ライフ

NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか

投稿日:2018年2月1日 更新日:

はてなブックマーク - NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

みーこです。

あなたはテレビを持っていますか?

そしてNHKを見ますか?

そのNHKの受信料を払っていますか?

そもそもNHKの受信料を支払うべき条件とはなんなのでしょうか。

 

NHK受信料の支払い義務が生じる条件

NHKの受信料は、NHKと受信契約を締結した人が支払うべきものとされています。

また、日本の放送に関する法律である「放送法」によると、受信設備を設置した時点で、受信契約を交わす義務があるとされています。

NHKはこの「放送法」を根拠にして徴収を行っています。

 

 テレビが無ければ払わなくて良いのか

「放送法」によると、受信設備を設置した時点で、受信契約を交わす義務がある、すなわち支払い義務が生じるとしています。

で、あれば受信設備であるテレビさえ無ければ受信料を払わなくて良いのでしょうか。

実はテレビだけが受信設備とはされていません。

テレビの他にもワンセグ機能の付いたスマートフォンや携帯電話、タブレット、テレビの観れるチューナー付きパソコンなど、NHKを見ることができる全ての機器が受信機となるのです。

 

支払わなければどうなる

ではもし受信料を支払わなければどうなるのでしょうか。

水道も電気もガスも、滞納すれば使えなくなりますが、NHKの受信料については未払いでも観続けることはできます。

ただし、契約した上で(観ることができる状態で)未払いが続くと、訴えられる危険性があります。

実際に過去にも受信料の未払いで訴えられた人たちがいます。

最近であれば2017年12月6日、受信料未払いの人に対してNHKが起こした裁判で、最高裁は支払い義務を合憲とし、支払いを命じています。

また、放送法には具体的な罰則などは明記されていませんが、この判決ではテレビを設置した時点からの支払いを命じています。

ですので今後も万が一滞納により訴えられた場合は、NHKを受信できる条件が整った時点(テレビに限らない)から遡って支払いの義務が生じる可能性があります。

そうならない為にも、テレビなどの受信機を設置した場合には、きちんと支払うことが賢明なようです。

 

名無しさん
3時間前
最高裁判決ではないが、東京地裁判決のワンセグの受信料支払い義務というのは明らかにおかしいと思う。
スマホはテレビを視聴するためのものではない。一度もワンセグを利用したことはない。受信料支払いの義務を負わせるのであれば、スマホ契約時にワンセグはオプション契約扱いにする必要がある。
名無しさん
3時間前
低所得者には国税なみの高い受信料を義務化したらダメだろう。
配信コストの低価格から考えれば、NHK民営化は不可欠の流れになると思う。
野党はモリカケに時間かけるよりNHKの高額受信料の問題を追及したら国民の支持が増えるんじゃないか。
名無しさん
3時間前
支払いは義務と判決がされても今の金額が適正との判決では無い
私なりの金額は300円ならギリ払っても良いかな
名無しさん
3時間前
NHK職員の平均年収1200万円以上のために、平均年収400万円の国民が選択契約できない受信料を負担するのはおかしい。スクランブル化して民営化か、公共放送レベルの規模の組織、給料にするべき。時代にそぐわない。
名無しさん
3時間前
最高裁は利用者の納得を得て契約する事、と釘を刺している。
ところがNHKの勧誘員は「最高裁判決が出ました。契約して下さい」と戸別訪問している。年寄りや判決の中身をよく知らない人はそれで押し切られているのだ。
悪徳セールスまがいと言える。
名無しさん
2時間前
1.娯楽番組にお金かけすぎ。大河、テレビ小説、紅白、相撲中継にいくら注ぎ込んでる?
2.NHK職員数多すぎ。15、000人も必要?
3.NHK職員の給料高すぎ。年収1、500万円も必要?
4.無駄な研究開発にお金使いすぎ。アナログハイビジョンMUSEにいくら注ぎ込んだ?
5.チャンネル多すぎ。総合、Eテレ、BS1、BSプレミアム、そんなに必要?BSは停波して衛星契約料分値下げするべきなのでは?
名無しさん
2時間前
すぐにスクランブル放送に転換を。
受信料支払者に、視聴可能なB-CASカードを配ることで、何の矛盾も発生しなくなる。
公共性があり税以外の支払いが求められるものとして水道、電気、電車・バスなどがあるが、金銭支払いには使用が前提となっている。
安倍自公政権に忖度した最高裁判決に振り回されるほど、ばかげたことは無い。
名無しさん
2時間前
NHKの自己申告だろ?
他でもあり得ない発表してたようだね。
追い詰められてるな。笑
立花氏の動画見てご覧よ
名無しさん
2時間前
国家予算で運営するのが一番平等だと思う。
億万長者も年収数百万の人も同料金では不公平極まりない。
名無しさん
2時間前
NHK放送受信料は長年にも渡り払い続けなければならないコストなのだろうか。放送法の判決では「Yes」なのだから放送法を変えなければ嘘だ。そもそもNHKの放送番組は値があるのだろうか。民法並に好き勝手して浪費して穴埋めは受信料だなんて、今後突き詰めると4Kだなんだと騒いではいるがTV購入者は、受信料を支払っているヨイコちゃんだけになりそうだ。
名無しさん
2時間前
司法が腐ってる
名無しさん
3時間前
今の技術ならスクランブルかけて契約してないとこはNHKが映らなくできるのにやらない。 NHKと政府の闇の部分。
名無しさん
2時間前
私は年金のみで生活しています。金額が少ないので所得税はかかりません。大きな支払いは健康保険と町内会費、そして受信料です。テレビはあまり見ないので受信料は正直払う必要性がわかりません。
名無しさん
2時間前
NHKはこれまでも、これからも一度も払わない
名無しさん
2時間前
受信料、高すぎるのが問題。
名無しさん
2時間前
実は、裁判所とNHKが裏でつながっている。
名無しさん
2時間前
判決の影響で5倍の受信契約?
かなり疑わしい。
契約を渋っていた人がこれを期に契約しよう!ってなるか?
契約率も大きくサバを読んでいるのに信用できない。
NHKは衛星放送みたいに視聴したい人のみが契約して視聴すればいい。
NHKを視聴している人は文句を言わずに契約して視聴料を支払う、観ない人は一円も払う必要性はない。
これは当たり前のことである。
視聴しない人にすれば解体されようが関係のない話である。
観ない人にまで維持するためのお金を請求するのは筋違いである。
また、職員の給料も異常なまでに高すぎる。
この辺りも緩いことをせずにメスを入れていけばもっと料金を安くするなり、視聴者を増やすための番組制作の予算にも回せる。
税金みたいに受信料を無駄なことに使いすぎ、犯罪を起こしすぎ、外注に頼みすぎ、都合の悪いことは隠しすぎ。
こんなことばかり続けるなら存続する必要性がない。
名無しさん
3時間前
最高裁の判決は、契約自体は、NHKは個別に裁判起こさないと契約できないって内容で、新規契約の皆様は、フェイクニュースに騙されている。
最高裁主文本件、各上告を棄却する。
これが真実。
名無しさん
3時間前
受信料取るならそれにふさわしい番組作ったり、国営放送を胸張って名乗れるだけの組織になれよ。
不祥事犯しても知らん顔したり、視聴率に一喜一憂して民放のマネばかりしてるから受信料不払いが起きるんだ。
名無しさん
2時間前
これでボロ儲けしても値下げもなし?NHKは総務省直営にして、税金で運営すれば?だれも見ないけどw
名無しさん
2時間前
NHKの人がくるのが嫌でずっと支払ってますが、気づけば一年に一度もNHKの番組を見てません。紅白、大河、どれも魅力が無くて。いっそ映らなくても全然かまわないくらいなので、受信するか選ばせてほしい。
名無しさん
2時間前
NHK契約する位ならスカパー契約する
名無しさん
2時間前
見る人が払う、見ない人は払わないというか見れなくする、
というごくごく単純なことがなぜできない?
名無しさん
2時間前
あのね、絶対払わないとは言わないからさ、せめてメーター制にしたら?見た分だけ払うとか。一律幾らだと割高に感じるんだが。
名無しさん
2時間前
ホテル客室の受信料が問題になっていたが、
それなら、入院棟のTVはどうなるのかな?
名無しさん
2時間前
今回の裁判で明らかになったのは
NHKが裁判おこせば勝利するということで
裁判しないのに払わなくてはならないということじゃない
現実的に全ての案件で裁判するなんて不可能なんだから
結局はホテルとか費用の大きい所を相手にするくらいしか無い
見せしめで一般家庭にも裁判するかもしれないが
そんなの宝くじより低い確率
そもそも裁判された瞬間にテレビを処分したら
NHKから裁判を取り下げられるわけで・・
それに払うのなら裁判されてからでもいいわけで
どうも判決だけ見て勘違いしてる人が増えた模様
名無しさん
2時間前
正月休み、自宅にいるところを狙われた。
宅配便だと思って玄関を開けたら
取立屋とも言える受信契約請負人が立っていた。
あの強制的な契約はかなり屈辱だった。
名無しさん
2時間前
国有鉄道
電電公社
専売公社
道路公団
郵政事業
残りはあと1つ
名無しさん
2時間前
別に払いたくない訳じゃないけども、金額が高すぎるから払わない人が多いと思うんだけどなぁ。同じ払うなら他の配信サービスの方がいいもんね。
名無しさん
2時間前
NHKだけが全く映らないテレビを製造して販売して欲しいと思います。
そういうのがあれば購入します。
名無しさん
2時間前
この番組、いる?
名無しさん
2時間前
NHKの放送を受信出来る機器が有れば支払いの対象になるみたいだが、それならNHKが受信出来ないテレビが発売されて、選択の自由も与えてもらわないと。ヤクザのみかじめ料よりタチ悪い
名無しさん
2時間前
それでも私は払わない。だってNHK見てないもん。偏向報道許せない。
名無しさん
2時間前
NHKの在り方と受信料制度について、抜本的な見直しが必要。
名無しさん
3時間前
丸儲けだな、料金を下げないで宮殿づくりか
名無しさん
2時間前
そんなに加入者が増えているのに、値下げ無しか。
まさに殿様商売だね。
名無しさん
2時間前
NHK職員の懐はさぞかしホカホカだろうなぁ。
裁判所で支払い義務を命じるのであれば、テレビを購入するとき店で受信料の口座振替手続きをするようにって命令にすれば?そうすればほぼ全世帯と契約することが出来るわけでしょ?集金にかかる人件費抑えられるでしょ?集金のおっさんと余計な争いしなくて済むでしょ?受信料300円くらいに抑えられるでしょ?今の受信料の根拠は何だよ。調子こいてんじゃねーぞ。
名無しさん
2時間前
これって?NHKが全ての未払い者に裁判起こさないと、徴収出来ないって判決だろ︎
全部裁判してたら、費用倒れしてしまうので実質的に不可能な判決だったのでは?
名無しさん
2時間前
じゃNHKのテレビ映らないようにして下さい。そういう裁判ならなんかいけそうか?払わなくするには。受信権放棄出来るならしたいよ。見たいチャンネルだけ登録出来る制度でもいいよそれに払う義務は納得です。勝手に電波飛ばして勝手に受信させるのは携帯でいったら勝手にソフト回覧させて請求するのと変わらないと思うけど、、。これが現代に合った法律なのか?
名無しさん
2時間前
携帯会社で働いてるけど、年金暮らしの高齢のおじいさんが家のテレビに関してはNHKの支払いしているが、持っているガラケーにワンセグ機能が付いているからその分も支払えと毎日NHKの集金する人が家に来て困る。断っても声を荒げて怖いと相談に来る。高齢の単身者にしつこくするあたり、悪質な業者と同じ。こんなにも民意を反映していないのに、最高裁の判断って何?他の理由があるよね。
名無しさん
2時間前
年間1000億円もお金を余らせてしまっているNHK。
純資産7000億円も保有しているNHK。
受信料が高過ぎるゆえ、お金が余りまくってしまうNHK。
なのにまだお金を欲しがる理由が理解できない。
国民から巻き上げずに、もう自分達で稼いだらいいのです。公共放送としての役割は破綻しているほど偏向した内容の番組が多いのだから、もう民営化しても良いと思います。
民放と変わらない。というか、民放より酷い場合もある。
純資産9000億円のパナソニックより少し下。
純資産5000億円のソニーよりは上。
とてつもない巨大組織なんだから、自分達で商売やって下さいな。回せるでしょ。
国民に有益な情報を視聴率に左右されずに運営する為に受信料をとっていたはず。
視聴率を気にしたスケベな不倫のドラマとかやるぐらいなら、受信料を廃止して下さい。
名無しさん
2時間前
この判決勘違いしている方がいるかもしれないですが、NHKは敗訴してます。
ただ、被告人は過去にNHKは見ている、受信できる物(TV)があるとNHK側に申告してしまったのね。
それに関しては残念ながら支払いの義務がある、言い逃れはできない的な判決になっちゃった。
なのでNHKがきたら、見ていない、お引き取りください、これだけ言っておけば大丈夫です。
名無しさん
2時間前
公共放送にふさわしい番組の分だけの負担にしなきゃダメだと思う。
ネット配信とか、NHKworldとかいらないでしょ!外国に住む人たちのための番組になぜ日本人のお金を使うのかな。
月額100円を自動で税金として徴収なら契約してやるよ
名無しさん
2時間前
せめてNHKで必要な情報チャンネルを
選択有料化できるなら
幼児チャンネル
シニアチャンネル
情報チャンネル
ウチはニュースのみで足りる。
ドラマバラエティスポーツ一切付与。
つかNHKなんか受信できないから!
ニュースならNHKじゃなくても足りる。
選択肢が必要だと思う。
NHK無くて困る人って天下りの人ぐらいじゃないの?
名無しさん
2時間前
テレビが無ければ契約義務はない。テレビが壊れていると契約義務はない。第一、NHKの不審な勧誘員とは話さなければ契約義務はない。インターフォンのカメラで知らない人は出なければ大丈夫です。もし出ても、「テレビない。帰れ。」で不審な勧誘員は帰ります。3回言って帰らなければ不退去罪で警察へ通報で終了。
名無しさん
2時間前
私は毎年、しっかりと受信料を払っているけど、総選挙前に特定の候補者のドキュメントを放送していた事が納得出来ない。忖度という言葉が当てはまるのではないかとずっと思っています。放送を総括する大臣なので特別扱いしたのか真相が知りたいです。
名無しさん
2時間前
立花孝志さんの動画見ていないんだね。
知らない人は払い知ってる人は払わない。
あの裁判はNHKも棄却されてるのに勝ったーって言ってたんだよね。
名無しさん
1時間前
父が脳梗塞で倒れ、最終的に自宅を手放し、特別養護老人ホームにお世話になることになりました。自宅を売却することになり、NHKに解約の連絡をしたが、特別養護老人ホームの自室にテレビがあるのであれば受信料を払わないと駄目とのことで住所変更のみになりました。ほとんど寝たきりの人からも徴収するNHK。おかしいと思いませんか?
名無しさん
2時間前
NHKの受信料は支払っていません、
パートで1人暮らしで生活はほんとにギリギリで
す。受信料をもう少し安くしてもらえないのかな、
見てないので300円くらいとかならちゃんと払えるけど。
名無しさん
2時間前
俺は払わねーよ
セクハラ社員いた会社に払うわけがない
勘違いしてんじゃないぞ
名無しさん
2時間前
増えたのはホテルなどの法人からの契約だろうね。
ところで、今までは何割が未払いだったのか知らないけど、それでもNHKは経営危機や赤字になってたわけではない。つまりは「きちんと受信契約している人からは取りすぎていた」状態にあったわけだ。つまり、今後おおはばに受信料値下げできるはずだ。
これまでちゃんと受信料収めて未収分も補ってきた視聴者への恩義に報いることを忘れ、まずは私腹を肥やして贅沢三昧はじめるようでは国民はNHKを軽蔑するぞ。
名無しさん
2時間前
この傾向は、NHK解体のためにも良い傾向です。
まず、現段階でNHKを見ている人は「受信契約」を締結し受信料を支払う。今後NHKの視聴をやめたら「解約」して1円も受信料を支払わなくすればいいだけです。
実は、NHKの受信料の最大の問題は、今回の最高裁判決とは関係ありません。
契約とは関係なく、「集金です」と言って、NHKを一切視聴していない世帯から金を搾取する行為が問題なのです。過去にNHKを見ていたが、もうほとんど見ていない、まったく見ていない人(世帯)も、ひたすら集金され金を払わされ続けている。これが最大の問題です。
NHKを「契約」した視聴者の方々は、もう見なくなったら、即座に「解約」しましょう。NHKに受信料を払ってNHKを豊かにしても、日本の国も地域も豊かになることはありません。
腐りきったNHKとは別の低コストで公共放送を担える組織が、今の日本に本当に必要なのです。
名無しさん
3時間前
それでも払っていない人達に、拍手を送りたい。
名無しさん
2時間前
このニュースも本当かどうかわからん。
国営ヤクザやから信用ならん。
あんなもん誰が払うか。
名無しさん
2時間前
次の選挙でNHKのスクランブル化を公約にしてくれる人がいたら必ず入れたいね。
名無しさん
2時間前
NHK関係者の給料の金額を考慮すると合憲ではないと思うがな
そもそもどういう目的で金を取っているのかという観点から考えたらな
名無しさん
2時間前
私も今春には契約をせざるを得ないと思っています。ただ、NHKには多くの余剰人員を抱えていて、仕事量は部署によって大きく違いますが、寝る暇もないほど忙しい部署もあれば、暇で暇でしようがなく、17時の終業時間まで時計と睨めっこをしている部署もあります。因みにNHKスペシャルのような番組を沢山作れるのは、民法と違い、有り余るほど資金が潤沢なので、予算の心配をする必要がないからとも言えます。NHKの不要な人員削減と、給与カットを切に願うばかりです。
名無しさん
2時間前
NHKは良い番組があって親子共々無くてはならないものですし、民放では出来ない番組をこれからもどんどん作っていって欲しい。
が、しかし私達から徴収している料金で番組制作以外に無駄遣いが多いように思える。
そんなに無駄遣いができるなら、もっと国民から徴収する金額を減らすべきだと思う。
名無しさん
2時間前
NHKが負けた案件は決して言わない。1つの判決だけを取り上げて、市民を脅す材料に使う集金人。知識のない人は、なおさら脅えて契約するだろう。法律自体が変わったわけではないのに。立花さんの動画で勉強しましょう。
名無しさん
2時間前
裁判されて負けないと支払う義務はないのに、なぜ自分からもうしでるんだろう?裁判される率は非常に小さいのに、、、
名無しさん
2時間前
受信料の拒否は事実上不可能の様だが
地上波の受信料 決して払えない
金額では無い。
何が気に入らないかって
詐欺紛いの契約
時代遅れの放送法を改正しない
庶民には必要無い8kとかの開発費
無駄に多いチャンネル
異常に高い人件費
反省の無い不祥事のオンパレード
公共放送とは言えない番組内容etc
正直、NHKの放送内容は
民法と変わらない。
地上波ニュース 国会中継 教育に特化し
衣装は制服
それで、月100円位なら面倒回避費
だと割り切って払ってやるかな?
名無しさん
2時間前
国営放送ではなくて公共放送という微妙なニュアンス。
義務化するなら、番組制作費の内訳、職員の給与など公開するべきでは?
内訳が分からないのに、義務だから払えでは国民は納得出来ないと思う。
名無しさん
2時間前
NHKの受信料ってどこでも良い話聞かないな。
名無しさん
2時間前
一ヶ月受信料2000円としても一年間で24000円。低所得者にとってはかなりデカい。契約の自由があるなら契約を結ばない選択を下さい。
名無しさん
2時間前
受信料も職員の給料高過ぎ。不祥事も多すぎ。大相撲の本場所の放映料30憶円も高過ぎ。
名無しさん
2時間前
現在の受信料は高すぎます、他の有料放送と比較しても一目瞭然です。
Nはさらに国から税金投入されているのであまりにもひどい経営です。
国会では厳しく追及し、価格を有料放送並にしてほしいです。
名無しさん
2時間前
家にTV受像機があろうが無かろうが犬HKと
受信契約を結ばなければならない分けではありません。
今現在テレビかあるご家庭で未契約の方は
契約する或いは居留守を使い続けるかのどちらかになります。
重要なのはここからです!
今のテレビが壊れたら新しく買い換えないという賢い選択です。
ヤクザ紛いの犬HKのお為ごかし番組やヤラセ命の民放のアフォ番組
どちらも見なくて済みます、もちろん犬との受信契約も不要です。
えーっ! テレビがないとつまらない・・
そんな事はありません、絶対にありません。
自分はアナログ放送が終了してからテレビを見ていませんけれど
一つも困った事はありませんし、毎日楽しく過ごしています。
試しに一週間テレビを見ないでおくのです
フツーに過ごせますよ、家族との会話も増えます
独り住まいの方もテレビに頼らない時間の使い方を研究して下さい
方法は無限にありますから・・
名無しさん
2時間前
受信料払ってても、これといって見るべき番組がないんだが、、、
連ドラ、大河ドラマ?見ない見ない。
ニュースも民放でお腹いっぱい。
やっぱ、スクランブルにしてくれんかなぁ。
名無しさん
2時間前
騙されてる人がそんなに多いのか。
契約が義務じゃなくて、
受信契約した場合は支払いが義務という日本語がわからないようだね。
名無しさん
2時間前
TVの受信設備が整ってないのに払って下さいと言われ困惑しました
初めから払う払わないってなるなら、所得税を少しだけ多めに徴収してそこから払うとかすれば払っている感もないし良さそうな気もします
名無しさん
2時間前
確か
最高裁は利用者の納得を得て契約する事 となってる筈なので
契約しなければいい話。
若しくは 契約解除をNHKへ送付すればいい。
なんだか この記事はNHKがあたかも裁判で勝った様な書き方ですけど
判決内容を読めばNHK側が敗訴的な内容に近かったはず。
名無しさん
2時間前
やはり受信料義務化はおかしい。
ならば、テレビ購入時にかならず受信料についての説明をすべき。
何故受信料を払わなければいけないのか、何故あんなに高いのか未だに分からない。
そして、NHKは国民に払わざる負えない努力をしての受信料支払い義務なのでしょうか?
名無しさん
2時間前
良い番組もたくさんあるとは思うけれど、料金が高すぎると思う。
精霊の守り人?にいくらかかったのだろうか…あれだけのキャストだったけれど総集編を見ても全く入り込めなかった…
名無しさん
2時間前
うちなんか大晦日に集金来ましたよ
これ司法が国と繋がってたら日本も終わりだね
厚労省が年金徴収委託してるのもアイヴィジットだし
ネット世代の若者へ。私達の時代でNHKの解体は難しいかもしれない
TVのプロパガンダに負けずいつか倒して欲しい。わしは楽しみにしているぞよ
名無しさん
2時間前
テレビは捨てた、携帯はワンセグ無しの海外モデル。
NHK回避の為に取っている手段。
ハッキリ言って、国内の景気低下に一役買ってると思うわ。
地上波、BS込み込みで月500円程度なら払ってもいいとは思うけど、
今の料金だとアホらしくて払う気がしない。
他の動画サービスに金使ったほうがマシだし、
テレビ見ないでも今の時代は問題ないからな。
くだらない番組しかないし、ニュースは偏向だらけだし。
名無しさん
2時間前
契約しろ、と言いながら、契約当事者に何も選択権が無いって、ありえないでしょ。
契約条件は双方協議をして当然。
言いなりになる必要は無い。
公共性が高くて生活に必須だと言うのなら、そんな公共性の高いものの費用としては高すぎる。
今の1月分の金額で1年間分にするくらいが妥当な額だと思う。
名無しさん
2時間前
100%妥協して支払い義務は妥当としよう
ただしその金額が適切かどうかの判決はない
大河ドラマ?朝ドラ?BSの韓ドラ八百長だらけの大相撲紅白
全て公共放送にはいらない
そして何より人件費を削って下さい
それではじめて受信料お願いしますでしょう?
名無しさん
2時間前
あらら、契約なんかしなくても大丈夫なのに。何十年滞納しても過去にさかのぼって訴えられるのは5年分しか出来ないこと知らないからこんなことになる。NHKの滞納に関しての最高裁の判決を知らない人は逃げられないと勘違いしてしまうわな。
もとNHK職員の立花孝志さんがyoutubeでたくさん説明してくれてます。受信料は払わなくても全然大丈夫。訴えられたら過去5年ぶんだけ払ってまた滞納を続けたら大丈夫。訴えられる確率は限りなく低いから。
名無しさん
2時間前
NHKを見たい人が、受信料を払うとNHKが映るようにならないかな。TV置いてる=NHK見てる
ってなってるから、なんだかなぁ〜
名無しさん
2時間前
人気の無い政党が『放送法を改正して受信料は取らない』又は『NHKはNTTと同じく民営化する』と公約したらある程度の票読み出来るんじゃない?
名無しさん
2時間前
うちは子供がEテレよく見てるし、地震や台風の時にはNHKをとりあえず入れちゃうから、受信料を払う事に抵抗はないけど、見ない人も払わなきゃいけないのはなぁ。
見たい人だけ視聴可能、って技術的には可能でしょ。
視聴するかどうか、選択制じゃダメなの?国民みんなに見せなきゃいけない理由でもあるの?
名無しさん
1時間前
NHKの料金が適正ならば
支払う者として直接伺い放送内容に対して
モノを申して良いという事と認識する。
ニュースと緊急時の情報のみで十分なので
他の番組は必要がない。
BS含めた料金の適正について明細を提出していただきたい。
製作してソフトやオンデマンドにて課金を取れば良いので
月額200円
ワンセグなら50円。
これを国民から国営情報税として徴収するべき。
だれも望まないものの金額にしては高額すぎる。
名無しさん
2時間前
見ないのに払うって変じゃないですか?
我が家には先月、口座引き落としに変更しろと夜7時過ぎにNHKの男性が来ました。
キャッシュカードがあれば、今ここで端末に登録できます。残高が無い銀行の口座でも構わない。
言ってる事が分からなかったです。はっきり言って怖かったです。振込用紙が届くのに、住所変更してないと毎月違う人が来ます。
支払うとかの前に、管理体制を強化して欲しい。
名無しさん
2時間前
娯楽系は、見たい人が追加料金で見られる契約方式にしてくれないかなぁ…。必要な番組は義務化でもいいから娯楽番組見ない分安くしてほしい。
名無しさん
1時間前
自分もNHK受信料支払には断固として反対です。放送法を改正してでも受信料は撤廃すべきかと。民放のようにスポンサーを募り高校野球・相撲中継をすれば良いと思います。BS放送に関しても他のBS・CS放送の様にスクランブルをかけて契約制にすべきかと。これが本当の平等かと思いますが。
今年はこの議題を国会にあげてくれる議員さんが出る事を願います。
名無しさん
2時間前
受信料は納得がいかないのでテレビは捨てた。
納得がいかない人はテレビを捨てたら良い。
そうすれば、電器業界は大打撃だが・・
その時に政府は考え直すかも?
消費者も実力行使を!
名無しさん
2時間前
適正な金額設定と、支払い遅延者に対しては、受信できなくするようなスクランブルにすれば良い。ニュースや緊急放送だけ無料放送にすれば良いと思うのだが。コンテンツ別に無料放送にする事なんて、技術的にはすでに行われている事。「公共放送の観点から…」なんて言ってるのはお役人の考え方。民法も公共放送もスカパーも視聴者が選択できるのが公平だと思うのだが。
名無しさん
2時間前
現行法では受信料の支払いは義務です。NHKに訴えられれば確実に敗訴します。しかしここで問題です。テレビを持っているのか?持っているとすればいつ購入したのか?をNHKは証明することができるのでしょうか?証明できなければ裁判は成立しません。今回の最高裁判決に関する報道はNHK側に立った錯誤を誘引するような報道が多く存在するような印象を受けます。たいていは未契約世帯のテレビに表示されるBSのテロップを消すためにテレビの所有者がわざわざNHKに個人情報を伝えた結果、受信契約を求められています。
名無しさん
2時間前
テレビチューナーはプラグインモジュール化して、標準ではチューナー無しで製造販売すればそのテレビ売れるんじゃないかと思うけどなぁー
最近はChromeキャストやYouTube再生機能のみでも十分な気がする。
名無しさん
2時間前
受信料について、支払う人、払わない人の間で国民間の公平性を問題にし、緊急放送などの公共性に配慮するのであれば・・・
①娯楽的要素のある一般番組の視聴時間を月間○時間まで課金をフリーにする。
②同、一般番組月間○時間を超過し、〇〇時間までは、幾幾らとする。
③教育番組や健康番組などは〇〇時間までは、低料金とする。
④政治に関するニュース、選挙速報特番などは課金しない。
等の視聴時間毎の課金方法が考えられよう。
また、カテゴリー区分を明確にした番組編成をすれば良い。
NHKにチャンネルを変えた途端に、TV画面に課金レベルを2~3分を試聴タイムをして、視聴するか否かの選択が出来るようにすれば良い。
そうすれば、NHKが民放レベルの番組制作に過大な製作費を費やすようなことも是正され得る。
NHKが視聴できないTVが国内販売されない理由に、電波認可省庁からの国内TVメーカーへの天下りが根本にあろう。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


  1. […] NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝食抜きダイエットは太る!半年で5キロ増えたリバウンドの悲劇

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 あなたはちゃんと朝ご飯を食べていますか。 多くの人が行うダイエットの一つに「朝食抜きダイエット」なるものが存在します。 一時期ジワジワと太りかけていた私は …

若者のLINE、インスタ離れ 次のSNS、ポラロイドスイングとは

スポンサードリンク 今、若い人たちのラインやインスタ離れが進んでいます。 みちょぱことモデルの池田美優が以前、テレビ番組で衝撃の発言をしていました。 なんとラインでのやり取りは1文字で済ますことが多い …

「いじめ」は証拠がないと誰も動かない

スポンサードリンク あなたはいじめられたことがありますか。 どんな些細なことでもいいです。 その時どんな気持ちになりましたか? ほんの些細な嫌がらせでも、受けた本人にとっては耐えがたいことだったりしま …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

「あなたの余命はあと5年です」と言われたらどうしますか

スポンサードリンク   こんにちは、みーこです。   唐突ですがもしあなたが、   「あなたの余命はあと5年です」   そう言われたらどうしますか。 &nbsp …