副業

LINEやインスタのSNS副業詐欺に要注意 実際にやり取りしてみました

投稿日:2018年1月20日 更新日:

はてなブックマーク - LINEやインスタのSNS副業詐欺に要注意 実際にやり取りしてみました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

どうも、ユルゾフです。

 

今日はラインやインスタで横行している副業詐欺について取り上げてみようと思います。

 

LINEやInstagramは今やほとんどの人がインストールしているアプリだと思います。

その誰もが使っているアプリに、ここぞとばかりに詐欺の罠が仕掛けられています。

自分は大丈夫と思っていても、人間どこかで必ず隙が生まれます。

そんな怪しい広告や勧誘だれが信じるの、などと思わず注意してほしいです。

この記事で、一人でも多くの方がSNS詐欺の被害から身を守ることができれば幸いです。

 

SNS副業とは

僕自身も普段何気なくアプリなどをいじっていると、急にこういった広告が出てきます。

「ラインスタンプを送るだけで日給3万」

とか、

「インスタに写真を投稿するだけで100万稼げます」

 

といった内容です。

特にこのインスタの副業についてはカシャカシャビジネスといって話題にもなりました。

内容としては、写真を投稿するだけでお金が入るツールを売るというものです。

ラインの副業詐欺も同じようなもので、その副業のアカウントにスタンプを送るだけで、お金が入るというものです。

本当ににそれだけでお金が入るのなら最高ですよね。

 

SNS副業の実際の内容

ではこの誰にでもできそうなSNSの副業は実際に稼ぐことができるのでしょうか。

上記で紹介したインスタの副業については、正確には写真投稿で稼ぐためのツールを紹介するというものです。

そのツールを得るためには結局お金がかかりますし、そのツール自体もどこにでもあるようなしょうもない自動集客ツールです。

 

ラインのスタンプ副業についても同じように申し込むシステムです。

ですがこれを申し込むと審査があって、結局落選となります。

そして残念に思っているところにさらに稼げる副業を案内し誘惑してくるといったものです。

結局それをやるためにも何万~何十万もかかる高額塾のようなものに入会をしなければなりません。

入会すれば稼ぐためのノウハウを教えてもらえるようですが、正直内容はネットで拾える程度のものです。

 

僕はSNSで投資詐欺に遭ったことがあるのですが、それも同じようなものです。

詐欺とは言ってもちゃんと知識は教えてくれます。

ですがそれはネット上で検索したら30分で理解できるような程度のものでした。

 

また、その時は契約書に印鑑を押すよう促され、クーリングオフなどについてもしっかりと説明してくれました。

ただ、クーリングオフの期限が過ぎる頃まではそれが詐欺かどうかなんてわかりません。

気づいたころにはどうしようもありませんし、一応はレクチャーしてくれるので詐欺と言い切れもしませんし契約まで交わしています。

 

当然ネット上で拾える程度の情報を何十万も払って教えてもらったところで勝てるわけがありません。

結局相場でも授業料という多くの損失を被ってようやく自分の力で勝てるようになりました。

 

ちなみにその投資グループは、僕が30万とか120万くらいの利益を出したときのスクリーンショットを他の人のものと偽って勧誘のために勝手に使用していたので、それは完全に詐欺だと思います。

 

こちらが実際の画像です。(これは僕が実際に送ったものです)

 

そしてこれがツイッターで見つけた投稿です。

これがツイッターで投稿されていました。

僕はこのSFという人や、この投稿をリツイートしている学という人も知りません。

偶然投資関連のツイートを眺めていて見つけてしまいました。

 

僕はこのブログ上でしか公開していないので、もし使用している人を見かけたらその人は詐欺の犯人、もしくは投資に関心がある人を騙そうとしている人間です。

引っかかる自分も情けないですが(笑)

こうやってわざわざ僕のスクリーンショットを自分の他のスマホか関係者のラインに送って、実際にやり取りしている風に見せているんですね。

本当に許せません。

ちなみにこういうグループは投資を教えることを「教育」と呼んでいます(笑)

内容は非常に浅いです。

ちゃんと教えてくれますけどね。

 

 

副業アカウントと実際にやりとりしてみた

急に僕のアカウントにも副業しませんか、という案内がきたので少しだけやりとりしてみました。

↑こんな感じでちょくちょく送られてきます。

 

スマホひとつで稼げるというのです。

お金はかかりますかと確認したところ、一切かからないとのことでした。

その人はそのビジネスのおかげで月に50万稼げるようになり、看護師をやめたそうです。

本当ならもったいない。

 

そして明日説明会をやるので、来ないかと言われました。

場所は僕の住んでいるところから結構近くで驚きました(笑)

予定があると伝えると、zoomというアプリでも説明会を行っている(スカイプみたいなものでしょうか)ので、よかったらそちらで参加してくださいと言われました。

たぶんこれ。

 

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

 

時間は2時間おきおくらいにやっているようだったので、録画かなとも思いましたが、他の人の体験談からするとどうやら実際にやっているようです(笑)

 

それからも何度かやりとりし、あえて積極性を出してみました。

是非やってみたいのですがクレジットカードなどは必要ですか?と聞いてみると、始める際に必要になるとのことでした。

(えっ、入会金取る気満々じゃないですか。)

(お金かからないって言ったじゃないですか。)

そう思いながらも、その副業はオンラインカジノを使ったFLMという詐欺だ事前に把握していたので、

「FLMですよね?」

そう伝えるとパタリと返事が来なくなりました。

最後はだんだん面倒になったので、こちらから終わりに向かわせたような感じになってしまいました(笑)

こうやって不特定多数、特にそういうことに疎い女性のアカウントに多く送りつけているようです。

 

結論

ラインやインスタ、またはツイッターで紹介されている副業ではまず稼げません。

そして必ずお金を搾取されます。

本当にまったくお金がかからないのなら、そのような人たちがわざわざ広告までうったり、DMを送りつけたり、むやみにフォローしたり、

アカウントをいくつも作ってまで広げるわけがありませんよね。

絶対にやらないようにしましょう。

 

それでもどうしても気になった場合はネットで検索してみましょう。

だいたいの場合、相手が出してくるキーワードを入れて検索してみると、被害者の経験談や実際に検証している記事なんかも出てきて予防に役立ちます。

 

何度も言いますがSNSで出回っている副業は本当に稼げないです。

もし万が一稼げたとしてもそれは割に合わないものです。

バイトしたほうがマシでしょうし、下手すれば友達をなくすことにもなりかねません。

 

特に投資に関する副業は要注意です。

知識もないまま投資の世界へ飛び込むと、その人たちに支払ったお金以上のものを自分自身で無くすことになるかもしれません。

投資は決して稼げないものではありませんが、それには想像以上の経験と知識が必要になります。

僕自身、投資については本当に遠回りしたので断言できます。

どうしても興味がある場合は、まずはデモでやってみてください。

実際にお金が稼げないとつまらないかもしれませんが、それによって失う必要のないお金まで失ってしまうかもしれません。

どうかそれだけは心に留めておいてください。

 

 

スポンサードリンク

-副業

執筆者:


  1. 名無しさん より:

    今やってるアプリの広告に5割の確率でこういう話が出てきます
    LINE副業を見せたがる会社はいったい何考えてるんでしょうね・・・

  2. 名無しさん より:

    無料の裏側には、高額塾と言う名のバックエンドがある。情報詐欺のお約束パターン。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【バイナリーオプションは勝てる?勝てない?】友人の勧めでやってみたら大変なことになった

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。 最近、僕の学生時代からの友人からバイナリーオプションという投資を勧められました。 今日はそのバイナリーオプションをやってみて大変になったことに …

【マルチ商法は合法?】友達からアリックスという副業(ネットワークビジネス)を勧められました

スポンサードリンク どうも、ユルゾフです。   みなさんは副業やっていますか? 最近では国が副業を推進しはじめたこともあり、副業を解禁する企業が続出しています。 「働き方改革」によって、残業 …

ついにバイナリーオプションで稼ぎすぎて口座が凍結になりました

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   みなさんは投資やってますか。 今日はバイナリーオプションという投資についてお話ししようと思います。   というもの凄く胡散臭い出だしに …

ブラックリストに載ってても審査通過して発行できたクレジットカードを紹介

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   僕は過去に金融事故を起こしています。しかも何度か(笑) 大した額ではなかったのですが、ショッピングローンの滞納が原因です。 滞納に金額は関係あり …

ツイッターやインスタの副業アカウントからのフォローが邪魔!対処法は

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   みなさんはツイッターやインスタグラムといったSNSをやっていますか。 僕はどちらもやっているのですが、なんとまあ副業アカウントからのフォローの多 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff