ニュース

コインチェックがついに訴えられる 集団訴訟の理由とは

投稿日:2018年2月1日 更新日:

はてなブックマーク - コインチェックがついに訴えられる 集団訴訟の理由とは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

「コインチェック」がついに訴えられることとなりました。

大手仮想通貨取引所である「コインチェック」は1月26日に仮想通貨「NEM」およそ580億円分を盗まれるという大事件を引き起こしました。

被害者は26万人にもなり、返金額は460億円。

仮想通貨史上最大の事件となりました。

これに対し、コインチェックはすぐさま会見を開き、現在犯人を追跡中であることと、全員に返金すると約束しました。

しかし、ここにきて被害者側が訴えることとなってしまいました。

すでに弁護団も結成されており、2月の半ばあたりにも、訴えを起こす見通しです。

 

なぜこうなってしまったのか。

理由はいくつかあるとは思いますが、まず本当に返金されるのかという点、そして460億という金額、コインチェック側の独断での円による返金、セキュリティの弱さにより起きたこと、などが挙げられます。

その中でも特にこの460億という金額に問題があるようです。

この金額は当時の平均レートにより決定されていますが、この120億の差額に納得がいっていない、妥当ではないという声が多く上がっています。

 

裁判の行方の気になりますが、もし裁判に勝ってもコインチェックが破産してしまったら元も子もないですよね。

コインチェックを訴えることで一番得をするのは弁護団と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 



名無しさん
1時間前
仮想通貨ってちょっと怖くてやっていなかったけれど、まだしばらくやらない方が良いかも・・・。
最近は高校生とかも小遣い稼ぎ目的でやってるとか聞いてちょっと危険だなって思った。
名無しさん
1時間前
そもそもノミ取引/二重帳簿の疑いが指摘されてる時点でもう営業再開どころの話じゃなくなってる。
となればコインチェックに残ってる「はず」のJPY/コインを少しでも取り戻す話になるのだけど、これは早い者勝ちか。
コインを取り戻せたところで売りが殺到するのは目に見えてるし、相場の底が抜け落ちる日も近そうだな。
名無しさん
1時間前
株や投機なら変動による損失は基本自己責任何だと思うが…公的資金投入しろといっている人がいる時点で目先の欲が強いかがわかる…パチンコで一度に10万位負ける人と同じタイプだな………┐(-。-;)┌
名無しさん
1時間前
この時期に仮想通貨のCMを流しまくったいる会社に嫌悪感を覚えるひ、流す民放もどうかと思う。
テレビって本当にえげつないメディアだと思った。
名無しさん
1時間前
裁判に勝っても、実利は少なく、弁護士費用と相殺すればマイナスになるかもしれない
名無しさん
1時間前
被害に合ってない預かり資産はすぐに返金できるはずなのに応じないのがおかしいよな
名無しさん
1時間前
百数十万円?もっと多い金額の人がいそう



名無しさん
1時間前
このタイミングで訴訟に踏み切る意図がよく分からないけど。
弁護士にいいように言いくるめられちゃったのかな・・。
名無しさん
54分前
過払金弁護士と同じ構造。
いいとこ目をつけたな。リターンがデカイ。
違うのは金が戻らないところか。
名無しさん
1時間前
この会社もう信用取り戻せないやろな。今後自己破産の噂あるけど可能性はあるよね。今のうちに他社さんはシステム整備やセキュリティ強化をさらに高めてるはず
名無しさん
56分前
提訴の気持ちもわかるけど、ネム以外を取引所に置いてる人の資産も、裁判によって会社が再起不能になれば、被害額はもっと増えてしまうので、そこはどうなのかと思う。
名無しさん
41分前
こんな利用規約書いてあるところでなんか、怖くて誰もやらない。
コインチェック利用規約
17条(免責)
5
当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、登録ユーザーのメッセージ又は情報の削除又は消失、登録ユーザーの登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して登録ユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
名無しさん
1時間前
現代版のネズ講だと何故に分からない?それが不思議。
名無しさん
1時間前
報道によれば、データ毀損の保証はしないとの利用規約の条項があるそう。
いつもの弁護士丸儲けかな。
どうなるでしょうね。
名無しさん
38分前
私も損しましたね。
いい勉強になったと思って諦めてます。
投資って、そんなものでしょう??
名無しさん
1時間前
訴訟費用と時間がかかり とかでまた破産する理由が増えるじゃないか
名無しさん
1時間前
実体通貨でないものの宿命では? ハイリスクハイリターンで何でも裁判の風潮w
株券が紙切れになっても裁判?
名無しさん
42分前
金が戻らないならせめて勝訴して多少でも損害賠償勝ち取りたいわけでしょう。
でもネットバンキングやアメリカ基準の国防総省だってハッキングで盗まれる時代に仮想通貨が絶対無事とは言い切れないことぐらいは承知の上でやってたんじゃないの?
誰かに責任をとらせたい気持ちはわかるけどさ。
名無しさん
47分前
アフェリエイトで儲けていた層が未だにコインチェックを悪く言うな言ってるのを見るにつけアフェとマルチは紙一重だなあと感じてしまう。
名無しさん
1時間前
残念だが戻ってはこないと思う
残念だが
名無しさん
1時間前
まあ、こうなるわね。
コインチェック側の発言も怪しいし。
大体、金融庁が返金方法等について疑っているぐらいだからね。
名無しさん
53分前
債務不履行
名無しさん
32分前
怖いのは損をする事より、一時的に甘い蜜を吸って真面目に働くことが出来なくなること
これは覚せい剤の中毒と同じだよ
名無しさん
29分前
コインチェックの違法行為疑いやずさんな管理体制はさておき、最も咎められるべきはハッカー(いるならの話ですが)ではないのか。
今回の事件は取引所の問題ばかりが指摘されていますが犯人を非難する人がいないのもなんだかおかしな話。
ま、いずれにしても今回の一件で一番儲かるのはこの弁護士団でしょうね。
名無しさん
56分前
被害額が百数十万っていうのは投資額?それとも価値が上がって儲かっていた額?コインチェック側は返金を約束しているが、そのレートは盗まれた時ではなく、それよりも安めのレートになっている。しかも、返金時期は明らかにしていないようだ。盗まれた仮想通貨が戻って来るのを期待しているのか、会社資産が潤沢だからそんなこと言えるのかは分からないが、さてどうなることやら。
名無しさん
42分前
コイン購入時に全損リスクも自己責任で・・的な契約ではないのか?
逆に全額保障しますだったら思いっきり訴えたいが。
名無しさん
35分前
被害者の会参加したければ参加すればいいと思う。海外の取引所の被害みても1ヶ月そこらで返金はされてない。
名無しさん
33分前
手軽に出来きてめちゃくちゃ儲けてる時はいいけど利益確定したときに所得税かかるから相場が下落したときその所得税が払えるだけの金額を持ってなかったら大変だよ~
数万とかの利益なら払えるだろうけど利益1000万とか超えてくると余裕で100万越えの税金来るからね、、、
そういう事理解して上で仮想通貨やFXとかやらないと税金で破産しますよ。
ヒルズ族とかにもそれで億単位の所得税が払えなくなりどん底貧乏人になった人いますし。
名無しさん
1時間前
内部リークもあるらしいから、集団提訴して勝ったとしても支払うお金ないからお金は戻らないでしょう。
投資してるようなもんだから、運が悪かったとしかいえないんじゃなかな。
億り人とかTVでやってたけど一瞬だったね。
名無しさん
51分前
コインチェックからビットモンスターに
送金し返金されないのですが
それはどうすればよいのでしょうか?
名無しさん
31分前
戻ってくればラッキーですね。
そもそも仮想通貨自体バブルなだけで、下手すりゃもっと大火傷して後悔する人もいただろうから。ここで損切りしたと思えるか、単純に損したと思えるかはあなた達次第でしょうね。
名無しさん
53分前
ちょっと考えれば、仮想通貨なんて詐欺だと気づくはず。何であんな得体の知れないものに手を出すのか理解できない。まあ、高い授業料でしたね。
名無しさん
8分前
東京電力が津波被害に遭った時でさえ株主は保証されていない。
今回のように、一事業者の管理ミスによる損失は、あくまで投資家の自己責任の範疇でしょう。自由に提訴すればいいと思うが、金の回収は難しいだろうし、公的資金とかはあり得ない。
仮想通貨は以前から興味がなくやっていないが、
ボラティリティが異常に高い
情報が全て
法整備がない
点などから、大衆は小銭は稼げても大きくは負ける市場だと、個人的には思う。
名無しさん
53分前
今、また下がってるね、仮想通貨。
名無しさん
22分前
値上がりしたら
仮想通貨で返せ
値下がりしたら
被害時の時価で現金で返せ
先が見えてきたw
結果はしらんがな
名無しさん
1時間前
支払い能力ないやつ相手にしてもカネは返ってこないと思う。
名無しさん
42分前
弁護団のサイトを見ると、対象被害者がNEMの所持者。現金での返却レートに不満なんだろうね。本件で相場そのものが下がったし。でもコインチェックは、取り扱っている他の仮想通貨も売買、送金、出金停止中で、しかもそのせいで相場も下がったんだよね。それに関しても訴訟起こるかもしれない。
名無しさん
36分前
自分は当事者ではないが、どんなもの、どんなかたちであれ顧客の資産を預かる業者の怠慢にはペナルティを与えるという意味、顧客が保持していたポジションを一方的なレートかつ、円で賠償(決済)してしまう、なんていう変な前例を作らせない意味などで重要だと思う。他のFXや株の業者だって、こういう怠慢企業が身勝手な条件で曖昧な始末をつけることは許せないでしょうね。
名無しさん
40分前
みんな返してほしいのは同じだと思うが、裏目に出なければいいね。
名無しさん
39分前
売る方も買う方も下品だと思う
名無しさん
57分前
仮想通貨で思い出すのが円天
あれは当時夢の通貨であり円天がいつか世界を制する
結局円天は詐欺であり多数の被害者を生んだ
今回と円天の違いは多少はあれ仮想通貨という共通点では一緒であり
改めて高リスクハイリターンであることに変わりないと思う。
名無しさん
51分前
仮想通貨をよくわかってない、否定的な自分でさえ、事件前からコインチェックがヤバイのを知っていた。
無知な自分ですら知っていたのだから、被害者の方だってなんとなく気づいていたとは思うんだよね。
名無しさん
41分前
弁護士も仕事のチャンスですね。仮想通貨は色んな人に仕事を与えているが通貨としての役割は果たして無いと思う。
名無しさん
8分前
せっかくコインチェックが日本円にて返金しますと言っているのに、集団訴訟されたら、対応が遅くなってしまうのではないかと思います。
裁判となれば、コインチェックに質問したことでさえ、「係争中につき、お答えできません。」となってしまい、情報もさらに遮断されてしまう恐れがあると思います。
まずは、セキュリティを盤石にし、取引可能な状態にしたり、お客様から預かった日本円の出金を優先させるのが先決だと思います。
損害賠償はそれからでも遅くはないかと思います。
名無しさん
54分前
この人達間違ってるよ。
そもそも、仮想通貨とはいえ、証券会社に強盗に入られた会社を、訴えるの?
システムのセキュリティって、日進月歩で安全が確保できたことの無い世界ですよ。
銀行のセキュリティもしかり。
ハッキングされたりするリスクを考慮して、取引に参加するのが普通でしょ?
名無しさん
58分前
12月の取引手数料が月間400億円、取引額が8兆円らしい。
資本金が1億円弱だが、手数料の半分の200億円が月間収入なら、単純に年間利益が2400億円。
弁済は、すぐに出来そうに思えるが、財務状況は、どうなんだろう。
手数料全てが仮想通貨にて保有なら、円にする過程で、相場が崩れそう。
仮想通貨取引所は、びっくりするくらい儲かるのが理解出来た。
銀行も、凄いライバルが現れて、ビクビクなのでしょう。
名無しさん
36分前
どうやっても金は戻ってこないと思う。
現金だろうときっちり払われたら最高って思うぐらいで損切りとしないと。
欲出して返還無しになるイメージしかないんだが。
名無しさん
1分前
仮想通貨やる側も、こう言う事態を予想しなかったの?
実体のないお金のやり取りやし、万が一の事も考えないと
こうなるいい?見本では?
今の時代、何をしてもそんなに儲けられないでしょ!?
昔なら、ドル紙幣の買う方法とかで、少しづつお金
増やせたけど。
この会社が会社だから、泣き寝入りかも?
名無しさん
9分前
仮想通貨取引業者はビット・オファーのスプレッドを莫大に取っている。
参加企業が増えるのも当然だ。
その内SBIやソフトバンク、一般銀行も参入してくるだろうが、その頃は値動きも小さくなり儲け難い市場になっているはずだ。
名無しさん
19分前
事件発覚する3日前にコインチェックに登録して始めようとしてたけど返信来ないなーって思ってたらコレだった。
助かった・・・
名無しさん
1時間前
取引所に紐づけされているのに、匿名性が高いとか意味が全くわからん
匿名性が高いなら、コインチェックで買った仮想通貨他でも利用可能でしょう
匿名性がないなら、コインチェックから奪われた仮想通貨なんて使い道ないでしょう
どっちが正しいのよ?
名無しさん
56分前
皆さん言われてる通り訴訟で勝つ事とお金が戻って来る事が
別物なのが辛いと思う。。。
こりゃ詐欺っぽいなって言う所で金融庁も警察も
もうちょっと動いてくれないとこの「動かなさ」さえ
計算されてしまっていた感は否めない。。。
名無しさん
35分前
くだらない。
起業側はもちろんだが、
投資家にも問題がある。
自業自得。
リスク管理が出来ない人は
投資家とは言わない。
名無しさん
50分前
返す返さない以前の前に順次、状況説明を事細かにするべきだとおもう。
名無しさん
1時間前
提訴は正攻法だと思うけど、あまり追い詰めると会社自体が潰れてしまって元も子もなくなってしまうような気もする。
名無しさん
25分前
この提訴は諸刃の剣かもしれないね。
この訴訟対応で
犯人の追跡などが後手になれば、
仮想通貨が帰ってくる可能性が少なくなることもありうる。
その場合、コインチェックで被害にあっていない別の通貨にも
被害が飛び火することもありうる。
そして訴訟が原因で他の仮想通貨利用者が解約したことが原因で、
破産などしようものなら、
返ってきていたかもしれないお金すら全部失うこともありうるね。
それぐらい仮想通貨は不安定だから
ひょっとしたら、訴訟には、なじまない案件かもしれない。
名無しさん
21分前
去年暴騰して230万まで行った時は本当に天井だと思った。自分だったらその前に利確しているか、落ちてきたら利確して超高い税金を払う選択を間違いなくする。
しかし、通貨やってる人はガチホガチホ!将来は円に代わる!とか言っててヤバいと思ったよ。
自分は株をやっているからファンダで適正価格が分からない物は出来ないと思って買ってなかったけど、通貨トレーダーには時代遅れだの、ビビりだの、一生負け組とか言われたな。
株で損しても訴訟なんて考えた事もなかった。リスク管理も出来ないんだから遅かれ早かれそういう人は退場してたんじゃないかな。
名無しさん
50分前
仮想通貨ガラってますね。コインチェックのせいですかね。
名無しさん
56分前
投資は自己責任。
ましてや、法的にビミョーな投資先へ投資し、儲かったらウハウハ、事故が起こったら金返せ、ってどうなの?とは思う。
名無しさん
50分前
これは訴訟は仮想ではない?
名無しさん
29分前
セキュリティを規制する仕組みがないとなあ。
名無しさん
1時間前
真っ当な決断ですな。
お金は無いかもしれんけどね?
名無しさん
28分前
弁護士団が立ち上がっても破産されたら終わりなのに社長はもう下ろされているらしい。弁護士も仕事が無くて中には年収110万円位の人もいるから真剣だよな。無駄な努力に終わらなければ良いけど
名無しさん
56分前
相場だからな。日が経てば経つほど機会損失は増えていく。二、三日とたかをくくってたら先が見えなくなった上に暴落続きだから焦りは半端ないだろうな。
名無しさん
1時間前
いくらで買っていくらになっていくら損することになるんかね。儲けも損もあくまで仮想で現金化できた胴元だけが大儲けって感じかなぁ。
名無しさん
36分前
今年の税金が支払えない人は切実でしょうね。税務署も今回の問題で、税金の支払い猶予は認めないみたいですし。やっぱり投資は、特定口座が使える方が楽ですね。
名無しさん
15分前
100万やろうかと思ったけどやめた
名無しさん
1時間前
ローラのCMの、仮想通貨を仮装通過と思っている場面が面白かった。暫く笑った。
名無しさん
31分前
カネもそうだが一番大事な信用を失ったことは大きい。
名無しさん
1時間前
被害にあった人たちが、弁護士費用を負担させられるなど、被害対策弁護団の食い物にされないか、ちょっと心配。
名無しさん
12分前
>被害額が百数十万円に上る原告もいるという。
え、最高でも被害額が100万あまりなの?
580億円というから、
被害額が数千万、数億が普通かと思った。
名無しさん
1時間前
無い袖は振れないからなぁ
名無しさん
1時間前
「投資には元金を割るリスクがあります」
100人訊ねれば100人が当たり前だと言うハズだけれど、倒産以外にもこういう風に自分のお金が消えるなんて。時代や技術が変われば、リスクも変わるのね。
名無しさん
1時間前
これで儲かるのは弁護士だけ。
弁護士費用を差し引いたら、ほとんど何も残りません。
名無しさん
6分前
額面割れのリスク承知の投機でも、流失は会社の瑕疵で
顧客の責任じゃないわな
名無しさん
33分前
お金戻らないよ。小さな会社にそんな余力はない。
名無しさん
53分前
触らぬ神に祟りなし。
やっちゃったね?ばかやね?
名無しさん
41分前
客が持ってた分は返すってお知らせ来たよね?
資産も十分にあると。(←これは記事でみた)
なのに何をやってんだ?
名無しさん
1時間前
そうなるよね~普通に!
コインチェックは結局対応出来てないからね。
名無しさん
34分前
弁護士の成功報酬部分は仮想通貨で払うのかな?
名無しさん
1時間前
仮想でしょ。良い思いした時もあったろうに、こうなると、行動早いね!欲げ招いた事なの。
名無しさん
52分前
収益出たら申告してました?
と、すまん
素朴な疑問
名無しさん
4分前
僕も100万円分位がコインチェックにて凍結されてますが、こういう訴訟はコインチェックの返金対応の更なる遅れを招くので、最低でも明確な返金対応された後にして欲しい。正直、現段階では迷惑です。これ弁護士だけが得するでしょ
名無しさん
1時間前
弁護士には良いビジネスチャンスだよな
名無しさん
58分前
もう随分経つのに情報も数えるほどしか出して来やがらない。なんと不誠実な会社だろうか。
名無しさん
1時間前
コインチェックの取引高は昨年12月単月で三兆円以上あるので毎月数百億円の手数料収入があったはずだが税務署が怖いのかな。
名無しさん
5分前
弁護士はどの通貨で報酬が欲しいのかな?
名無しさん
24分前
何か200万投機してみなし一億だったのに
とかいう記事みて笑った
名無しさん
13分前
返ってくるわけありません。こうなるのは想定内なので、そんなとこに預けたことを反省すべき。知らない人お金を預けたら、フツー返ってきません。
名無しさん
1時間前
経営陣や不正を指示した株主をしっかりと処罰して欲しい。巨額の詐欺事件とも言える。
名無しさん
5分前
未だに意味がわからない
名無しさん
58分前
前にコインチェック系の記事に「580億盗まれて、480億自己資金から補填してもやっていけるってのが理解できない」的なコメントをしたら
「貧乏人には想像できないような利益を出してる」みたいな事を言われて、「ふーん、それならすぐ返済できるんだ」と思ったんだけど、実際どうなんだろ。
ここ最近の報道を見てる限り、やっぱり破綻するんじゃないの?って印象なんですけど。
詳しい方、僕みたいな馬鹿にでも分かる説明お願いします。
名無しさん
21分前
だろうね。余りにもセキュリティがズサン過ぎる。
でもコインチェックって3月までに認可されなかったら事業停止で倒産で、そのまま逃げるのでは?
名無しさん
28分前
コインチェックの幹部と580億を不正に引き出したやつがグルだったりしてね(●´・ω・`●)
もしそうだったとして仮に逮捕されてしばらくしてシャバに出てきた後にまだ残ってた数億円を手に出来るのであれば今回の事件くらいは朝飯前やろうなって思ったわ(●´・ω・`●)
名無しさん
1時間前
コインチェックも利用者も終わってる(笑)
名無しさん
49分前
今の社会で信用が出来ない会社が生き残る道はない
スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「はれのひ」が振り袖を発送 返金はしない

スポンサードリンク 成人式の日に営業停止した着物店「はれのひ」がようやく振り袖を発送すると発表しました。   Contents1 発送時期や返金について2 二次被害に注意3 弁護士相談窓口3 …

カタルーニャ州、スペインから独立なるか バルセロナはどうなる

スポンサードリンク [マドリード 22日 ロイター] – スペイン内務省は22日、カタルーニャ自治州で10月1日に計画されているスペインからの独立を問う住民投票を阻止するため、より多くの警 …

いつ起こる!?南海トラフ地震の発生確率が8割に引き上げ

スポンサードリンク またまた恐ろしいニュースが入ってきました。 特に太平洋側に大規模な被害をもたらすと言われている南海トラフ地震について、地震調査委員会がその発生確率を7割から8割に引き上げたのです。 …

no image

テロの危険性も 北九州で5千人分致死量の猛毒「青酸ソーダ」が盗難に遭う

スポンサードリンク 1月31日、北九州の小倉で「青酸ソーダ」という毒物が盗まれました。 無くなった量は約1キロで、なんと5千人分の致死量です。 被害に遭ったコタベという会社は貿易関係の企業のようで、無 …

no image

コインチェック事件犯人、盗んだNEMをダークウェブ(闇サイト)で換金か

スポンサードリンク 約580億円相当の仮想通貨「NEM」が流出したいわゆる「コインチェック事件」で、犯人に新たな動きがありました。 なんと、「ダークウェブ」という闇サイトを介して盗んだNEMを別の仮想 …