ニュース

コインチェック事件、犯人の行動を元2ちゃんねる管理人ひろゆきさんが予想していた

投稿日:

はてなブックマーク - コインチェック事件、犯人の行動を元2ちゃんねる管理人ひろゆきさんが予想していた
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

大手仮想通貨取引所の「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した事件。

発覚当初は大きな騒ぎとなり、犯人を探すのは無理なんじゃないかといった声もありました。

ですが、どうやらNEM財団やコインチェックは既に犯人の口座は特定しており、監視状態にあるようです。

その犯人の口座より、30日に別の複数の口座へ8000円ほどの少額の送金が行われているのが確認されています。

これは、盗んだ580億を分散させることで、監視の目をくらませるのと、口座の凍結を免れるための作戦であるようです。

この犯人の行動を、何と元2ちゃんねるの管理人であるひろゆきさんが見事に予想していました。

 

仮想通貨580億円分を盗んだ後のいたちごっこの話。

 

これには驚きました。

まさにその通りになっています。

そもそもひろゆきさんは、このコインチェック事件が起こることさえも予想していました。

 

この身動きが取れなう状況を、犯人はどうするのでしょうか。

ひろゆきさんの今後の予想にも期待です。

 

名無しさん
10時間前
ひろゆき犯人説すき
名無しさん
10時間前
よくわからんが、こういう場合は口座を凍結しないのかな?
名無しさん
11時間前
これがもし単なるセキュリティの甘さが原因のハッキング被害だとしたら今協力して追跡しているセキュリティ会社は泳がしてるんじゃないのかな。敵が動けば動く程に足跡が残る。金額がデカすぎて現金化も難しいだろうからな。
名無しさん
10時間前
何とも凄い世の中になったもんだ。
貧乏人の私にとっては何とも理解に苦しむニュースである。
一瞬にして何千万もの金が消える。あるいはビットコインなんかは昨年の12月にはなんと春先より50倍もの価値が上がっていた。
キャッシュレス時代の世の中とは言え、手元に現金が無ければできない技、あるところにはあるもんだね。
形態は違うが、銀行も仮想通貨対策に乗り出すみたい。
私が金持ちになるのは夢の中の仮想通貨ぐらいである。
名無しさん
11時間前
ハッカーの目的は盗んだ仮想通貨を現金化するのが目的でないのは確かですね。
仮想通貨のメリットは誰がどこで取引したかが詳細に追跡できる点。
今後の展開とすれば、まったく関係のない人にばら撒き、その口座を停止させたりして、混乱させるって方法くらいしか凡人には思いつかない。現金化はまず無理だし、そうなると市場を意図的に混乱させるというのが目的か?

少なくとも今後この手のハッキングで取引所が出金停止するレベルだから、仮想通貨の現金化がむりでも、充分混乱することが証明されたわけだし、将来的に仮想通貨をハッキングして、身代金とかでべつのほうほうでいくらでも金を払わせる方法はあるのでは、と思ったり。

名無しさん
10時間前
どうもおかしい気がしてきた。
良く分からないが、危険と知りながらわざわざオンラインにして放置するんだろうか?人的な問題で対処出来なかった、、という話だが、それだけ資金余裕がある状態なら、なんとでもなっただろ?
コインチェックに犯人の関係者が居るんじゃないの?
そもそも、何かの不正を隠すために盗まれた事にしたとかさ、、
名無しさん
10時間前
ひろゆきあたまいいな
名無しさん
10時間前
気づくの遅すぎだと思うんだけど深夜は誰もいないの?
名無しさん
10時間前
これだけのことになっているのに、資産として活用するのに自分だけは大丈夫だと思っている人が多いのに驚く。
少し勉強したが、そこそこリスク管理が出来てきても、自分自身はリスクが大きくて多分やらないと思う。
システムの複雑さ以前に、株と同じだから勝つ人と負ける人がいて、負けることを想定して参加した方が良いと思う。
競輪競馬のギャンブル、先物取引や株と資産運営、為替の三者の融合型に思える。
少なくてもネット管理をきちんとした裏づけが確認できるまでは手を出さない方が無難。
名無しさん
10時間前
ハッカー口座の凍結はやらないの?
やるとまずいことがあるのかな?
名無しさん
9時間前
え、すごいなずばり当たってる
名無しさん
9時間前
今でもコインチェックの自作自演を疑っております。
自作自演でない場合は、ホワイトハッカーかもしれないですね。
仮想通貨詐欺の危険性を教えてくれるという意味で。
名無しさん
10時間前
被害者の多くが、かわいそうと思っていましたが、彼らのコミュニティ見て、驚きました。 彼らは、そもそも、ネズミ講であったことを理解しており、参加者が減ると、あがらなくなるので、当局は規制するなー、と怪気炎をあげています。 ちょっと、熱いお灸据えた方がいいでしょう。
名無しさん
9時間前
これってAIJ年金詐欺と同じでは?
あの時も最初はAIJは補填しますとか言っていたので財務省と監視委員会は動きが甘く被害を大きくしました。その後、詐欺で逮捕。
今回も同じになるだろう。
名無しさん
10時間前
お金目的ではないような感じがしますね、だとすると解決には相当の時間が必要だと思います。
名無しさん
9時間前
流出コインを換金出来ないとなるとハッカーは利益がない?
それとも、コイン価格急落直後に多額購入して回復後に売れば大儲け出来る。実際に、コインチェック社が流出分の補償を公表後に、元値に戻っている。賢いハッカーはそこまで読んでやったかもね。
名無しさん
9時間前
さすがにひろゆきが犯人ならここまで詳しく予想しないだろ
名無しさん
10時間前
世界で初めて1980年代に仮想通貨を作った苫米地英人氏によると、今の仮想通貨技術は20年以上古い技術で最新でもなんでもないそう。また氏曰く、コインチェック社の自作自演の可能性も視野に入れるべしとの事。少なくともやろうと思えば自作自演で儲ける事が可能との事。また一部のグループの間では事件前に、“26日に何かが起こる”と言われていた模様。これは何を意味するのか。
名無しさん
9時間前
今回の事を通して広く皆が仮想通貨とは何かひいては通貨とかは何かを学ぶ機会にはなってると思う。
名無しさん
9時間前
ハッカーの上を行く追跡システムの構築。
ここが肝心。対ハッキング戦、ここで敗れたら最後は現金化の時。
ネット上で隠しきれる物なのか、小説化出来そう。
事の起こりは、投機目的の金転がし。
名無しさん
9時間前
自分が犯人だったらこうするなと予想した通りに進んでる
無名のホワイトハッカーが追跡出来るのであれば逆も然り(仮想通貨内はシステムでしかないのでシステムに精通していれば…)
この分野の技術者はモラルで動いている
世界中にある無数の取引所に要請していたところで裏で「3割は手数料として払う」と持ちかけて断れるところがどれだけあるだろうか
法整備されてないところが多いので犯罪に加担しているとはされないだろうし(NEM財団という寄合の民間団体の要請でしかない。強制力はない)
そもそもコインチェックの不備で流失したので換金したところで、コインチェックに責任があるだけ。
東京海上損保さえ見放したんだから。
名無しさん
9時間前
これは見もの
NEMが勝つかハッカーが勝つか
NEMが勝てば一気に仮想通貨広がるだろうな
逆にハッカーが勝った場合、仮想通貨はそんなに広がらない
名無しさん
8時間前
ハッカーがどうやって現金化するのかに興味がいってしまう。
自分が犯人だったら何処かの取引所を買い取るか、新しい取引所を作ってしまうか・・・・・もしくはスケープゴートの人を作って短時間(履歴が残る前)に現金化させて架空口座に小口で大量に振り分けるか・・・・・
一番困るのは、このまま動かないで放置されることかな。
名無しさん
9時間前
なぜ、公表するんでしょうか?
公表せずに黙って泳がせた方が犯人の活動も活発になるでしょうから
足取りもつかみやすくなると思うんですけど。
名無しさん
10時間前
逃げ切れるかな?
名無しさん
8時間前
取引履歴って外部が見られるようになっているんですね。。
別記事(コインチェックは持っていないコインを売っていた云々)では、
コインチェック社の購入履歴とみられる画像が載っていたので驚きました。
名無しさん
8時間前
ひろゆきの今後の予想気になる
名無しさん
10時間前
もう十分信用ならないことがわかったよ。
名無しさん
11時間前
もし仮に追跡によって犯人が捕まれば仮想通貨のハッキング対策に光明が指すのではないだろうか?改ざんされないブロックチェーンシステムと財産が安全に守られるシステムが出来れば一歩前進だな。
名無しさん
8時間前
なんだかなぁ
よ〜分からん
炎上商法?年末からのCM連打といい。
最終的に円で返さないでそのゼム?ネム?とやらが戻ったのでお返しします的な。
コインチェックは今回の件でいい宣伝になったし信用も増しました。みたいな。
やっぱお金は紙幣しか信用出来ませんな
名無しさん
6時間前
このハッカーさん他の時間は何してるんでしょうね。
寝てるのかな。それとも活動できない理由があるのかな。
まさか、コインチェックに出勤してたりして。
とりあえず、コインチェックに出入りしてる人達のネット環境は監視した方がいいかも。
名無しさん
12時間前
前例のない巨額の窃盗なので、財団も監視しているホワイトハッカーの方もまた他の通貨の関係者の方々も緊張しているんではないでしょうか。
名無しさん
8時間前
400何十億返金だっけ?
お金が戻れば済む問題ではないからなぁ。
相手の特定はもちろん、今後に向けた対策もきちんとやらんとな
名無しさん
9時間前
どっちが勝つか見ものだな。
どっちも頑張って欲しい。
名無しさん
7時間前
仮想通貨はセキュリティという方法論から頓挫した。銀行が口座維持費を課しネットバンキングのグローバル化で仮想通貨のメリットはあるが、メガバンクの独自コインも含め仮想通貨の氾濫が現実的な使用を一足飛びに超えてしまった。既存通貨との互換性は国家規模の保証されたセキュリティが必要だ。
名無しさん
7時間前
仮想通貨そのものは、追跡できるのがその本質なので
今回のような事件にも対応はできると思うが。。
その財団の信頼性は?
内部でいくらでもいじれる弄れるよね。。。
どうなんすかね。。
国も大概ではあるが、少なくともわけのわからん民間財団よりは信頼できるかと。。
名無しさん
9時間前
口座分かってるなら差し押さえすればいいんじゃね?
てか、コインチェックは580億分盗まれて、流出時の価格で補償するだろ?
そしたら、取り戻したら差額でぼろ儲けって事だよな?
なんか出来レース感がしないようなするような。
名無しさん
9時間前
仮想コインなんだから一枚一枚にセキュリティロック機能をつけて不正があったらそれを使えないようにすれば良いだけ。新たに元に戻せるようにすればいいんじゃないかな。
名無しさん
4時間前
個々の客から高い手数料取って注文受けて、管理は個別ではなく一元管理。会社の金と客の金を一緒くた。
これだけでもCCが何をしてたか分かりそうなもんだけどな。
仲介手数料で儲ける会社じゃなくて、客の金を勝手に運用して利鞘を懐に入れてたんじゃないのかね。
口座に反映されてる数字も「仮想」だったら笑える。
BTCの急落で焦げ付き起こしたから盗難を口実に凍結して取り付け現金化を妨害してるのかもね。
3月一杯でみなし期間終わるから、その前に破産宣告してトンズラかな?
なぜかBTCも凍結されてるんでしょ?
もっと大事件にならなきゃいいけどね。
名無しさん
7時間前
いたちごっこ 絶対に捕まらないと思う 他の仮想通貨の価値が上がるね それが狙いかも NEM潰しかな
名無しさん
8時間前
ある情報通からですが、仮想通貨取引所は反社会的組織の方々が多数経営に関わっておられ今回も即警察の介入があったと聞きました。なにせ子供が増えないと価値?が上がらない仕組みは不変、まぁ~ご用心あれ・・・
名無しさん
7時間前
こう言う場合に盗難にあった仮想通貨を無効にも出来ない事に驚く。或る意味では便利なのかもしれないが、IT時代に明らかに手落ちだと思うが。目の前で盗まれていくのを見ているだけか?
名無しさん
12時間前
犯人ですね
名無しさん
3時間前
何か今仮想通貨全体が値崩れしてるけど(今に始まった事ではないが)今回の事件も含めて、通貨調整時期なのかな~。適正価格ってものが存在しないから仮想通貨であって需要と供給でレートが乱高下するから、まあ今は皆さん仮想通貨要らないって事ですよね~。コインチェックの1XEM88円の弁済レートは妥当かもですね。
名無しさん
11時間前
もうニュースとしての鮮度なくなってきてるやん。
このまましれっと終わりそうやな
名無しさん
10時間前
完全シロウトでよくわからないです(;;)
仮想通貨が特定できてるのは、シリアルナンバーみたいのがあるのかな?
発行元?が盗まれた仮想通貨の番号を無効にしちゃえばいいと思うのに、そうはいかないんでしょうね。
名無しさん
9時間前
ばら蒔きが始まりましたね。
追跡はできるが無差別にアドレス(皆)に撒かれたら一般人も要注意人物に。ザルな取引所もあるといいます。チェック甘くて善意の第三者に渡ってもスムーズに交換できるのでしょうか?
名無しさん
7時間前
追跡はわかったから、早く手を打ったほうがいいのでは?
あと返金決めたのはいいけど、いつ実施するかと他の通貨を含めた出金がいつから可能なのか、利用者はそれを知りたいのではないでしょうか。
名無しさん
10時間前
窓口じゃない送金は送金後にしか拾えないからね。
しかも拾っても対応はその日に終わるもんでもないし。
そもそも送金元口座から大量の送金がされる前提だから防ぎようがない。
ハッキングされるのがアホなだけ。
名無しさん
10時間前
そのうち、映画化されるかな。
名無しさん
9時間前
仮想通貨…
CMみたいに仮装通過なら、被害ないのに…
名無しさん
6時間前
これがもし本当に犯人の行動なら、ちょっと詰めが甘い気がするな。
中途半端な知識しかないが、仮想通貨におけるブロックチェーンの技術を知っていれば、今これだけ騒ぎになっている状況で、送金は絶対に行わない。
個人的な意見としては、今回のケースはコインチェックにハッキングし、ネムを不正入手したという感じなのかと思う。
それ故に、内部での自作自演という意見が多くみられているのだろう。
仮にそうだとしても、本当に内部犯行ならブロックチェーンの技術を知らないわけがないのだから、安易に送金なんて行動は考えられない。
だとすれば、なぜネムだけ狙われたのかが腑に落ちないところもあるのだが…。
名無しさん
10時間前
集団的な犯行であることにはかわりがないが、結局、分散すればそれだけ回収は困難になる。
今の時点で国籍くらいは公開出来ないのはなんで?
名無しさん
9時間前
コインチェックが88円今のレートより高い金額で保証するって言ってるんだから、ハッカーがどこに動かそうがそれはもはやコインチェックの問題であって市場には関係ないのに少なからず影響しそうですねまぁこれでハッカーが現金化出来なければ今後の銀行強盗のリスクは減るって意味でプラスですかねw
名無しさん
7時間前
ビートコインとか訳のわからない仮想通貨なんか絶対しない方が良いと思いますね。
他人から勧誘は絶対詐欺に決まっていますわ。
ほんまのお金になるのは秘密裏にするもの。
名無しさん
9時間前
結局580億は戻らない仕組みだな。
危ない危ない
名無しさん
7時間前
口座がわかるのに、凍結できないと、コメントみたけど、その通り 泳がせる意味って、なんだろう?
名無しさん
10時間前
追跡し換金を阻害しようという意図は分かる。ただ仮想通貨が法定でない以上、プロックチェーンが拡大するにつれ、どうやってその仮想通貨が「違法に」移転されたものだとジャッジするのか、あるいは所有権を証明し、それを裁定出来るのかが問題になる気がする。
通貨を名乗る以上、自由流通を恣意的に操る事は本質的にタブーなのでは?出来ることは、実際の現金盗難と同じく、犯人を探し出して損害賠償を請求する位だと。
だから今回、現金補償なんだろうなあと思いました。
名無しさん
9時間前
換金の可否云々よりも、見ず知らずのハッカーにXEM相場への影響力や価格決定のイニシアチブを持たれたことの方が被害が甚大ではないのか?
名無しさん
9時間前
ひろゆき天才過ぎるわ
名無しさん
9時間前
出来るかな、でっきるかな?
のっぽさんに聞いてみよう!
古くて誰も分からないか?
名無しさん
7時間前
不謹慎かもしれないが、映画化したら意外に面白い映画が出来そう。ハッカーのやり取りが追跡されているのに気がついているはず。逃げ切れる方法はあるのかな?
名無しさん
10時間前
そこまで分かるのに、口座の名義人がわからないの?
名無しさん
8時間前
ふーん…それ、普通に考えるとすごく怪しい点があるよな。
監視されていない口座に少額とはいえ様子を見るように送り出し始める動作はまるでとても近いところでものを見、対応をしているようにすら…。
とても(仮に)インドネシアだの(仮に)フィンランドだのといった遠隔地の誰か、と思えなくなり出してるのだが。
名無しさん
10時間前
特定の犯罪(大きいテロや破壊行為)や明らかな盗難の際に
そのコインの価値を無効に出来るルールを有していないのが
欠陥だと思う。
それが出来るのが電子データ、仮想通貨のメリットでもあり
それが出来たらいつ何時も自分の通貨の保全が保証されないと言う
指摘も受けたが、それ(盗難時無効化)が出来ない場合
このように大量に被害に遭ったユーザーが居て取引所の大きい割合の
コインが一気に盗まれた際に一般ユーザーになす術が無さすぎる。
しかもユーザーの過失じゃないし。。。
しいて言うなら仮想通貨に手を出した事自体が過失ではあるだろうが。。
名無しさん
8時間前
ハッカーは多分現金化した瞬間に捕まるね。
どうやってネム財団やサイバー警察から逃げれるかが、ハッカーの腕の見せ所。
早くつかまれや!糞ハッカー!コインチェックにいくら突っ込んだと思ってるんだ!が本音w
名無しさん
9時間前
これだけ流出場所が特定できていても,海外だと取り返す術はないのかな。それにしても,マネーゲームの泡銭で儲けた金の額に驚いてしまう。
名無しさん
10時間前
はて、非中央集権的な通貨を目指したのがブロックチェーン技術だったと思うが?今回の件についてはネム財団がちゃんとその価値を担保するためにがんばりますよって?だったら既存通貨でいいじゃないか。
名無しさん
8時間前
普通に仮想通貨は危険だと思う
名無しさん
8時間前
悪巧みさせたら天下一品
名無しさん
8時間前
国内か国外か、それが知りたい。
名無しさん
9時間前
こんな大胆なハッキングやるくらいだから足がつかない自信があるんだと思う。
名無しさん
8時間前
警察はコインチェック側が弁済しようとしているカネの原資について徹底的に調べるとしていますね。まあ、だいたい今回の事件の真相はだれでもわかりますね。
名無しさん
7時間前
常識で考えて口座があれば人物が特定できる。普通なら即逮捕と思ってしまうが、そもそもこれだけの仮想通貨が移動しても人物特定が出来ないシステムってあり得ること自体がおかしい。移動してきた分だけ凍結って出来ないんでしょうかね。
名無しさん
10時間前
追跡できるけど回収が出来ない。
なぜならその権限がある人間が仕組みを理解出来ていないから笑笑
名無しさん
9時間前
4日も時間があったら当然口座の凍結は要請してあるんだろうけど何も起こらないと。これ本部は中国だったよね。信用するべきじゃなかったな・・。
名無しさん
6時間前
自己責任の意見がやたら出ているようだけれど、なんか引っかかってしまう。
例えばリーズナブルな長距離バス会社があるとする。サービスと価格を吟味しながら数社ある中からココのチケットを買う。ところが事故を起こして大惨事。その後調査すると、規定にある整備を怠っていただの乗務員は2名いるけど交代せず一人でぶっ通し運転していただのボロが色々出てくる。そこで例の言葉。そんな会社のチケット買って乗ったあなた方が悪い。自己責任だ。全然釈然としない。
勿論投資の世界は自己責任なのは理解してます。どんな銘柄を買って儲けようが損しようがそれは自己責任。でも今回のは投資関係無いのでは?と思っています。
名無しさん
9時間前
素人で恐縮だが仮にも通貨と言うならば、身元確認無ければ売買出来ない仕組みに出来ないものか?マネロン防止や脱税への抑止力になる。また実物の貨幣でない仮想ならば、発掘からどの口座を動いてきたかマーキングも出来ないものか?
名無しさん
9時間前
この若い経営者は何故こんな大金持ってるのかな?そんなに簡単に儲かってるのか?不思議なんだよな?
名無しさん
5時間前
無知なので教えていただきたいのですが…
億り人としてメディアに出ていた方や、与沢翼さんなどあの界隈の方々はやたらコインチェックを擁護というか、不気味なぐらい持ち上げているのは何故なのでしょうか?
仮想通貨のマイナス面ばかりが報道され、今後のさらなる暴落、仮想通貨の衰退を危惧してかなと思っていたのですが、なんだか宗教じみたやたらポジティブな擁護が多すぎて気になりました。
名無しさん
10時間前
仮想通貨に関してはまだ法整備が十分ではない。今後は株や銀行取引と
同じくマイナンバーを義務付ければこの手の犯罪は国内では不可能になる。海外とは金融取引データ相互交換が現在世界各国で進められているのでこれを使えば不正はほぼ不可能になる。
北朝鮮や中国に関しては国のサイバーテロ組織で監視すればいい。
名無しさん
8時間前
送金先の口座がわかってるなら、警察が捜査したら、契約者(犯人)判明するんじゃないの?そこが不思議なんだが。
名無しさん
10時間前
実はすごい裏があったりして、、、とか想像してる
名無しさん
9時間前
すごいです。仮想空間でのハッカーと財団の死闘。映画化できそうですね。
名無しさん
8時間前
普通に考えたら、送入金や取引に履歴の
残る仮想通貨で不正に金持ちになる事は
難しく、どこかで足の着きにくい現金に
替える必要があるはず。
仮に犯行がプロの組織犯罪集団とかで
あったとしたら、第三者の口座を利用して
コンビニATM引出し上限額である50万で
一斉送金の一斉引き出しとかやるかもね。
名無しさん
12時間前
コインチェックの執行部と対立する社内勢力の内部犯行か・・・
無関係の第三者としては、いろんな事を想像しながら楽しんでます。
名無しさん
10時間前
どっかに寄付したらどうか
名無しさん
8時間前
俺は仮想通貨買ってないから大丈夫!
マウントゴックスの件で、変だとわかっていたから。
名無しさん
9時間前
止める事は不可能だろう
名無しさん
4時間前
もう、このネタ飽きた〜。
どうでも良い。
旅行の準備します。
やっぱり
現金とクレカしか使えないし。笑笑
名無しさん
8時間前
口座開設にあたっては。個人特定番号を
口座番号に追加?なる処置にて。所有者
特定を簡便に行えますけれどね。まぁ、
その時点にて、価値は暴落?でしょうか
ね。敢えてヤラナイ?の一面が判ります
ね。
名無しさん
7時間前
通貨は仮想で社長は27歳。利用者は、くれぐれも自己責任でお願いします。
名無しさん
10時間前
追跡するのは今回は仕方ないと思うけど
口座を監視出来ると言うのは恐い
誰の口座も覗けるのかな?
名無しさん
10時間前
この前、換金や他通貨への交換、移動が出来なくしてあるって記事あったのに!?
もう何が何だか訳わかりません。
何を信用していいか、いや、信用に値するものがない。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

計画倒産詐欺 「はれのひ」篠崎社長がついに会見開く

スポンサードリンク 成人式当日に計画倒産した振り袖業者「はれのひ」がついに1月26日、午後七時より記者会見を開きます。 篠崎社長も出席するそうです。 また、「はれのひ」の破産手続きも始まったようです。 …

no image

「天命を待ちたいんだ!」 加藤浩次が健康診断の受診をやめたワケ

スポンサードリンク 13日深夜放送のラジオ番組「極楽とんぼ オレたちちょこっとやってまーす!」(MBSラジオ)で、極楽とんぼの加藤浩次が、健康診断の受診をやめた理由を明かした。 番組では、加藤と相方の …

税金の違法な額の取立て 親子がさいたま市を訴える 

スポンサードリンク 埼玉県のさいたま市による税金の違法な取り立てで身体的・精神的な損害を受けたとして、同市桜区の男性会社員(68)と飲食店従業員の長女(38)が3日までに、市を相手取り、税金滞納差し押 …

no image

採用面接で使い始めた途端に内定が数件来た質問…Twitter上で大反響

スポンサードリンク 「内定辞退率」が10月時点で6割を超え、売り手市場と言われている平成30年春新卒採用。転職市場でも求人数が増えている、というデータがある。 しかしそれでも内定獲得に苦労している求職 …

米国CAが暴露! 機内で水を飲んではいけない本当の理由

スポンサードリンク 国内外のビジネストラベルやバカンスの交通手段として欠かせない飛行機。機内サービスやエンターテイメントシステムを楽しみに搭乗する人も多いのではないでしょうか? ―そんな航空産業をよく …