ライフ

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

投稿日:2018年1月24日 更新日:

はてなブックマーク - 白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。

そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。

はじめ、国は雪崩に巻き込まれたと説明していましたが、調査の結果、噴石によるものだとわかりました、

2014年9月27日、まだ記憶に新しい御嶽山が噴火した日です。

この時も、噴火によって発生した多数の噴石が人々の命を奪いました。

 

そして今度は鹿児島県境の霧島連山新燃岳が噴火しました。気象庁は噴石が火口から4キロ近くまで到達する危険性があるとし、警戒範囲を拡大しています・

 

この噴石とはどのくらい恐ろしいものなのでしょうか。

噴石の恐ろしさと威力

草津白根山噴火、そして御嶽山噴火でも多数の死傷者を出した原因である噴石ですが、その飛んでくる速さは実に時速300キロ以上にもなります。

大きさは1ミリくらいの小石(火山れき)から、車ほどの大きな岩石レベルのものまであります。

そんなものが時速300キロで飛んできたら、もうどうしようもないですよね。

今回の噴火では、火口の周囲2キロ圏内は噴石が落ちてくる危険性があるとして、気象庁が注意を呼び掛けているそうですが、1メートルくらいの大きな石であれば3キロくらいまで、そして過去には小さな噴石(火山れき)がなんと10キロ先まで飛んできた事例もあるようです。

また、大きな噴石が落ちてきて、それがほかの岩に直撃し、粉々になって飛んできて被害にあうこともあります。

そうなると至近距離で散弾銃で撃たれたようなものです。

 

噴石を防ぐには

私は御嶽山が噴火したとき、たくさんの方が噴石で犠牲になったニュースを観て本当にショックを受けました。

犠牲になった方々の体は、激しいダメージを受けていたそうです。

こんなにも恐ろしい噴石。

どうやって防ぐかと言えば、当然すぎるのですが、まず噴火の危険のある場所には近づかないことが一番です。

今はネットで「噴火警戒レベル」などと検索すれば、気象庁のサイトなどでも、各地域の火山の危険度を知ることができます。

例えばこのサイト

日本全国の活火山マップと最新の噴火警戒レベル

であれば、地図上で全国の火山の状態が確認できます。

今であれば白根山のみ警戒レベルが「3」となっており、黄色く表示されています。

 

元々火山と関係の無い場所に住んでいればそれで防げますが、火山の近くに住んでいるという場合であれば、引っ越さない限り火山の危険は常に存在します。

そういった場合には、家にヘルメットや防火服を用意しておくべきです。

防火服は子供用なら1万円、大人でも2万円あれば購入できます。

また、火口から少し離れている場合でも小石(火山れき)が飛んできて窓ガラスを割ることも十分にあります。

そのためには、飛散防止シートがおすすめです。

これもネットで千円くらいから売っていますので、その辺は最低限準備しておいたほうが良いと思います。

それでも正直、私も日頃から日本各地の火山のチェックなんてしていませんし、むしろそんな人は珍しい方だと思います。

ですので、国ももっと事前に注意を促してほしいです。そのうえで、私たちも日頃から気を付けていけば、こういった悲しい事故も減ってくると思います。

 

名無しさん
4分前
過去、色んな山で火山噴火や水蒸気爆発など起きているが、その時の映像以上に今回は「火砕流」「火山灰」に加え「噴石」というものもハッキリと映し出されていたのには驚いたし、恐怖を感じた。
どの噴火でも噴石はあるんだろうけど、ここまで酷いんだという事がよく分かった。
名無しさん
50分前
インドネシアなどは火山ごとに観測員がいる。いわば火山のホームドクター。日本は観測は気象庁がやっているが気象測候所と一緒で無人、計器のみ。噴火の歴史や特徴などの研究は大学。予算は年々削られている。その上火山学なんて専攻する人もいない。
名無しさん
2時間前
平日でもこれだけなら土日ならもっと凄い人出だったんだと思うと怖いね。
名無しさん
37分前
気象庁が無能すぎるね。海外みたいに訴えればいいのに
名無しさん
1時間前
どこで何があるか
本当に分からない不安にかられますね…
自衛隊員さんが亡くなったのは
重ね重ね残念…
まだ重篤な状態の自衛隊員さんが
2人もいらっしゃるとの事
お早い回復をしてくださいね
名無しさん
48分前
東日本の海溝プレートの潜り込みはカムチャツカとかよりも深いと言われています。
カムチャッカや南米チリ辺りではM9クラスの地震が起きた後、3年から5年で火山の大噴火が起きています。
東北地方ではプレートの潜り込みが深い分、7年から9年かけてマグマが地表に現れると言われています。
ですから今年から再来年にかけて、東北のどこかで大噴火が起こるんじゃないでしょうか。
名無しさん
1時間前
あまり雪が降らない関西からは、これは衝撃。
誰も気にも止めなかった火口湖で、雪中下での水蒸気爆発なんて想像も付かない恐怖だよ。
観光業界の方には申し訳ないけど、不慣れなところにこんな前例が出来たらお手上げだよ。
名無しさん
53分前
現状、役に立っていない議員(国、地方問わず)を大幅削減して、
地震対策費用に充てるべき!
名無しさん
1時間前
火山活動と大震災の関連性・・・来るべきときが来る?
名無しさん
1時間前
東京オリンピック前に何起こりそう・・・
アキラ
名無しさん
1時間前
火山対策費も“仕分け”の対象だったらしい。
名無しさん
1時間前
これでも風評被害と言い張る地元観光業組合。
名無しさん
1時間前
枝野「草津白根山噴火で被害に遭われた皆さんに心からお祝いを申し上げます」
名無しさん
2時間前
あの辺のしばらく噴火してない火山もいきなり来そう。
名無しさん
1時間前
活火山の有る地域の山小屋の強度が足りないのでは?
御嶽山の時にも避難出来た人達はホッとしたのも束の間に天井をブチ抜いた噴石には、生きた心地がしなかったと思う。
それこそ山程有る火山、の休憩所避難所としては如何な物かと!
名無しさん
3時間前
東日本大震災による地殻変動で、火山活動が活発化し、長い間眠っていた火山も目覚めたのかもしれない。だとしたら、いつどこで噴火するかわからない。
名無しさん
2時間前
大騒ぎしておるが櫻島のいつもの噴火と変わらないのである
名無しさん
2時間前
それぞれの加工がどれほど離れていて、
それぞれの噴出物がなんだったのか?
もう少し詳しい情報が欲しいところ。
名無しさん
2時間前
噴火に地震。阪神大震災以降活動期に入ったのは間違えないと思う。温泉は火山のそば、自然の恵みを享受するにはリスクを伴うと覚悟して、生きるしか無い。人間の営みも自然の一部だから。
名無しさん
2時間前
地震は相当な研究費つぎ込んだのに、どうも予知はできそうもない。(今後○○年以内に地震が来る確率は○%なんてのは予知とは言えないし)
火山の噴火は色々なデータの変化から噴火警戒レベルを設定したり、ある程度の予知ができそうな雰囲気でしたが、こっちもそんな簡単なものじゃないってことですね。
名無しさん
2時間前
自然にはかなわないね
操ろうとか、予測しようなんて無理だよね
気象庁の方御苦労様です
名無しさん
2時間前
人間が近代的な火山の研究を始めたのなんて、たかが2-300年。地層や火山を研究しても、その現場を見てない以上推測しかできない。
自然現象を人間が根本的に理解しようなんて思って無理があるんだよ。
名無しさん
2時間前
(´・ω・‘) 立憲民主党の党首が本性を現した。
枝野幸男「草津白根山の噴火によって訓練中の自衛官が亡くなった事に
心から哀悼の意を表します。また被害に遭われた皆さんに心からお祝いを称します。」
被害に遭われた方に『心からお祝い』するのが立憲民主党なようです。
(´・ω・‘) マスコミの辞任要求はまだですか?
名無しさん
2時間前
自然の力は計り知れないね
火山は人間に脅威も与えるが、温泉も提供してくれる
名無しさん
2時間前
まじかこわいな
名無しさん
2時間前
ビックリするのが、今日もスキー場が営業してる事
名無しさん
3時間前
浅間山とか富士山もいつ噴火してもおかしくない
名無しさん
3時間前
大自然には敵わん
名無しさん
2時間前
全く関係ない我が地方都市は高みの見物状態・・
名無しさん
3時間前
白根山は警戒して気象庁も観測システムをつけてたらしいけど元白根山は3000年噴火の記録ないらしい
名無しさん
3時間前
噴火が平日でまだ良かった。これが休日でスキーや登山客が多かったらもっと犠牲者が増えただろうな
名無しさん
3時間前
3000年前の噴火口がそんな恐い場所とは思えんかった。
名無しさん
3時間前
こ、こええ…
名無しさん
2時間前
危険性を無視し放置していただけ、全く監視対象でなかった。
また、想定外という言葉が聞こえてくる。
名無しさん
3時間前
スキー場は営業してる場合か?
名無しさん
3時間前
富士山破局噴火で東京ジ・エンドあるかもね。
名無しさん
2時間前
どこも一斉に報道しなくなったネットニュース、そりゃそうだろ、人工噴火だった、熊本地震と同じだったなんて書けないからね。
名無しさん
3時間前
人間の歴史は浅い。
可能性があるなら登山やスキー場など観光地にせず遠くから眺めるだけに留めるべき。
名無しさん
23分前
死にたくなければ山に行くな
それだけのこと。
名無しさん
1時間前
火山大国に於ける宿命とは言え三千年目の不幸にでくわすとは余りにもと気の毒なことです。温泉地は噴火も覚悟しないと必ず山から噴火するとも言えないのでは
名無しさん
1時間前
砲弾の破片と同じや
名無しさん
2時間前
立憲民主党はこの件でお祝いするそうですね!
名無しさん
2時間前
火山のエネルギーは凄まじい。
竹中平蔵が噴石の直撃をくらってくたばればいいのに。
あの人殺しが
名無しさん
2時間前
こんな状態なのにスキー場は一部営業再開し、客も行っているらしいが、どっちもアホだな。まだ安全が確保されたわけでもないし、捜索や調査の邪魔だろ。
名無しさん
2時間前
天かすの祖先が日本列島を作ったんでしょ。だったらやっぱりあいつらのせいじゃん。火山を噴火させるボタンでも隠し持ってるんじゃね?
名無しさん
1時間前
関東も危険なところが多いから早急に東京への一極集中を解消せなあかんで!
名無しさん
1時間前
何人行方不明なの?
名無しさん
2時間前
3.11以降のさまざまな火山や地震は、
何かが目覚めたことを実感させる。
これから、どのくらい続くんだろう…
地球規模だから、全然考えも及ばない。
名無しさん
1時間前
想定外というが、地元の方がたが、何回か煙が出ているのを報告しているにもかかわらず、注意を怠った人災だと思います。
報告を無視する機関は、税金の無駄。
名無しさん
2時間前
昨日テレビで、この東工大の教授がコメントしていたのを見たが、「この噴火を予想しろというのは酷だ」という発言が気にかかった。
そういうことを言えるのは、我々であって税金で研究をしている教授ではない。
それをお前が言うか?と突っ込みできないマスコミも情けないと思うが、普通だったら研究調査の仕方、あるいは切り口が悪かったと思うところをこの開き直りよう。
こんなやつ(気構えで)が研究をしているようでは、地震噴火の予知は夢のまた夢だな。
名無しさん
2時間前
地球の歴史からすれば、5000年噴火していないくらいでは噴火しないとはいえない、ということをまざまざと見せつけてくれた。日本中、そういう山はたくさんあるし、その恩恵を受けているのは事実。草津白根山は、草津や万座の温泉の熱源だし、浸透する水も多いから、いつこういう噴火が起きてもおかしくなかったのだろう。
名無しさん
1時間前
死傷した自衛隊員の報道が無い。
報道規制ですか?
自衛隊が憲法違反だから報道対象外か。
助け貰いたい時だけ利用している。
憲法に明記だけはしてあげませんか。
靖国神社はこの為だったんだね。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


  1. […] 白根山噴火、尊い命を奪った噴石の恐ろしさとは […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたの肌は乾燥肌?それとも脂性肌?

スポンサードリンク   こんにちわ、みーこです。 あなたは自分の肌が乾燥肌か、脂性肌かわかりますか? 日中、外出するとすぐにテカテカし出して化粧崩れしてしまうから脂性肌だ、と思っていてもお風 …

うつな気持ちをポジティブに 笑顔がもたらすメンタルへの絶大な効果

スポンサードリンク 人は楽しいことや嬉しいことがあると、自然と笑顔になります。 これは人間だけが作るのことできる特別な表情です。 実はこの「笑顔」には人の心をポジティブにする凄い効果があるのです。 C …

ベッカムもやっている!海外セレブに流行の髪型(メンズ)、ショートバック&サイド

スポンサードリンク あなたは今、特に海外でもの凄く流行っている髪型をご存知でしょうか。 その名も   「ショートバック&サイド」   今回は、この髪型について紹介しようと思います。 …

no image

英字ナンバープレートの交付が開始 既に申請できる地域は?

スポンサードリンク なんと英字(アルファベット)の入ったナンバープレートの交付が始まりました。 英字が入るのは、ナンバープレート上の部分の「分類番号」というところです。 例えば 【品川○○○】(○のと …

私が毎日チェックしている便利なサイトまとめ

スポンサードリンク どうも、みーこです。   あなたは毎日欠かさずチェックしているサイトがありますか? ちょっと気になったことがあれば、今やインターネットで簡単にチェックできる時代です。 今 …