ニュース

コインチェックの仮想通貨流出事件、北朝鮮による犯行の可能性

投稿日:2018年1月29日 更新日:

はてなブックマーク - コインチェックの仮想通貨流出事件、北朝鮮による犯行の可能性
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2018年1月26日に起きた仮想通貨取引所「コインチェック」の仮想通貨流出事件。

コインチェックは会見で被害者へ全額返金するとしつつ、盗まれた仮想通貨の行方を追っています。

すでにその所在は把握しているようで、もしかすると近日中に大きなニュースが入るかもしれません。

今時点では、海外からの不正アクセスだったということがわかっています。

そしてここである国の関与が囁かれています。

 

北朝鮮です。

 

北朝鮮はミサイル開発により予想以上に資金が枯渇していると言われており、その新たな資金源となっているのが仮想通貨です。

北朝鮮は以前、モネロという仮想通貨のマイニング(採掘)のためにハッカーを使ってコンピュータを乗っ取るという事件を起こしています。

この事件は氷山の一角であり、北朝鮮は他にも多くのサイバー攻撃により、仮想通貨を得ていると言われています。

それを行っているのが「ラザルス」という名前のハッカー集団です。

この「ラザルス」はビットコイン関係の会社にハッキングを仕掛けたり、バングラデシュの銀行から90億円相当を不正に引き出したりしています。

国連の制裁やミサイル開発により苦しい北朝鮮が今回ハッキングを仕掛けたとしても不思議ではありません。

 

この記事でも紹介した、天才ハッカー「みずなしりん」さんも、ツイッターでテロの可能性に言及しています。

これが本当ならかなりまずいことになります。

もし、この580億円が北朝鮮に渡っていて、核、ミサイル開発の資金源になれば世界的な大問題です。

一刻も早く犯人の特定と問題の解決を願います。

そして、今後こういった大事件が起きないよう、仮想通貨取引所のセキュリティ強化に努めてほしいです。

 

名無しさん
26分前
コインチェックは財務情報の開示を拒んでいるって、、
出せない何かがあるんだろうな。自分たちの資産は売却してたとか、他の何かもハッキングされてるとかね。
怖くて仮想通貨なんてやってられないわ。
せめて上場してる会社の取引所使うことね。
名無しさん
1時間前
この業界、金儲けしか考えてないよ。
大量CM、SNS、芸人ステマで『儲かる!億万長者はすぐ︎早く投資しないと乗り遅れるぞ︎』と煽りに煽ってこれ。実体のない無価値なコイン価格を相場操縦によって超絶高値で素人に売りつけ荒稼ぎ。今存在している仮想通貨のほとんど普及する見込みがないことを分かっていながら、その価値をまるでダイヤモンドが如く宣伝していたのだから悪質極まりない。そうした輩は事件後どんな発言してるのかな?もしかしてフェードアウトしてないかい?あとに残るのはリアルな損失しかないのではないかな?
仮想通貨投資、本当によく考えてほしい。
名無しさん
29分前
北朝鮮やばいな
名無しさん
1時間前
やらなくてよかった。
でも本音は2年前に始めて去年11月でやめれてたら一番よかった。
名無しさん
27分前
ラザルスのいっとき話題になってたね。
名無しさん
31分前
刈り上げがやりそうなことだとは思う。早く特定しないとマズそう
名無しさん
12分前
2000万円くらい無くなっても困らない金があれば預けたかもな。
うまくいけば生涯安泰だもんな。
名無しさん
32分前
本来、仮想通貨は金儲けの道具じゃないよね。
名無しさん
16分前
コインチェックの件があってから他の業者のCMが多くなったな。
名無しさん
1分前
株とかFXから仮想通貨へ乗り換えて大損ぶっこいた人。年末に利益が出ていると課税されるわけね。しかも総合課税で。3年通年できなのは痛いね。海外業者は何でも同じだけど。仮想通貨は銘柄が多すぎて訳がわからない。ましてや取引所の内情なんて。やたらCMするところは信用できない。
名無しさん
2分前
仮想通貨を広めたいのなら、コインチェックのような会社が取引所にならないで欲しい。SBIとか野村、松井証券のようなしっかりした会社ならもっと仮想通貨が広まる。
名無しさん
5分前
北朝鮮のハッカー集団がいくら凄くても、コインチェックのセキュリティにもかなり問題があったと思う。
名無しさん
1分前
これはもう駄目かもしれんね。
名無しさん
1分前
第2のコインチェックも何も既にマウントゴックス事件やらあった後での今回のコインチェック事件な訳でなぁ・・・
名無しさん
3分前
どんどん流出して欲しい
名無しさん
5分前
本当に自前で補償できるだけの金持ってるのなら、何故こうなる前に金融業界システムで実績のある富士通なり日立なりに外注して対応しとかなかったのか。
顧客のためには1銭たりとも余分に金使うのが嫌だったのか、はたまた金があるというのは嘘で、外注するだけの余裕がなかったのか・・・
名無しさん
13分前
事件が起きなきゃ動かない金融庁が浮き彫りになりました(笑)
名無しさん
12分前
弁済されるものとの差額が有ったら、自作自演でも、儲けが出るのかな?
よくわからないので、気になる。
名無しさん
27分前
CMは兎も角、政治活動にお金だしていたの?
名無しさん
29分前
第2のコインチェックはあるだろうと思う。
名無しさん
28分前
セキュリティ対策が得意なエンジニアは日本ではそう多くない。
なぜなら、システム構築する経験があっても、クラックする経験が、海外のエンジニアより極端に少ない。
どうしても、後手に回ってしまう。
名無しさん
1分前
まだまだ黎明期の業界なのだから、リスクも高ければ不都合もある。
失敗の無い業界は無く、黎明期なら猶更。仮想通貨の世界の事は、参入してる人柱の方々に任せてればいい。
名無しさん
34分前
まぁ、お金があり余ってるのであれば好きにすればいいけど、普通に胡散臭い事には手を出すなという事かな・・。
名無しさん
38分前
こんなうさんうさいのに博打やる人が多いってことは
一発逆転も兼ねてるからだろうな
それは今の生活に納得がいってないからそうなる
名無しさん
42分前
想定内でしょ。
名無しさん
3分前
金融商品取扱や販売法などもっとしっかりチェックする部分はあると思いますが、コインチェックは財務局の申請待ちなのは結構有名でした
ので自己責任の部分もありますね。
業界というよりこれを機会に金融に対する日本人の知識を高めればよいと思いますが。
将来の資金需要をどのように対応するかという意味でももっと投資する環境を作っていく必要
が大事ですよね。
名無しさん
22分前
ねずみ講の変形版だから早いうちに問題になると思っていたが早かったね、自己資金も悪行がばれる穴になるから中身は明かせないよ。
問題なけりゃ早くに始めた人がぼろ儲けしてチャンチャンだから早めに問題になって良かったと思うよ。
世の中上手い話はないと言うことです。
名無しさん
19分前
北朝鮮か・・・身内でなんかやったんじゃないですか?
そう考える方が妥当かと・・・
名無しさん
33分前
ホワイトハッカーやら返金予定だとか
色々話題に出てますが
まだ一円も戻ってきてないんでしょ?
不安じゃないの?利用する客側も危機意識全くないんだね
名無しさん
13分前
流出があったのにバンバン仮想通貨のCMが流れるのは不思議
名無しさん
19分前
子供が社長の子供銀行だから仕方ないでしょ。
名無しさん
44分前
てか今更仮想通貨に手出しても遅いんだけどね笑
名無しさん
15分前
Fintech、特に今まで金融に何の関係もない業種業態から儲かりそうだからと参入してきた輩どもは、利益優先・セキュリティにお金かけても儲からないからと後回しにしてます。
どこの会社でも1回以上痛い目をみなければ、セキュリティ対策を優先するところはないね。
学習能力のない企業は、少々痛い目にあっても、まだセキュリティに金かけないから。
名無しさん
37分前
だって仮想通貨自体のテクノロジーの問題ではなく、
CCの整備不備が問題だったんだもん。
仮想通貨自体に偏見持たそうったってね。
名無しさん
8分前
これだけの金が仮想通過なんて実体のないものにながれているんだから金融庁はまともな規制をかけたほうがいい。第二第三のコインチェックが出てリアルな経済に影響を及ぼしてからでは遅いよ。
名無しさん
19分前
ここで仮想通貨たたいてる人ってもし家族に億り人出たらそれでもたたくんだろうか。
たたく人→左ポチお願いします
たたかずおこぼれもらう人→右ポチお願いします
名無しさん
13分前
金が儲かりゃ何でも良いって感じだもんね。顧客の事なんて、たぶん何も考えてない
名無しさん
3分前
仮想通貨であって通貨じゃない。なんでこんな加熱してるのか……どこの信用も信頼もないのに……あと、もう取引所だか何だかわからないけど、実態が色々わからなさすぎる
名無しさん
44分前
仮に北朝鮮の犯行だった場合、取り返せるんだろうか
名無しさん
40分前
この事件に関する発言みんな他人事なんだよなぁ…
名無しさん
7分前
失ったコインの実態調査をしております。
コインは必ず取り戻す事が出来ます。
まずは指定の口座へ手数料を・・・
金融庁や警察を名乗る「甘いお誘い」に注意しましょうね。
名無しさん
28分前
仮想通貨の取引は、株以上に投機的側面が強い。
いわば、働かずに儲けようとしている人たちの世界だから、一種の賭場のような状態になっており、危機意識なんてそんなもんだと思う。
名無しさん
2分前
まだまだ日本は、仮想通貨を扱うシステムも人間も未熟ってことだね

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界の都市ランキング2017 東京は・・・

スポンサードリンク  世界の主要44都市の経済力や住みやすさなどを総合的に格付けする「世界の都市総合力ランキング」の2017年版で、東京は昨年に続いて3位に入った。ディベロッパー大手の森ビルが設立した …

no image

経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 10代の妻へ噛みつく

スポンサードリンク 10代の妻に暴行し、けがをさせたとして、警視庁高輪署が傷害の疑いで、経済評論家の三橋貴明容疑者(48)=本名・中村貴司、東京都港区港南=を逮捕していたことが7日、同署への取材で分か …

no image

アディーレ法律事務所、契約解除手続きを公表 混乱収まらず

スポンサードリンク 事実と異なる宣伝を繰り返したとして、過払い金返還訴訟を多く手掛ける弁護士法人「アディーレ法律事務所」が東京弁護士会から業務停止2カ月の懲戒処分を受けた問題で、アディーレは19日、現 …

要注意 カード受け取り詐欺が急増中

スポンサードリンク  警察官などを名乗って、高齢者からキャッシュカードをだまし取る「カード受け取り型」の詐欺被害が、首都圏など都市部を中心に急増している。  1~8月の全国の被害認知件数は、昨年同期の …

no image

死亡宣告されても20秒間は意識あり…心臓と脳機能の停止に「タイムラグ」

スポンサードリンク 24日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、死亡宣告にまつわる驚きの事実が紹介された。 番組では、2017年世間を騒がせたニュースの中から、今年雑誌で発表された「死亡宣告さ …