ニュース

仮想通貨流出 NEM(ネム)以外もハッキングされている可能性は

投稿日:

はてなブックマーク - 仮想通貨流出 NEM(ネム)以外もハッキングされている可能性は
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

仮想通貨の取引所である「コインチェック」が1月26日に通貨の出金停止をしました。

23時過ぎには和田晃一良社長らが記者会見を行っています。

その理由は、

 

外部からの不正アクセス

 

恐ろしすぎます。

その額なんと

 

約600億

 

想像を絶する額です。

社長は20代ということで、放心状態とも思える様子でした。

 

金融庁が導入している仮想通貨取引所の登録制度にも未だ登録が完了していなかったようですし、セキュリティの不備も否めません。

 

現時点ではNEM(ネム)のみがハッキングを受けているようですが、それも今後どうなるかわかりません。

もし他の仮想通貨もハッキングの被害を受けていたら、コインチェックを完全に終了してしまいます。

 

また、盗まれた約600億についての補償は「検討中」とのことです。

 

 

名無しさん
6時間前
法的に保護されない仮想通貨がスーパーハイリスクなのは素人目にも分かり切ってること。
損をして怒号上げてる人は、なんなんだろう。
たまたま儲かってるときは散々自慢してたんだろうか。
名無しさん
6時間前
20代で社長をやられていたんですね。一部報道では保有するNEMはほぼすべて失われたという話もありますが、会社として今後運用も、存続も難しい気がします。週末明けはワイドショーのいい餌食になりそう
名無しさん
6時間前
本当に次々と被害にあうこと。旅行、着物、仮想通貨。
もはや警察や政府が信用ない時代に企業なんて余程
調べていかないとダメですよ。
名無しさん
6時間前
いまだに仮想通貨の仕組みが全く分からない
名無しさん
6時間前
ほれ見たことか!
とはならないけど、あぁ、やっぱり感。
みんなこうなると分かってやってるんじゃないの?
名無しさん
6時間前
億り人が一瞬にして文無しか。やっぱり仮想通貨こわい
名無しさん
6時間前
よくわからないんですけど、仮想通貨のこういう会社ってこういうケースを想定して無いもんなんですかね?
名無しさん
6時間前
この社長、身の丈に合わず、結構、イケイケだったよね。まさか、自分は間違えないと過信していたふしあり。
名無しさん
6時間前
流れ弾くらってる出川はかわいそうに
最近はタレントの不祥事で企業がマイナスイメージになることが多いけど
CMタレントってのは企業を一般の人に広める手助けをしてるし出川を好きで今回の仮想通貨に手を出した人も少なからずいるはずだから企業のせいでタレントのイメージ下がるのも仕方がないね
その上でタレントは出演料を貰ってるし契約してるわけだからね
企業が使うタレントが問題を起こさないかを見極めるだけでなく
最近は仮想通貨のCMも増えてるしタレント側もCMのオファーが来てもすぐyesではなく見極める力が必要だね
名無しさん
6時間前
預けてた金が盗まれたって事?
こんな金額返せないから
泣き寝入りか?
名無しさん
5時間前
マウントゴックスと言い、コインチェックと言い、仮想通貨てもしかして金を集めるだけの新手の詐欺なのでは? と思ってしまう。
相場を上げて客を集めて、高騰した時にはいさようなら、と。
名無しさん
6時間前
組織ぐるみの線もあるから、この社長ともども今後数年の資産状況や交友関係も監視しといた方がいいんじゃないかな。
名無しさん
5時間前
仮想通貨のリスクが高いのなんて、普通に考えて当たり前の話。コインチェックもやられたのは確かに怒られるでしょうが。相応の危険性があるという理解もなく突っ込んで消えて怒るのは、ただ阿保ですね。今回のこの仮想通貨問題、素人がなんとなくで手を出していい話ではないということでしょう。
名無しさん
6時間前
例えば
仮想通貨の取引したとして、自社開発の口座ソフトとか作って、顧客が確認できるサイトでは仮想通貨の残高は有るけど実は仮想通貨の取引してなくて、円だけ振り込ませて時期が来たら盗まれましたって言っても仮想通貨だからわからないってことだよね?
取引をしている会社がこれをやってないって誰が証明してくれるのかな?
名無しさん
6時間前
560億とは額が大きすぎますね。第二次世界大戦前の世界恐慌時でもウォール街では誰もかれもが株に手を出し株価は急騰したのですが、その後大暴落したらしいです。やはり世間に広がりすぎると政府が引き締めをしたり、今回のような事件が起きることで信用をなくし、暴落するんですね。歴史は繰り返されますね。
名無しさん
5時間前
一瞬のバブル体験はいい勉強になりましたね。
2億持ってるつもりで散財しちゃってたら大変ね。
名無しさん
6時間前
以前やってみようかと口座を開設してみたけど、
ネットで調べたら
仮想通貨を保管する場合、取引所に置いておくのは危険。別のところにウォレットを作っておかないと、取引所がサイバー攻撃された時に盗まれる。
と書いてありました。
なにそれめんどくさ、と思ってそこで諦めました。
今回の件は、上記の対策をしていたら被害に遭わなかったということ?
名無しさん
2時間前
なんの保証もない仮想通貨に美味しいとばかりに食い付いた方にも問題あると思うけど。
YouTuberもそうですが、楽して稼ごうなんて甘い考えの人が多すぎるのではないでしょうか?
しかも信用ならないリスクだらけの中国の仮想通貨じゃあね。
もしかしたら中国の事だから、最初っから外貨獲得の為、不正アクセスも予定通りだったりしてww
失った金はほとんど戻ってこないでしょうね。
名無しさん
5時間前
セキュリティが万全なら、内部からの手引きかな。
二人のうちどちらかとか?
実は全然困ってないとかかな。
名無しさん
6時間前
仮想は何処まで行ってもしょせん仮想。
ところで不謹慎だけど、出川にとってはこれもまた伝説の一つとなろう。
名無しさん
4時間前
今更ながら、CMの「兄さん」が質問に答えられなかったのはこうなる事の暗示か…
けど、今、億り人だとか若者に人気だ、色々言われてるけど、マウントゴックスの、お金無くなりました会見知らないんかな?
あれ聞いてたら、仮想通貨に投資とか、そうそう出来ないよ普通。
名無しさん
3時間前
自分はやらないし今後もやる気ないけど、こういうのやる人ってリスク承知でやってんちゃうの?怒る意味が分からん
名無しさん
5時間前
→「安全に提供できると確認できるまで(復旧できない)。見通しは立っていない」
素朴な疑問なんだけど、これ、盗まれたお金は補填できるってこと?
それとも、補填は無視のままでも、安全性確認できたら営業再開しますって意味?
なんか会見の内容自体が破綻してるように思うな。
この盗難が自作自演でない限り、ここの役員連中、詰んだんじゃない?
それにしても、出川さんはトバッチリすぎるな。確かに印象に残るCMだったけど、出川を非難するのはさすがに意味わからん。
ならば山一が破綻したときは田中美佐子が非難されたんだろうか。
名無しさん
4時間前
コインチェックの擁護はするつもりはないしハッキングも悪だが
こういうリスクも踏まえてやるべきだと、投資・投機の経験がある連中ならわかってる
仮想通貨は株・FXとは比べ物にならないくらい、未だ痛い目を見たこともない素人が集まりすぎ
名無しさん
5時間前
同情の余地はないね。
…と書こうと思ったけど、さすがに580億はきついな。補填できる規模じゃない。
でもまあ、実体のないものに投機してるんだから、それが泡となって消えても仕方のない事。だってもともと実体が無いんだもの。
そういう超ハイリスクなギャンブルやってんだから、やっぱ同情の余地はないか(笑)
名無しさん
4時間前
中国が作った仮想通貨ってのが気になるんだけど?セキュリティがしっかりしてたんなら初めから計画されてた犯罪?とか考えてしまう。
名無しさん
5時間前
兄さんやっぱ知らないんだぁ~
名無しさん
5時間前
仮想通貨は相場が乱高下するし危険。
そもそも今まで無くて生きてこれたのに、円を仮想通貨に変換する意味がわからない。
何かに投資して金儲けしたいなら株とかFXで良いじゃん。
名無しさん
4時間前
オフラインでの作業ができる人員が揃っていなかったらしい
本当にできる限りの全ての対策をしていたのか
他の仮想通貨にも悪影響がでそうです
出川さんを非難というのは、インスタントラーメン食べて不健康になったとCM女優さんを非難するのと変わらないでしょう
名無しさん
4時間前
この記事も重要なことを書いてない。
コインチェックは仮想通貨NEMの情報保護機能をケチって
使ってなかった。それで情報保護が無かったのが真実。
この記事は記者が知らないのかわざとかそのことを書いてない。
あと、金融庁(関東財務局)が登録してないのは、コインチェックが
「匿名性の高い仮想通貨扱いたいから」とわがまま言ってたので、
登録を見送ったのが事実。役所の怠慢ではない。
登録と情報保護が無いのはコインチェック自身の意志であり
勝手な判断であり、重大な判断ミス。
はっきり言って、極めて悪質で『故意』。
こんな悪質企業がTVCM打ってるから恐ろしい。
名無しさん
4時間前
>出川哲朗もトバッチリ
CM出演だけならイメージダウンで御気の毒と言う感じ。
事務所や本人の考えも有るだろうけど仕事として選んで出演した以上
そのCMイメージに安心感とか持ってしまった人も居るのかなと思う。
ハイリスクハイリターンでは暴落も有るし・・ただセキュリティーが
甘かったのか・・狙われたのか・・仮想故に今後も起きうると思うと
国が傾いてしまえば紙屑になるとはいえ国の通貨が確実だな・・
それにしても580億もの仮想通貨が流出・・もっと早く気が付かない
ものなのか?システムが脆弱なのか盗った方が相当なのか・・
名無しさん
2時間前
仮想通貨のリスクっていうのは値下がりだけではなくって、もちろん取引所そのものが潰されたり、仲介人が消えたり、今回のようにシステムに侵入されて盗まれたり、なんていうのも含まれていると思うよ。2億損失出した人?正直、自己責任の範囲内だと思うけどなぁ。
名無しさん
5時間前
仮想なんだから返せないよね。無い物は無い仮想なんだからね。
金は返って来ないだろうし、確定申告で地獄を見る人もいるかもしれませんね。それも仮想なら良かったんだろうけど現実なんだよね。
名無しさん
2時間前
かなり乱高下してたから博打感覚で少しだけ参加してた人は多いのでは。多額を突っ込んでた人はお金に余裕ありすぎる人。気になるのは580億がどこへ行ったのかという事…マウントゴックスの時は犯人誰でした?闇ルートへの献金になってるなら、このビジネス自体が完全な社会悪ですよね。投資機運を煽っては事故を装ってごっそり抜く、またほとぼり冷めたら煽りだす…
名無しさん
4時間前
仮想通貨はバクチですよ
そこんところの認識が甘いのでは
通常の通貨で管理していればこんなことにはならない
名無しさん
3時間前
結局投資は自己責任。バックが国か中央銀行レベルじゃなきゃ安全は担保されない。
名無しさん
6時間前
順風満帆この社長、初の修羅場だな。乗り切れるかな?
名無しさん
2時間前
仮想通貨を自分は信用しないし、興味もない。
ただただ真面目に働き、普通にお金を稼ぐのが1番だと思います。
お金に余裕があって、暇な方が遊びでやるなら良いと思います。
名無しさん
3時間前
複数のサーバで常にチェックし、履歴が残るから仮想通貨は安全とか言っていたけど、結局どこに行ったかもわからない。盗まれた仮想通貨は利用価値はあるのだろうか?社長も仮想通貨についてわかっていないんだろうね。わからないものには投資しない、原則だね。
名無しさん
2時間前
想定内。
この会社不備が多すぎる。
名無しさん
2時間前
一般人が知識無しで首突っ込むのは普通に無理があるよなぁ。株やFXでも儲かる人は極一部なのに、ネットやメディアの広告に踊らされて何となくビットコインに投資をした人はただ餌食になるだけ。
アタマ良くない俺のような一般人は体動かして稼ぐのが一番確実って事を改めて実感したわ。
名無しさん
3時間前
ほんの数週間前、マスコミは仮想通貨で二億儲けた若者を取材していた。センスのいい薄暗いバーで、取り巻きの女が、「このひとは、億り人よ。」と新し気な言葉を使って讃えていた。その数日後、半分に暴落。
あの酒場の若者は、それでも一億くらいはあるなあ。と妙に感心していた。そこへ、今回のことがあった。
でも、これで、損したといって騒いでも、数千万は、儲けているのだろうか?とか、返されなくても、元手が知れてるから、被害はたいしたことないやん。とおもった。なんか、ゴメンね。この人の場合は、人生勉強になった。やまあり、たにあり。
名無しさん
2時間前
中国人が作った仮想通貨っていうだけで怪しい、って思ってしまう。
仮想通貨には市場取引以外の価値の裏付けがないのだけれど、その上で、仮想通貨間の価値というか、評価の差が問われることになってくる。
まぁ、投資というより、博打に近いな。
名無しさん
6時間前
リスクの無いお金儲けは無いって事なんだね、やっぱり。
被害にあってしまった方はお気の毒だけど。
名無しさん
4時間前
「トバッチリ」と言うが、広告塔になるということはそういうこと。
新興宗教の広告塔になるかどうかは「大丈夫か?」と考えられるのに、企業なら「大丈夫だろう」となるのは単に認識が甘いだけ。
同時に、出川氏だけではなくCMをバンバン流していた民放は、一体どういう審査を行っていたのかというのもちゃんとチェックされるべき。
今後も仮想通貨自体は増加する流れはおそらく止まらないでしょうから、「悪いのは企業であって、それを広める手伝いをした者に何の責任もない」というのはちょっと違うと思う。
名無しさん
5時間前
出川も買ってたのかな?
名無しさん
4時間前
出川さん、イイ迷惑でしたね(´・ω・`)。とはいえ、事務所なりが子細に渡って契約はしているでしょうから、違約金なり迷惑料なりはもらえるはずです。もしそうでないなら、契約書をブログにアップするなりして世間に訴えるでしょうから。
ビットコインでの大儲けは正直羨ましいですが、リスクを取った結果でしょうから、少々痛い目見た方にもなんら同情は致しません。頑張って労働に勤しんでくださいm(__)m。
名無しさん
5時間前
被害者で訴訟経験のある私にはよく分かる。
この社長の言葉は、法的責任を問われないための言葉に過ぎません。
内容はありません。
実際、侵入は防げわない、侵入を前提とした対策は最新のサイバーセキュリティ業界では常識です。
セキュリティはそんな技術ですから、訴訟の場では対策はしていたと言えば、裁判官はそれ以上問えません。
ただ1つ言えることは、この社長には反省する心はないということです。
法的責任を問われないための布石を打つことしか頭にない発言だと、訴訟経験者にはよくわかります。
名無しさん
3時間前
仮想通貨、何の為に使うのかとか仕組みみたいなものが未だによくわからない。
コインチェックもビットコインと同じ?
まぁビットコインもよくわかってないんだけど、前にコインが消えたとかって事件で大騒ぎしてたから何となくわかる様なわからない様な…。
名無しさん
3時間前
NHKでとりあげられたら、そのての儲けた云々は一旦終り、高額マンションも今の公表価格の実売は半額になる。
名無しさん
2時間前
知り合いから自慢気になり勧められた。
新しいモノに警戒心が強い僕はつまらない
人間かもしれませんが断って正解でした。
過去に保険会社の倒産で悔しい思いを
してきたので歯止めが効いたのだと思います。
知り合いを止めてあげられなかったのも
悔しいですが物事を信じきってしまっている
人に何を言ってもダメなんですよね。残念です
名無しさん
2時間前
この前テレビにビットコインで儲けて、バブリーな生活してる奴らが何人か取り上げられてて、昼間っからシャンパン開けて豪遊してたけど、こいつら皆そのうち大損して全て失うんだろうなとか思ってました。それが現実味帯びてきて、メシウマですww実体のないお金なんてそんなもん。リスク考えないで簡単に手を出すものでもないと思う。
名無しさん
2時間前
仮想通貨においてユーザー資産が消えるとしたら
外部からのハッキングがほとんど。
仮想通貨取引所として実際に被害にあって、それで
セキュリティに不備がなかったという言い訳は通らないと思う。
名無しさん
6時間前
こうなるとなにが安心安全かは運次第な気がしてきたなぁ・・・・・・。仮想通貨も実際は自分のお金。
手元に持っておいた方がまだいい時代なのかも知れませんね。自分のお金とまた別のお金が生まれたら多少は損害は減ると思う。どれだけ未来になるかは分かりませんが笑
名無しさん
2時間前
マウントゴックスの時は社長の横領疑惑があったけど、今回はどうなの?
名無しさん
2時間前
お金はコツコツと稼ぐことだと思う。
名無しさん
1時間前
だってはっきり書いてあるじゃん、
仮想って。
あんなに景気のいい事が起こるなら
大暴落だってある覚悟があって当然
今回の事も想定できる事態。
名無しさん
2時間前
飛びついた人もどうかと思う。
名無しさん
2時間前
安定していないなかで賭けごとに大金つぎ込んでいることがそもそもすごいなぁって思う。
余裕ある人や全財産つぎ込んだ人もいるだろうけど、ネットならではの落とし穴を想定しなかったのだろうか?
セキュリティに問題があるからこういう事態になったことは明白、
GACKTもこの仮想通貨で実名公表し著名人が宣伝すると安心するから仕方ないとは思うけど、この失われた通貨の保証が出来ないとなると怖くて手を出す気にもならない
名無しさん
4時間前
これって、ワンドなショーの呪いなのかな?
松本人志も仮想通貨に手を出してるって言ってたよね?
名無しさん
2時間前
>金融庁は仮想通貨業界を監督するため昨年、仮想通貨取引所に
登録制を導入した。コインチェックも申請を出したが、未だに
登録されていないという。
法的に未整備な新分野には、いろいろとリスクはつきものですね。
国家が管理しない、有名人を広告塔にする、儲けの対象として人
が群がるといった現象は、かつての「円天」事件を思い出します。
名無しさん
2時間前
取り引き停止で被害に遭わなかった人も引き出すことが出来ないまま、会社解散でやはり丸損コースか?
名無しさん
2時間前
セキュリティが甘いからでしょ。違うのかね。
金融庁への登録も遅く未だに未登録状態。
金融庁も危ないと見ていたんでしょ。
名無しさん
1時間前
最近の仮想通貨のテレビCMの量を見ても、素人を刈り取るフェーズなのは誰でも感じてたはず。そのシナリオ通りの事件では?
名無しさん
6時間前
なんだ中国か。
580億円分ってのは、時価ってことなのかな?
総額580億円を注ぎ込んだわけじゃないよね?
名無しさん
2時間前
セキュリティが甘かったのは問題あるけど、それとは別に、リスクがある商品を買って損したら文句言うのは違うと思う。
ハイリスクハイリターンって知らないのかな?
もしかして、損する可能性があることは知らなかったとか言うのか。
名無しさん
2時間前
想定内の事
名無しさん
2時間前
マウントゴックスパート2だが、今回はセキュリティの問題かな。
名無しさん
1時間前
そもそも金融庁が認可もしてない、
ごく最近出来た何の実績もない取引所に
よく自分の資産を預けられるよなぁ。
名無しさん
2時間前
やっぱり、現金と銀行が一番、てことかな?
クレジットカードとかネットバンク、
PASMOとかももはや現金てより数字だけの
世界だけど。
名無しさん
2時間前
通貨ではなく仮想通貨
以前にも同様な事件があったし 欲深な人の末路かな
出川には関係無いだろう CMに出て台本通り話しているだけ
但し・・・・・
出川の出ているCMもスザンヌの出ているCMも
最後の1秒位に 300文字~500文字位の たぶん注意書きの様なものが出るのだが 注意書きだとしたら 何故あれが許されるのか
僅か1秒じゃ 全く分からないが・・・・
どちらにしても 管理者?投資者?の自己責任でしょう
御・愁・傷・様
名無しさん
3時間前
芸能人が事件起こして、cmに使った企業が叩かれるのは
聞いたことあるけど、逆パターンは初めてだな
名無しさん
2時間前
鍵があれば侵入できるということでしょうか。
消えた560億がどこに流れたのか気になります。
北朝鮮(サイバー軍団6000人はいるそうです)?

登録認可得てないのに広告出すのも問題アリ
しかし世の中お金のあるところにはあるんですね!

名無しさん
2時間前
2億って仮想の数字でしょ。相場確認したけど昨年6月くらいから最高値の変動値は6倍。ただ12月から急激に上昇しているので年末買った人は涙目?
名無しさん
2時間前
この様なハイリスク仮想通貨のCMを、出川さんは受けたのかと思っていました。出川さんによって、手を出しやすくなってる感じも大丈夫かと。
近くでも知識の無い人達が特に、続々と軽々しく手を出していて怖いです。
名無しさん
4時間前
マウントゴックスの事件と何処が違うの?
何で同じことが繰り返されるの?
仮想通貨より、取り引き会社が怪しすぎないか?
名無しさん
1時間前
仮想通貨
未だによくわからんし
これこそバブルに思えてならない
名無しさん
2時間前
仮想通貨が ハイリスクなことは承知の上でしょう。
実態通過も実はそう変わらないかも ともおもう。
仮想通貨 実態通過 共に何重にもセキュリティされ 色んな角度から 安全確保されているのだろうけれど 実態はデータ化されたもの。
時折おこる とある社員の操作などで 1000億円損失 流失 着服 など 簡単にできちゃうのだ。
国際的なハッカー集団や 国を挙げて ハッカーを軍事目的で扱っている国も多い
今の社会はそんな不安定の上に成り立っていることを痛感させられる
名無しさん
2時間前
仮想にそれくらいのリスクがあるのは素人でも分かっている事では?
名無しさん
5時間前
今世紀の二度目の喪失しなったね。
テレビ等で踊ろされ購入した方々は大変残念でした。今後はこのシステムは買わない方が良い。
名無しさん
1時間前
こういうリスクもある事は
わかっていたはずだと思うけど
名無しさん
2時間前
預金でも投資でも分散でリスク低減は当たり前。
今回は想定外なパターンかもしれないけど
ハイリスクハイリターンで失敗した。それだけでしょ。
保証も何も無いからリスク大きいのは当たり前
名無しさん
2時間前
ハッカーの思う壺。スーパーハイリスクが目の当たりになりましたね。
名無しさん
2時間前
少し前にも太った外国人の社長の事件あったよね。
今回も同じく社長逮捕されるのかな。
名無しさん
1時間前
思った通り。みんなもそう思ってるでしょ!
名無しさん
5時間前
お気の毒に。
ご愁傷さまだと思いました。
名無しさん
2時間前
この人は社長の器ではないな。能力はあってもあれじゃ責任ある人の対応ではない。
調子がいいときはベラベラと話し、悪くなり責められるとだんまり…
仮想通貨長者の没落は正直痛快!ご愁傷様です!
損した皆さん、こういうのってリスクの一つであり可能性あったわけだからしかたないよね?
あきらめなさーい!
名無しさん
1時間前
実際マウントゴックスから大して時もたってないわけだし、こういう事も起こりうることは解ってると思うけどね。
実物がないものなんだから、そりゃハッカーからしたら格好の標的になる。
勿論セキュリティ対策はされてるだろうが絶対なんて無いわけだし。
そういうリスクも考えず儲かる儲かるって踊らされてる連中は滑稽でしかない。
賢いやつは、去年の年末くらいに売り抜けてるんだろうなぁ。
名無しさん
2時間前
この手のやつはギャンブルと変わらないと思ってしまう。
儲けるってことはどこかでダレカが損してるからいつか損する可能性もあると思っていたほうがよいと思います。
名無しさん
1時間前
やっぱりね。過去に別口で一度騒ぎになって、涙を飲んだ人がたくさんいたよね。
そういうリスクがあるとわかった上で、取引していなかったの??ハッキングする人がいる以上、そういう可能性は大いにある。
それよりも、CMに出てただけの出川が可哀想。仕事だから断れ無いし。悪いのは、運営と、安易に手を出したご自身なのでは??まあ、テレビ番組で仮想通貨の特集とかたくさんやっていたし、儲けた人がいるなんて言われたらね…(´・ω・`)テレビの影響って、凄いよね。
それよりも、流出したものが、やばい人達の資金源にならないか心配。
名無しさん
58分前
仮想通貨がよくわからないけど、投資って損する事前提でやるものじゃないの?
名無しさん
1時間前
そもそも、仮想通貨って、なに…(^^;)?
名無しさん
3時間前
出川も被害者だな。
興味あるけど仮想通貨怖いな。。。
名無しさん
2時間前
出川さん、関係ないとは言うけれど、CM見たとき、こんな危ないCMよく引き受けたなと思った。そんでもって、こんなことが起こったら非難されるだろうなと思ってたら、本当に起こってビックリ。
名無しさん
36分前
この社長は甘ちゃんだけど、そんな奴を信じた方も悪い。
甘ちゃんには挫折は必然だったということ。挫折をどう乗り越えるのか、実業家としては、これからが真価を問われる。
それにしても、仮想通貨を取引しているのは、人格的に下劣な人間としか思えない。
堅実な社会の一員なら、まだ手を出さないもの。所詮、賭博のようなもの。一般人には、馬券が外れて怒鳴っているのと同じようにしか見えない。
一流のトレーダーなら、自分のトレーディング能力の不足を反省し、損失を取り返すべく、冷静に次のトレードを考えるもの。
リスクを読み切れなかったのは、自分自身。
怒鳴っても何も解決しない。
名無しさん
48分前
昨日ミヤネ屋でビットコインの特集しているのを観ていたんだけど、金融の専門家は『手を出さない方がいい』と言っていた。法律の住田先生は『円に変えたら税金かかります』(どうやったら円に変えるかは分からないが)と言っていたし、得するものではないな、と思った。そしたらこのニュース!
国が保証してくれない通貨を持つこと次第リスクあります。
ちなみに20歳の利用者の声として『元手が50倍になったし、バイトも就職もしません』と言っていて、、このニュースを聞いたあとだと笑えてきます。
名無しさん
1時間前
最近好感度が高い出川がかわいそう。もう社長が兄さん取締役が弟でCM撮り直せば〜?
兄さん(社長)は結局なんも知らなかったんですね〜こうなることはCMで答えがでてたんだ〜
名無しさん
1時間前
そんな楽して儲かるうまい話はない。
被害に遭われた方は大変ですが、
これも投資。
投資はリスクがあるのはわかってたはず。
名無しさん
1時間前
「案の定」
私も仮想通貨を持っています、但し、今回にようなことがあって全て失っても仕方がないと考えています。
(少額です。)
今まで散々その危うさは指摘されていました。
それでも多額を投資している人は自己責任の部分も大きいと思います。
会社側の責任が1番ですが、こう言う者はリスクを覚悟して行わなければなりません。
名無しさん
2時間前
最近の仮想通貨煽りはかなりのものだったから
多少なりとも心は動いたがリスクを考えると
手を出すべきじゃないと踏み留まって正解だったw
たむけんも仮想通貨に力入れてたけどここもやってたのかな?
名無しさん
55分前
バブル期の土地ころがしより怖いと思う
名無しさん
1時間前
仮想通貨って儲かるのかぁ。
オンラインゲームで使う関連物かなんかかと思ってました。
名無しさん
2時間前
なんか報道陣やユーザーが駆けつけてるのを見てまだいるよwみたいな笑い声がしたとか報道されてたけど、見間違い?
到底笑えないよね。顔面蒼白で済めば良いけど、首をくくることに言葉通りなりかねないのでは?笑ってる余裕は無いと思うが。
いくらリスク性が異常に高い商品とは言え正当な相場の変動で失ったのとは意味が違うし。
名無しさん
46分前
社長20代か
他の記事読んだがNEMのセキュリティが甘かったのは間違い無いと思うが
損失補填できるかな
名無しさん
44分前
こんなんだから信用出来ん、どうやって責任とるの?最近テレビでも仮想通貨煽ってる様にみえる、損しても得しても自業自得ってことやね、損したところで怒号てのもおかしな話やな?今更猫も芸人もやったところでこんなに話題なったらもうおそいやろしなね、
名無しさん
1時間前
自己責任になるけど、企業も管理の問題があったのだから、これからどうやってこれを補填返済するのだろうか。たぶん返済無理だから、倒産になって返済もないだろう。
もし国が守るということになればそれこそ変な話しになるので、そこはまずないと思う。
契約書にはどのように書かれているのだろうか。かならず契約書もあって、何かあったときの保証はしかねるとでも書かれてあって、サインをしたのであれば、契約者の自己責任になる。
契約書がないならサインするな、契約書があれば内容を確認してサインしろ
これが鉄則。口約束は自己責任。日本も契約社会、契約に時間をかける社会になるべき
名無しさん
4時間前
ついさっきビットコインについてテレビでやってたが、やっぱり信用出来ない️
名無しさん
17分前
現金や金塊など物理的に盗む際はせいぜい数億が限界だけどバーチャルだとある意味無制限な上に見つかりにくい。
時代の流れで仮想通貨や電子マネーが台頭してくるのは当然だと思うし、本当に便利だと思う。
でもツールの枠を超えて資産という見方をするには、長い年月をかけて築き上げられた貨幣という仕組みと信用にはまだまだ及ばないんじゃないかなぁ。
会社に投資する株式だって翌日には紙切れになることもあるけど、会社って現物があるのだから物事はまだ見えやすい。
概念や仕組みといった見えないものに投資する以上このようなリスクもやむなし、だろうね。まだまだ。
名無しさん
52分前
でも、コインチェックはビットコイン始め、他の資産もロックしていて、
人質に取っているんでしょ!
その間に例えばビットコインが暴落すれば更に訴えられる金額は増えるんだろうが、人質を解放しないのは裁判になったとき、会社の債務として均等に分割するつもりなんじゃ無いのかな?
専門家じゃ無いからわからんが、取引所に仮想通貨預けるなんて愚かな行為を平然とした人たちは、他の通貨を取り戻せるよう全力を尽くすべきだ!
この社長、オンライン状態で保管してたり、セキュリティが甘いことは明らかなのに、そう思っていないとか、資質が無いことは明らかだし、他の通貨人質にとってるのはどうなのかと思う。
そこが注目点だな、
私の考えが違ってるといいなあ、破産申請まっしぐらにしかみえない。
フィンテックなんてこんなものか?
名無しさん
36分前
先週、FMラジオで話していたっけな。
声だけだからカネ集め営業トークの心情がわかりやすかった。
負けるやつの共通点が全て当てはまってたよ。
情報不足
傲慢
思い込み
名無しさん
2時間前
どっかの投資アナリストがいっていたけど、仮想通貨って所詮はこども銀行券と大差ないっていっていたな。
発行元が私的機関だし、こういった事態があっても保証が全くない。
まあ、それだけに当たればリターンはでかいけど今回みたく穴が開くとどうにもならない。
投資(というより投機)をしている連中も、評価額で満足していて利益確定しなかったのが問題だろうな。
名無しさん
39分前
やっぱ兄さんは知らなかったんだ・・・
名無しさん
6時間前
起こりうるリスクの1つ。それは会社も投資した人たちも。ただそれだけ。
名無しさん
1時間前
こういう事件を何度も見ていると、銀行のセキュリティーって結構しっかりしているのかな?と思う。
名無しさん
46分前
これって、他の通貨をコインチェックに預けてる人も、最悪出せないかもしれないって事?
コインチェックが仮に破綻したら、参加してる人は1コインも出せないの?
名無しさん
34分前
唯一、同情できるのは出川だけ。
仮想通貨は毎度同じ事やってる。
ハイリスクなのは最初から分かってた事。
名無しさん
19分前
この会社の関係者の今後の動向にも目を向けていただきたい。
名無しさん
1時間前
出川は大丈夫だろ、だって出川だし。
尚、これで損した人に同情の余地はない。
そういうリスクがあることは過去の事例で分かってたはず。
そして多分、コインチェックは破たんするだろうね。
仮に補償されても、二度目の補償に耐えられるとは思えない。
名無しさん
1時間前
ニュースなんかで仮想通貨やりだした時絶対何か起こるって思った。
しかし出川哲朗は関係ないでしょ笑
名無しさん
36分前
色々な意味でハイリスク。。
億万長者が一瞬でパー。
覚悟が全然たりてないきがします。
名無しさん
23分前
森永卓郎さんが言っていたことがよ〜〜くわかった。
森永さんは滅多に仕事のオファーを断らないそうですが、ビットコイン関係の仕事が来た時は珍しく断ったそうです。私はおススメできないから関わらないと。
何の知識も無くCMの仕事を受けてしまった出川に批難があってもある意味自業自得。
しかしさすが森永さんは経済アナリスト。冷静に仮想通貨業界を見ていたんですね。
名無しさん
1時間前
今回の騒動のキーワードは「ほぼ何もしなくてもいい」「認識不足」「若者」だと思う。つまり、何もしなくても儲かる。マスコミの煽動などでこんな事態になった。「無」から「有」を生み出す危険性の再確認ぐらいにはなったかな?
名無しさん
1時間前
こうなるとやっぱりやらなくて良かったって思ってしまう。マウントゴックスのビットコインの時もそう思ったがまた少し時間が経って儲かりそうになると手を出す人が増えるんでしょうね。
名無しさん
22分前
経営者の責任は当然だけど、仮想通貨はハイリスクの投資商品だから、このような自体になった場合は投資家として単に失敗しただけと思う。
名無しさん
1時間前
株式と違ってセキュリティや税制問題も脆弱な仮想通貨をやってる人って、ちょっと意味がわかりません。流行で手を出すには金額が張りすぎです。
名無しさん
53分前
MtGoxの時も思ったんだけれども、”本当にクラッキングでの盗難なのか?”って事なのだ。
仮想通貨ってのはデータなのだから、データのコピーと削除ってのが出来て、それによってデータが搾取される!!ってのは、仮想通貨に限らず、クラッキング被害の定番のパターンだろう。
しかしながら、そうやって搾取した仮想通貨のデータを書き換えて、自身の所有物として使えるか?って部分において、現実的に”仮想通貨を乗っ取ってリアルマネーの変換したり買い物したりして得をした犯罪者ってのが出てきた!!”って話は聞かないのだ。
そう考えれば、クラッキングによるデータの搾取で”仮想通貨を自身の物にする”って処に技術的な問題点があるように素人には思えるのである。
そうなると、単純に”クラッキングで自分たちも被害者だ!!”って言い訳は、どうも信頼できないのである。
名無しさん
16分前
額が大きいから笑いごとじゃないよな。経営陣当事者はもとより、従業員や身内までも生命の危険を感じたほうがいいかもしれません。でも過去にあった豊田商事事件を直接知らない世代が経営陣じゃあ実感わかないだろうけどね。
私自身は仮想通貨のシステムそのものは面白いと思いますが、信用していませんし、辞めて終わりで済まないと思います。
名無しさん
1時間前
誰が責任とるのかな。逃げ得は許しません。
名無しさん
22分前
政府の保証がないから、まず一円たりとも返ってこないな。まぁ、そういうリスクがあるのは素人でも分かってたはずだし、もう諦めるしかないな。こういったことはFXでも当初あったことだし。
こういったことがあれば、政府も規制なり何らかの対応が考えられるんじゃないの。
名無しさん
29分前
出川のもらい事故感はハンパないが、最近好調だったから、マセキもこんな胡散臭い会社を大して調べもせずに、仕事受けちゃったんだろうね。CM自体は出川ならではの演出だけど、こうなるなら狩野でも良かったかも。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タバコがさらに増税へ 

スポンサードリンク  財務省が2018年度税制改正で、たばこ税の増税を検討していることが分かった。19年10月の消費増税時に導入する軽減税率で、目減りする1兆円規模の税収の一部を穴埋めする狙いがある。 …

no image

大阪市生野区のショベルカー事故、故意だった可能性も

スポンサードリンク 大阪市生野区の市道交差点で、工事中のショベルカーが歩道に乗り上げ、下校中だった児童たちをはねた事故。 この事故で、尊い一人の児童の命が奪われました。 ショベルカーを運転していた建設 …

皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」あなたは見れた?

スポンサードリンク 2018年1月31日、今日は皆既月食が観られるということで話題になっていました。 しかもただの皆既月食ではありません。 その名も、   「スーパーブルーブラッドムーン」 …

仕事や遊びにヤル気を出す方法とは

スポンサードリンク みなさんはどうしてもやる気が出なくて悩むことはありませんか。私は日常茶飯事です。そんなときに自然とやる気が出る方法をお伝えしようと思います。 Contents1 とりあえず体を動か …

メルカリに「はれのひ」の振り袖が出品されていた可能性

スポンサードリンク 成人式当日に計画倒産した「はれのひ」。 この事件で多くの新成人が辛い思いをしました。 そして今現在社長は行方不明だそうです。   なんとその「はれのひ」の振り袖とも思われ …