ライフ

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

投稿日:2018年1月24日 更新日:

はてなブックマーク - 白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。

そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。

はじめ、国は雪崩に巻き込まれたと説明していましたが、調査の結果、噴石によるものだとわかりました、

2014年9月27日、まだ記憶に新しい御嶽山が噴火した日です。

この時も、噴火によって発生した多数の噴石が人々の命を奪いました。

 

そして今度は鹿児島県境の霧島連山新燃岳が噴火しました。気象庁は噴石が火口から4キロ近くまで到達する危険性があるとし、警戒範囲を拡大しています・

 

この噴石とはどのくらい恐ろしいものなのでしょうか。

噴石の恐ろしさと威力

草津白根山噴火、そして御嶽山噴火でも多数の死傷者を出した原因である噴石ですが、その飛んでくる速さは実に時速300キロ以上にもなります。

大きさは1ミリくらいの小石(火山れき)から、車ほどの大きな岩石レベルのものまであります。

そんなものが時速300キロで飛んできたら、もうどうしようもないですよね。

今回の噴火では、火口の周囲2キロ圏内は噴石が落ちてくる危険性があるとして、気象庁が注意を呼び掛けているそうですが、1メートルくらいの大きな石であれば3キロくらいまで、そして過去には小さな噴石(火山れき)がなんと10キロ先まで飛んできた事例もあるようです。

また、大きな噴石が落ちてきて、それがほかの岩に直撃し、粉々になって飛んできて被害にあうこともあります。

そうなると至近距離で散弾銃で撃たれたようなものです。

 

噴石を防ぐには

私は御嶽山が噴火したとき、たくさんの方が噴石で犠牲になったニュースを観て本当にショックを受けました。

犠牲になった方々の体は、激しいダメージを受けていたそうです。

こんなにも恐ろしい噴石。

どうやって防ぐかと言えば、当然すぎるのですが、まず噴火の危険のある場所には近づかないことが一番です。

今はネットで「噴火警戒レベル」などと検索すれば、気象庁のサイトなどでも、各地域の火山の危険度を知ることができます。

例えばこのサイト

日本全国の活火山マップと最新の噴火警戒レベル

であれば、地図上で全国の火山の状態が確認できます。

今であれば白根山のみ警戒レベルが「3」となっており、黄色く表示されています。

 

元々火山と関係の無い場所に住んでいればそれで防げますが、火山の近くに住んでいるという場合であれば、引っ越さない限り火山の危険は常に存在します。

そういった場合には、家にヘルメットや防火服を用意しておくべきです。

防火服は子供用なら1万円、大人でも2万円あれば購入できます。

また、火口から少し離れている場合でも小石(火山れき)が飛んできて窓ガラスを割ることも十分にあります。

そのためには、飛散防止シートがおすすめです。

これもネットで千円くらいから売っていますので、その辺は最低限準備しておいたほうが良いと思います。

それでも正直、私も日頃から日本各地の火山のチェックなんてしていませんし、むしろそんな人は珍しい方だと思います。

ですので、国ももっと事前に注意を促してほしいです。そのうえで、私たちも日頃から気を付けていけば、こういった悲しい事故も減ってくると思います。

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


  1. […] 白根山噴火、尊い命を奪った噴石の恐ろしさとは […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鼻づまり解消法 実際に試してみてわかった効果

スポンサードリンク あなたは普段、疲れやすかったり集中が続かないといった症状がありませんか。 もしかすると、それは鼻づまりが原因かもしれません。 鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなり、口だけで呼吸するよう …

一人暮らしや独身生活で孤独を感じたら猫を飼うのがオススメ

スポンサードリンク 一人暮らしや独身など、1人でいて孤独になることはないでしょうか。そんな時に全力でオススメしたいとてもシンプルな孤独感解消法があります。「ペット(猫)を飼う」ということです。 &nb …

LINE未読無視してたらブロックしたと勘違いされて、グループ招待で確認してきた

スポンサードリンク どうもです。   みなさんは「LINE」使っていますか?   こんな質問をするのが無意味なくらい、今では誰もが利用しているトークアプリですが、 やりとりをする中 …

あなたの肌は乾燥肌?それとも脂性肌?

スポンサードリンク   こんにちわ、みーこです。 あなたは自分の肌が乾燥肌か、脂性肌かわかりますか? 日中、外出するとすぐにテカテカし出して化粧崩れしてしまうから脂性肌だ、と思っていてもお風 …

実際にビタミンBで肌荒れやニキビが劇的に改善 私が飲んでいるおすすめサプリ

スポンサードリンク こんにちは。 みなさんは普段、どんな肌荒れ対策をされていますか? 洗顔や美容液など、お肌の状態を良くするための方法はものすごくたくさんあると思います。 そんな中でも、特に肌荒れ対策 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。


ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff