ニュース

2018年「インスタ映え」を狙ってカメラが売れまくっている

投稿日:

はてなブックマーク - 2018年「インスタ映え」を狙ってカメラが売れまくっている
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

こんにちは、みーこです。

みなさんは「カメラ」持っていますか。

近頃はスマホ内臓のカメラの精度が良すぎて、カメラを持つ人は減っているように感じます。
私自身、写真を撮るときはスマホでしか撮っていません。

しかし、なんと2017年にカメラが7年ぶりに売り上げを増大させました。

2017年といえば「インスタ映え」。

この流行語大賞に選ばれたキーワードによって、カメラ業界が復活の兆しを見せています。

私もインスタグラムをやっていますが、最近の「インスタグラマー」の投稿する写真のクオリティは凄いです。

もはや自己満足の域を越え、競争化しているようにさえ感じます。

そういった意味でも、今やインスタへの投稿はスマホカメラでは物足りないのかもしれません。

「インフルエンサー」という言葉も浸透してきていますし、2018年もカメラ業界は好調になっていきそうです。



名無しさん
13時間前
一番大きいのはテレビで挙げられる凄い写真の影響でしょう。
インスタ映えはスマホに依存すると思いますが、
やはり先日の皆既月食など大きなイベントには
良いカメラで自分の宝を残しておきたいでしょうからね。
名無しさん
10時間前
インスタはどうでもいいとして、カメラ市場が賑わうことは嬉しいね
名無しさん
10時間前
スマホのカメラは高性能だけど、薄暗い場所は全然写らない。デジカメが売れだしたのはユーザーの目が肥えてきた証拠だね。
名無しさん
12時間前
超広角レンズや望遠レンズで撮ったような写真はスマホじゃ撮れないから、デジカメの需要はあるだろうね。
名無しさん
12時間前
私はfacebookやインスタに色々載せる為色々なところに出向くようになった。結果オーライの状態です。
名無しさん
10時間前
インスタってカメラの売り上げに影響するほど流行ってるんだな。
ユーチューブではビデオカメラの売り上げ伸びないのかな?
名無しさん
6時間前
ネット上に自分が撮った写真をアップするしないは別として、
他の一般の方たちが撮った写真をネット上で見て、
「自分も撮ってみたい」と感じた人が増えたって事なんじゃないかと思う。
人によっては漫画読んで「自分も描きたい」って感じる人もいれば、
演劇を見て「演じる側になりたい」って人もいる。そういう構造と同じ。
だから、インスタ映え効果っていうのは、
半分当たってて半分はずれてるんじゃないかっていうのが私の憶測。
写真に興味を持ってる人じゃなくても、一般の人が撮った写真を
目にする機会っていうのはかなり増えたと思う。
昔は、一般の人が撮った写真を見る機会なんて、
少なくとも今のようにはなかったわけで。
たとえ、プロ顔負けの写真であっても、カメラ雑誌とか
そういうある種の「写真専門の場」に限られてたんじゃないかな。
名無しさん
9時間前
スマホでも十分綺麗に撮れるけど、ピントぶれが結構おこるし
暗所や逆光、動きの激しい被写体だとかなりのコツが必要だったりで
ある程度以上凝ろうとすると、スマホじゃ足りなくなるんだよね。
インスタ命になってる人の気持ちはイマイチわからないところはあるけど
まぁそれが消費喚起になってること自体はいいことでないかな。
名無しさん
7時間前
インスタもぉやんなくなっちゃったなぁ。
必死な人の気持ちはよく分からん。
でもカメラが売れることは嬉しい。
名無しさん
9時間前
今はスマホで何でもできるけど、
自分は基本、メールとネット、通話はスマホ、写真はデジカメ、音楽はウォークマンと使い分けている。
でないと、スマホの電池の容量がすぐ減ってしまって、肝心な時に通話やメール、ネットができなくなるということもあるかもしれないから。
名無しさん
10分前
transferjetっていうの?今時はsdカードを抜き刺ししなくてもデータをパソコンに移せるそうだから楽になりましたよね。
私はインスタはおろかスマホも持ってないけど
名無しさん
8時間前
バリアングルモニターが低価格帯の商品にも搭載されるようになったのも大きいと思うな。自撮りもより良いカメラで、って層も増えてるはず。
名無しさん
7時間前
いいカメラをもつと、なんというか、どこに行ってもカメラが主人公になっちゃうからいやだな。撮影が目的になってしまって、その一瞬の時間を全力で楽しめない。
名無しさん
8時間前
私は去年デジカメ購入。
スマホ切り替えた時に試しにスマホだけで撮ったら広告入ってきたり望まないタイミングでシャッター切ったりしてイライラ。
元々インスタ等々やらないし、思い通りのタイミングで撮影出来るから今は満足よ。
名無しさん
8時間前
そうなのかなんか修正しまくり画像はスマホのがいいのかと思ったがそうでもないのかな
名無しさん
12時間前
昨日のスーパーブルーブラッドムーンなんかはどうやってもスマホじゃ綺麗に取れん買った。コンデジでなんとか。こういうイベントが有ると一眼レフかしらんけど良いやつが欲しくなる
名無しさん
12時間前
インスタを義務感・強迫観念でやってる人を見ると、少しかわいそうに見える。
名無しさん
9時間前
家電量販店の中の人です。
最近の客層としては20代~30代の女性がミラーレス一眼を検討、
またWifi搭載でインスタグラムにもアップしたいというニーズが体感ですが年明けから増えてますね。
『スマホで良いよね』という概念から、スマホでは高画質に撮れないシチュエーション(居酒屋の暗い場所、夜景、誕生日会、動作の早い動物の撮影等)スマホのHDR機能を提案してもカメラならオートでしょ?ってことで簡易さも求められておりますね。
また、動画についても多くの問い合わせをいただきますね。FHDはもちろんですが4Kに対応しているものなど・・・一昔前のサラリーマンが熱心に勉強していた趣味の世界に女性顧客が入ってきていますね。喜ばしい事です。
カメラでしか撮れない物を探す為に皆様もカメラを買ってみてはいかがですか?
名無しさん
11時間前
他の要因はないのかな
名無しさん
11時間前
まぁ~出荷台数は確かに増えているかもしれないけど中身がね・・・
一眼、コンパクト一眼が増えないことにはメーカーも厳しいだろうし。コンデジがいくら増えても赤字は膨らむだろうね。ニコンの高級コンデジDLのシリーズやっぱりでないのかなぁ~。
名無しさん
4時間前
ヤフコメラップ
みんな大好きインスタグラム、おかげでカメラの市場も膨らむ。
何処もかしこもやってるインスタ映え、油断しちゃダメ写ってるよ良いかスタンバイ。
町で見かけるでっかい羽根の壁、の前で決めるポーズは絶対インスタ映えの為。
でもいつかきっと辞めるときが来る、だってあなたの人生は収まらないよそんな小さい画角。
名無しさん
12時間前
フジのレンズは絞り環が付いている物が多く、マニュアル設定で撮るとカメラで写真を撮ってる感を感じれる
x-e3欲しいです
名無しさん
9時間前
たとえインスタ映えしそうな場所に行っても写真が残念だったらインスタ萎えしちゃうよね。
名無しさん
9時間前
でも普通のカメラからだとインスタ投稿が面倒くさいよね。
みんなどうやっているのかなあ。
僕は挫折したよ。
名無しさん
11時間前
インスタ映えのワード大嫌い!
カメラ持つのはいいけど最低限の撮影マナーは守ってほしいものです
名無しさん
5時間前
スマホの普及がデジカメを駆逐したと思ったら、今度はこんな形で買い支えることになってる。わからないもんだ
名無しさん
13時間前
スマホで夜空が綺麗に撮れるようになったら、それはそれで凄い。
名無しさん
10時間前
そんなに自分を良く見せたいのかなあ。気持ちが分からないなあ。
名無しさん
11時間前
いや、とはいえスマホの自撮り(イン側カメラ)で撮ってる人種が画質どうこうっていうのは?
アップルなり端末メーカーがアウト側カメラみたいに強化したら(見た目の兼ね合いもあるが)売上大幅におちるんじゃね?
営業戦略としては、ここで飛びついて増産体制敷くのはアウトだと思う
名無しさん
9時間前
デジカメはメモリーカードの方式が不変ではないので困ります。
私のはスマートメディアなので簡単に売っていない。
銀塩カメラなら135ミリフィルムのパトローネは不変で困りませんでした。
やはりバッテリーの心配が無い銀塩カメラが好きです。
構図を決めている時間が長いと電池が無くなるなんて写真機ではないです。
名無しさん
4時間前
富士のカメラって売れてるの??キヤノンやニコンが答えるならわかるんやけど・・・
名無しさん
9時間前
未だにフィルムのカメラを使ってる私
月平均1ケ月でフィルム1本
現像に出すときが楽しみなんだよなあ
時代おくれかな
名無しさん
4時間前
カメラの使い方の番組もっとやって欲しいな。とくに一眼とか
名無しさん
9時間前
日常的に高画質で切り取れるスマフォのおかげではあるが、やはり一眼やミラーレス並みにボケ味を楽しみたい、本格的にとりたい方が多くなった事も要因のひとつだと思う。ただ最近自分を主体にした、あたかも自分がモデルかのように撮影する女性が増えているが、インスタ映えを狙ってマナーが悪い人も増加してる。(特にディズニー)この辺は撮影者のモラルが問われるな。
名無しさん
9時間前
カメラの世界に少なかった女性が入ってくるのは喜ばしいことですね。やはりスマホは画質がいいと言ってもやはり限度がありますから、満足できなくなったのでしょう。
名無しさん
9時間前
良い写真を撮ろうとする気持ちは分かるが
一眼レフをファインダー覗かずに
腕を真っすぐ伸ばして背面液晶見ながら
撮影してる女子を見ると宝の持ち腐れに思えてしまう。
名無しさん
10時間前
デジカメで撮影した画像を
自動で自分のスマホに送れる機能が欲しい
SDカードにはそのような機能は
あるようだけど
やはりデジカメ自体に
そんな機能があればよいよね
ブルートゥースか何かで接続できるようにさ
しかも手軽に
そうすれば私は買うけどね
わざわざ高いSDカードを買うのが
嫌なんですよ
カメラ自体に取り付けてほしい
ってすでにあったりするのかな???
名無しさん
8時間前
インスタ映え関係無いと思う。わざわざアップロードに取り出し、記憶、参照の3手間を踏むとは思えない。別の理由では?
名無しさん
9時間前
へぇ、私が出入りする範囲では老若男女スマホ構えて撮ってるけど、そんなことばかりでもないのですね。
インスタ映え(笑)とかバカみたい…と思ってたけど、
こうやってしっかり日本企業、経済に良い影響を与えているのですね。
ありがとう、インスタと利用者。
テジカメ使って、どんどん映えさせてください!
名無しさん
11時間前
私もライカQ買った。だけど、インスタはやっていない。
名無しさん
10時間前
やっぱスマホでは限界がやって来るよね。あの薄いボディの中に望遠は望めないし、薄いゆえにカメラとして使い勝手が悪いとか不便な所はいっぱいある。動画撮影はそこそこ使えるが、いいデジカメを知っちゃうとやっぱスマホ写真はまったく使えなくなる。
名無しさん
9時間前
毎年カメラ買いかえる為に日々節約してる自分はもっと有効にお金を使いたいがもう遅い。
カメラとレンズの病は不治
名無しさん
4時間前
カメラはレンズが命
そんでもって次が撮像素子
スマホのあんな小さいレンズと撮像素子で
キレイな写真が撮れるワケない
でも、良い写真は撮れるかも知れない
それは人それぞれの感性だから
でも、どうせならキレイで良い写真を撮りたい
デジカメ-10万円
電話+タブレット+カメラ=スマホ-10万円
撮るという単機能だけに10万円かけた
デジカメの方が性能が良いのは
誰が考えても分かることです
名無しさん
26分前
確かに夜景を取るときとかズームが必要なときとかスマホカメラの限界を感じること多いもんな
名無しさん
10時間前
今のデジカメには通信機能が付いてるものがあるから、撮った写真をそのままスマホに転送も可能だしね、機能が無かったら通信機能付きのメモリとかね、、
まあ、スマホのカメラ機能では満足できなくなった人達は、ミラーレス一眼/普通の一眼ってなって行くんだろうね
名無しさん
8時間前
猫も杓子も写真が撮れるからモラルやエチケットがグチャグチャだ。
カメラが売れるのはいいことだけど問題ありだよ。
名無しさん
10時間前
結局は見栄っ張りし合戦なんでしょ?
名無しさん
6時間前
普通にぼくもインスタバエを狙って編集技術を学んでおりますと思う
名無しさん
9時間前
やっぱちゃうよ。エフェクターかけないで綺麗な画像、ありのままの温度も伝わる。スマホとの住み分けはありや思う。
名無しさん
9時間前
普通に写真撮るのが好きなだけなのに、「あいつインスタの写真がちで撮ってるぞ笑」って思われるのはやだなぁ
名無しさん
9時間前
写真業界にとってはいいことだ。
もっとカメラで遊んでほしい。ハードルの高いものだと思わないで気軽に使ってほしい。 スマホが今以上に売れ続けると、正直コンパクトカメラの新商品の開発そのものがなくなるほど業界は切羽詰まっている。その状況が分かっているコンパクトデジタルカメラ愛用者は、すでに生産終了したカメラを買い直しているくらいだから。
名無しさん
9時間前
一過性の流行りだろうなぁ。皆、すぐ飽きちゃうような気がします。
名無しさん
7時間前
インスタってそんなに人気なんだぁ。
名無しさん
9時間前
インスタ蝿は醜いなぁ
名無しさん
12時間前
スマフォとコンデジと一眼のそれぞれの写真の出来映えの違いについてきちんと説明できる人は100人に1人ぐらいだろう。
自分も一昔前ならあっさり説明できたが、今や性能が上がり過ぎてよく分からない。もちろんスマフォに望遠が無いことぐらいは分かるが。
名無しさん
5時間前
昔の500~700万画素位のデジカメでもレンズがいいから結構な画が撮れる。
最近のカメラはいたずらに画素数だけを増やしてる気がする。
名無しさん
10時間前
コンデジ→D5300→D750とステップアップしたけど、重くて気軽に持ち出せないからミラーレスも欲しくなってきた
名無しさん
16時間前
コンパクトデジカメの需要はスマホが吸収してしまった。
今、一眼レフやミラーレス一眼が売れているのは、インスタグラムの影響もあるかも知れないが、ビデオカメラの需要を吸収したからだと、個人的には思っている。
名無しさん
13時間前
予想だにしていなかっただろうな。
名無しさん
9時間前
日本においてのインスタグラムって
まずお金を払って有名芸能人に始めてもらって
それで知名度アップして若い人に広がったよね
そして流行語に選ばれその後はあらゆる年齢層に広がった
名無しさん
11時間前
やはりカメラじゃないと。スマホでは撮る気にならん。
名無しさん
11時間前
インスタ映えとか、カメラがうれてるとか言うけど、
実際には大した写真がアップされてないんだけどね
名無しさん
12時間前
ステキな写真を撮るためにいろんなところ行ったり買ったり毎日楽しいんだろうなあ、と思う。
どうも不感症になっちまった俺には無理だ。
みんなが眩しい羨ましい。
名無しさん
9分前
富士はミニオンチェキと写ルンですも
好調だからなあ。
チェキ1台でフィルムは売れ続けるし
フィルム現像機も売れる。
残存者利益に見事にありついたな
名無しさん
7時間前
今までカメラ愛を訴えてきた人達が殆ど居ない所が要因で市場が復活するなんて、なんとも皮肉な話じゃないかぃ?(笑)
名無しさん
12時間前
E-M1MarkⅡはインスタと全然関係ないだろ。
そういうハイレベルな商品が売れているというなら、
ニコンのD850の方が世界的に品薄だぞ。
これもインスタのために買うカメラじゃ無い。
名無しさん
3時間前
ニコン頑張れ、、
名無しさん
11時間前
インスタが流行する前からだけど写真好きの入口はもうスマホなので、そういった層がもっと美しい写真を・・・とステップアップする先やはり撮影という行為に特化した高機能なデジタルカメラという事になる。
名無しさん
9時間前
ホントにそれでいいのかよ。カメラメーカーさん。
名無しさん
9時間前
何があるか分からんもんだねぇ
インスタやってる奴なんてソフトで加工すりゃ十分だろと思うけど、不思議なもんだ
名無しさん
12時間前
富士フイルムはミラーレス後発なのによく頑張っていて勢いがあるなあ。
名無しさん
13時間前
インスタというから、お湯をかけて3分まつとカメラができるのかと思って読んだら、意味が違うんだー。
名無しさん
9時間前
連れが料理の写真をインスタ用に撮るのはどうしても好きになれない。
名無しさん
6時間前
最近、レストランに一眼レフ持ちこんでパシャパシャやってるわけだ。
名無しさん
12時間前
ミラーレス一眼にマニュアルレンズを組み合わせて
楽しんでいますが、フィルムカメラと違って現像の
手間も要らずなかなか楽しい。もっと早く買えば
よかった
名無しさん
8時間前
一眼レフを買って実際に撮影してみてわかったこと。
ど素人は、オートで撮影するのが一番きれいにとれる。
名無しさん
9時間前
インスタの影響には思えないのだがw
名無しさん
22分前
うちの娘も初ボーナスで買いましたやっぱりスマホカメラとは違うね
名無しさん
2時間前
ちなみに中古カメラの転売がかなり潤ってます

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

衝撃 博多高校で生徒が教師を蹴る殴る暴行動画 周りは爆笑

スポンサードリンク 学校法人「博多学園」が運営する博多高校(福岡市)の1年の男子生徒が、授業中に男性教師に殴る蹴るの暴行を加える様子をおさめた動画が2017年9月28日深夜、ツイッターに投稿された。 …

no image

「はれのひ」が振り袖を発送 返金はしない

スポンサードリンク 成人式の日に営業停止した着物店「はれのひ」がようやく振り袖を発送すると発表しました。   Contents1 発送時期や返金について2 二次被害に注意3 弁護士相談窓口3 …

no image

コインチェックの仮想通貨流出、犯人は海外にいた

スポンサードリンク コインチェックの仮想通貨流出事件で混乱はまだ続いています。 そして、犯行はやはり海外からの不正アクセスによるものでした。 警察は不正アクセス禁止法違反容疑での刑事事件になる可能性も …

あなたは大丈夫? 若い人にも広がる目の病気【スマホ老眼】 対処法は

スポンサードリンク スマホを長時間使用し続けることで、あたかも老眼のように、目のピントが合わなくなってしまう「スマホ老眼」という、身近で怖い目の病気が流行り始めた。  今、「スマホ老眼」が急に社会を騒 …

no image

死亡宣告されても20秒間は意識あり…心臓と脳機能の停止に「タイムラグ」

スポンサードリンク 24日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、死亡宣告にまつわる驚きの事実が紹介された。 番組では、2017年世間を騒がせたニュースの中から、今年雑誌で発表された「死亡宣告さ …