ライフ

「いじめ」は証拠がないと誰も動かない

投稿日:2018年2月3日 更新日:

はてなブックマーク - 「いじめ」は証拠がないと誰も動かない
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

あなたはいじめられたことがありますか。

どんな些細なことでもいいです。

その時どんな気持ちになりましたか?

ほんの些細な嫌がらせでも、受けた本人にとっては耐えがたいことだったりします。

そんな苦痛を毎日受けている人がいることを知ってほしいです。

 

ある中学生は、先生に相談しても「証拠がない」と言われ動いてくれず、思い切ってスクールカウンセラーに相談したところ、無断で先生たちに内容を話していたそうです。

また、いじめの証拠を作るため、ICレコーダーまで忍ばせることもあるそうです。

 

なぜいじめによって傷ついた人が救いを求めたところで、さらに傷つかなければならないのでしょうか。

もちろん先生や学校によってはいじめに対してしっかりした対応を取っているところもあると思います。

ですが、なぜ毎月のようにいじめの問題と学校による対応の悪さに苦しむ生徒が出てこなければならないのでしょうか。

一番悪いのはいじめをする人間です。

しかしそれはいじめをする人間にも人として足りていないものがあるということです。

心が欠けてしまっているのです。

だからせめて、いじめが起きた時には、守ってやるべき学校が、教師が、スクールカウンセラーがもっと繊細になるべきではないでしょうか。

スクールカウンセラーが秘密を守らないなら誰に相談すればいいのでしょうか。

 

最終的な手段としては学校を変えることもありだと思います。

逃げることになるかもしれませんし、大切な友達とも離れなければならないかもしれません。

ですが、学校側が守ってくれないのならそれも選択の一つに入れるべきです。

いじめをするような心の壊れた人間は、すぐに正常な人間には変われません。

一生そのままかもしれません。

 

学生の頃の学校というのは巨大な空間です。

学校=世界といってもいいくらいです。

だから学校という空間でうまくいかなかった人が、悩んだ末に命を落としてしまうのだと思います。

しかし、大人になって振り返ってみれば、学校なんて本当に狭くて限られた価値観しか存在しない空間なのです。

もっと言えば、ほかの街に出てみれば地元なんて本当にちっぽけですし、自分がいかに偏った価値観しか持っていなかったかに気付かされます。

極端な話、世界に飛び出してみればもっともっと価値観が変わりますし、いろんな考え方ができるようになります。

だから、苦しかったら学校を変えたっていいんです。

それが結果として今後の人生にプラスに働くことだって十分にありますし、普通の学生よりも多くの人と知り合えることにもなります。

自分自身の考え方だって変わってくるはずです。

私も学生のころは、学校が全てでした。

学校での人間関係、立場、流行。

学生にとってはそれが全てなんです。

ですが、何度も言いますがそんなものは本当にくだらないものでした。

学生時代の立場なんて社会に出てみれば何の意味も持ちません。

むしろ東京や海外で生活した私にとって、学生時代の立場なんて本当に笑ってしまうくらいしょうもないものになりました。

 

最終的に自分を守るのは自分です。

どうか周りの目ではなく、自分を第一に考えてほしいです。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年はウエストポーチ(ベルトバッグ)がセレブの間で大流行

スポンサードリンク こんにちは。 もうあっという間に2018年ですね。 さっそく今年はどんなファッションが流行っていくのかチェックしていきたいと思います。 Contents1 2018年はウエストポー …

オービスは何キロ以上で光るのか 罰金&罰則、おすすめアプリについて

スポンサードリンク 道路に設置されているオービス。誰でもその存在に気づかずハッとしたことがあるのではないでしょうか。そもそもこのオービスとは時速何キロ以上で通過すると光るのでしょうか。   …

電車の「優先席」は「専用席」ではありません

スポンサードリンク     どうもです。   今日は電車の「優先席」について書こうと思います。   というのも、その電車の優先席についての気になるニュースを見か …

実際にビタミンBで肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ

スポンサードリンク こんにちは。 みなさんは普段、どんな肌荒れ対策をされていますか? 洗顔や美容液など、お肌の状態を良くするための方法はものすごくたくさんあると思います。 そんな中でも、特に肌荒れ対策 …

ベッカムもやっている!海外セレブに流行の髪型(メンズ)、ショートバック&サイド

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。   あなたは今、特に海外でもの凄く流行っている髪型をご存知でしょうか。 その名も   「ショートバック&サイド」 &nbs …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff