ライフ

音楽センスやファッションセンスを圧倒的に磨くコツ

投稿日:2017年12月12日 更新日:

はてなブックマーク - 音楽センスやファッションセンスを圧倒的に磨くコツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

こんにちわみーこです。

 

あなたは普段の生活で、センスって気にしたりしますか?

 

私は自意識過剰なので、結構気にしています(笑)

そこで今回は、私なりのセンスを磨くためにやっていることを紹介しようと思います。

 

アンテナを張る

まず、常に情報を得ようとする意識を持つことが大事です。

今の時代、SNSやインターネットには膨大な情報が溢れています。

ですから、昔よりも情報を得ることはものすごく簡単になっており、これを利用しないわけにはいきません。

とはいっても、ただやみくもに情報を探すのではなく、自分のスタイルに合ったもの、理想とするものに対してアンテナを張っていくべきです。

 

例えばインスタグラムなんていうのはセンスを磨くにはもってこいです。

インスタではセンス溢れる女優さんやモデルさんたちが、惜しげもなく自分の普段の生活やファッションを披露しています。

ですので、積極的に自分の理想とする人の私生活を覗きまくるべきだと思います。

そして、その人たちはだいたい似たようなジャンルの人たちをフォローしているので、そういったところまで手広くチェックしてみましょう。

個人的にはインスタを見ているだけでもセンスは磨ける気がします。

もちろん、雑誌などから情報を得ることもできますが、SNSなどを利用したほうが偏った情報にならず、自分の得たいと思うものが見つかるはずです。

 

スタイルを確立する

先に情報を得ることについて書きましたが、順番的にはまず自分のスタイルを確立するべきです。

そのために、自分がそもそもどんな人になりたいのかを見つけるためにネットを使うのはアリだと思います。

自分がどんな人になりたいのか、それを決められたら、それに近い人たちをSNSなどで探りまくり、真似していくのがオススメです。

最初は丸パクリでもいいと思います。

スタイルを確立させてから、自分の色を出していくべきです。

何もないところから完全に自分のオリジナルでいくとかなりの確率で残念な感じに仕上がってしまいます。

 

テレビを観ない

私はほとんどテレビを観ません。

観るとしてもニュースとスポーツくらいです。

 

なぜ観ないのかというと、偏った情報やセンス、固定観念やメディアによって作り上げられた流行を押し付けられるからです。

私はこれはとても危険だし、まったくプラスにならないどころかマイナスになるだけだと思います。

 

もちろん、テレビからも有益な情報は得られます。

ただし、センスを磨くという観点からすると、テレビは悪でしかないと思っています。

 

これは最初に書いたことと被りますが、情報は与えられるのではなく、自分から探しにいくべきだと思っています。

今はネット社会でいくらでも調べたいものが調べられます。

 

そんな時代にいて、わざわざテレビから与えられる情報や流行に乗っかるだけなんて残念すぎます。

 

音楽だってそうです。

今は音楽番組で流れる曲だけしか聴けないわけではありません。

探そうと思えば、世界中のありとあらゆる音楽が、youtubeなどのネットのサービスを通して聴くことができます。

 

私は音楽にだってセンスの良し悪しはあると思っています。

ただ、邦楽だからダサい、洋楽だからオシャレ、センスが良いというわけではありません。

ですが、ただテレビから流れてくる押し売りしている曲だけを聴くというのは残念だと思います。

 

とにかく今はネットやSNSを使えば、自分のなりたいスタイルに近づくヒントはたくさん転がっています。

私なんて本当にセンスのかけらもないので、そういった意味では簡単にお手本となるものが見つかる今の時代はありがたいです。

メディアの受け身になるのではなく、ぜひ自分から探しにいきましょう。

 

 

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

月曜の朝がつらい 原因とその解消法とは

スポンサードリンク どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。 月曜日の朝、それは一週間で最も体とベッドが一体化してしまう日です。 「起きなきゃいけない」、分かっているけど体がベッドから離れない。 そんな経 …

電車の「優先席」は「専用席」ではありません

スポンサードリンク     どうもです。   今日は電車の「優先席」について書こうと思います。   というのも、その電車の優先席についての気になるニュースを見か …

no image

ノーマルタイヤで雪道運転したら法令違反で反則金を取られます

スポンサードリンク 1月はまさに雪のシーズンです。 今年も各地で強力な寒波が猛威を振るっています。 朝起きると一面銀世界。 昨日までそんな気配まったくなかったのに。   「なんて日だ!」 & …

白根山、新燃岳、各地の火山で噴火が相次ぐ日本列島 噴石の恐ろしさとは

スポンサードリンク 2018年1月23日、群馬県にある草津白根山が噴火し、多数の死傷者を出す大惨事となりました。 そのうち、訓練中だった自衛隊の方一人が犠牲となりました。 はじめ、国は雪崩に巻き込まれ …

no image

エイプリルフール特集 グーグルやあの有名企業も渾身の嘘を発信!!

スポンサードリンク さて、今年もこの日がやってきました。 そう   エイプリルフール   です!   私のような単純な人間は、毎年友達はもちろん、有名企業なんかにもまんま …