ニュース

今後の仮想通貨の動向について

投稿日:

はてなブックマーク - 今後の仮想通貨の動向について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

2017年はビットコインの高騰や、それに続く仮想通貨が多く出てきたことで、仮想通貨元年と言われる年となりました。

そして2018年。

今年はさらに仮想通貨が盛り上がる年になっていくであろうと思われていました。

松本人志や田村淳など、多くの有名人が仮想通貨に手を出していることを公表しており、CMも数多く打たれるようになりました。

そんな矢先、仮想通貨取引所大手の「コインチェック」が、およそ600億円相当の仮想通貨を不正に引き出されるという大問題が起こりました。

コインチェックは発覚当日に会見を行いましたが、ハッキングをした相手も、被害額の補償も不明な状況です。

これは仮想通貨始まって以来の最大規模の事件です。

過去には2014年に同じく仮想通貨取引所の「マウントゴックス」がサイバー攻撃を受け、

その際も何百億相当の仮想通貨を失い、最終的にこの会社は破たんしています。

ですが、おそらく今回のコインチェックの被害額はその上をいきます。

コインチェック側は今後も経営を継続していきたいと言っていますが、正直厳しいのではないでしょうか。

金融庁への登録ももう厳しいと思います。

 

仮想通貨は今後どうなる

今回のこの大規模な流出問題、2017年末にビットコインが高騰したことを受け、私の周りでも仮想通貨に手を出す人が一気に増えた矢先の出来事でした。

そして、その中にはコインチェックを利用していた人もおり、百万近くが引き出せない状況にあると嘆いている人もいます。

 

今後仮想通貨はどうなっていくのでしょうか。

今回は、個人ではなく取引所自体が被害に遭いました。こうなると個人ではもう手の打ちようがない気がします。

確かに事前にある程度、安全な取引所を調べて選択することはできます。

ですが、それも100%安全とは言い切れません。

極論ですが、私は安全性でいえばアナログに敵うものはないと思っています。

確かにデジタルは便利だし、簡単にお金を増やすこともできたりしますが、仮想通貨に限らず、銀行のネットバンキングだって多数の被害が出ています。

私も以前、ある地方銀行のネットバンキングを利用していた際に、実際にハッキングしようとする画面に移り、危うくお金を抜き取られる寸前でした。

ですから私のような知識の浅い人間にとっては、自分のお金をデジタルでやり取りするということについては、未だに不安が伴います。

 

それでも仮想通貨がなくなることはないと思います。

確かに今回の事件を受け、仮想通貨に関するサービス等の普及が遅れる可能性はあります。

ですがそれは一時的なものに過ぎないはずです。

マウントゴックス事件の時だって、ものすごい額が流出しています。

逆に今回の事件により、保険会社などにより、補償に対するサービスが盛んになる可能性もあります。

何れにせよ今や世界的規模になった仮想通貨の勢いは落ちることはないと思います。

 

名無しさん
8時間前
セキュリティが大甘。
名無しさん
5時間前
セキュリティーも不備、やる人たちのほとんどは投機目的、夢の仮想通貨もこれじゃ普及するわけがない!
名無しさん
7時間前
ビットフライヤーは大丈夫かな?
名無しさん
4時間前
昨日の記者会見見たけど、代表取締役、取締役、顧問弁護士、みんな若くて、たよりなーいって感じでした。
サークル仲間が集まって、ノリで作った会社のような。
そんな会社が大きくなりすぎてこの始末。
顧客優先って連呼してたけど、それじゃセキュリティーが一番大事やろ。
CMばんばん流して広告もネットのあっちこっちに貼って、顧客からお金を取る事が一番だったんじゃないの。
名無しさん
4時間前
リスクも何も、ネムが推奨しているセキュリティをやらなかったのがそもそも悪い。何が優先順位だよって感じだね。出川をCMで起用することがセキュリティより上位とかあきれる。
リスク露呈以前の問題だよ。
名無しさん
8時間前
そもそも仮想通貨なんて不換紙幣の最たる例で、国家の信用とかじゃなくて利用者の人気だけで支えられてるもんだから、よくそんな危うい物に投資できるなと思う。
いや、投資じゃなくて投機か。
名無しさん
8時間前
250万が1億5千万になって、0円になりそうな奴の話が出てた。
なぜ、5千万なり1億なり、換金しておかないんだ?
欲張り過ぎると、全てを失う。
名無しさん
4時間前
日本のセキュリティは紙並みに薄い、これではマウントゴックスの二の舞。
仮想通貨はセキュリティが命綱、付け入るスキが少しでも開けばハッカーの恰好の餌食、不正取得など一番簡単だろう。
マウントゴックスの悪しき前例が在るにも拘わらずに今回の事態はネット商売舐め過ぎとしか言いようが無い。
まぁビットコインの利用者の殆んどが元本保証の無い「投資」で有る事の認識が希薄なのも問題、高い授業料だと思って諦めるしか無い。
名無しさん
4時間前
というよりも、コインチェックが必要最低限のセキュリティーをかけていなかったということが大問題。
名無しさん
8時間前
買ったことないし、買う気もないし。儲けた人はおめでとう、損した人はお気の毒。全ては自己責任。
名無しさん
4時間前
「技術的な難しさと、それを行なうことができる人材が不足している」
なんだ、この発言?
もし、自動車メーカーが自動車を販売して、ちゃんと走る車です。
だけど、ブレーキについては、
「技術的な難しさと、それを行なうことができる人材が不足している」
から止まるかどうかわかりません。って言ってもOKなの?
考えが甘すぎる。
出川はちゃんとギャラ貰えているのかな?
名無しさん
5時間前
コインチェックのセキュリティの問題ってのは確かだが、年末のような勢いはなくなるだろうな
名無しさん
4時間前
なんか、預けていた人たちには若い人が多そうだから、可哀想だね。
でも、元気があれば、またしばらくしてほとぼりが冷めたら、預けるんだろうな。
一番の問題は、盗まれた仮想通貨は、どうせ悪いことにしか使われないということ。どんどん悪の資金源になっていくよね。核ミサイルだとか、麻薬だとか。そこがね…。
名無しさん
4時間前
セキュリティが甘いのも問題だけど、どこに流出したのかの方が問題だと思う。
名無しさん
4時間前
今回のような危険性は最初から言われていたこと。
セキュリティの甘いコインチェックも悪いし、最悪のケースを想定していなかった利用者も悪い。
名無しさん
4時間前
多くの仮想通貨、取引所がありますが利用者からはそのセキュリティー、安全性の状況はわかりません。それに手を出す方もおかしい。信用取引なので信用が第一のはずです。
名無しさん
4時間前
事業継続を摸索する、と言ってももう顧客は離れていくと思う。
名無しさん
4時間前
・セキュリティーが激甘で運用(合法)
・ウォレットはネットにつながった状態で管理(合法)
・不正アクセス(違法)
家の鍵は開けておくけど、盗んだ泥棒が悪いというようなもの。
投資家の大切な資金を、プロ(ハッカー)にとっては、鍵がないも同然の倉庫で管理する杜撰すぎる運用。
CMで出川哲郎を起用するもフラグすぎましたね。
セキュリティーがみなさんのお金が、「やばいよ!やばいよ!」です。
ルート追跡も行っているようですが、8時間の凍結までの間に取引所から出金されてしまった金額も少なからずあると思います。
信用性の低下し運用再開するにしても、マルチシグの導入・ウォレットのスタンドアロン化が果たされない限り再開はまずないです。
現段階では580億の全額が出金されていない前提での話ですので、今後も目が離せないと思います。
名無しさん
4時間前
仮想通貨は、こういう問題も含めて、投機。
名無しさん
8時間前
マウントゴックスその他トラブルの教訓が全く活かされてない。
利用者は、金融庁に登録できないような業者は気を付けた方がいいね。
名無しさん
4時間前
だいたい、なぜ日本は諸外国に比べて仮想通貨にノリノリなのか?
そこが一番の問題じゃないのか?
名無しさん
4時間前
昨日の記者会見みて思ったが、顔こそ神妙な面持ちだったが580億円も盗られてあんなに落ち着いていられるものなのかと思う。自分だったらまず落ち着いていられないし、信頼して預けてくれた顧客に申し訳なくて平謝りするしかないと思う。
名無しさん
4時間前
今始まった企業じゃないのに、登録制になった4月から5ヶ月経った9月に申請して通らないなんてずさん過ぎるよな
そんな事よりCM打ってNo.1になることばかり考えていたのだろう
名無しさん
5時間前
露呈も何も、最初から言われてたリスクのうちの一つじゃん
名無しさん
4時間前
ネットでクレジットカード決済だって番号入力するときだって正直気が進まない
コンビニ決済ができるのなら最近はコンビニ決済を使うようにしている
そんな考え方をしていると仮想通貨なんてものを全く信用していない
見えないお金を預かっているのにセキュリティというリスク管理がまったくできていなかった
WEBの仕事をしている人ってセキュリティに弱い人が意外と多い
広告代理店のように口先だけでビジネスをしてリスクはツールで何とかなるという考え方
てるみくらぶやはれのひにもいえるがネットで急成長した会社のリスク管理の甘さが露呈した感じ
名無しさん
4時間前
ニュース映像観て率直に社長が子供っぽく頼りなさそうな感じに思えた。
名無しさん
4時間前
コインチェック、去年もハッキングにあって個人のウォレットからNEMの不正引き出しあったよね。
そこらへんの話は前面にまだ出てこないのかな?
名無しさん
4時間前
和田とか
マウントゴックスの社長が、
特に
悪質だったから
けた外れのワルだったから、
今回の様な事件が起きた。
認可もおりてないのに、
有名タレント使って作ったコマーシャルで
テレビや
YouTubeで四六時中
宣伝してたクセに。
あんなコマーシャル見たら
信用する人も多い。
私は
あのコマーシャルを嫌いだったから、
コイツチェックには
イヤなイメージを持っていたが。
コインチェックは、
豊田商事の事件と似てる。
体質的には
豊田商事と
コインチェックは
同体質。
コインチェックは、
いわゆる現代版の豊田商事。
豊田商事と同じく
詐欺だね。
名無しさん
4時間前
実は内部の者が故意に流出させたのではないか?
と思ってしまう・・・
もしそうなった時に確かめるすべは仮想通貨にあるのか?
名無しさん
4時間前
コインチェックに関してはセキュリティーチェックなんてろくに
行われてないからてきとうな記事か書かない方がいいね。
youtubeにもこの騒動以前のコインチェック関連動画あがってるし
簡単にハッキングされるような所が問題なのよ。最初から
セキュリティなんてなかった。
名無しさん
4時間前
自分はプログラマをやってるけど、世の中の究極の防御はアナログだと常に思ってるし、デジタルに浸かってる人間ほど自分と同じ考えをしてるんじゃないかなって思ってる
仮想通貨だけでなくネットバンクとかWebマネーにクレジットカードもだけど、何かあった時にリスクの高い事をデジタルで行うのは、便利と危険を併せ持った諸刃の剣だというのを、利用する人は強く意識しておいた方がいいと思うよ
名無しさん
4時間前
銀行強盗を除くと、盗難額は人類歴史至上最高額なのに、マスコミは静かですね。不自然すぎる。
名無しさん
3時間前
マウントゴックスは社長が犯人で今は南の島で豪遊していますが、
この事件はどうなんでしょうね?
何故、ツィッターで事件の数日前にわざわざセキュリティを下げたことを呟いたのでしょう?
価値のない数字に投機と称して価値をつけても
一斉に、皆が引き出したら、資金が足りず潰れるわけですが・・・
まぁ損した人は自業自得ですね
そして、買いを煽ったメディアや関係者の罪も問うべきですね!
中国や韓国でさえ、政府が仮想通貨との取引を禁止しているのに、
日本政府の内部にスパイがいるとしか思えませんね。
名無しさん
4時間前
この件で580億とか報道されてるけど、これって
あくまで高騰を続けたコインの時価総額であって
コインを買う為に客から実際に振り込まれた
現実の通貨の総額じゃないんでしょ?
名無しさん
4時間前
ビットコイン詳しい人に仮想通貨を始めないか勧められた事あったけど、聞けば聞くほど興味がなくなって結局やらなかった。その後すぐマウントゴックスの事件が起きて、偶然付けてたテレビでその人が真っ青な顔してテレビの取材を受けてるのを観た。今回はNEMだけど、やっぱり仮想通貨には手を出したいと思えない。
名無しさん
4時間前
自業自得!
しかし、ここ最近、ビットコインで、問題出た後に、急に、CM増えたよな
その後で、今回の一件
さてさてうごきましょうか?
名無しさん
4時間前
>技術的な難しさと、それを行なうことができる人材が不足。
つまり、事業として成り立っていなかった。
投資したやつは、御苦労さん。
名無しさん
3時間前
コツコツ働いて貯めるのが一番固いって
じいさんが言ってた。
名無しさん
3時間前
アドバイザーの西條氏はどんな役割を担っているのだろうか。
何をアドバイスしているのかな。
名無しさん
3時間前
あくまでも、仮想通貨ですから、甘い言葉に騙されて、おもちゃの銀行券を買ってるんですね、オーナーがある程度、現金が溜まったら、取られたとか流失したとか、定期的にやって、持ち逃げしてるのでしょうね、国際通貨でないし、まして、匿名でおもちゃの銀行券で遊んでると思えば良いわけだし、今に始まった訳ではないし、夢を見たと思いましょう。
名無しさん
4時間前
今回の事件は、会社としてのセキュリティが甘すぎて話にもならないが、結局、ネットのセキュリティって、それを作ってる人がいるワケだから、当然それをやぶる?人もいて当たり前でしょうね。
イタチごっこで、完璧なセキュリティを掛ければ、莫大な費用もかかるし、一般人は使用できないようなモノになりそうだな。
そこに自分の資産を預けるのは、やっぱり危険な気がするわ。
名無しさん
4時間前
CM、見なくなったなぁ。
当たり前田のクラッカー!!笑
名無しさん
4時間前
証券会社でハッカーに株が盗まれた話は聞いたことがないが、なんで仮想通貨は盗まれるのだろうか?
名無しさん
2時間前
それなりに知識のある人は、株、ビットコインそしてネットを100%信頼していない。
TVでビットコインの投機家を見たけど、失礼だと思うが、経歴や現在の職業はイマイチな人が大半だった印象がある。イマイチだから、ビットコインに夢を託したのだろうが、そういった考えや行為自体が残念なのを証明している、と思った。
名無しさん
2時間前
今回のは、リスクではない。
会社の危機管理・セキュリティーに対しての
認識の無さ、甘さ。アン●という人が、NEM推奨のセキュリティをさせなかったとのこと。
金融業界ではあり得ない!
社員が若いとか関係無く、いかに人様のお金や資産を安全に預かる事を、役員のずさんな対応の結果だと思う。セキュリティにコストは掛けて当たり前。以前、同じ事をツイートしたが、CCは悪くないと逆ギレリプが沢山来た。結果コレ。
投資は自己責任で!
名無しさん
4時間前
ビットコインは、4年前にマウント・ゴックスの事件が
あったにもかかわらず、セキュリティに関して改善が
なされていないのに投資をするからこんなことになる。
被害者の多くは30代以下の若い人。
投資の何たるかも知らない若造が、
『儲かる』という言葉だけで投資した結果なのだから自業自得。
株式投資の世界でも『株は売ってなんぼ』と言います。
買い付けた銘柄が値上がりしてうれしいけれど、
まだ上昇すると思い売らずにいたら暴落することの例えです。
リスク管理が出来ない『にわか資産家』は
投資の知識がなかっただけの話し。
名無しさん
4時間前
普通なら申請して許可がおりてから取引開始だよね。
順番が逆じゃない?
現金は流動するが仮想に実体はない。今回は見事に踊らされましたね
名無しさん
4時間前
安全性の問題は最初から分かってたはず。
今さら感がある。
名無しさん
2時間前
仮想通貨に限らずなのだけれど
投資とかはあくまでお小遣いで出来る範囲に止めておかないと。
中には生活費を全て投げ出した人もいるのかな?ご愁傷さま。
カネを出して欲しい側が語る「リスクは低い」は信用してはいけない。
儲けが大きいほど
何らかの高いリスクもあるという事は世の常と肝に銘じるべき。
あっ、これは勤め人も一緒か。
「仮想通貨って何」という内容の特集がニュースで組まれ
若いアンちゃんやネーちゃん方が
「仕事辞めました」とか「仮想通貨ってサイコー」
みたいなのが流れた直後
今回のニュースの速報が流れ思わず失笑。
やっぱり「濡れ手に粟」はまずかろうという事で。
名無しさん
3時間前
そもそも、ネットで成り立っているのに、セキュリティのことを念頭においてないなんて、ありえない。他のところはその辺はちゃんと考えている。今、普通の企業でさえ、数万、数十万のアタックがサーバーにあることを考えると、なんの知識もなしに調子に乗って設立したにすぎない。なので、知識がなくても誰でも開設できるといことだ。性質上仮想通貨は現物は存在しないので、投資した、お金だけが現物で。そのお金も誰が盗んだのかわからなければ戻ることはないだろう。
名無しさん
3時間前
仮想通貨本当こわいわ。
前もコインのデータが消えたっていうのがあって、今回もコインが流出したわけなんだが。
まあそれは全然別の問題として、前から言われてるけど、セキュリティがどこも甘いんだよな。
契約内容だと、損害賠償請求はできないとなってるようだから、これは泣き寝入りですね…。
まだ歴史が浅いから仕方ないとは思うが、現状のセキュリティと乱高下の仕方を考えればとても投機する気にはなれないな。
名無しさん
2時間前
広告塔になった
変な芸人がいたよな、テレビCMを数回見たが
金集めのタイミングと詐欺行為、発覚のタイミングが
ピッタリ合うのは何か関係あるのか。。。
名無しさん
2時間前
海外の送金に利用されるような通貨でないと、本当の意味での定着は無いと思う。
名無しさん
8時間前
面白すぎるw
名無しさん
3時間前
公表されている額が今のところ580億円分ですか、おそらくもっと増えるのでしょう。投資されていた方にはお気の毒ですが、リスクがあることはご承知でしたのでしょうから今回は高い授業料だったと思うしかないというところでしょうか。ただもし事件性があれば損害賠償請求も可能なのでしょうが、現行法上も含め現実はほぼ戻ってこないとご覚悟を。
名無しさん
3時間前
電子取引(情報取引です)で安全性と信頼性が確保出来ていないことです。
安全性と信頼性は最重要です。
プライバシーより重要なことです。
電子取引はオープンで追跡可能を条件として安全性と信頼性を確保することが必要な条件です。
プライバシーを条件に考えている利用者もいるとは思いますが、オープン取引で安全性信頼性コスト瞬時取引を第一とすべきと思います。
プライバシーを重要視する人は現金取引や安全性の確保できない取引に甘んじるしかないと思います。
プライバシーという言葉が悪を隠す意味であってはならないと思います。
社会が公正であればプライバシーという言葉を強調する必要はないと思います。
現代社会は取れるところから取ってやれという考え方が浸透しています。
正当に働くことが馬鹿みたいに考えている人もいます。
正当な働き(社会貢献)が重視されるべきです。
正当な働きはオープン原則も可能なことです。
名無しさん
2時間前
ネット通販の貧相おせち事件と根は同じ。
ネット上のデータいじりだけでビジネスが完結できると勘違いしてる。
ネットといってもリアルを反映してるわけでね。
見通しが甘かったりリスク対策がダメだったら必ず破綻する。
というか、従来金融機関がやってた「信用創造」だって、大概破綻してきたやん。仮想通貨ってリスク大きすぎないかな。
名無しさん
2時間前
今回の場合、セキュリティがただ甘いのか、時々ある顧客流出と同じで、ハッカーが上手な部分もあったのかは分からないけど、こんなことがあったからには、より一層のセキュリティ強化が必要になるけど、金融庁への申請が間に合っていないのも、問題かもね。匿名がいいのかも論議すべき点ではあるだろうけど。
名無しさん
1時間前
あんな大学生のサークルみたいな会社そのうちこんなことが起こる事は周囲も予見していたのでは?規制の厳しいアメリカでも上場しているビットフライヤーのほうがまだマシ。まあ結局は仮想の通貨なのだからリスク承知のうえで管理しなければならい事にはかわりはないけど。
名無しさん
3時間前
仮想通貨云々ではなく運営側の意識の問題では?セキュリティよりも取引のボリュームに力を入れたことがいけないと思う。普通は現金の保管はしっかりするでしょ?
名無しさん
8時間前
人がいない
技術がない
商売したらアカン
名無しさん
5時間前
良い勉強になったやろ。テキスト代はかなりの高額になりそうやけどな(笑)そんなに甘い話は無いんだよ。
名無しさん
5時間前
こりゃ審査通らないな。
名無しさん
1時間前
これビットコイン本体よりも取引所のセキュリティによって安全性が左右される気がする。
いくら信用できる通貨でも銀行がザルならどうしようもない…
名無しさん
4時間前
今回の事件で他の仮想通貨取扱い会社のCMを控えるどころか風評被害合わないように普段のCM回数より多く放送してるように見える
名無しさん
5時間前
セキュリティも甘いし内部統制もきちんと行われているかかなり疑問。内部犯行もあり得るし色々と問題山積だと思います。
名無しさん
4時間前
この市場、印象操作とかで簡単に操作できる気がする。煽って高値で売ったり、炎上で暴落させて安値で買ったり、詳しい人だけが儲けてそう。
名無しさん
4時間前
常時ネットに接続された状態で数百億円もの仮想通貨を管理していたとは正気の沙汰とは思えない。素人でも極めて危ないと当然思うが、それを放置していたとは資産を預かるという意識が最初からなかったということだ。
名無しさん
4時間前
ダボス会議でも信用されていなかったな。
金融庁大丈夫か?
名無しさん
3時間前
竹田さんもコールドウォレットについて言ってたなと思い出しました。個人でも防げたことですが、セキュリティシステムを構築できてないのに運営していた方も悪い。国もちゃんと見てなんかしてるんだなとわかりました。
名無しさん
4時間前
セキュリティよりも社長が甘そう。
流出は内部が絡んでいるのではないか?
名無しさん
4時間前
「銀行は武装していないので、銃を持った強盗が現れたら資産が奪われ危険」みたいな感じでしょうか
なら銀行はどうやって危険を排除しているのかというと、例えばお金に番号が振ってあって奪われたお金を追跡できたり、監視カメラ等で犯人を録画していたりでしょうか
ハッカーに対してリスクをどれだけ負わせることが出来るのかが今後の対策、焦点ですね
匿名通貨・仮想通貨の是非はまた別の議論になりますが、世界共通の電子マネーのようなものは今後絶対に必要となるので充分に検討して欲しいと思いました
名無しさん
3時間前
そもそも、仮想通貨って投機目的に作られたの?世界共通で海外への送金や旅行する時換金しなくてよくなるので便利ぐらいに思っていたら、マネーゲームの道具になってた。こんなに不安定なら、一般市民が使う日は来ないね。
名無しさん
4時間前
これは仮想通貨の危険性というより
企業のセキュリティの甘さだね。
利用者にとっては同じなのかもしれないが。
名無しさん
2時間前
匿名通貨は確かにヤバイね。国家としては排除するかコントロール下に置きたいところだろう。
だが、それとCC社のセキュリティの甘さは全く関係ない。
名無しさん
3時間前
ベンチャー企業ゆえの凡ミス、、というか世間知らずすぎ。
サラリーマンやっていればセキュリティの大切さを学べたのに、、
名無しさん
4時間前
セキュリティも勿論だが、金額が急に上がりすぎて業者が顧客の損害を補填できないのが問題。
価格の下落は自己責任だが、セキュリティは業者責任。
最もその業者を選んだのは本人だが。
名無しさん
3時間前
これってわかってた話じゃないの?
利益に目が眩んで、無視してたのじゃないの?
名無しさん
3時間前
ハレノヒに比べて損害額が倍以上なのに社長は全然焦ってないな
やっぱり計画通りだったのか?と勘ぐってしまうわ
名無しさん
3時間前
北朝鮮が仮想通貨からんでる話は聞いたけど、今回のはそうなのかな?
名無しさん
2時間前
この会社にある資産はネムに限らず返ってこないでしょう。ただ、ここまで夢を見させてもらった事に、この若社長に感謝しなきゃ。損した分は授業料だと思えばいい。
名無しさん
4時間前
当然の結果だけどネットのリスクとして当然。ただこれからはもう少し考えるじゃないかな?例えばクレジットカードが例になるけどアナログとしてカード記録とパス、デジタル記録との称号で管理と暗証をすれば仮に流出してカード記録にないから不正とわかるようにするとか。デジタル貨幣はカードリーダーを使った方法を使うと万が一ネットで盗まれてもカードで記録をとっておけば照合も取れる。
名無しさん
2時間前
まだ、素人の状態で始めた?
詐欺行為
名無しさん
3時間前
まあこれだけ沸騰してるけどセキュリティ甘いし法整備も追いついてないからこうなるのも仕方ない。
仮想通貨は不安定でリスクも大きいけど通常のリスクに加えてこういった流出のリスクもあるから話題だけで大金はたくと火傷する。
やるならもう戻ってこないと思ってやるぐらいならいいかもしれないが。
名無しさん
5時間前
この手の会社というか仮想通貨は、ハイリスクハイリターン、ノーセキュリティって事です。
名無しさん
5時間前
街の金貸しですら金融庁の許可持ってんのに、許可なし営業って胡散臭いなと素人の目からはそう見える。
名無しさん
3時間前
無施錠だったってこと。
犯人が悪いけど、人手が足りなくてセキュリティが弱かった。
という理由を顧客に伝えていたのだろうか。会社の過失責任はあまりに大きい。
名無しさん
3時間前
出川さんも責任を感じなければならない。
名無しさん
1時間前
そもそも、金融庁の登録制になっているのに、登録されてない業者に預けておいているほうがおかしい。自業自得。
あと、銀行や証券会社と違って、国は保証しないよ。預金は保護しないと預けなくなって、貸出ができなくなる。証券は保護しないと、株価が上がりにくくなり、景気にマイナスの影響を受ける。
でも、仮想通貨は保護するメリットがない。そもそも仮想通貨の取引のほとんどが今では、仮想通貨の必要のない国、日本とアメリカということだとすると、生活の必要性から、価格が上がっていったものでないので、持っても損するだけだと認識し始めると、あっという間に下がるよ。
ただ元の何倍になったから、バブルだとかいう人は経済をわかってないバカかとと思うが、政治不安のある地域の国だけで使って上がっているのでなく、大半は不要な国の取引なので、仮想通貨は本来の需給と合っていないので、あきらかにバブルだ。
名無しさん
4時間前
ビットコインが暴落した後のこの事件。闇を感じる。
予測として。犯人はビットコイン所有者。他仮想通貨を暴落させてビットコインを受け皿にさせる。必要な人が多ければ多いほどビットコインの価値は大きくなる。流入者をビットコインに集中させて、暴落した額を補填・ビットコインの価値の増大・ビットコインの安定性(注目度)があれば可能性はゼロじゃない。
組織的な犯行ってのは間違いないね。
名無しさん
3時間前
みなし業者として、この会社の事業拡大を看過した監督官庁も同罪だな。
名無しさん
2時間前
仮想通貨の良さが分からない。
なんでリアルガチな通貨でやらないの?
仮想と言ってもお金でしょ?
名無しさん
4時間前
頭の良さそうな社長なので、
皆さんが仰るようなことは充分予見できた筈。
それをしなかったの何故か?
流出計画なんて先のないことをする筈がないと思いますが、
そうなると優先順位を単に間違えていたのでしょうか。
甘いなぁ。甘すぎる。社会経験が無さ過ぎる。
でもいい勉強をした筈なので、今後に活かして下さい。
ぺーぺーから出直した方がいいです。きっと。
名無しさん
2時間前
想定内、予想通り。
名無しさん
2時間前
銀行は大丈夫? 安全なの? と思ってしまう
名無しさん
1時間前
CCコインチェックの資本金は9000万円ですよ。僕の個人金融資産より小さい資本です。レベルが中小企業ではなく、町の零細企業並み。手数料収入も少なそうだし、存続できるかといえば、、、不可能でしょ。消えた金が戻ってこなきゃ、警察に逮捕されますよ。
名無しさん
4時間前
盗んだヤツも実際資産として使えるの??
全部が無価値になったら取った意味がない気がするがw
また、他の取引所の信用も仮想通貨の信用も無くなったの
だから、なんともお粗末な結果だな。
コインチェックがコインチェック出来てなかったんだから
弁済すべき。盗られちゃったで済む問題ではないと思う
名無しさん
4時間前
仮想通貨事業って認可ではなく登録だとか。
投資は自己責任とはいえ、金融事業と言えなくもないわけで、野放し状態ではやはり不味いのでは。
FXのレバレッジには倍率制限をかけながら、株の信用取引やFXのロスカットには制限がないといったお上の規制の不可解さよ。
ほんと、儲けるのは許さないのに損失からは守らないよね。
名無しさん
1時間前
このケースはすべきセキュリティの確保をしてなかっただけで、
匿名や安全性の問題と言うのはちょっとケースが違うな。
車も同じで、ルールを守らなければ簡単に人が殺せるもので、
今回の事例もセキュリティ確保の手順を守れば防げた話。
名無しさん
4時間前
今日の昼ごろ、ビットコインが居なくなりまして(笑)
名無しさん
2時間前
不正アクセス、巨額流出、どれも仕様です。
名無しさん
3時間前
被害者の方々お気の毒に・・・・・・?
普通に株式投資やってた方が良かったのでは
DMM、CM今日 流さなくなった?
名無しさん
2時間前
金融庁登録してたら大変だったかもな。
名無しさん
5時間前
暗号化通貨の問題ではなく、取引所の管理の問題。
銀行強盗があったからと言って、日本銀行券は危ないとはならない。
名無しさん
4時間前
仮想通貨の問題という風に論点がずらされてるように思う…。
コインチェック、あそこまでひどい会社は中々ないよ?
本来あの会社に向かうべきバッシングが仮想通貨そのものの不信用さに向いてしまっているのが気にかかる。
名無しさん
4時間前
盗まれたコインは追跡はできている模様。
そもそもこの会社の体たらくはさておき、ブロックチェーン技術の何たるかが日本の人達に知れ渡るきっかけになるかもしれないですね。
名無しさん
5時間前
やってない人は分からないかもしれんが、今回は仮想通貨ではなく取引所の問題。
名無しさん
2時間前
そんなにうまく儲かる話はない。結局、誰が損して誰が儲けたのか、きな臭い裏がある事件だと思う。
名無しさん
2時間前
ドコかのダレかに、吸い上げられチャッてるのね。
株や税金よろしく、、、
便利って、反面、リスクを背負うでしょうに。
名無しさん
4時間前
みなし業者なんて認めたらあかん
財務情報開示できないとか、セキュリティが惰弱だった理由が難しいとか人がいなかったとか、言い訳と怪しさしかない
こーいう業者を駆逐しないと仮想通貨は先細りするだけだと思う
名無しさん
4時間前
新しい概念は否定したら発展がないし、問題が発生してもクリアしていくことで信用が得られてくるとは思うが、今は勇気無い。
名無しさん
5時間前
そんなのわかりきってることじゃん
意味のわからないものに巨額を預けるのってどうにかしてる
ある日突然、ウイルスに感染され資産が0になりましたと、外国語で通達されたら泣き寝入りしかないわ
やるもんじゃない
名無しさん
4時間前
いや、だから前にもあったよね。問題点噴出自体がもう既出のことであって今更騒ぐことじゃないよね。学習能力のない人、忘れた人がまた被害にあった、それだけの話。
名無しさん
4時間前
素人でも、ハイリスク・ハイリターンなのは分かるけど、投資した人は分かっててやってたんじゃないの?
こんなに大騒ぎするものなの?
名無しさん
4時間前
あくまでも仮想通貨で何の担保もない。
それだけ。
名無しさん
4時間前
NEMの理事長は、盗まれるのが嫌なら、ウォレットにマルチシグニチャーを設定して、それでも心配ならハードウォレットに入れとけ、って言っているだろう。要はコインチェックのセキュリティが甘々という話(笑)。
名無しさん
4時間前
出川哲朗をCMに起用するとか、「ヤバイ」とこを承知で売買する金融商品だと、声高に宣伝してるわけで、良心的なのかもしれん。
竹内力がイメージキャラだった某サラ金と、どっちが良心的かは決めかねるが。
名無しさん
4時間前
社会人経験のないサークル感覚で事業をやるのは危なすぎる。
名無しさん
3時間前
なんだかんだで買いたい人は沢山。落ち着いた頃買えばよろしい
名無しさん
2時間前
結局はもぐり
この若社長はこの後、どう生活するのかな?
今年の漢字は詐欺の
詐の字かな

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

うつ病の原因と改善方法

スポンサードリンク 魚介を多く食べる人は、そうでない人と比べてうつ病の発症率が半減するとの疫学調査結果を、国立がん研究センターと慶応大のチームがまとめた。青魚に多く含まれる「オメガ3脂肪酸」による予防 …

no image

ローマ法王が長崎原爆写真の配布を指示

スポンサードリンク ローマ法王フランシスコが、長崎原爆投下の被害者の姿をとらえた1945年の写真をカードに印刷して配布するよう指示を出していることが1日までにわかった。カードの裏には、法王の要請により …

いつ起こる!?南海トラフ地震の発生確率が8割に引き上げ

スポンサードリンク またまた恐ろしいニュースが入ってきました。 特に太平洋側に大規模な被害をもたらすと言われている南海トラフ地震について、地震調査委員会がその発生確率を7割から8割に引き上げたのです。 …

ドミノピザの20分配達「ミッション20ミニッツ」みなさんはどう思いますか?

スポンサードリンク ドミノ・ピザが新サービス「ミッション20ミニッツ」を始めました。 果たしてどういったサービスなのでしょうか。   ミッション20ミニッツとは 1月18日から始まったサービ …

no image

NHKやJASRACが超強気の徴収に出始めている件について

スポンサードリンク NHKが受信料の支払いに応じない東京都内のホテル会社に対し、受信料の支払いを求めていた裁判で、最高裁は9日にホテル会社に対し、約620万円の支払いを命じました。 このNHKの受信料 …