ニュース

小室哲哉引退 「文春」は悪くない

投稿日:

はてなブックマーク - 小室哲哉引退 「文春」は悪くない
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

週刊文春によって報じられた小室哲哉さんの不倫疑惑。

このニュースよって小室さんは引退を発表しました。

まさかの小室さんの引退に、世間の標的は文春に変わりました。

文春のツイッターアカウントにも、

「やりすぎ」、「人を不幸にしてそんなに楽しいか」、「廃刊しろ」

などといった辛辣なツイートが寄せられました。

今も文春のツイッターアカウントにはものすごい数のコメントが届いています。

そんな中、なんとこの小室さん騒動について、文春の編集長とカンニング竹山さんの対決がニコニコ動画で配信されました。

 

 

その中で編集長は、小室さんの引退は予想できなかったとし、介護の理想と現実を伝えたかったと説明しました。

また、文春をただの不倫報道雑誌のように思ってほしくないとも告白しました。

こういった編集長の意見には、まだまだ厳しい意見があるものの、

「文春は悪くない」、「不倫と思われる行動を小室さんがしたのは事実」

といった文春を擁護する意見もチラホラ出てきています。

 

みなさんはどう思われるでしょうか。

少なくとも私は、今回の編集長の意見は言い訳にしか聞こえませんでした。

介護の理想と現実なんてとってつけたような理由だなと感じました。

今回の小室さんの不倫報道だって、今までと変わらず人を利用した単なるビジネス、金もうけなのではないでしょうか。

ですがそれが文春の仕事です。それで食べていっているわけですから、そう言ってくれたほうが潔く感じたと思います。

今回の対談は、むしろ言い訳がましく感じて残念でした。

 

名無しさん
11時間前
報じた理由の後付け感がハンパないな。絶好のネタだと思ってたはず。
名無しさん
11時間前
何を言っても言い訳にしか聞こえないな。
伝えたかったこと、そんなもの伝わるわけがない。
引退発表は予測出来なかったとしても、
ガセネタで不倫の濡れ衣着せて、こうした
結果を招いた事に対して反省してるようには
見えない。
名無しさん
11時間前
普通に文春容赦なしと思う。
名無しさん
11時間前
>介護の理想と現実というものを伝えたかった
それならなにもあんなスキャンダラスなトーンにする必要はなかったんじゃないかい。
名無しさん
11時間前
何を綺麗事を言ってるのか
普通に不倫ネタが売れると思っていました、今後は読者の声を真摯に受け止めるとでも言えばいいのに
名無しさん
11時間前
「不倫摘発雑誌のようにとらえられるのは切ない」って、、。おいおい。完全に不倫摘発してご飯食べてる会社でしょ。
宮崎元議員などの不倫記事はよかったと思うし、不倫摘発が悪いとは言わないが、小室さんのは、普通の不倫とは違っていたのは取材の段階でわからないはずはなかったと思う。
文春は、文春を読むような読者はみんな下衆でロクな奴がいないから、小室さんの不倫も騒ぎ立て、下衆に消費するだろうと、思い込んでいたら思ったより下衆ではなかったのだと思う。
傷害致死やイジメでの自殺なども、加害者は決まって、死ぬとは思わなかっと言う。
文春は廃刊したほうがいい。
名無しさん
11時間前
小室の引退が予想できるとかできないとかそういう問題じゃない
名無しさん
11時間前
そもそも予想する気もないと思う。
名無しさん
11時間前
KEIKOさんの異変に気づいてすぐに病院に向かって一命をとりとめたのも小室さんの素早い判断があったからだし、今も一緒にいて離婚も全然考えていない中で日々懸命に生きていてのこの報道は、小室さんにとって自分を許せないことになって追いこんでしまうことになったのかという気がした。
名無しさん
11時間前
小室哲哉さんの記事で週刊文春が大炎上した件について、新聞社が週刊文春にコメントを求めると「お答えすることはありません」と、吐き捨てるのみ。
正義感たっぷりに誤報記事や盗撮写真を載せるくせに、自分らが取材される立場になるとこのザマ。
こんなメディアが作る記事なんて、信用できるだろうか?
※新谷学編集長の言い訳
「人間のいろんな面を伝えていきたい。KEIKOさんの介護をしているという『表の顔』の裏で、女性との息抜きを求めていた。大変な介護の中で生き抜きもしたくなるよなという、介護の理想と現実というものを伝えたかった」
↑【小室哲哉、裏切りのニンニク注射!】って見出しでバッシングしておきながら、よくもまあ平然とこんな事言えるよね。
名無しさん
11時間前
「厳しい意見もいただき、胸に手を当てて考えていきたいが、不倫摘発雑誌のようにとらえられるのは切ない」
何言ってんだ今更感。ストーカー組織と言っても過言ではない気がする。
名無しさん
11時間前
いやいや、裏ではノリノリでやっちゃえ的な感じで書いたんじゃないのか?
いい訳も見苦しいわ。
名無しさん
11時間前
不倫報道は自業自得と思う半面、世間に謝罪する必要はないと思う。報道が原因で家族や親族が傷ついたり、職場や学校で肩身が狭い思いをしてるのでは?っていつも思う。最近は不法侵入じゃないの?って思う場所で写真をとってますよね。
名無しさん
10時間前
いやいや、これくらいのこと容易に想像出来るでしょ。
したたかだねぇ。
その人と取り巻く周りの人生をも変えてしまうほどの影響力を想像出来ないなんて、編集長としてどうかと、メディアとしてどうかと思う。
それでも公表するのだから、人としてどうかとおもう。
最悪だね。
名無しさん
10時間前
都合のよすぎる解釈だなぁ…。
この編集長の言うことは…。
実際に不倫暴露雑誌に違いないんじゃないの?
名無しさん
11時間前
報道の美学が全く感じられない。ペンを剣に替えてしまった文春に今後、読者の厳しい判断が下される。
名無しさん
11時間前
今の時代、たけし軍団のフライデー襲撃事件みたいに小室ファミリーが文春を襲撃することもないけど、ある意味、襲撃されるより社会的なダメージは大きかったかもね
名無しさん
11時間前
忖度なしねぇ。。
芥川賞作家とかスポンサー
タブーがあるよねー。
タブーがないとか言わない方が
良いのではないか。
名無しさん
11時間前
何を語ったところで、小室さんは引退しました。文春が絶対に悪いとは言いませんが、いいことだとは思えません。
名無しさん
10時間前
え?
不倫摘発専門誌じゃないの???
びっくりヾ(・ω・`;)
名無しさん
10時間前
ベッキーの方が何百倍もダメージを受けたと思う。
小室さんはもう下火になったし、完全引退でもなさそう。
ベッキーは1年経ってもまだおさまらなかった。
文春記者は流行語大賞で呼ばれた時、出席しておいて顔出しNGだった。
人のプライバシー晒しておいて、自分はそれ?と思った。
名無しさん
11時間前
買ったことないしこれからも買わない
名無しさん
10時間前
平気で攻撃するけれど、
攻撃される側に回ると、とことん弱い…。
スクープ記事で出しておいて、
肝が据わっていないというか、情けないですね。
この方が編集長になってから、
スクープ以外の記事に元気がなくなり、
文春を読まなくなったので、つい
編集長交代にならないかな、と思ってしまう。
十数年読み続けていたもので。
スクープも男女関係のものが多く、読み応えもない。
文春砲中毒になっているのは編集部自身だと思う。
名無しさん
10時間前
小室のファンではないが、介護が大変で息抜きも必要だという事も伝えたかっただと?詭弁だね。犯罪侵してるわけではないのに文春は人の人生狂わせる事平気でやる。
名無しさん
11時間前
「厳しい意見もいただき、胸に手を当てて考えていきたいが、不倫摘発雑誌のようにとらえられるのは切ない」
テレビが文春の不倫記事ばかり取り上げるという面もあるんだろうけど、それ以外に注目を集める記事がないだけ。
名無しさん
11時間前
それが記事にした本当の理由なら、こそこそ隠し撮りしたものを載せるんじゃなくて、ちゃんと本人に取材して介護の現実を真面目に取り上げたら良かったのに。
まあ、文春側にはそこまでの信頼関係を築き上げるほどの品格も粘り強さもないってことがよくわかる。
名無しさん
11時間前
不買運動だったり、バッシングだったりで、部数激減して欲しい。
名無しさん
11時間前
報道の自由と個人のプライバシーどちらを尊重するか。でも一番損をするのは彼の音楽が好きな我々一般人。
名無しさん
10時間前
文春見てないし
不倫ネタ飽きた
名無しさん
11時間前
いやいや、各メディアが取り上げて、世の中が騒いで、思い通りだったくせに。
不倫の当事者が批判の矢面に立つハズだったのに、自分達が批判の対象になってしまったのは、残念だと思っているのだろうな。
名無しさん
11時間前
>人間のいろんな面を伝えていきたい。KEIKOさんの介護をしているという『表の顔』の裏で、女性との息抜きを求めていた。大変な介護の中で生き抜きもしたくなるよなという、介護の理想と現実というものを伝えたかった
白々しい。このご時世にそんな報道して、みんながみんなそう感じると本気で思ったか?
大体、そういう殊勝な気持ちが仮にあったとしても、やってる事は結局パパラッチじゃん。
名無しさん
10時間前
文春が引き金で、SMAPは解散、小室哲哉は引退。
忖度しない?だったらジャニーズ事務所に取材を始めたそもそものところを、しっかり調べて記事にしてよ。
名無しさん
10時間前
ベッキーで「成功」と思いすぎたんだろうね。
不倫自体にそれほど感心の無い私には、確かにインパクトはあったが、不倫そのものよりもLINEでのやり取りで裏ベッキーがあからさまになった事が騒ぎを大きくしたのかなと思う。
世間も、段々不倫に飽きていったのに「不倫を暴くのが正義」とばかり
やってたからね。
あんなの家庭の問題で、社会的に騒ぐものでもないと思う
名無しさん
10時間前
文春も悪いけど、ベッキーの時とかに文春スゲーだの騒いでいた人も悪いと思う、自分もそうだけども
名無しさん
10時間前
別におれはいいと思う。だって元々不倫とか興味ないし、ベッキーの時からだけど、それぞれの事情にいちいち口出しするつもりはない。むしろ世間が他人のこととやかく言い過ぎ。
名無しさん
10時間前
この人前にTVタックルに出てた
川崎の中1の男の子が殺害された時
被害者の家族の事を叩いててそれが
インタビュー受けた人の言い分と違うからって
その時薄笑いで「記事なんて3割事実を書けば売れるんですよ」
そう言って気持ち悪かった。
訴訟も多いし訴えられたら編集長が3カ月謹慎するだけで
何にも問題ないってドヤ顔だった。
小室さんは勿論ベッキーだって2年も完全に復帰で来てない
べッキーとSMAPの記事では完売で調子に乗りすぎ
1年に1度しか完売しない文春が味をしめたんだね
べッキー叩いてた人達も同じだよ
人間性!個人のLINE晒すような犯罪行為に疑問を
持たなきゃファンじゃないけどあの時から同情してる
名無しさん
11時間前
問題は文春なのか?販売数とか知らんけど、自分の周りには文春読んでるやついないよ。ニュースやネットで取り上げなければそもそも騒ぎになるほど広まらないはず。確かにすっぱ抜いたのは文春かもしれないけど、より多くの人が知るところとしたメディア・たとえばSNS等で広めた一般人にに責任はないのか?
芸能人のブログも一緒で、メディアが面白おかしく取り上げなければ騒ぎにならない。
要するに、認めたくないけど残念ながら日本人・もしくは人間には昔から村八分的ないじめ根性がDNA的に備わっていると思わざるを得ない。自分も人の不幸が飯ウマってときも正直あるし。
そういう根底にある部分を直視しないで、文春が悪いっていう空気、そういうのが一番むかつくわー。
今回たまたま引退ってことで擁護論でてるけど、一歩間違えば袋叩きだったのは目に見えてるのによく言うわと思うわ。
名無しさん
11時間前
してないと言って、結局してた斉藤由貴。
今回小室哲哉がしてたかまでは定かではないが、小室哲哉だからやり過ぎで、ベッキーはもっとやれはおかしな話。
名無しさん
10時間前
別に素直に、今は不倫ネタが売れるから。で良いんじゃないですか?週刊誌って元々そういうものだったと思うし。変にスタンス変えるのもどうかと思います。
文春どうのというより、不倫ネタで世間も騒ぐからテレビも取り上げるし、単純にそのネタが売れてたからってことですよね。
これを機に人様の不倫を叩いて、謎な正義感振りかざす風潮が終わると幸いです。
名無しさん
10時間前
記事が売れたら良いんだもん、この人らにはその人が背負ってる背景なんか関係ない。
寂しい世の中になったものです。
名無しさん
10時間前
井上公造並みに信用できないしロクでもないやつだと思う。
そういう風に伝えたかったって最初から書けや
名無しさん
11時間前
文春は昔に比べれば生温くなった方だよ。取材不足はあるかもしれないが。変わったのは読者と世間。叩き方が異常。
名無しさん
10時間前
きっと世間からは受け入れられると思って載せたはず
名無しさん
10時間前
不倫を報じるなとは言わないが、もっとメディアときてやるべき事があると思います。メディアの第一義は権力の監視のはず。。首相、相撲協会、米軍、、正面きって戦いにくいかもしれないが、たくさん立ち向かうべき相手はいるはず。
名無しさん
10時間前
忖度しないのはいい事だと思う。
どんな大物でも、ジャニーズやバーニングでも、
悪い事は悪いと忖度なしに報道するメディアは必要。
名無しさん
10時間前
個人的には、政治家などの公人の
不正や不倫は疑惑であっても
どんどん暴いていいと思う。
有名人の問題や不倫も疑惑でなく、
確証があるなら報じてもいいと思う。
ただ、そこに真実に基づく正義が
あればだと思う。
もちろん、どんな結果であれ
報道した者の責任も取ることが
前提だと思います。
今回の件では、誤報はなかったの?
結果に対して言い訳してるだけじゃないの?
どれだけ関係した人に謝罪したの?
文春はこれからは部数も減らすし
信用もなくなると思う。
少なくともこれから私は
二流以下だと思う文春は買わない。
名無しさん
11時間前
文春は単に一マスメディアとして世の中に情報を発信しているに過ぎない。それを多くのマスコミが取り上げて騒いだ挙句が今回の結果。当然我関せずとした人も多い筈だが、そういう意見は面白くないしニュースにもならない。
名無しさん
11時間前
今までの不倫報道は飛び付いていたのですから
今回の不倫の擁護の後、
また気に入った不倫の話が出たら次は叩けなくてうずうずするだけでは
結局
不倫ダブスタは「自分の不倫は許してほしいが相手の不倫はズタズタに社会が裁いてほしい」
というエゴを芸能人に当てはめているだけであり
そこを見つめないと何も解決しないと思います
名無しさん
9時間前
忖度しないのは良いんじゃないの?
ただ、それなら何故、国に関係する不祥事に切り込んで行かないの?
と疑問が残る。それをしない以上、芸能界を飯のネタにしていることは間違いないし、世間に伝えたいことも人々のためになることではないよね?
世間に、そして人のためになるような真実を暴き追い続けてこそ忖度してない。って言えるんじゃないの?
芸能界無しで飯も食えないのに、芸能界や芸能人、世間を敵にするようなことばかり。
本気でジャーナリズムを持つ人や報道の自由を信念に持つ人は、たとえ命が奪われようと真実を伝えようとするでしょ。
現にそういう人が国内でも海外でもどれだけ不明になった?亡くなった?
保身しながら、相手を見ながら尾け回して単なるストーカーでしょ。それで飯を食って家族を養うんだから、腐ってるよ。
名無しさん
10時間前
文春って自分たちが叩くときの側だと威勢がいいが叩かれる側になると弱い
文春の編集方針が不倫を暴けば売れると安易な方向に走ったのだと思う
弱い立場の人間が泣き寝入りしているのを救う内容ならいいけど
最近は芸能人の足を引っ張ることを率先してやっていて嫌気がさしている
文春は編集方針を変えないといけないし、記者も安易なネタに飛びつかないようにしてほしい
名無しさん
10時間前
「編集長トークショー」を企画した段階ではこんなことになってないもんね。依頼側も受けた編集長も時流に乗っちゃってたわけでしょ。イケイケのつもりが、すごいタイミングでこの事件。
ただ、ワイドショーをはじめとしたテレビの断続的な後追い報道の方が罪は大きいとは思う。「雑誌→ネット」よりも「テレビ→ネット」の方が格段に影響力は強い。その割にテレビは配慮なく行くことが多い。
名無しさん
10時間前
普通に、不倫摘発雑誌だと思ってたのだが。違うのかな?
名無しさん
9時間前
ベッキーの時はさんざん文春砲とか持ち上げてタイプは違うが同じ不倫ネタでもこれだけ叩かれる。読者なんて勝手なもんだ
名無しさん
10時間前
いやいや、後付けの理由だな
バッシングがひどいから、言い訳
金儲けしか考えてないよ
部数売上げあげないと
サラリーマンだから
マスメディアとしてのポリシーなんてないない
名無しさん
10時間前
炎上商法かな?
名無しさん
8時間前
とにかく不愉快。
>大変な介護の中で息抜きもしたくなるよなという、介護の理想と現実というものを伝えたかった
嘘でしょ?不倫そのものを問題視した形で記事が公開され、介護というキーワードがクローズアップされたのは、小室自身が会見で不倫に至った根拠をオープンにしてからだったと記憶してます。
実際、当初は単に批判叩きだったテレビ番組も、小室会見以降、介護疲れという社会問題を織り交ぜて考察するようになってました(その後は世論の文春批判へと焦点が移ってましたが)。
もし本当に文春が最初から介護の方に焦点を当てていたなら、川谷と同列に語られた当初のような流れは、無かったと言えるほど規模が小さくなってたでしょう。つまり、言ってる事と起きてる事の整合性が取れてないんですよ。
だから後出しじゃんけんと言われてもしょうがないじゃないですか。
名無しさん
10時間前
「不倫摘発雑誌のようにとらえられる」

でも実際やってる事それだから、そう捉えられるのも読者の判断なのでは?
別に不倫を報じてもいいし、引退したのは本人の判断だから別に構わない。
引退会見後に文春がサンデージャポンで「引退は本意じゃない」とコメントした事が発刊者としてありえない。
文春の本意なんて知ったこっちゃない。
それこそどう捉えるかは記事を見た「読者」でしょ?
本意が伝わらないのはただ単にそういうレベルの記事を書いたんだから、読者に責任転嫁するのは筋違い。
名無しさん
11時間前
ただ、介護の裏で不倫してもいいのかというとそれも違うと思う。
申し訳ないけど世間は借金のこともあって既に小室哲哉にはなにも期待はしていなかったはず。
突然小室擁護にまわるのも違和感を感じる。
おそらく文春に対して小室擁護の記事が最初に出され感化された人も多いと思う。
そういう意味では、記事や報道は民衆の感情すら操作できる恐ろしいものだと実感しました。
名無しさん
10時間前
マスコミに大義なんていらない。事実を報じるのが仕事だからだ。それを文春の編集長がまったく理解していないことに驚き。批判にどうこう言うよりも、そっちの方にがっかり。ダメだこいつ。
名無しさん
10時間前
自分も小室氏の事情は気の毒に思うし、文春は間違えたなとは思います。
が、小室氏でもベッキー他でも、「不倫はいかん、but非難はしない、プライベートだし迷惑被ってないし(政治家は税金から給料もらってるから別)」というスタンスは変わりません。
もちろん、置かれた状況の違いはありますので、全く同じスタンスではないですが。
ただ、ベッキー他を散々叩いて文春を支持してた方が、掌返して小室氏支持で文春叩き、というのは、どうにも違和感があります。
もちろん今回文春を批判してる方が、そんな方ばかりじゃないのはわかってますけどね。
名無しさん
10時間前
小室氏の介護疲れに、少しでも同情するなら記事にしなければ良い話。。。
一度報じたら、ターゲットに成った人間が社会的にどんな制裁を喰うか、分からない筈がない。
文春がどんなコメントをするか注目したが、言い訳がましい内容でガッカリした。
詭弁としか思えない。
名無しさん
9時間前
確かに文春は、事実を伝えているだけかもしれない。不倫の事実と、その経過。ベッキーの場合だと、ラインの情報も手を加えた訳ではないしね。
批判したのはあくまでも世間であり、文春ではないから、難しいね。
小室さんの場合は、特殊だけど、引退は本人が決めたこと。悔しいなら、辞めなきゃいいのにと私は思った。誰も辞めろとか言ってないのにってね。だから、きっと精神的にもう無理なところまで来てたんだなと。
頼りたいけど、奥さんに頼れない。誰かに頼りたい。自分が病気になると、あれもこれもはできないんだよ。精神的に励ましてくれる支えてくれる人の存在って大きいと思うのよね。
だから、関係がバレて、精神的にも頼るところがなくなって壊れなきゃいいと思うな。
名無しさん
10時間前
メディアが先を読めなくなっているんでしょうか。
テレビも報道もそう。
少なくとも「予想できなかった」は言っていい言い訳じゃないと思う。
予想できない人間が情報発信していいわけない。
ペンは剣よりも強いことをペンを握る人間が一番理解してなきゃいけないはず。
名無しさん
10時間前
文春はもっと総理周辺や政治家たちの疑惑を追及すべきです。
我々国民の生活に直結しているのですから。
税金の使い道を決める政治家たちが信用に値する人物なのかを我々はもっと吟味しなくてはいけないはずです。
そして言論の自由を脅かす、やみくもに朝日新聞などのメディア叩きをする作家や言論人を文春が保護することをやめてもらいたいです。
そうでなければ多くの読者は雑誌を始めとする出版物から離れていくと思います。
今のままでは週刊誌が週刊誌としての役割を果たしていないと思っています。
名無しさん
7時間前
男女の仲はないと言ってるけど、相手の自宅にも行ってるし、高級ホテルにも泊まっているし、女性は小室さんの腕に腕組んでるし…
今回の件で、小室さんは楽になったんじゃない?
名無しさん
10時間前
自信を持って文春砲を放ったのでしょう。
騒動なんて忖度していないから、何がおきても想定内なんですよね。
但し、引退宣言で続報が出せないのを残念に思っているのでしょうか?
名無しさん
10時間前
あらら
慌てて本意ではないと。
真面目にやらんといけない。
表現者なら。
売れてなんぼの出版業界やから
言い訳で茶を濁す戦法。
乱れてるものにメスを入れる
それに特化しているものだと。
そうでも無かった訳やね。
名無しさん
10時間前
介護の理想と現実を伝えたかった、という割に、見出しや煽り文句はゲスだったけど。高次脳機能障害の奥さんの介護生活が大変なのは、同じ障害の家族を介護してるのでわかるし。でも奥さんにも小室さんにも、バチが当たったと思う気持ちもある。不倫略奪婚、しかも前妻に子供が生まれてすぐって、私が前妻だったらザマーミロって思うし。一生無茶苦茶にされたんだからさ。文春さんも、写真撮るだけじゃなく、当人にちゃんと取材しなよ。私が奥さんだったら、悲しいけど許せるな。介護してもらう側はどこか申し訳ないって思ってるとこある。なきゃ、やってられないよ、介護が終わるのは死んだ時だもん。死ぬのを待つ気持ちにさせるのは、どっちにも辛いことだ。
名無しさん
11時間前
文春は文春。それで良いと思う。
選択するのは読者であり個々人。
それが商売だろうが何だろうが
信念をもって掲載し発売したのであれば、
堂々としていれば良かったのに。
言い訳がましいことを言うのは、かえって残念。
今、本当に恐ろしく考えなければいけないのは、
文春などのメディアではなく、
正義感の名のもとに、
狂気的にイジメ抜く今の風潮、日本社会だと思うけれど。
名無しさん
8時間前
別にいいじゃないの?正当化する方もおかしい。不倫だけじゃなく政界のあら捜しもどんどんしてほしい。
名無しさん
10時間前
小室が慎重に隠していたお付き合いなら多少同情するが、少なくとも相手には親密さを隠す気がなかったようだからすっぱ抜かれるのは時間の問題だと思ったけどね、今回の写真をみて。子供ほったらかして既婚者と高そうな食事に行ったり、恐らく買い与えられたであろう高価なバッグ等を隠すことなく身に付けていたら看護師は周辺から相当反感買ってただろうし。不倫に節度とかマナーなんて言葉おかしいけど、本当に同情されるような境遇の関係なら皆口を噤んでくれるはず、岡田・宮崎みたいにさ。
名無しさん
8時間前
不倫ネタで、今までたくさん騒いで喜んできたのに、一旦同情し始めると一気に世論も同情する。文春にとってはたくさんある不倫の一つ。世論のこの差は何なのだろう?竹山の批判と擁護の差も何なのだろう?
名無しさん
7時間前
そもそも書かれるようなことしなきゃいいんじゃない?
小室さんは才能がすごくて、素敵な音楽でたくさんの人が魅了されたから文春が叩かれてるけど、、、
そもそもは不倫しなければこのような事にはならなかったんじゃないの??
不倫も人によって許されたり許されなかったりする世の中なの?
名無しさん
4時間前
「この人は良くてこの人はダメ」って凄い差別。

あんなに文春を持ち上げていた人達が手のひら返して
叩いてる。
批判してるひとはリアルな世界なら合わせるけど信用できないな。
スタンスを変えていない文春がかわいそう。
小室さんは、こんなことしていたらいつか餌食になる予測は出来たはずだし、そもそも自宅の寝室に浮気相手を入れるのは鬼畜です。

名無しさん
4時間前
小室の引退とは関係無い。
本人も言ってた。
今、文春を批判している人って、嫌いな人が不倫したときは、激しく批判していた人だろう。
常に何かを批判していないと気が済まない人が多過ぎる。
名無しさん
7時間前
ベッキーとかの時は
大騒ぎで報じてたのに
なんで小室には甘いのか
訳わかんない
引退は後付けじゃん
むしろ第2、第3報されちゃ
スダボロだったはず
名無しさん
10時間前
毎日介護で心も身体も疲れ切った芸能人。
仕事をやめたいと思っていた時けど、
仕事をやめるきっかけがなかった・・・。
名無しさん
8時間前
文春は、反省することはない。小室氏が不倫を否定できた訳ではない。
引退は不倫隠しの小室氏の作戦だ。
小室氏の過去の女性関係と詐欺事件を考えれば分かる。
名無しさん
8時間前
不倫してないと言ってたけど同じ布団で寝てたことは認めたんじゃなかったっけ?
んなもん、同じ布団で寝とればやることやっとるわな。(笑)
なにもないですは信じられんw
不倫だったと考えるのが当然。
名無しさん
9時間前
みんな勝手だよね。
文春を全面擁護するつもりもないけど、ベッキーと川谷の時なんかは
2人を非難しまくって文春の手柄みたいに言っていたのに。
今回も文春が報じなかったら、小室は相手とそのまま続いていた
だろうし、もっと深い仲になり、KEIKOと離婚…となっていたかもしれない。
そうなったらどうだったのか?
それこそ小室を叩いたのでは?
小室にも同情はするし、息抜き癒しが欲しかったのもわかるけど、
小室の時だけなぜ文春叩き? もしKEIKOが健常でも文春叩き?
だったら、なぜベッキーの時、あの時に文春を叩かない?
名無しさん
7時間前
文春に問題なし。もちろん、記事が事実であることが、前提です。記事によって、その後の人生がどう変わるかは、その人自身の問題です。一部の皆さんが、小室さんの件で、文春にキバを向けるのは筋違いです。引退のきっかけの一因にはなったのかもしれないが、事実は事実なのですから。逆に、KEIKOさんへの介護に彼の人生を捧げるいいきっかけにもなったようにも思う。散々、いい思いをしてきたんですから。
名無しさん
7時間前
不倫ネタだろうが何だろうが、それを受け入れるかどうかは読者次第。
部数が伸びなければ他のネタに切り替えざるを得なかったはずだが、多くの人は楽しんでいた。
小室さんが引退するとなったとたん、急に批判に回るのはおかしいよね。
名無しさん
9時間前
まあ、今回は小室の方が一枚上手だったという事だと思うけどね。
名無しさん
4時間前
ここのコメント欄を読んでると小室さんの味方ばっかり。確かに自分の病気や奥さんの介護等で疲れたり淋しかったりだろうけど、昔から女にはだらしがない人ですよ。私には奥さんの症状を不倫の言い訳に使えてしめしめ…と見えました。肉体関係が無ければ不倫ではないのですか?女性とお付き合いしたければキッパリ離婚すればいいでしょう。KEIKOさんを娘のように思えてきたというならなおさらです。離婚したって介護をしてもいいし。KEIKOさんのご両親がどう思われるか分かりませんが。文春は事実を伝えただけです。写真もあって不倫であることは確実です。引退も前々から考えていたようだけど、このタイミングで言えば同情されると思ったのでは?週刊誌が有名人の不倫を記事にしなければそれぞれの夫や妻をだましてずーっと関係を続けていたでしょう。でも文春編集長の「介護の理想と現実を伝えたかった」は余計な言い訳。
名無しさん
10時間前
別に文春を擁護するつもりはないが、
ついこの間まで、
「おおおおおお!さすが文春!」
「次の文春砲のターゲットは誰?」
「マジ神!がんばってください」
とか持ち上げられていたのが、
あり得ないくらい叩かれている。
ホントに一般大衆って、おっかねーなー
名無しさん
8時間前
小室哲哉は妻以外の女性と会っていたのは本人も認めているように事実だが、それを報道する意味合いまで冷静に考えていないのだろう。
週刊文春の最近は《スクープを狙った内容》になっているにもかかわらず、「先のことは『予想できないから』切ない」というのは言語道断だ。世間から『無責任な報道だから』やめろと非難されるのがオチではないか。
勝手な解釈をもって丁寧な取材をしなかったり、信頼性の乏しい枝葉を付けて記事にしているから、発売後に(良し悪しはともかく)想定外な騒動になっている状態を理解すべきだ。
切ないとまで言うのであれば、時間をかけて問題の真髄まで追究して報道すればいいのであって、そもそも週刊誌媒体は「各分野の深い知識までは持ち得ていない少人数の編集者で時間をかけずに作っている」ことは読者もうすうす解っているはずだ。
編集者なら初めから「内容は雑になっているかも」と言ったほうがいい。
名無しさん
9時間前
社会派を目指してるのかもしれんけど、竹山さんはもう時事ネタに関わらない方がいいと思う。
勘違いと見栄だけで書いた政治ネタのコラムみて呆れたのを覚えてる、これ以上ガッカリさせないでくれ。
名無しさん
8時間前
不倫や暴行など。最近はこういう類いの話題がワイドショーを賑わせているね。メディアが記事にするのがよくないという意見があるが、それは違うと思う。その話題に飛びつき、喜んで雑誌を買う読者がいるから、メディアは取材し記事にするのだと思う。
名無しさん
9時間前
世の中も変わったよ。昔はアイドルは別だけど、有力者のオヤジに愛人がいても、批判はされるが、謝れだの何だのって話はなかった。まあ、セクハラが問題にされるようになってきた良い面もあるが。
文春は角さんの金脈を暴いて、政治家の御用大メディアの鼻を明かしたことがあるが、最近はそういうのは少ないね。「左派」でないから、政府批判には力を入れないわけなの? それなら金払う価値ないわ。政府広報なら政府が税金で勝手にやってるからな。
名無しさん
10時間前
小室の件はいたたまれなかったですが
不倫バラすのは悪くないとも。
そこで食いついて騒がなければ、いずれなくなって需要ある記事にシフトしていくのかも。
名無しさん
9時間前
文春程度の報道と引退発言は全く関係無いでしょ。そこまで小室はアホやない思うわ。引き金を引く材料にはなったやろうけど、ただそれだけの話。大なり小なり本人が引退をずっと意識してたはずや色んな意味で。
名無しさん
9時間前
しょうがないよ。大衆の期待が実態を次々と暴く文春に期待してたんだから。「やり過ぎ」なんて意見は聞こえなかった。
聞こえの良さそうな言い訳しない方がいい。
売れなくなったら方向性を変えればいいんじゃない。個人的には今の批判的な意見の方が意味わからない。売上部数がどうだったのか知らないけど結局売れたんじゃないですか。
名無しさん
10時間前
予想はできんかったやろな。
何年も売れるとかウケると信じてやってて、そのことに嫌悪感は言い過ぎか、人々が飽き飽きしてたことをわかってなかったろうから。それを半ば病人や還暦の終わろうとしている小室をやっちまったワケやろ。絶対今回もウケるわ、と思ってたはずやわ。
ただ、文春すごいと思ったのはその後も不倫報道をやった点、元NHK登坂とかやったのは筋金入りにすごいと思った。池谷もあったか。
これだけはコメ欄にもあったが、容赦なし、とは確かに思った。
いずれにせよ、恐らく文春は1mmも反省とかしてないと思う。今後も不倫探偵社全開でやるんだと思うわ。変な言い訳が出てたもんな。国民や読者のせいだと。勝手にやってるんはこの雑誌社やマスコミなのに。
こういう言い訳されてると、げすい話には買わないことも俺は大事になってくると思う。買う=ニーズと間違ったメッセージなってると思うからな。国民も気をつけるべきだな
名無しさん
7時間前
どうしようもなく器の小さい編集長で残念ですね。責任ある立場なら後付けでも「社会貢献」とか言わなくてはならない立場であることは百も承知ですが、あまりにも嘘が見え透いていて見っともないですね。スクープ取り続けて出世したい、と(本来は言えないことではあるが、)本音を言ってしまったほうがまだマシだった、と確信できるくらい酷い。
人を不幸にしてでも会社の役職を上げたい、という本当に器が小さく心の狭い、可哀想なサラリーマンですね。それは新谷さんご本人が本当は一番分かっていることなので今後の彼のやり方や方針に真の人間性が出てくきますね。しっかり見ていきたいと思います。「メディアは権力の監視」という(既に信頼を失っている)新聞的一般論を言ってしまうつまらない人から脱せるのかを。
名無しさん
9時間前
芸能人だからってプライベートも欲しいのも分かる。しかし報道してもらってナンボの面もあるし仕方ない面もある特殊な仕事だというのも理解しておかないと。
名無しさん
3時間前
文春さんは、真実を伝えるなら そのままの姿勢でいいと思います
小室さんは引退を前から考えていたけれど たまたま不倫騒動になったので このタイミングで引退を、発表したまでですよね
心の支えが欲しい気持ちは、わかりますが奥さんの居ない留守に
女性を自宅に泊めるのは軽率過ぎます
近所の人にも見られてしまう 奥さんの親族は、恥ずかしいと思う
2008年に逮捕されたとき お金が無いと言ってました
それでも奥さんに支えられ実家からも お金を借りたと聞いてます
色々見えてくると同情は できません
名無しさん
7時間前
芸能人不倫報道の如何は別として、介護の辛さを持ち出されたから、かわいそうと思う人達が多いんじゃないのかな?それで文春さんに怒るのはおかしい。
名無しさん
7時間前
表裏一体、賛否両論、それが週刊誌。
叩かれるのイヤだったらやめた方がいい。
名無しさん
3時間前
そういう仕事だし何も問題ないと思うが。
名無しさん
5時間前
文春に限らず、週刊誌やワイドショーに芸能人ゴシップネタを期待していたのは国民側ではなかったのか、、。小室の引退といっても表で活動していたわけでもなく、受けている仕事はこなすという逃げ道を作っており実質的にはあまり関係ない。むしろ「それなら引退することにしたからこの件はもう終わりね」と記事を逆手に取った彼の勝手な意趣返し会見をやってみせたというところだ。文春を批判するには当たらない。
名無しさん
10時間前
小室さんの一件で不倫報道の対する見方の風潮が変わってきた。
文春さんも、これが生業ですし、なんだかんだ興味ある人達がいるわけだし、売れているのなら成立しているようには思いますが。
注目される商売、立場にある有名人ならプライベートはないものとも言えるし、張られたくないなら襟を正すことです。また、着目されることは宣伝活動でもある。
意見は賛否両論あるのは当然だし、今回文春さんを叩けど、有名人のゴシップ記事を愉しみにしている方や、求めている方は多いように思う。
名無しさん
3時間前
文春はスクープが仕事だから続けて頑張ったらいいと思う
読者も◯◯さんなら飛び付いてこき下ろし、◯◯さんなら可哀想と文春を攻めあげる
引っ掛かった人の不適切な行動の身から出たサビなんだから仕方ない
名無しさん
3時間前
小室氏には全く興味がございません。不倫を肯定するようなご発言には賛同できません。やめる、やめないは外野でとやかく言う方がおかしくありませんか?本人の意思ですよ。それをやめさせる権利はどこにあるのでしょうか?最も不倫中ないしは不倫続行中の方は、異議を主張しているかもしれませんが・・・不倫しなければ問題がないわけですよ・・・ね。
名無しさん
9時間前
いやいや報道の自由でしょ
ここ数年、世間の捉え方が過剰になってたぶん小室哲哉の引退を機に一気に大衆が冷静になった感じ
小物芸能人ならまだしも小室哲哉ほどの大物の不倫を発見したにも関わらず気を使って記事にしないマスコミがあるならそれの方が嫌だわ
今回言えることは小室は別に引退するほどじゃないってことだけ、小室も文春も世間から責められる義理はない
名無しさん
10時間前
ひょっとしたら小室さんは、引退を考えていたのかも?不倫疑惑を旨く盾にして、引退を実現できたのかもしれない。
名無しさん
2時間前
文春などの雑誌は時間と手間をかけた息の長い取材で新聞やテレビにできない大型のネタをものにするのが身上と自ら喧伝していた。しかし実際にはそれは例外でほとんどは2,3回待ち伏せて取材して記事にするだけだ。
こうしたスキャンダル記事は対象の知名度を金に換える商法でしかなく、報道としての公共性はない。例として山尾の不倫は客観的に見てクロでしかも説明責任を果たさず、その上、これまで他者を貶めてのし上がってきた。何より、政治家に必要な国民を説得するという姿勢がないことが非難と凋落の原因になった。
小室氏の女癖は20年以上前から多々、批判されており今回に限ったことではない。ただ、小室氏は自らも心身に故障を抱えるなか、死をもってしか終わりのこない妻の介護という十字架を背負い続ける老人でしかない。
少なくとも、編集者として目玉記事にするのは見識を欠くと認識するべきだ。
名無しさん
10時間前
しばらく、何も言わない方がいいですよ。反感増えます。
名無しさん
10時間前
いやいや文春は売れたらそれで良いと思ってるだけ
あほらしくて買ってないけど
名無しさん
10時間前
不倫を追うエネルギーを
政治家の汚職を
すっぱ抜く方に使って欲しい。
名無しさん
10時間前
文春って、このような人のプライバシーをどのような手段を使ってでも、歪曲改ざん上等当たり前、書かれた方の人生どうなろうと知ったことか的に暴いてお金を儲ける出版社だと思っているので特に騒ぐような事でも無いように思える。、ただしこのような文屋さんがいつまでも闊歩できるような、言論の自由の悪用し続けられるのかといったらどうなんでしょうね…

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iPhone8はなぜ売れないのか

スポンサードリンク かつては新製品を発売するたび消費者を熱狂させてきたアップルだが、ここ数年はその栄光に翳りがさしている。9月に発売された「iPhone8」もそうだ。アップルの新型スマートフォンの発売 …

衝撃 中学生の四人に一人が新聞や教科書を読めない!?

スポンサードリンク 新聞や教科書などを読み取る基礎的な読解力を身に付けられないまま中学を卒業する生徒が25%にのぼることが、国立情報学研究所(東京都)・新井紀子教授らの研究チームの初調査で明らかになっ …

iPhoneのバッテリー交換、始まる 期間は2018年12月まで

「あおり運転」された場合の対処法

スポンサードリンク  「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。 …

今年も餅でのど詰まらせる 10人搬送 東京消防庁が注意呼びかけ

スポンサードリンク 東京消防庁は1日、元日に餅をのどに詰まらせ、10人が救急搬送されたと発表した。うち6人が搬送時に意識不明の重体。6人のうち少なくとも2人は心肺停止だったという。  同庁によると、管 …