ライフ

NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか

投稿日:2018年2月1日 更新日:

はてなブックマーク - NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

どうもユルゾフです。

あなたはテレビを持っていますか?

そしてNHKを見ますか?

そのNHKの受信料を払っていますか?

そもそもNHKの受信料を支払うべき条件とはなんなのでしょうか。

 

NHK受信料の支払い義務が生じる条件

NHKの受信料は、NHKと受信契約を締結した人が支払うべきものとされています。

また、日本の放送に関する法律である「放送法」によると、受信設備を設置した時点で、受信契約を交わす義務があるとされています。

NHKはこの「放送法」を根拠にして徴収を行っています。

 

 テレビが無ければ払わなくて良いのか

「放送法」によると、受信設備を設置した時点で、受信契約を交わす義務がある、すなわち支払い義務が生じるとしています。

で、あれば受信設備であるテレビさえ無ければ受信料を払わなくて良いのでしょうか。

実はテレビだけが受信設備とはされていません。

テレビの他にもワンセグ機能の付いたスマートフォンや携帯電話、タブレット、テレビの観れるチューナー付きパソコンなど、NHKを見ることができる全ての機器が受信機となるのです。

 

支払わなければどうなる

ではもし受信料を支払わなければどうなるのでしょうか。

水道も電気もガスも、滞納すれば使えなくなりますが、NHKの受信料については未払いでも観続けることはできます。

 

ただし、契約した上で(観ることができる状態で)未払いが続くと、訴えられる危険性があります。

実際に過去にも受信料の未払いで訴えられた人たちがいます。

最近であれば2017年12月6日、受信料未払いの人に対してNHKが起こした裁判で、最高裁は支払い義務を合憲とし、支払いを命じています。

また、放送法には具体的な罰則などは明記されていませんが、この判決ではテレビを設置した時点からの支払いを命じています。

ですので今後も万が一滞納により訴えられた場合は、NHKを受信できる条件が整った時点(テレビに限らない)から遡って支払いの義務が生じる可能性があります。

そうならない為にも、テレビなどの受信機を設置した場合には、きちんと支払うことが賢明なようです。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


  1. […] NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか […]

  2. 名無しさん より:

    つい昨日、体調が悪い時に契約に来て朦朧とする中、気分が優れないから帰って欲しいと何度も言い押し問答するも30分ほど拘束されて頭に来て販売員の目の前でテレビを捨てた。
    病人なら付け入れると思っているのがNHKのやり方。NHKはもう一生観ることは無い。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

スポンサードリンク 2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。 そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。 はじめ、国は雪崩に巻き込まれ …

海外セレブもハマるプチプラブランドとは

スポンサードリンク こんにちわ。 みなさんはプチプラって言葉を知っていますか?   プチプラ   なんか響き的にはプチプチしてプラプラしてる可愛いイメージだけど何のことかわからない …

女から見たハゲててもカッコいい、モテる男性の特徴

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 薄毛。それは男性の永遠の悩みだと思います。女性も年を重ねると次第に薄くはなってきますが、男性のように若いうちから薄くなる人は稀です。 髪が薄くなってしまう …

no image

ノーマルタイヤで雪道運転したら法令違反で反則金を取られます

スポンサードリンク 1月はまさに雪のシーズンです。 今年も各地で強力な寒波が猛威を振るっています。 朝起きると一面銀世界。 昨日までそんな気配まったくなかったのに。   「なんて日だ!」 & …

ベッカムもやっている!海外セレブに流行の髪型(メンズ)、ショートバック&サイド

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。   あなたは今、特に海外でもの凄く流行っている髪型をご存知でしょうか。 その名も   「ショートバック&サイド」 &nbs …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff