ライフ

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

投稿日:2018年1月21日 更新日:

はてなブックマーク - 冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

こんにちわ、みーこです。

 

何を隠そう私は冷え性です。

ド・冷え性といってもいいです。

ですので、冬が苦手です。

皆さんもそうだとは思いますが、人一倍布団から出たくないですし、寒いと何もしたくなくなります。

そして、特に手足の先がものすごく冷えます。

感覚が無くなるレベルで冷えます。

もう本当に嫌になります。

ですので、今日はそんな冷え性をどうやったら改善できるかについて書いてみます。

冷え性の原因

冷える原因は多々あるとは思いますが、ここで代表的なものをいくつか挙げてみようと思います。

 

ストレス

冷えはストレスからも起こります。ストレスを受けると人は緊張します。緊張すると血管が収縮します。血管が収縮すると、血液を体全体に送る量も減り、結果として足や手の先まで血液が十分に送られず、冷えてしまうのです。特に女性はストレスを受けやすいと言われているので、冷え性が多いのかもしれません。

 

喫煙

これも理由はストレスと一緒ですね。タバコを吸うと欠陥が収縮します。その結果血液を送る量が減り、冷えます。タバコは百害あって一利なしですね。特に体には悪いですし。

 

冷たいものの摂りすぎ

これもよくないですね。ジュースやアイスなど、冷たいものを体に入れすぎると冷えます。当然といえば当然かもしれません。

 

過度なダイエット

人は食事をすると、それを消費する過程で熱を生み出します。ダイエットなどで、食事を制限しすぎると体にもよくないですし、冷えを引き起こしてしまいます。また、しっかりと食事を摂らないと代謝が悪くなり、代謝が悪くなると血流も悪くなります。その結果として冷え性になってしまいます。

 

筋肉量の低下

筋肉は体全体に血液を送り出すポンプのような働きもします。ですので、そのポンプの役割を担う筋肉が少ないと、必然的に血液を送る量も減ってしまいます。結果、上記と同じような理由で冷えてしまいます。これも女性に冷え性が多い理由の一つかもしれません。

 

改善方法

冷え性になる理由はいくつもあることがわかりました。

ではそうならないためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

ストレスをなくす(減らす)

さすがにストレスを完全になくすことは人間である以上は無理だと思いますので、減らす努力をしましょう。

と簡単にいってもこれが一番難しいと思います。

ストレスには色々な要因があるかとは思いますが、まずはリラックスするときはしっかりリラックスするということを心掛けるといいと思います。

日中仕事などがあると、予期せぬ事態や人間関係でどうしても人はストレスを受けてしまいます。それは人が働く以上避けられないと思います。

ですので、日中傷ついた心身を癒すために、自由な時間をしっかりリラックスする時間に充ててください。

人は交感神経と副交感神経という二つの神経をシーソーのように交互に働かせながら生きています。これが常にストレス(緊張)を受ける状態になると、乱れてしまうのです。

血行を良くし、冷えを改善するためにはリラックスし、副交感神経を優位にする必要があるのです。

そうすることで、血管が拡張し、冷えも改善されやすくなります。

そのために、お風呂に入ってリラックスしたり、好きな音楽や趣味を楽しむこともオススメです。

また、リラックスという意味では睡眠も非常に大事になってきます。とにかく常に緊張状態にある、ストレスを受け続けるのはとてもよくないです。

自律神経を整えることの大切さについてこちらで書いていますので、もしよかったら読んでやってください。

うつ病の原因と改善方法

 

タバコをやめる

これは喫煙者の方からすればなかなかハードルの高いことかもしれません。タバコ吸わないとストレス溜まるよ、という人もいるかもしれません。

ですが、タバコは本当によろしくないです。私の友人は禁煙外来にいってタバコを完全にやめました。

その人がタバコをやめたのは本当に衝撃的でした。

今までも何度か無理矢理やめようとはしていましたが、体に異常が出るくらいストレスになっていたので、結局一人でやめるのは無理でした。

本人曰く、どうやらもらう薬の力が凄いようです。

最終的には本人の意思になるのでしょうけど、どうしても自分でやめきれない場合は病院にいくのをオススメします。

 

冷たいものを摂りすぎない

これはもう気を付けるだけですよね。タバコほど辛くはないはずです。

そして、逆に温かいものを取ると良いです。

例えばココアなんかが良いとされています。ココアはポリフェノールという成分が入っていて、これに血管を拡張してくれる作用があります。

そういう意味では赤ワインなんかもいいですね。

寒い時の晩酌はおしゃれに赤ワインにしてみましょう。

私はワイン大好きなので、これからはがぶがぶ飲むことにします。

 

過度なダイエットをやめる

上で書いたように、過度なダイエットは体にもよくありません。そして、極端な食事制限は代謝を悪くし、逆に太りやすい体を作ってしまいます。ダイエットをするにしても、回数を減らすのではなく、一回の食事量で調整しましょう。また、合わせて運動もして健康的に痩せましょう。これが結構きついんですけどね。

 

運動(筋トレ)をする

個人的には冷え性を改善する上では、これが一番重要なように思います。温かいものをとったり、ストレスを発散するというのも大事ですが、それは一時的に効果があるものです。

ですが、運動をし、筋肉量を増やせばそれだけで血流は増え、自然とぽっかぽかになる体を作り上げることができます。

確かに運動や筋トレは継続するのはなかなか難しいです。

特に私のような自分に甘すぎる人間にとっては地獄です。ですが、筋トレやジョギングなどの有酸素運動は、やればやるだけ体に結果が出てきます。

筋肉がついて冷え性も改善され、体脂肪も落ちるって一石二鳥ですよね。

ちなみに鍛えるべき箇所は下半身です。

人の筋肉の約7割が下半身に集中しているといわれています。

ですので、代謝を上げ、冷え性を改善するにはスクワットなどが効果的です。

逆に、腹筋ばかりしても代謝はあまり上がりません。

ちなみに、スクワットとは別に冷え性に効くストレッチが知りたい!という方のためにオススメな動画を紹介しておきます。

 

 

確かにポカポカしてきます(笑)

冷え性と自律神経の関係は確かに重要だと思います。

あとはスクワットもストレッチも継続できるか次第ですね(笑)

痩せるという面では、スクワットは本当にオススメです。

ですが正直私のようなヘタレな人間にはスクワットはきついです(笑)

私のようにどうしてもどうしてもラクして痩せたいという場合には、そういったありがたすぎるサプリもあの健康食品メーカーのファンケルから出ています。


一日一回飲むだけなんて最高です。

でもさすがにサプリを飲んだからと言って、血流まではよくならないと思うので、私はしっかり運動も頑張ります(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冷え性を改善する方法はたくさんありますね。それをいかに実践して継続できるかだと思います。もう靴下を二重履きしてまでして寝たくないので、私もがんばります。

ワインを飲むのは続けられそうですが、運動が怪しいので、みなさんの中でも私のように自分に優しすぎる人がいたら、そんな時は是非この記事を見てモチベーションを保ってほしいです(笑)

みんなで冷え性改善&スタイリッシュなボディーを目指しましょう。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NHK受信料、NHKを見ない場合も支払い義務はあるのか

スポンサードリンク どうもユルゾフです。 あなたはテレビを持っていますか? そしてNHKを見ますか? そのNHKの受信料を払っていますか? そもそもNHKの受信料を支払うべき条件とはなんなのでしょうか …

バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 毎年、バレンタインデーやホワイトデーに義理的なものとしてチョコやお菓子を贈る人、多いと思います。 職場や学校、もしくは親戚、贈る相手によってどんなものにす …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

JASRACの著作権料徴収方法について疑問があります

スポンサードリンク 日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権料の徴収について度々話題になっています。 私も色々と思うことがあり、今回記事にさせていただきました。 これを読んで、みなさんも今一度この問 …

再び冷戦へ 戦術核と戦略核の違いとは

スポンサードリンク アメリカは2018年2月2日、核戦略報告書「核態勢の見直し(NPR)」の中で、戦略核から戦術核の開発にシフトするといった内容を明らかにしました。 そもそも戦略核と戦術核はどう違うの …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff