ライフ

「いじめ」は証拠がないと誰も動かない

投稿日:

はてなブックマーク - 「いじめ」は証拠がないと誰も動かない
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

あなたはいじめられたことがありますか。

どんな些細なことでもいいです。

その時どんな気持ちになりましたか?

ほんの些細な嫌がらせでも、受けた本人にとっては耐えがたいことだったりします。

そんな苦痛を毎日受けている人がいることを知ってほしいです。

 

ある中学生は、先生に相談しても「証拠がない」と言われ動いてくれず、思い切ってスクールカウンセラーに相談したところ、無断で先生たちに内容を話していたそうです。

また、いじめの証拠を作るため、ICレコーダーまで忍ばせることもあるそうです。

 

なぜいじめによって傷ついた人が救いを求めたところで、さらに傷つかなければならないのでしょうか。

もちろん先生や学校によってはいじめに対してしっかりした対応を取っているところもあると思います。

ですが、なぜ毎月のようにいじめの問題と学校による対応の悪さに苦しむ生徒が出てこなければならないのでしょうか。

一番悪いのはいじめをする人間です。

しかしそれはいじめをする人間にも人として足りていないものがあるということです。

心が欠けてしまっているのです。

だからせめて、いじめが起きた時には、守ってやるべき学校が、教師が、スクールカウンセラーがもっと繊細になるべきではないでしょうか。

スクールカウンセラーが秘密を守らないなら誰に相談すればいいのでしょうか。

 

最終的な手段としては学校を変えることもありだと思います。

逃げることになるかもしれませんし、大切な友達とも離れなければならないかもしれません。

ですが、学校側が守ってくれないのならそれも選択の一つに入れるべきです。

いじめをするような心の壊れた人間は、すぐに正常な人間には変われません。

一生そのままかもしれません。

 

学生の頃の学校というのは巨大な空間です。

学校=世界といってもいいくらいです。

だから学校という空間でうまくいかなかった人が、悩んだ末に命を落としてしまうのだと思います。

しかし、大人になって振り返ってみれば、学校なんて本当に狭くて限られた価値観しか存在しない空間なのです。

もっと言えば、ほかの街に出てみれば地元なんて本当にちっぽけですし、自分がいかに偏った価値観しか持っていなかったかに気付かされます。

極端な話、世界に飛び出してみればもっともっと価値観が変わりますし、いろんな考え方ができるようになります。

だから、苦しかったら学校を変えたっていいんです。

それが結果として今後の人生にプラスに働くことだって十分にありますし、普通の学生よりも多くの人と知り合えることにもなります。

自分自身の考え方だって変わってくるはずです。

私も学生のころは、学校が全てでした。

学校での人間関係、立場、流行。

学生にとってはそれが全てなんです。

ですが、何度も言いますがそんなものは本当にくだらないものでした。

学生時代の立場なんて社会に出てみれば何の意味も持ちません。

むしろ東京や海外で生活した私にとって、学生時代の立場なんて本当に笑ってしまうくらいしょうもないものになりました。

 

最終的に自分を守るのは自分です。

どうか周りの目ではなく、自分を第一に考えてほしいです。

 



名無しさん
2日前
うちの子不登校になりました。
先生はいじめを認めませんでした。
名無しさん
2日前
教師なんて自分の保身ばっかり考えてるような連中ばっかりでしょ?しまいには教師が間接的なイジメをしてることだって多々あるし。親が気にくわないなんて時は子供に八つ当たりするし。その親がモンスターでない時は尚更。生徒側がある程度先生を評価する場を持った方がいい。
名無しさん
2日前
スクールカウンセラーを信用しない方がいいです…みんながって訳ではないですが私の中学のおばさんカウンセラーは相談内容を話のネタになのか全て娘に家でペラペラ話していたようです。守秘義務なんて守ってませんでした。
娘も「今時の子はこんなことで悩んでるらしい(笑)」と職場で話していたらしく父親の職場にいてこんな内容を母親に相談しにきたって言い回ってると聞きました。家の事情を相談していたのに小さな田舎町の大きい会社で勝手に共有されていたらしいです。
私自身も教師に相談したときはそれは思い込みでしょ?証拠は?と言われたことありボイスレコーダーを持っていこうかと悩みました。残業しても給料でないし仕事外のことはしたくない、自分の面倒な仕事は見て見ぬふり…教師の劣悪な環境から改善しないとダメだと思います。
名無しさん
2日前
“イジメがない”が前提だから改善されない。
軽微なものも入れればイジメはあるのが普通だと思う。
そこからいかにゼロに近づける努力をするかが大人のやるべき事では?
名無しさん
2日前
3月のライオンという漫画に、ヒロインの女の子がいじめを受ける一幕があるのですが、知人の娘さんが、担任に作中の担任と全く同じことを言われたそうです。
「あなたの気のせいでしょ」「どうしてそんなに協調性がないの」と。
知人の娘さんは、いじめのきっかけも、なぜ自分がいじめられているのかも全くわからず、たいへん悩んだ上で、勇気を振り絞って担任に相談したそうです。
小さい胸の中でたくさん苦しんで思い切って相談した結果がこれでは、救われないですね…
面倒ごとには関わりたくないのかもしれませんが、作中の臨時担任のように、積極的に事態を打開してくれる先生もいるのかなぁ。
名無しさん
2日前
教諭がいじめをする事もあるからね。
親が役員している子が教諭の授業中の暴言を密かに録音してバッチリ録れてたやつは他の学校に飛ばされてた。
名無しさん
2日前
学校にもカメラとか設置してもいいんじゃないの?
プライバシーとか色々あるだろうし、文句言う人もいるだろうけど、でも先生が見えないところが見えてくるということもある。
もちろん100%問題がなくなるということはないけど少しは改善されるのではないかと思う。
名無しさん
2日前
イジメって加害者と被害者がいるわけで解決するには本人と親がなんとかするしかない。頑張ってくれる先生がいたらそれは有難いが第三者に期待しても仕方がない。
『人は3人いれば派閥が出来る』
これは大人になっても全く変わらない人間社会の構図です。
厳しい言い方だが解決もしくは対策するには本人と親にかなりの『覚悟』が必要だと思う。
この記事では本人の覚悟は相当だが親が見えなてこない。
私事ですが中学入学してすぐから2カ月くらい激しくイジメをうけました。私はある覚悟をして実行した、っていうかキレたんですが。その後はイジメられることはなくなりました。相手の1人は後遺症が残りましたが全く気にしてません。
これはあくまで私の一例でそれぞれ事情が違うから対策は違うと思いますが。
名無しさん
2日前
早めに対応してくれる先生もいるんだけどね。いじめは本人がいじめれたと思ったら、いじめになると定義が変わったらしい。
ゲームにスマホとかしていて、コミニュケーションをとらなくなってきてるし、想像力も欠けてるから、人の気持ちを理解するとかそういうことがますますイジメの原因になっているんだろうなぁ。
正直、大人の世界だってイジメはある。残念だけど、大人がやっている以上イジメはなくならない!
きっと、学校の教育も変えていかなきゃいけないんじゃないかなぁ。
もっと、人の気持ちを考えたり物事に対しても応用力がつくような教育が必要。
ただ、若い先生も多いからなかなかそれも欠けるのかもしれないけどね。
昔から専門家には口を入れるな!とかいうけど、だんだん保護者がいろいろな事を言ってきて、先生も大変だと思う。
けど、正直1人1人のことをしっかり見れない先生が多いことは確か。
名無しさん
2日前
教師が悪い。学校が悪い。
…でもね、1番悪いのは、いじめをやるカスで、世の中の良し悪しをしっかりと教えられなかった、カスの親。
体罰が駄目になり、何かあればすぐに教育委員会…先生もサラリーマンなんでね、隠したくなるのはねぇ…。
今は優しい時代だからねぇ…口で言えばわかるとか呑気なこと言う人が多くなった。
普通はわからねぇし、余計に調子にのるわな。
まあ、自分達で作ったツケだから、これからの時代はどんどん酷くなっていくのはわかるけどね。
名無しさん
2日前
いじめではなく、傷害や恐喝になってると思うので学校だけで
対処、解決は難しい、ひどい場合は警察もいれて対応を。
いじめの言葉をもうやめた方がいいかも。
実際はこの言葉以上の状況になっている。
名無しさん
2日前
俺の時は、中学時代、学校も先生もイジメを認めて、イジメを無くそうとしてくれたけど、それくらいで辞める奴等じゃなくて、結局先生の見えない所でイジメは続いた。
結果、3年の後半はほぼ登校拒否してたけど、そのせいか、全日制を諦めて定時制高校に通ったのは楽しかったし、本当に良い思い出になった。
名無しさん
2日前
警察に言って、暴行で事件化してもらった方が良い
名無しさん
2日前
教師って基本自分のことしか考えてない。信用しちゃいけない。
普段は自分は生徒の味方だ、お前の味方だみたいなこと言っておきながらイザとなったらすぐ裏切る。
そういうもんだと思っておいた方が良い。ICレコーダーでも教育委員会でも診断書でも何でもいいから使って戦った方が良い。
名無しさん
2日前
本気で学校でのいじめをなくしたいと思うのなら、まず、変えなければならないことがある。「いじめが発覚しても教員の責任を一切問わないこと」。いじめが発覚すると、みな一様に「知らなかった、気づかなかった」というが、もし気づいていたと認めたら、「気づいていたのに何もしなかった教師」という烙印を押されてしまう。若い教師ならともかくある程度の年齢だと家庭、子どものことがあるから、クビになるわけにはいかない。だから自分は知らなかった、巧妙に隠していたいじめっ子が悪い、ということにするのだ。そもそもいじめというのは教師の力量で防ぎきれるものではない。早い話、そのクラスにいじめっ子が入学してくるかどうかで決まる。昔みたいに教師に体罰の権利を与えているならまだしも、いじめをやるようなヤツは最初から教員をなめてかかってきてるのだから、どんな説得にも耳を貸さない。体罰にかわる厳罰を設けなければならない。
名無しさん
2日前
証拠が出ないようにいじめてるんだから。
写真や音声とかを誰かが記録しない限り難しいし、発覚したらその子がいじめにあうかも知れないという恐怖から行動に移さないだろう。
仮にいじめられたと訴えてもいじめる側は証拠は?と言ってきてうやむやにされる事が大半。
学校側に考えてもらいたいのは。いじめられたと遊びて訴える事はほとんどなく、精神的に追い詰められている状態の事が多い事。
いじめられたという証拠がないとよく言うが、いじめられていないという証拠もまたないのです。
教師によってはいじめる子よりいじめられた子の方が波風を立てていると感じてきつく問いただす事がある。
幸い私は先生に救われた。
学校側にはクラスにわからないように時間がかかるかもしれないが冷静にかつ静かに内偵して事実に対して真摯に対処してほしい。
名無しさん
2日前
不登校だった我が子が中学生の頃、当時の先生にはうちの子が学校へ来て友達と楽しく遊んでいる、、、と見えていた景色が実は、うちの子の持っていた本を取り上げて走っていったいじめっ子から本を取り戻そうと走っておっかけていた光景だった。。。という現実
名無しさん
2日前
いじめられるほうにも原因がある
と言う人がいるけれどそうではなくて
教師含めいじめる側に見落とされがちな重大な問題が潜んでいる事の方が圧倒的に多い
いじめる側の人が意識してない問題に対してアプローチをすることはいじめる側の人にとっても大切な事だと思うんだけど
素人と同じ感覚でいる教師が多いんだよね・・・
名無しさん
2日前
いじめで苦しい辛い毎日を過ごしてる
皆さんへ
自分も中学の3年間と高校1年生の計4年間
毎日殴る蹴るの状態が続いて
何度か自殺を考えましたが
今は普通に生活して
彼女もできて楽しい毎日を送ってます。
自殺なんてしなくて良かったと思います。
もし
死にたいくらい辛いならご両親に相談して転校するとか
親に相談出来ないなら無断で休むとか
退学も有りだと思います。
(自分をいじめてるヤツに負けた様な気分になるとは思うが
自殺を選ぶよりは、ずっとマシだと思う。)
結果高1で無断で退学しました。
学校が辞めて途端
何もかもがが変わりバイト先で友達も出来て
今でも会ってます。
学校の人間関係なんて非常に狭い空間です。
その空間を変えれば
嘘みたいにピタッといじめも無くなった。
バイト先に
自分をいじめてたヤツが面接に来たが
自分が面接官で即落とした(笑笑
名無しさん
2日前
娘が一人の女の子に執拗に陰湿ないじめにあっていました。娘の味方をしてくれた学校関係者によると、その女の子はやからのような因縁を娘にしたあげく泣いてたちが悪くて大人でも扱えなかったと教えてくださりました。
バス通学の地域ですが車で送っていかないと学校に行けなくなったり、病院でストレスから体調不良になってるとも言われました。校長と教頭と担任と教育委員会にも何度も訴えました。
いじめっ子が発達障害グレーゾーンの子供で、学校は待って欲しいちゃんと発達の面から解決するって話でした。でも、次年度担任が変わったら知らないって言われました。ただ、まともな担任にかわったおかげで改善されました。
でも、学校って信用したらダメだと勉強になりました。
名無しさん
2日前
虐めにおいて先生に相談するのは誤りです、まず家族に相談しましょう。
先生とは敵ないし敵側の構成員です。
学校の先生が被害者の見方に付く例は限りなくゼロです。(完全に居ないとはいいませんが、自分の失職を賭して学校の隠ぺいと戦える先生はまずいないと思うべきでしょう)
加害者と学校はどちらも虐めの存在は無いという結論が欲しいのです。
実際存在してても無いという結論になればそれでOKなのです。
なので先生に相談すると九分九厘我慢しなさいと言われます。
あなたの誤解だと責められるかもしれません。
という現実をもっと世に広めたいです。
そして虐めは敵を味方と誤認することで被害が加速していきます。
心の被害も加速します。
よく友達に虐められたという語を目にしますが、虐める人は友達ではなく敵です。
大人もそういう事情を子供に教えましょう。
名無しさん
2日前
仕事が忙しい両親に心配かけたくない…って、やはり子供は思うんですね。
子供の心配するのが親の一番大事な仕事だと、きっとどの親御さんも当たり前に思ってるでしょうに…
普段から口に出して、なんでも相談してね、大人の知恵を振り絞って、守ってあげるし、一緒に考えるから。と伝えておくことが大切なのかもしれませんね。
名無しさん
2日前
うちは中学の子が携帯持ってないのでLINEで悪口言われ始め、物が無くなり、無視され教師の見ていない所で暴力。勿論、担任、教頭、生活指導の先生に言いましたが、いじめは無いの一言。うちの子が内気過ぎる等散々言われました。子どもはそれでも、学校に頑張って行っているので、ICレコーダーを毎日持たせ、怪我をすれば受診して診断書書いてもらい、ICレコーダーと診断書の(多人数での傷害若しくは暴力によって受傷した)が決め手になったようで、いじめていた生徒と離してもらえるようになりました。気になったので今年度は私がPTAの役員になり学校やクラスの様子をコッソリ見て今は子どもも部活が楽しく元気に登校しています。地域や学校、先生の年齢層等で違いますが比較的若い先生の方がいじめに理解あるような気がします。部活の先生は手芸部で家庭科の28才でしたが、子どもが辛かった時親身に話しを聞いてくれ、落ち着いたようです。
名無しさん
2日前
教師もだけど、スクールカウンセラーはプロとして最低。
基本、生徒本人の同意がなければ話した内容は他に漏らしてはいけない。
守秘義務も知らないのか。
名無しさん
2日前
学校はある意味で治外法権 日本でない もっと警察が関与するべき
成人に対しては暴力行為になるものが子供に対しては許されている、
学校内はさらに隠されている おかしくないですか?
今の交番を学校に作ったらどうでしょう経費節減にもなると思います。
テロの標的になるのが危険ですが、今のところ日本ではその危険は無視できる範囲と思います。
名無しさん
2日前
いじめ(加害活動)なんてする方からすれば娯楽みたいなもんだし、被害者が助けの手を求めてもほとんどの教師は事なかれ主義で助けてくれることはほとんどない。ただ自分の場合、進退窮まった時に若い新任の先生が助けてくれたことは奇跡級の幸運だった。家庭(母親は学校側の情報を丸呑み、父親は単身赴任)にも救援を期待できない状態でどれだけ救われたことか。ただ助けてくれたその若い新任教師は左遷みたいな形で翌年僻地に飛ばされたとか。助けてくれた感謝は当然だが、その先生の将来を奪ってしまったことについて未だに後悔している。
なので個人的に教育委員会や学校機関に自浄は期待できないと思うし今後もいじめという一方的な加害活動はなくならないんだろうなと思う。
名無しさん
2日前
学校と言う組織が事なかれ主義で、そこに教育に対する誇りは薄い。子供の学校見てて思が、問題は出来るだけすり替えて、解決するより放置したい姿勢が見え見え。残念に思う事が多々ある。
一部の先生は自身の責任で対処してくれるが、学校全体としては関わらないみたい。会社のパワハラ(会社のいじめ)といっしょで、本人がいじめと感じた時点でいじめ案件、教員の仕事になる。出来ないなら警察権入れるしかないよね。
名無しさん
2日前
「いじめはいけない。」
確かにその通りなんだけど当人たちは「いじめ」と思っていない。
「それは決めつけだ」と子供から反論されるだけになる。
子供の人間関係ってある意味、大人のそれより辛いかも。
名無しさん
2日前
スクールカウンセラーはプロとしての自覚に欠けすぎていると思う。カウンセラーは相談者の秘密を守るという絶対的な秘守義務がある。たとえ家族であってもペラペラしゃべってはいけない。
教師は教育のプロであり教育を施す途中で邪魔なものは入れてはいけない。ましていじめなどは教育者が見逃してはいけないものでもしいじめをする生徒がいたなら厳重に処罰を受けさせなければならない。それが即社会のルールをも教えることにつながる。
名無しさん
1日前
教師や学校の態度や対応に許せないと感じるものも多いがどうしても不思議なのが生徒間の関係だ。
クラスの中には必ず影響力の強いリーダー的存在というものがいる。
そしてそれを取り巻くグループはほぼクラスの全てに決定的な意見を持っている。
そのリーダーがなぜ『弱きを助ける』行動に出なくなったのか不思議だ。私もそういった立場にいた。そしていじめに似た言動にもたびたび遭遇した。そして加害者に『くだらない恥ずかしい行為だからやめろ』とよく言ったものだ。
ほとんどはそれでいじめ行為は無くなっていた。そして被害者も加害者も少しの時間と共に一緒に普通のクラスメイトとして過ごしていた。
リーダーがなぜ自分の立場を理解しそういった調整役として動かないのかそれがどうしても不思議である。
名無しさん
2日前
いじめは未だにある。って、聞きます。
先生が見てみぬふり。
多分、働いているだけだから、
関わりたくはないんだと思う。
名無しさん
1日前
学校も相撲協会と同じレベルでの隠ぺい体質。
自分で証拠をつかむのはすごく大切。
よくやった。
名無しさん
1日前
いじめ証拠は無い?
この子の証言が十分に一つの証拠になると思いますがね。
女子生徒に男性教師の生徒指導員を当てるってのもおかしい。
そもそも生徒指導員を当てるってのも疑問に感じるし。
いじめられた子が悪いと言ってるのか?
保健室の女性の先生を紹介するのが妥当と思うのだが・・・
明らかに男性社会のやり方で解決しようとしてる感じがある。
名無しさん
1日前
良く言われる事ですがいじめに加担する学校が楽しいと思える子供が教師を目指します。なのでいじめと言われても自分が学生時代していた行為なので何が悪いか全く理解が出来ないのです。そして教師の仕事量が過大であるといじめの処理は仕事ではない、と。
名無しさん
2日前
教師にとって1番困ることは学級崩壊で教師のコントロールが効かなくなること。それを防ぐためには誰かを犠牲にして、それによってガス抜きをさせること。中には行き過ぎて、教師も同じように、生徒を虐める側にも立つ場合さえ在る。
それに、虐めが発覚すれば、結果、その教師の指導力が問われて、批判される事になる。そこから、考えても隠蔽したほうが、教師自身のためにもなるし、クラスの管理もし易くなる。
つまりは、虐め指導をすれば、どうやっても教師自身の負担が重くなるのだから、そんな指導なんかしたくないのが、大半の教師の本音ではなかろうか?
そう考えれば、こう言った記事を読むと”教師の指導力不足”ってのがつきまとうが、生徒は指導される立場で虐めは教師の責任だ!!ってなると、隠蔽するのは当然なのだ。
それを解消するには、教師の責任論ではなく”虐めた生徒とその親の責任論だ!!”と考え方を変えるべきなのだ。
名無しさん
1日前
うちの子の学校の教頭は「本人がイジメだと思ったらイジメです。教育委員会で決まっています。」と言っていました。
その決まりが適用される生徒とされない生徒がいますがね。
名無しさん
2日前
道徳が教科になりますが、先生の道徳性をしっかりさせてほしい。
学校が救済しないと一生を棒にふるかもしれない
名無しさん
2日前
いじめの話を聞くたびに思うことは、加害者は守られ被害者が更に虐げられている・・。
なんでこうなるのかよくわかりませんが、加害者を守った方が先生は楽なのでしょうかね。
名無しさん
1日前
先生も余計な仕事をさせられて大変な事も多いと思う
私の子は、いじめに遭遇しないで幸いでしたが、もしいじめが
あったら、学校に行かせません、その事は子供が小さい頃から
話してあります、でないと学校に殺されてしまいますよ
名無しさん
7時間前
親に言うと心配かける?親は全てをひっくるめて子供を愛しているもんだと思う。うちの子も、教師に言葉のいじめを受け、それを見た部活内の生徒からも同じように嫌がらせを受けた。顧問から暴言を受けた日、夕方すぐ学校に電話し、明日の朝、校長、教頭、担任、顧問と話したいと申し入れました。校長不在でそれ以外の教師に、訴えました、鼻の手術をしなくてはならないかもと相談してあったのにもかかわらず、鼻が曲がってるといったそうです。あなたは足がない子供に足がないねといったのと同じことをしたと。最後に教師としても認めないけど、人間としても、認めないといって来ました。ただ、イジメとは一言も言って来ませんでした。なぜなら、教師が生徒に暴言を吐くと言うことは、イジメなんかのレベルを大きく超え、校内で唯一長い時間を過ごすのに不安しか感じさせず教わるという事も集中できなくさせる。その子の一生を左右する、暴力と同じだと思います
名無しさん
2日前
これだけスマホが普及すれば、知らぬ存ぜぬは通用しない世の中ですね。
名無しさん
16時間前
よいカウンセラーに巡り会うなんて、宝くじに当たるのと同じくらい難しいかも。
自分は子供の不登校ですごく悩んでいた時、担任の紹介でスクールカウンセラーに相談したのだが、なぜか子供へのカウンセリングはいっこうに進まず、自分がカウンセリングを何回もされ、親としての自分へのダメ出しにしか思えなかった。
次にネット等で評判のカウンセラーの電話相談も受けてみたが、プロフィール等を聞かれた後の開口一番「不登校になるお子さんの親御さんの職業の上位が○○(自分の職業だった)の方です。」と言われて、自分の心のシャッターが一瞬で降りた。
たたでさえ、自分の育て方がいけなかったのかとか、対応の仕方がいけなかったのかとか、本当に悩んで必死の思いでやっと相談してるのに、そこ?
私の職業が悪いのか?自分がその職に就いた時点で子供の不幸が決まっていたのかと。
こうやって、子供も親も相談する気力を失っていく。
名無しさん
1日前
いじめの線引は
受けた方が不快に感じてやめて欲しいと言ったら、それは認定しないと!
そして、いじめを警告して再発したら、犯罪として厳しく処罰する
被害にあった方の意見を尊重しないと解決しない。
名無しさん
22時間前
いじめをなくすには、学校では苦手な人との付き合い方を教えるべきでだ。
皆仲良くはいじめの元。
むしろ苦手な人に合わす必要はない。
学校生活ではいろいろな人と出会う。しかし「根(こん)」の生えてない人に合わすことはない。根とは、きれいな花を咲かせるには、根がきちんとしていないとその幹を支えられない。支えられなければきれいな花は咲かない。学校で根を生やす努力をしよう。この根をきちんと張ることが、学校生活の大事なところだ。その根は目に見えないところにある。したがって目に見えない、そういったところを大事にしていってほしい。これを乗り越えて初めて花が咲く。そのためにはいろいろな努力も必要だし困難もあるだろう。でも将来きれいな花を咲かすためにはそれをやらなければならない。
根を張る学校生活であってほしい。
名無しさん
2時間前
いじめは何も子供達に限った事
ではないんですよね、、
大人になっても職場内なんかで
横行したりするわけで。
いじめは根絶は無理なんだろけど
発言、行動を一人一人が気にして
いればちょっとは緩和される、、
かも知れない。
受けた側の苦痛は大人になって
中年になった今も夢に出て来て
悩ませてくれる。
でもこの記事の方みたいに何か
アクションを起こせてたらなと
長文になりすみません。
名無しさん
1時間前
スクールカウンセラー経験者として
スクールカウンセラーに相談したことはすべて学校に報告します。私はかなり隠しましたが、ほとんどのカウンセラーは1年契約です。翌年の採用にかかわりますので学校側にたっています。相談に来た子どもや親には守秘義務といいながらも学校と情報共有するとの指示命令のため、報告するのです。ダブルスタンダードの典型でした。校長の管理下にあるのがスクールカウンセラーですから、カウンセラーによっては学校へ情報が筒抜けです。学校と対立して子どもを救うなどはほぼありません。中高一貫校では、発達障害の子どもたちは指導の時間がとれないとのことで公立への転校を促すように依頼されます。それはおかしいと異論を言ったところ、翌年は契約がありませんでした。スクールカウンセラーのところでどのように学校に伝えるかはそのカウンセラーの資質によります。子どもの側に立って意見の言える方は少数でした。
名無しさん
6時間前
一番の問題は担任教師の心無い一言が続くことで子供の心は折れてしまい結果不登校になる寸前です。
名無しさん
30分前
イジメって教師だけが責められる事じゃないよね。イジメる子供がなんで人にそんな事を平気でするのか。
子供の良し悪しの基準になってるのは、
その子がした様な考え方を他の誰かにして当然だと思わせてきたからだよ。
イジメはいけないとか、イジメを教師がとか言ってる子供の親は、
大人になったってイジメはあるし
それで誰かが辛い思いしても想像で悪く決めつけてみんなで無視する事を
その人がいけないとか、自分達のする事仕方ないってしてるくせに…って思う。
その尻拭いに先生が立場上なってるんだよ。先生にどうにかしなくちゃいけないって前に大人の中にあるイジメを自分達は、気付いてもいない。自分は関係ないと思ってるからそれが表面化してもわからないんだよ。
名無しさん
19分前
いじめられて教師になった人ってほとんどいないと思う。いじめを受ける側は授業中に順番を後回しにされたりというような嫌がらせを常に受ける。結果「時間内に完成できない」という評価を美術や技術家庭などでなされる。内申書ではこれらの評価の比重が入試を実施される科目より大きい。結果進学もままならず、教職に着くのはいじめていた側もしくは無関心層だ。無くなるはずがない。
名無しさん
2日前
貴乃花と同じで、親が警察に行かないと解決しないですね。
名無しさん
2日前
証拠も何も本人がされたと感じてるならそれが証拠じゃない?相手はしてないつもりでも結局は受けての思いだと思う。
名無しさん
2日前
いじめなどで教師達が取り合ってくれないときは、
このいじめの内容を知り合いの新聞記者に話してみてはと知人に勧められています。と一言言えば教師達はすぐに対応してくれます。
名無しさん
46分前
自分も高校三年間虐められ保健室登校だったけど…
アラサーになった今でも当時の心の傷は残っています。便所飯、最悪でした(笑)
一人の休み時間も、仲間外れにされた修学旅行も(おまけに海外)…
街行く高校生達を見ると正直古傷が痛みますね。苦手です。
本人は苦しみ、周囲は戸惑い、一部加害者に反省の姿勢は無く、教師は保身に走る、ようであれば…
学校を変えるのもありではないか、と思います。
本人にも改善の余地があるなら、クリアしてから再び学生に戻れば良いし…
私の両親は学校変えるつもりすら無かった様子だったけど、
私が親になった時は、子供にとって世界で一番の味方になろうと心に決めています。学校変えだって辞さないつもりだし、そもそも日本の教育機関にも懐疑的です…
名無しさん
2日前
いじめ問題はいつの時代も永遠になくならない。。。
あと嫁姑問題も!
名無しさん
1日前
本当に学校の教師は、隠しだてをして 加害者を庇うしかしない
娘の時にいじめに合い教師に相談したが何も有りませんの一点張り・・・半年程 学校を 休ましました。
息子の時は、悪いことを したのなら叩いても良いですよ。
と 言えば 皆の見せしめみたく叩く 蹴る。
それは、ちと違いますよ?と注意を しましたけど・・・
今の教師 もう少し 自分の教育に自信持ってやれよ
昔は、体罰当たり前。悪いことするから 叩かれるんだよ?
何故 親は、注意をしない?常識の無い子供が増えるのは、
本当にこの先の日本が心配・・・
愛のある拳は、痛くて当たり前。でも 怪我はしなかったよ?
怒りのままの力まかせで叩いてみ?怪我も当然するわい。
名無しさん
2日前
ICレコーダーで証拠固めたら 机なり椅子なり虐めた奴に投げて怪我させてやる 罪になってもたいした事ない
名無しさん
2日前
この春からこどもが小学生。自分はPTAに必ず参加すると決めている。この記事のような問題は先生と生徒だけの問題にしてはならない。それは何より子供達のためだし、先生のためでもあると思う。いじめは検知する仕組みが必要で、その仕組みをPTAも担うことが出来るのではないかなぁ。
名無しさん
2日前
うん。
うちの娘もいじめに気が付いて
クラスメイトがいじめられている。と何度も連絡帳に書いて訴えてたけど。それに対する担任のコメント何だったと思います?
無記入あるいはそれに触れず全く関係のないコメント。
当然娘は担任を教師を信用しなかったです。
教師なんて事なかれ主義が多いです
名無しさん
2日前
教師の質にばらつきがあるのは、教育学部の力不足でしょ。
師範学校の復活が必要かもね。
勿論、内容は、現代に合わせたものになるだろうが。
どういう教師を育てるか?
そのためには、どんな教育が必要か?
考え直さないといけないでしょう。
名無しさん
20時間前
まぁ難しい話しだろうけど、民間のサービス業や、中小企業の管理職とか、土木建築関係のOBを小中学校に派遣出来たら、かなり改善すると思う。この様な業種に限らず、学校の先生は、世間知らずだからもっと社会経験を積まないと今の親には太刀打ち出来ない。
昔みたいに先生は神さまみたいな時代では無い。
