ライフ

JASRACの著作権料徴収方法について疑問があります

投稿日:

はてなブックマーク - JASRACの著作権料徴収方法について疑問があります
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権料の徴収について度々話題になっています。

私も色々と思うことがあり、今回記事にさせていただきました。

これを読んで、みなさんも今一度この問題について考えていただけたら幸いです。

 

音楽教室からも徴収

中でも話題となったのが、JASRACがヤマハなどの音楽教室からも著作物の使用料を徴収することを決めたことです。

確かに、お店や結婚式場などはBGMとして音楽を利用する際には著作権料を払っています。

それは音楽もサービスの一環として利用する、要はそれを使って利益を得るわけですから、著作者を守るという点では納得できます。

ですが音楽教室の場合はどうなんでしょう。

これも度々議論されていますが、音楽教室はあくまで技術を向上するために音楽を利用するわけです。

チケットを売って、お客さんに聴かせるわけでもありません。

そういった意味でも、私は音楽教室からも著作権料を取るのはやりすぎだと思います。

このJASRACの方針に対し、ヤマハなども猛反発しており、2017年2月2日に「音楽教育を守る会」という組織を作り、徹底的に戦う姿勢をみせています。

 

JASRAC側の意見

これに対しJASRAC側の意見は、使用料は演奏している生徒に発生するわけではなく、音楽教室に発生するものとしています。

要は、それを演奏している生徒には問題はなく、その曲(著作物)をつかって教室を運営していることが問題としているのです。

著作権のある曲を生徒に演奏させることで、利益(レッスン料)を得ているという考えです。

 

弁護士の見解

著作権に詳しい弁護士である福井健策さんは、ツイッターでこうつぶやいています。

 

そもそも音楽教室での指導は、著作権の対象から外れるという見解です。

 

私の体験談

以前、私もある音楽祭でJASRACの著作権問題に直面しました。

その音楽祭では毎回、参加する子供がパンフレットの表紙に絵を描きます。

ある年の演奏会では、パンフレットに子供が楽しそうに演奏している絵を描きました。

そして、そこには音が流れるようなイメージで、音符(メロディ)も描かれていました。

小節にすれば一小節ほどの短いものです。

それが何と、あるアーティストの曲のメロディだったらしく、JASRACが発見、結局高額な著作権料を取られたのです。

この件は衝撃的でした。

子供が頑張って書いた、パンフレット。

何の悪気もないパンフレットです。

もちろんそこには営利目的などという考えは存在しませんし、仮に多くの人が見るパンフレットだからといって、そんな音符を実際に調べる人なんているでしょうか。

しかし、JASRACは見逃しませんでした。

もちろんこれを描いた子供には伝えていません。

せっかく一生懸命描いてくれたんです。

それで高額なお金を請求されたなんて言ったら傷ついてしまいます。

 

著作者(作曲者)としてのJASRAC

実は私もJASRACには登録しています。

以前私は音楽を作る側でした。

アーティストに曲を提供するという仕事です。

そして曲を提供する際に、事務所が著作者を守るためにとJASRACに登録してくれました。

ですので、今でも定期的に使用料(印税)の通知が送られてきます(もう辞めているので、ほんのお小遣い程度です)。

JASRACの使用についての種目(どういったことにいつ使われたか)はかなり細かく分けられています。

テレビ、カラオケ、ラジオ、オルゴールまであります。

著作者側からすれば、JASRACというのは自分を守ってくれるのです。

 

私の気持ち

問題になっている音楽教室に対する使用料徴収。

JASRAC側の言っていることもわかります。確かに音楽教室は著作物を使ってサービスを提供しているといえます。

ですが、そこまで厳密に取る必要があるのでしょうか。

そんなことをすれば、その分レッスン料も上がるでしょうし、音楽離れが進んでしまうのは間違いありません。

そして、それは結局JASRACさんにとっても良いことではなくなるはずです。

JASRACの仕事は、音楽を守る上で大切なものです。

ですが、最近の徴収方法については、少しやりすぎだと思います。

音楽を必要以上に守り、音楽を愛する人を減らしてしまうのであれば残念でしかありません。

 

名無しさん
2日前
NHK、相撲協会、JASRACのアホ団体は解散させないとダメだな。
名無しさん
2日前
次は学校かな?卒業式で何か歌うとJASRACが来るかもねw
名無しさん
2日前
ヤクザ顔負け。その内私服警官ならぬ私的調査員とか出てきて路上ライブとか取り締まりそう。
名無しさん
2日前
そもそも、他人のふんどしでしょ?
名無しさん
2日前
おちおち風呂で鼻唄も歌えない
名無しさん
2日前
この人達が作っているならまだしも、管理って名目だけでしょ?違うのかな?
海賊盤やコピーのCDやらを売るなら分かるけど、作ってる人達は、こんな取り締まり的な事を望んでいるんですかね。
素晴らしい音楽だから、演奏したい人がいて聴いてる人がいるわけで…。
バンドをコピーして演奏する行為も、ダメって事なんですかね。何だかこの組織が絡むと音楽も聞き辛い世の中になっていく感じ。
名無しさん
2日前
JASRAC組はみかじめ料の取り立てが凄いねw
名無しさん
2日前
JASRACはNHK並みの悪質さだな
名無しさん
2日前
最後には路上演奏の素人にも請求しそう。
名無しさん
2日前
鼻歌歌っても金とられそう
名無しさん
2日前
この団体のせいで街から音楽が消える予感・・・
名無しさん
2日前
そもそも徴収したところで音楽家にその分が行くかわからんけど、
どうせJASRACの上層部にいくんやろ?
NHKよりひどいですわ。
ていうか音楽教室の件はどうなったの?
あっちの裁判も終わってないやろ?
名無しさん
2日前
JASRACに何の存在意義があるのか?
名無しさん
2日前
JASRACさん。あなたたちが得た様々な収入はどのように支出し、分配されてるのでしょうか?
裁判を起こしてまで使用料を得るのであれば、私たちが納得できるよう、収支報告を細かく提出し、自由に閲覧できるようにしてください。
そのくらいのことは、当然できますよね。JASRACさん。
名無しさん
2日前
金払わないとピアノも弾けないのか?
名無しさん
2日前
ラジカセで聞いてた時代が懐かしいな。
ラジカセにもダビングしていたが、
レコードも買ってたな。。。
カスラックと、犬HKと、韓国電通は要らない。
名無しさん
2日前
このままでは、音楽産業の基礎を失ってしまう。音楽業界を育てる、という意識がJASRACには無いようだ。自分自身で自分の首を閉めている様にしか感じない。
私が昔、通ったバーでは客からリクエストをもらって、即興で演奏する生演奏がウリだった。時には客の中にプロがいて、いきなり途中参加何てハプニングもあって、通うのが楽しかったし、音楽に馴染みの無い客も一緒になって、楽しんだり、一緒に踊ったりして、音楽を、文字通り音を楽しんだ。
この団体、音楽という物を、音楽の価値を全く解っていない。
製作者の権利を護る、という理由にこじつけて、自分勝手に横暴な行動をとっているとしか、音楽の存在価値を利用して利益を取ろうとしている様にしか感じない。
このままでは、日本の音楽業界は衰退するばかりだろう。
名無しさん
2日前
街中で日本の曲を全く聴かなくなった。
飲食店でもスーパーでも。
昔はどこでも結構流れてたけど、これも時代なのかな。
近くの万代と西友のスーパーではyoutubeでよく聴くフリー音源が採用されてた。
テレビも見ないし、よっぽど好きなアーティストでなければ新曲出てもわかんないや。
名無しさん
2日前
音楽利権ゴロ
名無しさん
2日前
何気に、もぉ引っ込みが付かなくなってるんじゃね?
何か意地になってるっぽく感じるんだがww
名無しさん
2日前
JASRACは音楽業界を発展させようとしているのか、衰退させようとしているのか
今、金が手に入れば未来はどうなろうと関係ないのかな?
名無しさん
2日前
すごいな、JASRAC。CDがうれない、昔みたいにライブを数多くやるアーティストも減って減益なもんだから、あの手この手で取ろうとしてくるね。NHKの、ワンセグも契約の対象になるという屁理屈も大概だが、JASRACも音楽の授業で歌うのにもお金かかります!とか言い出しそう。
名無しさん
2日前
JASRACは解散させなきゃダメだなあ。
名無しさん
2日前
マンガやアニメは単なるコピーに過ぎない海賊版には厳しいが、二次創作はある程度は許容・黙認している。というのも、二次創作活動は著作権者にとっては無料の広告効果もあるので、完全に潰してしまうとイメージ悪化に加え独自に広告を行う必要が生じ、かえって損失を招く可能性があるからです。自らもクリエイターだった方々はそのことをよく理解してます。
さて、音楽業界はどう向かうのかね。何でも有料にしてしまうと、音楽を流す店が無くなり、いずれ誰も音楽を買わなくなって、逆にお金を払って音楽を流してもらう、そんな時代がやってくるのでしょうかね。
名無しさん
2日前
昔ジャズバンドをやってて、バーでちょっとした演奏をさせて頂くこともありました。
その他、見知らぬ人と集まってその場でアドリブでジャムセッションのようなこともしておりました。
そういう場合、流れで次々と色々な曲を演奏したりするわけです。
あるいは客のリクエストに応えたりとか。
さらには、アドリブのフレーズで、一つの曲の中で別の曲のメロディーを入れてモチーフとして使ったりとかも、そういう場では良くあることでした。
そういうの、全部著作権料を払わないといけないのだったら、これはタイヘンなことになるんだけどもなー。
名無しさん
2日前
ネットで音楽を購入する現代。世界ではネームユアプライスが当たり前になりつつある。つまり、買い手が値段を決めることができるのだ。規制のかかった音楽よりもずっといい音がたくさん散らばっている。そもそも著作権の権利もあるかもしれないが、アーティストからしたら一人でも多くの人に聴いてもらいたいのが1番ではないのだろうか?
名無しさん
2日前
監督官庁はどこ?
法的根拠は?
この行動は合法なの?
それとも黙認しているの?
いろんな角度から検証してみたいものだ。
名無しさん
2日前
音楽って、そういうものと違うと思うよ。
音のない世界って、なんか寂しい。
名無しさん
2日前
ちょっと最近やり過ぎだね。確かに権利は持っているし法律で決められているからとはいえ、音楽教室などでは、正しく楽譜を購入して著作権料をすでに払っています。2重取りではないのかな?生演奏も同じように、正規のルートで楽譜を購入して入れば問題ないでしょ。そもそもボッタクリ過ぎなんですよ。
あまりにやりすぎるとお客が減ってしまうよ。
名無しさん
2日前
JASRACは確かに解散した方がいいね。
名無しさん
2日前
だんだん息苦しくなってきましたね。
こんなNHKみたいな寄生虫は死滅して欲しい。
お店だって金を取るなら音楽を流したりしなくなりますよ。
音楽に触れる機会を減らして購入させるチャンスを失わせることに気付かないのでしょうか。
そのうちJASRAC関係のミュージシャンのCDなどの不買運動に発展しそう。
名無しさん
2日前
これって全部CD化してない自分のオリジナルだったらどうなるの?
名無しさん
2日前
それはどうやって調べたの?
演奏された曲目とかちゃんと記録があるの?
請求額に根拠はあるの?
まさか前にあった雅楽騒動みたいに著作権のないものに請求したりしてない?
これぐらい問い詰めたくなるぐらいこの団体は信用できないんだよな
名無しさん
2日前
高校野球応援歌もダメになるのかな?
名無しさん
2日前
確かに著作権は大事だけど、カバーすることで元歌を知らない世代が認知したり、それが売り上げにつながることだってあると思う。
何でもかんでも提訴すりゃいいってもんじゃないと思う。
名無しさん
2日前
ここまでくると怖いわ
ほんまに鼻歌歌ったらかねたかられるわ。
名無しさん
2日前
JASRACに監査に入った方がいいのでは?
何やら金集めに必死な感じを受ける。
債務超過や使途不明金が疑われる。
きちんとアーティストに支払われてるのかどうかも怪しい。
名無しさん
2日前
KASRAC
名無しさん
2日前
昔の「座」、ヤクザのショバ代と似ている
著作権は、確かに守られないといけないが、ピアノ教室とか、こういった店舗での生演奏位は、例えば申請しとけばある程度まで無料とか、適用範囲を決めてあげた方が良いんじゃないでしょうか…
音楽やる人、いなくなっちゃうよ
名無しさん
2日前
よくわからんのだけど、このJASRACって何している組織なの?
今回のこの件についてもこの人たちのやってることって、音楽産業の衰退をさせてるとしか思えません…。
名無しさん
2日前
クリスマスソング歌ったら訴えられるわ
名無しさん
2日前
音楽学校の練習に使う教材としての楽曲にも著作料を納めなければならないと言ってきたときから世の中の信用がガタ落ち、以後この協会からの言い分はトゲトゲしく感じる。不愉快でいっぱい。
名無しさん
2日前
こんなんじゃ気軽に音楽が楽しめない。
保育士してますが、運動会や発表会に人気アニメやEテレの曲など使うことは多々あります。
CD音源そのまま使うこともあります。
子どもが好きだからそうしてきたけど、そういうのがダメになるなら、保育用に製作された曲しか使えなくなる。
幅が狭まるのは良くない傾向です。
名無しさん
2日前
楽譜を買っていなかったりすると違法になるんだけど
JASRACの最近のやり方を見ていると
ほんとに違法なのかな、と感じてしまう。
名無しさん
2日前
どなたか知恵のある方、どうやったらカスラックを潰すことができるのか、国民ができることは何かご教示ください。
名無しさん
2日前
週刊誌関係の方々、芸能人の不倫なんかよりもJASRACやNHKを叩いた記事の方が絶対売れますよ。ぜひよろしく。
名無しさん
2日前
曲の制作者の許可が出てない物だけを検挙するとかに出来ないのかな。
衰退するばかりだと思うけど。
名無しさん
2日前
【#JASRACは、生演奏での使用実態と履歴を証拠として提示する義務あり】
JASRAC側の主張は、かなり無理があります。
生演奏のお店ですから、客からのリスエストもあったでしょう。ですから、JASRACが管理委託を受けている楽曲の使用実態があったかどうかも、誰も把握することができません。
著作権の使用許諾に関しては、JASRACのHPから使用許諾のPDFをダウンロードし、演奏の事後に自己申告することもできるのですが、これもあくまで”自己申告”です。
こういうケースで提訴する場合、JASRACが生演奏での楽曲使用実態を裁判所へ証拠資料として提出しなければなりません。
それすら、JASRACは出来ないでしょ。
ということは、これはJASRACによる”見せしめ訴訟”ということが言えると思います。
JASRAC側がめちゃくちゃです。
名無しさん
2日前
あくどい
名無しさん
2日前
もうめちゃくちゃ…なんかと似てると思ったらNHKだ!
名無しさん
2日前
JASRAC組?
名無しさん
2日前
生演奏のお店さん、もう降参して有線放送流しましょう!
どんなにお客さんが生演奏聞いて喜んでも、またどんなに安いお金しか渡せなくても喜んで演奏してくれるミュージシャンがいても、またそのみんなの演奏する場所がどれだけ減ろうと、またJASRACがお金は取るがミュージシャンに演奏の場所を与える活動どしていない事を分かっていても…
有線放送流していれば揉める事はない。
だってJASRACは正規なんですから!
だって彼らは裁判起こしてあなた達が全く正しいないと言ってるんだから!
音楽に害があるといてもんだから!
ジャズクラブで10人位の客前に演奏していくらバック入ると思う?
店もどれだけの儲けあると思う?
使用料取ってどれだけ現場に何らかの見返りある?
名無しさん
2日前
そもそもJASRACの活動内容自体が合法なのかと。
名無しさん
2日前
意地でも取り立てる、まるでヤクザ。でもヤクザの方が人情あるかもね。
名無しさん
2日前
校歌ってどうなん?って教頭が心配してて笑ったけど笑い事じゃないのかな?
名無しさん
2日前
これも有料、あれも徴収となると街中で音楽が流れなくなるとは考えないのかね?
飲食店なんか有料となるとすぐ切り替えるよ。
名無しさん
2日前
要らない団体
名無しさん
2日前
そのうち、風呂での鼻歌とかにも金を取られそうだわ
名無しさん
1日前
とりあえず手当たり次第にいちゃもん付けまくってるようにしか見えないな。
今更感満載で、NHKに触発されたとしか思えない。
葬儀の例が乗っているが、確かに演出目的で使用すれば著作権云々という話になるだろうが、じゃあ、通夜後、故人の好きだった曲を喪主が鳴らすのは?これだと拡大解釈すれば、通夜終了後なら営利目的ではないのでは?
飲食店などで、CDなど正規ルートで入手し、正規料金を支払った音源を流すのは?
ちなみに
「権利者の許可なく賃貸業に使用すること、ネットワーク等を通じ収録された音を送信出来る状態にすることを禁止する。個人的に楽しむ場合等を除き無断複製は禁止する。」
としか書いていない。
音源を店舗等のBGMとして使用することを禁止するとは書いていない。
名無しさん
1日前
JASRACってハッキリ言って闇ですよね。ネットではずいぶん話題になっているがメディアはとりあげないし、実態を暴く記者もいない。情報が一般人に上がってこないのは、怖い団体が絡んでいるから?と勘ぐってしまう。もう音楽はプロに頼らずにパソコンで自分達で作ってみようかな。楽器は使えないし歌は下手だけど、みんなで底抜けに楽しい音を作ってみたいです。
名無しさん
2日前
昔、何かのニュースで見たが、ボランティアが児童養護施設で子供達にオルガンかピアノでヒーロー番組かアニメ番組の主題歌を演奏して皆で楽しく歌を歌っていただけの事に警告を出して、演奏を続けたら料金を払えと脅しみたいな呆れた話があったなぁ…
終いにはチンドン屋の太鼓の音やアコーディオンの適当な音にまで音が酷似して利用してるとか言いがかりを付け生演奏って名目で金を取ろうとしてるようにしか思えない。
名無しさん
2日前
NHK同様ほんとやばいな
著作権を守ることは大事だけどこの会社は1回解散させないとダメ
名無しさん
2日前
昔バンド組んでた時、コピーして練習してたけど、それも金取られるんかな…何でもかんでも金取ればいいと思ってる人たち、ロクな死に方しないだろうね〜
どんどん町中から音楽がなくなり、どんどん人間が荒んで行くなんて嫌だ
こうなったら責任は誰が取るんだろうね?この団体が取ってくれるんかね?
名無しさん
2日前
トルコ民謡やクラシックのようなマイナーな音楽をインターネットラジオで流せば良いんじゃないでしょうか。
名無しさん
1日前
ネットではJASRACのニュースを目にするのですが、テレビの芸能ニュースなどでも取り上げているのでしょうか?
より多くのマスコミが取り上げ、JASRACが組織として必要なのかどうか、必要なら作曲者などに正しく分配されているのかどうかなど、世間が関心を持つべき事案ではないでしょうか?
名無しさん
2日前
実は北朝鮮のスパイ組織で、こうやって得た金を本国の送金しているのではないかとすら思える。NHKもJASRACも。
くだらない陰謀論とは自分でも思うが、こうもヤクザ顔負けな集金を行っているとそれだけ金を欲しがる「理由」があるのではないかと思えてならない。
名無しさん
2日前
JASRACが必要なことはわかるが少しやりすぎだと思います
アーティストファーストでやってほしいです
名無しさん
2日前
YouTubeでも厳しくなったけど、いい曲を発掘したり再発見したりして、有料配信ダウンロード購入したり、CD買ったりしました。
いい曲は皆に知ってもらわないとそれでお終い。
知ってもらって活性化すると思う。
名無しさん
2日前
楽譜自体が著作物ってのは判るし、
それを利用して集客し収入にするのなら権利者に還元せんとね。
Youtubeでもゲームでも著作権はシビアに守られるべき権利だし
そういう道徳観は必要と思う。
問題なのは、その還元が適正に行われているかどうか。
ここが思いっきりグレー!
JASRACは文科省の収入財源的なポジションで
汚職とか徴収金の不正流用とかを文春砲でぶっ飛ばさないと
自浄適正化は難しいだろうな。
名無しさん
2日前
JASRACは管理する事による手数料に関して全てを開示する義務がありますね。そもそもすべての音楽著作権に関して、制作者からの管理依頼はあるのでしょうか?所詮は著作権管理の外注会社に過ぎない役割の団体が今のように数多くの従業員を抱えている事自体が不自然です。また、賃金についても明確に出して貰わないと。その報酬はこの仕事に対して適正かどうか、第三者機関がちゃんと精査すべきでしょう。正直、いらない組織と思います。
名無しさん
2日前
オリンピックで、国歌を歌うたびに、外国勢にも請求するんですよね。
名無しさん
2日前
気軽に音楽が楽しめない世の中なのねー。怖い怖い。
名無しさん
2日前
アーティストに直接お金払った方が断然気持ち良いよね。
カスラックには払いたくない。
名無しさん
2日前
風呂場で歌っても訴えられるぞ。
学芸会、甲子園の応援団ヤバイね。
名無しさん
2日前
JASRACを飛ばして販売することは出来ないの?
名無しさん
2日前
この団体が無くならないのは、誰かの既得権益となってるからでしょ?
ここの金の流れや、役員調べたら色々出るのでは?週刊紙はJASRACの闇を暴いてほしいな。
名無しさん
2日前
なりふり構わないその姿勢を他に活かして欲しい
名無しさん
2日前
そのうち口笛吹いただけでも取り立てに来そうですね
この団体は
名無しさん
2日前
そのうち鼻歌まで徴収されそう
名無しさん
2日前
これって、だれのため?
なんのため?
だれかの依頼なの?
不思議だよ〜
名無しさん
1日前
歌は言葉と感情を表す表現の文化じゃないのか?
ぜひ著名なアーティストの方には著作権フリーの楽曲を出して欲しい
それからJASRACは解体を希望する
街中、買い物中でも電子音で当たり障りの無い曲ばかりで
もう うんざりしている。
名無しさん
2日前
オフコースが絶頂に売れていた頃、
JASRACのオフィシャル回答は「ゼロ」であったことも…
何に火がついたのでしょうね。
海外ではダウンロード無料だし…
名無しさん
1日前
典型的なCD売上分配例
レコード会社50%
CDショップ26%
CDプレス会社17%
音楽出版社3%
JASRAC1%
作詞者1%
作曲者1%
アーティスト1%
JASRACの取り分が作者や演者と同じってどうなのよ
名無しさん
1日前
歌ってこういうものなの?一定金額儲けたらフリーにして歌い継がれる方がみんな幸せになりそうだけどね。
名無しさん
1日前
そのうちプロユースのレコーディングスタジオも徴収かな???
名無しさん
1日前
JASRAC取り立てたお金はどこえやら
あまりにも多額の経費とか、あまりにも多額の退職金とか
どこかが調べてくれないですかね
それを公表していただいて、世間の皆さんに評価していただく
経費が掛かりすぎなら新しい組織を民間で作って
そこに任せる、それで問題解決
組織ごとの分配比率を公表する義務があるといいとおもいますけどね
政治家様頑張ってください
名無しさん
2日前
いい曲だとアーティストに還元してあげたいなという気持ちはあるけど、こういうクソ団体のせいで還元する気も失せる。
マイナスな存在だと自覚しない限りは、日本の音楽はそのうち廃れるだろう。
名無しさん
2日前
第一次的に最初に入手されるものに課金すればよいだけだと思う。
例えば楽譜やCDやDVDやインターネットからのダウンロードなど。
IT技術が進んだ今はやる気があれば容易に可能だと思う。
お金だけ追及して、音楽を普及するという視点が欠けている気がしてならない。
名無しさん
1日前
以前、JASRAC会長のご子息が、コネ入社でJASRACにお勤めなされていて、薬物使用か何かで、警察にお世話になった事あったような?
今もそのような、社員の採用方式は、継続しているのだろうか。
名無しさん
1日前
宇多田ヒカルが著作権管理させたまま使って欲しいとか言ってみたりメチャクチャ。契約だから宇多田がそうしたいならジャスラック抜けないといけないのに、それはしない。作詞家作曲家はどれだけ恩恵を受けてるか計り知れない。ディズニー保護でどんどん長くなった著作権保護期間から見直すべきだと思うけどね。死後50年は長すぎる。精々20年で十分。
名無しさん
2日前
結局、JASRACのやり方で、音楽文化は豊かになってるのかな?
それが疑問。
名無しさん
1日前
勉強不足な私。
JASRACがなぜ必要なのかわからない。
少なくとも活動や目的をはっきりわかるようにならないと、今回の提訴の内容が日本中にある同様の店舗が提訴されない理由がわからない。
名無しさん
1日前
営利目的下の話だけど
ライブバーでミュージシャンが自作曲の演奏→セーフ
そのミュージシャンが演奏の合間に人の曲を演奏してみる→アウト?
こんな素敵な曲があって、なんて紹介すら出来ない?
その辺はJASRACも本人たちと事象確認しあうのか。
ややこしい問題ですね。
映像制作の仕事してますけど、イベントの記録映像に会場で流れるBGMが入ってる時点でそれが販売映像なら使用料徴収されるので、BGMの処理に困ってます。。
何とかして欲しい。
名無しさん
2日前
独占禁止法違反っぽくない?>JASRAC
名無しさん
1日前
著作権を考えれば法的にはそうなるんでしょうけど、音楽や芸術の文化の衰退を招きますよ。結局遠い将来的には墓穴を掘ることになると思うけどね。
そんなに金儲けしてどうするんだろう?もう少し穏やかな思考回路を持って欲しいですね。
名無しさん
1日前
金集めが本業だから必死なのはわからんでもないが最近は行き過ぎ感がひどい。あとネットであちこち見られたのがライブハウスとかで演奏するのに使用料払ってんのに著作権料が本人たちに1円も払われてないという問題。この事で元爆風スランプのファンキー末吉さんが裁判起こしてたのは知らなかった。
名無しさん
1日前
演奏そのもので収益をあげるようなものはまだしも、BGMや素人奏者の発表会なんかはいい加減免除でいいんじゃないの…
無料のライブイベントで機材やら人手やらがんばって集めて、全然関係ないとこから「金払え」だもんね、すごいわ(笑)聞いてみて良い曲ならCDなりDLなり買いますよ。
百害あって一利(ジャスラック)のみだね。
名無しさん
9時間前
正月やお盆に親戚一同が集まって、子供たちが歌を歌って祖父母からお小遣いをもらっただけでJASRACが来るようになりそう。
名無しさん
2日前
昔、落ち込んだ時、悲しい時などでも、街で聴こえていた音楽に勇気づけられたりしたものです。
今高齢になっても、その時に聴いた音楽は背中を押してくれる大切な音楽で、若い時のバイタリティが甦ってきます。
音楽を日本人の生活から切り離さないで欲しいです。
金持ちでも貧乏人でも平等に人々の傍にあった音楽は日本の宝だと思います。
名無しさん
2日前
NHKもそうだけど、JASRACももうそこまでしないと存続が危ういのか?と思ってしまうわ。こう毎度毎度、手を変え品を変えで取り立てしようってんじゃね。コピーとかカヴァーとかの定義と意味合いも明確に示して欲しいし、著作物を管理する側じゃなく、権利者がジャッジした上で提訴なり何なりを起こすようになればいいと思う。こんな団体に任せなきゃならないなんて、なんだかなぁ…。
名無しさん
9時間前
JASRACもこの際、全て公平に訴訟すればいいのに学校とか地域の祭りとか色々あるでしょ!
それをやってどうなるかは知ったこっちゃないけどね!
名無しさん
2日前
昭和時代のヒット曲なら流してるお店は今もありますがピアノ生演奏ダメなら田舎の公民館のミニ演奏会とかはどうなるの?学校の音楽会や卒業式も有名ソングは使用できなくなるのかな?
確か音楽教室と揉めてたよね?
名無しさん
1日前
作曲だけならAIまかせで簡単にできる
時代がくるし、もう自分で作った方がいいかも。
名無しさん
1日前
どんな組織も必要とされる目的があって存在する。権力に非対称性がない前提で音楽業界からJASRACは必要とされていると思うが、今回の件で音楽業界が衰退するなら、JASRAC廃止論が音楽業界側から出るはず。自己調整能力が働かない場合、外圧が必要となる。2016年度の事業報告書によると役員35名、職員500名の組織。
営利事業者であるワインバーにとって生演奏が客を集める差別化の重要なコンテンツで、かつ権利フリーの演奏曲で集客出来ないのなら、権利許諾が必要な楽曲を店が必要としていることになる。著作権法がこの国で認められている以上、コスト負担が必要だと思う。ただ使用料が公表されていないので、程度に関する妥当性の判断が出来ない。ワインバー側は使用料が高すぎて拒否したのだろうか。
実際に使用料を支払っている飲食店関係者の意見を伺いたい。
名無しさん
9時間前
将来的に鼻歌歌っただけで課金。
が希望。
byJASRAC
名無しさん
1日前
一度注意をされたようなものなのに、それを精算を拒み、そのうえまだ繰り返したのなら仕方ない気もするけど
私も創作物を発表することがある(音楽ではないし素人の趣味程度ですが)ので、著作権侵害された時の気持ちは分かる。殺したくなります
ただJASRACの線引きの加減はよく知らないので、じゃあどこまでならいいのかな?とは思うけども
可能なら本来の著作権保有者に確認し、許可があれば文句無しで、駄目なら使用を控える、それが一番双方納得いきそう
著作権保有者が亡くなってるときはアレだけど
私の場合創作物というのは物語や絵画ですが、その物語中に歌のタイトルをちょろっと入れたいことがあって、JASRACに問い合わせたことがあります。結果大丈夫だったんですが、このお店も事前に問い合わせるとかしなかったのかな…と思う
というか昨年の事をなかったかのようにスルーして繰り返してたならそらだめだろと思うけどな
名無しさん
1日前
最近はやりたい放題。アーティスト側でもどんどん使って宣伝して欲しい人もいるだろうに。ってかそっちの人の方が多くない?
名無しさん
1日前
Jasracは裁判するなら、契約してる歌い手、作曲家、作詞家、プロデューサー、演奏者、レコード会社等に生演奏、音楽教室、アマチュアのコピー曲でのライブ演奏をどれだけ徴収して、各人にどれだけ配分して、いかにjasracの懐に入ったかを事細かく申告しなければ納得できません!
名無しさん
1日前
誕生日にハッピーバースデーなんか歌ったら、確実にJASRACがくるね。
子供のいる家の誕生日を調べて張り込んでそう。
名無しさん
1日前
キャンプファイアで肩組んで歌ってたら調査員殴り込み
名無しさん
1日前
お店と演奏家の間の契約がどういうものか分からないけど、
曲の選定は演奏家任せだとすると、仮に訴えるとしても
相手は演奏家じゃないのか?
お店は演奏家に、それなりの代金を支払ってるはずだし、
この曲を、と指定しているわけでもなかろう。
いつも思うんだけど、こういう訴えは著作権を持つ
作曲家などから依頼があってこそ、その時初めて検討すべき
ものではないのか?
名無しさん
1日前
そのうち鼻唄でも金取るかもね。
名無しさん
2日前
そのうち、幼稚園とか小学校、文化祭なんかにも文句言ってくるんだろうな。今回は直接金かかってくるからってのもあるだろうが、生演奏はまた違う気もするが。
名無しさん
1日前
あんまりお金のイメージつか無い方がいいと思うけどなー
なんでもかんでも金とりゃいいってもんじゃない
名無しさん
2日前
四方八方狙い撃ちしまくって、最後に自分ががめてるのがつるし上げられて自滅とか?
名無しさん
1日前
昔ジャズ喫茶を見せしめで潰してたな。
対策として有線を引くとJASRACが来ないって聞いた事がある。
名無しさん
1日前
さっき屁が連発で出たと思ったら、オザケンのラブリーのリズムだった。
JASRACから請求来ると怖いから使用申請出しとこーっと。
名無しさん
1日前
飲食店に置いてあるテレビが生放送しててもとる時代が来るのか?
名無しさん
2日前
鼻歌はOK?あまり窮屈にしすぎると音楽が人々の娯楽ではなく、
ただ単に搾取の道具だと思われてしまいますね。
音楽はご先祖さまたちが考えた、素晴らしい気晴らしのツール
だったのですがね。ちょっと残念ですね。
名無しさん
1日前
JASRACは対象となる権利者の演奏権を違法に利用したと立証しないといけないのでは?
いつ誰の曲を演奏して違法に利用したのか。
権利者が許諾していないことも合わせて。
権利を有していないものに関して、例えばクラシックやJASRACに登録していない曲の場合はJASRACは権利者代表の立場にはなり得ない。
名無しさん
2日前
曲作ってる人も歌ってる人もこんなやり方望んでないよね。
しかもその徴収したお金ってどうなってんの。
NHK並みの悪質さ。
名無しさん
1日前
生演奏か否かは原盤権の問題
JASRACが管理してるのは著作権なのだから生演奏かどうかは関係ない
これに限ってはJASRACの言い分の方が妥当
この記事書いたやつ勘違いしてるかわざと炎上狙いでミスリードしてるでしょ
名無しさん
1日前
一時期話題になってたトロールビジネスに似てる・・・
名無しさん
1日前
昔はスーパーでも音楽が流れてた。
西友とか、ね。ポールモリアなんか聞きながら母に手を回し買い物したもの。
なつかしいな。
名無しさん
2日前
払うとしてもKASRACには払いません
そもそも何故KASRACに払わないかんのか理解不能
名無しさん
1日前
仮想通貨関連で今、騒動が起こっている。
でもスマートコントラクトという技術を見てると、こういう技術を応用することでユーザとコンテンツクリエイターの利益調整が適性にできると思う。
JASRACとかいう変な団体が入ると、むしろ楽曲自体の価値を下げ普及には至らない。自らの首を絞めていることに気がつかない団体は音楽界の未来をも失ってしまう。
名無しさん
1日前
高校野球とかで校歌流れてるのも取られるのかな?( ̄▽ ̄;)
名無しさん
2日前
学生コピーバンドのライブ、下手すら練習ですら首突っ込んできそうな勢いですね
名無しさん
1日前
何でも金かよ。ネットでいくらでもタダできける時代に何やっているのかね。おれだったらそのカバーをきいてその曲に興味をもつかもしれない。そしてオリジナルをダウンロードするかもしれない。つまりタダで宣伝しているとおもうけどな。
名無しさん
1日前
保育園児が歌うの止めるか、JASRAC組の組頭へ上納金支払うかさぁ・・・園長どないやねん
名無しさん
1日前
そのうち、コピーバンドからも取りそう
名無しさん
2日前
能楽しかないな。
名無しさん
1日前
JASRACからアーティストに正確な金額が振り込まれてるか確認できてるの?
収支を知りたい…
名無しさん
2日前
JASRACいらない
名無しさん
1日前
取立ては厳しいけど、ちゃんと分配されてるのかな
中抜きが醜そうだね
名無しさん
1日前
JASRACのせいか、お店などに行っても日本の曲がかからなく
なった。音楽番組も、なぜか昔の曲ばかり歌っていて、
いい曲があっても触れる機会が減ってしまっている。
JASRACは音楽離れになるようなことに力を入れてないで、
もっと音楽を普及するような働きをしてほしい。
名無しさん
1日前
用意した曲じゃなくてお客の要望にも応える必要がある。
こんな規制があったら店は成り立たない。
JASRACに支払う金は客に転嫁するもの。
正規な店は高額な料金設定でしか運営できなくなる。
違法を前提での運営しかできなくなる。
その結果モラルの低下、精神の荒廃を招く。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
知的所有権自体を見直さないと駄目だろう。
名無しさん
1日前
年々収益減って死に物狂いで金とってるのかな?
名無しさん
1日前
私が学生の頃は色んなお店で流行りの曲がよくかかってた。飲食店でもアパレルのお店でも個人のCDかけてたりと本当に色々と。
そこで知れる曲もあったり、流行の曲がかかるとこの曲はやってるな〜って話したり。そんな風に身近に感じてた。でも今はないですよね。有線ですら聞かなくなりました。
権利を守りすぎて音楽業界がどんどん萎縮してる気がします。
名無しさん
1日前
何を演奏してるんでしょうね。
古い名曲で、著作権の期間を過ぎているものを演奏すればいいと思う。
ピアノとボーカルで生演奏するなら、たくさんあると思うけど。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分に自信を持つ方法 バイバイ、ネガティブ!

スポンサードリンク どうもみーこです。 あなたは自分に自信がありますか。 仕事や恋愛などでうまくいかないと、必要以上に卑屈になったり、ネガティブな感情をいつまでも引きずっていませんか。 自信がある人は …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

ビタミンB群で肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 みなさんは普段、どんな肌荒れ対策をされていますか? 洗顔や美容液など、お肌の状態を良くするための方法はものすごくたくさんあると思います。 そんな中でも、特 …

音楽センスやファッションセンスを圧倒的に磨くコツ

スポンサードリンク こんにちわみーこです。   あなたは普段の生活で、センスって気にしたりしますか?   私は自意識過剰なので、結構気にしています(笑) そこで今回は、私なりのセン …

女から見たハゲててもカッコいい、モテる男性の特徴

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 薄毛。それは男性の永遠の悩みだと思います。女性も年を重ねると次第に薄くはなってきますが、男性のように若いうちから薄くなる人は稀です。 髪が薄くなってしまう …