としては爆撃機やロケット、魚雷など、戦略核に比べ通常の兵器と同じように使用できるようなものになっています。

中には、人が運ぶことができるような小型なものまであります。

なぜ戦術核へシフトしたのか

なぜアメリカは戦略核から戦術核へシフトしているのでしょうか。それには近年さらに脅威となりつつある北朝鮮の存在が大きいと思います。

戦略核を使えば、北朝鮮に大打撃を与えることはできるかもしれませんが、一挙に世界を巻き込んだ核戦争になりかねません。

しかし通常の兵器として使用できる戦術核を使えば、敵の核施設などを局地的に攻撃することができるのです。

極端なことを言えば、戦略核は持っているだけで脅威となる抑止力的な意味を持つ兵器であり、戦術核は、実際に攻撃することを想定した、より現実的な核兵器といえます。

また、アメリカが戦術核へシフトするもう一つの理由にロシアの存在が挙げられます。

91年の冷戦終結により、アメリカとロシアの戦術核は減少しています。

それでも未だにアメリカはおよそ500、ロシアにいたっては何と2000以上の戦術核を持っていると言われています。

また、核兵器全体の保有量でもロシアが世界一であり、軍事大国のアメリカよりも多いのです。

こういったロシアの脅威もあって、アメリカはより現実的な核兵器の運用を考え始めているのだと思います。

北朝鮮に、イランやインド、パキスタン、そしてロシアにアメリカ。

彼らが核兵器開発をやめない限り、今後も第三次世界大戦の脅威からは逃れられそうにありません。





名無しさん
2時間前
いずれにしても米と北がやったら日本も無傷じゃ済まないだろうな。。
名無しさん
22分前
最近、人間がどんどん退化していると強く感じるよ。
名無しさん
8分前
現状を考えると抑止力を向上させるしか戦争を回避する方法がないのかも知れないけどそれにしても愚かだなと思う。一つ間違えればどちらが勝つとかではなく人類が滅ぶ物を開発していくなんて。
名無しさん
42分前
北と
やってることは同じか
名無しさん
16分前
また以前の東西冷戦のようにアメリカとロシアが競り合う雰囲気になったのは何故?
名無しさん
1時間前
日本も軍事費拡大の様相
子供の為にお金を使わないと
近い将来大変な事になると思う!
名無しさん
1時間前
ほんとにやめてくれないかな
名無しさん
47分前
使う気満々だし・・・・
名無しさん
2分前
露中北のような軍拡と領土拡大にしか余念のない国がいると
結局、周囲も武装強化するしか無くなる
ホントやめてほしいが赤い国はほっとくと、どんどん侵略してくるからなぁ
名無しさん
24分前
小型核弾頭でモスクワ攻撃しても、チャンと普通の核弾頭でニューヨークに報復されるよ〈小型で撃ったじゃ〜ん、小型で返せよ〉とトランプが言っても(笑)
名無しさん
1時間前
核戦争で地球が破滅するような物語の米国映画を今までたくさん観てきたが、案外それが現実になる日が来るのかもしれないな。地球がヤバイ方向に回っている気がする。
名無しさん
16分前
日本も小型戦術核は必要。
名無しさん
58分前
やはり核弾頭、核爆弾と聞くと恐ろしくなる。世界の均衡はアメリカが崩してしまいフォールアウトの世界が来るのだろう
名無しさん
1時間前
本当はエリア51にヤバいもん持ってんじゃないの~?
名無しさん
29分前
そしていつか使う事になるよね!
名無しさん
40分前
そうなるだろうな
名無しさん
1時間前
戦後70年ともなれば、記憶が薄れる一方で、傷も癒え国力にも余裕ができる。現に、被爆国日本でさえ、集団的云々と戦争に一歩近づいている。
次の大戦への歩みが始まっているように思えてならない
名無しさん
5分前
人間という動物は、とても欲深い野蛮な攻撃性動物だと、改めて思うよ。平和を連呼していても嘘に思える。
名無しさん
32分前
小型の核弾頭って、もともと持ってますよね。
北朝鮮へのアピールってだけでしょ。
名無しさん
1時間前
北には核を作るなというのに
説得力がなくなる。
名無しさん
3分前
所詮は、やったらやりかえす精神だな。
騒いでも仕方ないから、ただただ見てます。
名無しさん
1時間前
小型核弾頭なんて、実は冷戦時代から既に存在しているんだが。極秘事項(トップシークレットDレベル)の為、非公開だっただけの話だ。今は核兵器を遥かに凌駕する某最終兵器が実戦配備されており、時代遅れとなった核兵器を外交カードに利用しているだけなのだ。
名無しさん
1時間前
終末時計の針がまた進むな
名無しさん
16分前
北がダメで米がOKな理由はない。日本としてはどちらも驚異です。
名無しさん
1時間前
オバマのような核廃絶を訴える奇才がいない。トランプのようなアホが多すぎる。
名無しさん
2時間前
平和になるか自滅するか、、
名無しさん
37分前
本当にきな臭い世の中になってきたな・・・。
名無しさん
1時間前
M-388
デイビー・クロケット再び
ヌカランチャーが現実になるのか
名無しさん
30分前
アメリカが本気で作ったらエグいの出来そうやな。( ̄ー ̄)
今は水爆で相手国を壊滅させる時代では無くなったのかもしれない。
名無しさん
23分前
かつて米国は朝鮮戦争での核攻撃を検討した。
名無しさん
1時間前
自分の国を守るために必要。やられたらやり返す、撃ったら、もしくはそれに類することをしたら、撃つぞの国。むしろ、持ってない方が変。
名無しさん
6分前
いたちごっこ。
名無しさん
1時間前
ICAN
は何も出来ないww
名無しさん
1時間前
作るのは勝手だが、日本を巻き込まないでくれよ。
米軍施設がある日本は巻き添え食らう可能性がほぼ100%なんだし。
名無しさん
46分前
やっぱり中国嫌い
名無しさん
1時間前
どんどんきな臭くなる。
米朝で戦争が始まったら、日本は朝鮮から核を撃たれるのは必至。
綺麗事じゃなく、日本も核保有を真剣に考えないといけないんじゃないか?
名無しさん
11分前
以前米映画で観たが、巨大な隕石が地球にぶつかるのを防ぐためにロシア、米国が保有する核ミサイルを隕石にぶつけて破壊しようとする内容。地球全体の危機に核保有国が核兵器を全て使い果たしてくれたらいいのだが。
名無しさん
36分前
北と露を前にして、イデオロギーや思想が無力な時代に成ってきました。日本は理想に殉死しますか、それともしたたかに現実的に生き延びますか?
名無しさん
5分前
核開発って、一言で言うけど、何をそんなに破壊したいのかな?
使っても「敵」を倒せるんじゃなくて、一般人がなす術もなく灰となり焼けただれるだけ。
結局何も解決しなくて、悲惨な状態を作った後に上層部は書面で和解。
残るのは汚染された土地と大量の被爆者、賠償なんかされず家族を失い心も身体もボロボロの一般人。
和解した後、核を使った人たちは何食わぬ顔して任期終了してテレビに出て会見するのかな?
北と露と米が核を使いたいなら、トップの三人がどこかの原っぱで集まって、ピンポイントで相手だけを狙える武器を持って殺しあえばいい。
巻き込まないでほしい。
その後の報告だけでいいよ。
そうしたら、今までの戦争後、一般人を犠牲にした人たちが笑顔でテレビに出てたのと同じく、笑顔で日常生活を送るから。
何の得もないって、目の前で大切な人が溶けて目玉が飛び出して苦しんで亡くなるのを見るまで、分からないのかな
名無しさん
27分前
アメリカばかりを非難できない。北朝鮮問題に隠れてロシアと中国が軍備拡張しているから。ヨーロッパではロシアの脅威が年々増大しているらしい。
名無しさん
13分前
日本にも少し分けてください。
名無しさん
1時間前
何を言い出してるんだ。
名無しさん
21分前
ザ・ボスがソ連に亡命する際手土産として持参したデイビークロケットのことか
名無しさん
1時間前
そんなに喧嘩がしたいなら
地球から出ていってやれよ
名無しさん
31分前
北朝鮮は非難されて、米国は非難されない状況で核廃絶なんて不可能だろ。
名無しさん
27分前
核なき世界へ!じゃなかったの?自国だけは確実ok
名無しさん
1時間前
日本も超小型核兵器とか開発しては?カバンに入れてこっそり相手国に持ち込んでおけるとかね。
名無しさん
30分前
恫喝と核開発なら北朝鮮とやっていることは同じ。
しかし米国に対して有効的な経済制裁、軍事制裁を科すことができる組織、国家が存在しないのが問題だな。
名無しさん
21分前
ロシアだけでなく北朝鮮に対する牽制にもなる。
名無しさん
21分前
兵器ビジネスで儲けようという、いつもの共和党のパターンだが、正直辟易している。武器を持たないと何にも解決出来ない無能なんだね。
名無しさん
14分前
軍縮の結果がIS組織の拡大、中露の侵略、北と露の結びつき。
この論点は外せない。
名無しさん
1時間前
ロシア、中国、北朝鮮らのならずものが存在する限り、戦略転換はやむを得ないわな。日本も核武装が必要だな。
名無しさん
17分前
核廃絶者は日本に来るのではなく、核保有国に行け。
名無しさん
18分前
もう世界人口も限界に近い気がするから、そろそろ滅びてもいいんじゃない?水、食料、領土の取り合いで紛争だらけになるし。
名無しさん
40分前
それは、最悪、通常のミサイルレベルの核ミサイルを目指すという事?
小型だろうが何だろうが、核攻撃を受けた土地は、放射能で汚染されてしまうだろうに。
どうせなら、放射能を消去する技術を開発してください。
名無しさん
1まあこの調子じゃ、あと1000年は無理かな。
名無しさん
1時間前
さっさと完成させて北朝鮮と韓国を消してくれ。正直日本も持たなくてはならない抑止力だ。憲法を改正し、核兵器をつくり中国ロシアに向けておかないと。両方すでに侵略を進めているのだから。
名無しさん
3分前
宇宙のため地球のために人間が消える時。
名無しさん
9分前
露の核戦略はギリギリ米国の鼻先まで潜水艦で行って核発射だからな。当然だよな。
名無しさん
42分前
この世から人間同士の争いが消える事がないのと同じ様に、核兵器も消える事はないだろうね
「核のない世界」なんて所詮夢物語でしかない
名無しさん
12分前
「だから、国を強く豊かにするのは核兵器なんだよ、ジョンウンクン」みたいな。
名無しさん
12分前
やはり八方美人なオバマ前大統領の「核無き世界」やらは単なる妄想でしか無かったね。小型核弾頭の開発は必要悪だ。本当に被爆国としての使命で思考停止しているちっぽけな何処かの島国の住人とは大違いだよ。日本政府は被爆者老人に配慮しすぎだ。老い先短い老人の意見なんか聞かずに日本も小型核弾頭の保有の是非を検討しなさい。
スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしや独身生活で孤独を感じたら猫を飼うのがオススメ

スポンサードリンク 一人暮らしや独身など、1人でいて孤独になることはないでしょうか。そんな時に全力でオススメしたいとてもシンプルな孤独感解消法があります。「ペット(猫)を飼う」ということです。 &nb …

音楽センスやファッションセンスを圧倒的に磨くコツ

スポンサードリンク こんにちわみーこです。   あなたは普段の生活で、センスって気にしたりしますか?   私は自意識過剰なので、結構気にしています(笑) そこで今回は、私なりのセン …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

私が毎日チェックしている便利なサイトまとめ

スポンサードリンク どうも、みーこです。   あなたは毎日欠かさずチェックしているサイトがありますか? ちょっと気になったことがあれば、今やインターネットで簡単にチェックできる時代です。 今 …

JASRACの著作権料徴収方法について疑問があります

スポンサードリンク 日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権料の徴収について度々話題になっています。 私も色々と思うことがあり、今回記事にさせていただきました。 これを読んで、みなさんも今一度この問 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff