要注意 LINE(ライン)の内容が監視されている可能性が浮上

NO IMAGE
はてなブックマーク - 要注意 LINE(ライン)の内容が監視されている可能性が浮上
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

恐ろしいことが発覚しました。

なんと今や欠かせないアプリの一つである、LINE(ライン)が監視されているかもしれないというのです。

スパイ活動を行うマルウェア「Skygofree」というものが発見されたのです。

非常に巧妙に作られたマルウェアで、なんとアップデートを装って拡散しているようです。

 

その攻撃内容もとても恐ろしく、SNSやメモの情報の抜き取り、音の録音、そしてスマホの持ち主の顔をカメラで撮るなど、信じられないことができてしまいます。

また、wi-fiに接続していなくても勝手に接続したりと、もはややりたい放題です。

アメリカのコンピュータセキュリティ関連の会社である「マカフィー」はこのマルウェアのターゲットがなんと日本人であるとしています。

この悪質極まりないSkygofreeは、セキュリティの弱い端末を攻撃するため、そのリストを作成しているそうです。

そして、このリストの中の大半が日本で発売されているモデルだということがわかりました。

有名なモデルである、GalaxyやXperiaも含まれています。

 

今後、Skygofreeという名前を画面上で見かけても絶対にインストールしたりページを覗いたりしないでください。

あなたの情報が抜き取られる危険性があります。

 

スマホが普及したおかげで便利な世の中になりましたが、一方でこうした悪巧みを考える人たちも出てきているんですね。

とはいえ今さらスマホを持たないという選択は難しいですし、困った問題ですね。

とにかく怪しいアプリなんかはインストールしないというのが最善のようです。

 

スポンサードリンク