皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」あなたは見れた?

皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」あなたは見れた?
はてなブックマーク - 皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」あなたは見れた?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2018年1月31日、今日は皆既月食が観られるということで話題になっていました。

しかもただの皆既月食ではありません。

その名も、

 

「スーパーブルーブラッドムーン」

 

なんかものすごく特別感が溢れだしているネーミングですよね。

この上なく赤いのか青いのかさっぱりわかりません。

 

実はこれ、三つの現象が合わさっていることから、こんな大げさな名前になっているのです。

 

まず、スーパームーンとは、簡単に言うと月が最も地球に近づいたときのことをいいます。

ですので、単純に大きく見えます。

 

次に、ブラッドムーンとは皆既月食のことです。皆既月食の際に、月が赤く見えることからそう名付けられています。

 

最後に、ブルームーン。

これは一か月に二度、満月が見られる現象です。通常、満月は月に一回しか見れませんが、数年に一度の割合で、稀にこのブルームーンが見られます。

 

この三つの現象が同時に起こるのが、2018年1月31日。

この記事を書いているまさに今日なのです。

しかもこの三つの現象が重なるのは35年ぶりなのだそうです。

これを逃せばもう見ることはできないかもしれません。

 

実際に私もこの「スーパーブルーブラッドムーン」を一目見ようと、寒い中外に繰り出してみました!

 

 

 

さっそく夜空を見上げてみると、

 

 

 

 

 

 

えっ、

 

どこ?

 

 

※これは夜空です。

 

 

スーパーブルーブラッドムーンがいません。

どこにも見当たりません。

 

どうやら今日は全国的に曇り空で、このスーパーブルーブラッドムーンが観られるのは限られた地域だけのようです。

 

さっきまでの私のワクワク感を返してください。

 

この記事を読んでくださった方にはこのまま終わるのは申し訳なさすぎるので、幸運にもバッチリ激写された方のツイートを紹介させていただきます。

完全に他力本願でごめんなさい。

 

 

 

 

えっと、まずみなさん撮影レベル高すぎます。

びっくりしたし感動しました。

そして本当に赤い。

見れなかった人におすそ分けなんて優しすぎます。

しっかりいただきました。

私のように実際に見れなかった人でも、この写真で十分に感動できるはずです。

次回こそ、私も皆既月食が撮影できるよう、めげずに挑戦します。

今回は最終的にみなさんの力をお借りしてしまって本当にすみません。

スポンサードリンク