名無しさん
2日前
学校中、いたるところに監視カメラを付けた方が良いのではないか。トイレと更衣室はカメラは無理でも集音マイクくらい設置できるだろう。
名無しさん
1日前
中学のとき副担からクラスの中で吊し上げのような怒鳴られ方をしたことがある。いっさいこちらがわから発言することを許さず一方的なものだった。
結果、副担の勘違いが原因だったことがわかり放課後謝りにきたがへらへら笑っていた。
その時、頭の中でなにかがきれたような感覚におちいり、副担にむかって「教師は間違っても生徒に謝らなくていいのか、皆の前で吊し上げにしたことをどうけじめをつけるきなのか、子供だからといってなめるな」とキレた。普段真面目でおとなしい生徒だった私がキレたことで漸く真剣になった。それから話し合いをしたが、途中途中で弁明しなかった私が悪いというニュアンスを含めてきたのでまたキレた。そして二時間怒り続け、翌日クラスの皆の前で謝罪をするということになり、翌日ちゃんとやってもらった。この経験のおかげで教師は完全には信頼できないもの、自分のことは自分で守らないといけないということを学んだ
名無しさん
2日前
教師は勉強を教える事に徹して、学校内の生活上の諸々はそれ専門のスタッフに任せれば良い。
スクールポリスの配置も必要。
名無しさん
1日前
高校時代イジメにあってて
生徒には言葉の暴力だけでなく普通に暴力受けたり
着替えの盗撮や制服なくなったり色々されたけど
大人がやれば犯罪で捕まるのに子供だから許される意味がわからなかった。
教師にはなぜ皆と仲良く出来ないんだって殴られたり
校長呼び出しくらって何かと思えば
イジメなんて親がいればいいでしょ。友達なんていらないでしょ。
って言われたのを三十路超えた今でも覚えてる。
そのせいで拒食症みたいになって約1年食べ物が食べられなくなった。
親にはイジメのことなかなか言えなかったなぁ…
拒食になって親が気付いて、気付いてあげられなくてごめん。って
泣いた親の顔が忘れられない。
幸い私は救ってくれる人がいて
支えてくれた家族や友人がいたからよかったけど
現代機器の発達で今のイジメはエグイと思うし
逃げ場や救ってくれる場所がないのは本当に辛いと思う。
名無しさん
1日前
ナイフでいじめっ子を刺し殺すのが一番。学校や教育委員会が隠蔽してくれるし、少年法によって守られる。それ以前に、正当防衛だよ。
名無しさん
1日前
学校はいじめを認めないし調べない、先生によるけど一人一人をしっかり顔を毎日見る人は変化に気づく、一番は親が気づいてあげないといけないと思う
名無しさん
1日前
教師だからって人格が優れてるわけじゃないのに期待し過ぎだね
生徒より保護者に問題あるな
名無しさん
2日前
職員に解決を期待するのはやめて、初手通報が正解じゃないかと思う
名無しさん
2日前
先生も学校も保身にまわる。
結局は親身になってくれないのがオチかな?
学校も頼りにならんね。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月曜の朝がつらい 原因とその解消法10選

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 月曜日の朝、それは一週間で最も体とベッドが一体化してしまう日です。 「起きなきゃいけない」、分かっているけど体がベッドから離れない。 そんな経験、私だけじ …

朝食抜きダイエットは太る!半年で5キロ増えたリバウンドの悲劇

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 あなたはちゃんと朝ご飯を食べていますか。 多くの人が行うダイエットの一つに「朝食抜きダイエット」なるものが存在します。 一時期ジワジワと太りかけていた私は …

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

スポンサードリンク 2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。 そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。 はじめ、国は雪崩に巻き込まれ …

オービスは何キロ以上で光るのか 罰金&罰則、おすすめアプリについて

スポンサードリンク 道路に設置されているオービス。誰でもその存在に気づかずハッとしたことがあるのではないでしょうか。そもそもこのオービスとは時速何キロ以上で通過すると光るのでしょうか。   …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …