ライフ

あなたの肌は乾燥肌?それとも脂性肌?

投稿日:2017年12月3日 更新日:

はてなブックマーク - あなたの肌は乾燥肌?それとも脂性肌?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

 

こんにちわ、みーこです。

あなたは自分の肌が乾燥肌か、脂性肌かわかりますか?

日中、外出するとすぐにテカテカし出して化粧崩れしてしまうから脂性肌だ、と思っていてもお風呂上りなどにはものすごく顔がカサついてしまって、不思議に思ったりする人もいると思います。

私自身がそうでした。

実は乾燥肌と脂性肌は対極にあるというわけでもないんです。

 

乾燥肌とは

 

そもそも乾燥肌とはどういった肌の状態をいうのでしょうか。

 

乾燥している肌。皮脂の分泌量や水分の保持量が少ない状態などをいう。ドライ-スキン。ドライ肌。乾性肌。

出典元:コトバンク

 

要は肌の内部の水分や皮脂の量が極端に少ない状態のことを指します。読んで字の如くですよね。ですので乾燥肌の人は、特に冬は顔がカサカサして痒くなったり、とてもつらい時期になります。また、乾燥肌の原因として、ビタミンAが不足している可能性が考えられます。

 

脂性肌とは

脂性肌は乾燥肌と違い、水分ではなく油分が関係しています。この肌質の人は洗顔をして、しっかり皮脂を落とした直後からでも、すぐにまた新たな皮脂が分泌されてきます。

ですので、夏場は特にお化粧をしてもすぐに崩れてしまったり、肌荒れを起こしやすかったりします。原因は様々で、遺伝的なものやストレス、思春期などホルモンの乱れからくる一時的なものもあります。

 

乾燥肌≠脂性肌とは限らない

乾燥肌はカサついており、脂性肌はいつでもテカテカしている。そう考えると、この二種類の肌質は対極にあるように思えますが、実は必ずしもそうではありません。

現に学生時代の私は、昼は結構すぐにテカついてしまっていましたが、洗顔後や入浴後はものすごく肌が乾燥していました。

ですのでお肌に保湿を与えなければと思い、化粧水や乳液をしっかり使っていたのですが、何故かそうすると肌荒れを起こしてしまい、正しいスキンケアがなんなのかわからなくなってしまいました。

 

インナードライ肌の可能性

脂性肌の人であれば、入浴後や洗顔後でもすぐに皮脂は出てきます。ですが、過去の私のように、皮脂を一旦落としてしまうと、一時の間はものすごく乾燥してしまう人はインナードライ肌の可能性があります。

インナードライ肌とは、お肌の表面はテカテカしているのに、内側は乾燥してしまっている肌のことをいいます。この手の肌の人は、乾燥していると思っていても、何故か吹き出物が出来てしまったりします。

それは、肌が乾燥していると判断し、余計に皮脂を分泌してしまうからです。

 

インナードライ肌の人の対策

インナードライ肌の人は、普段はテカテカしているので、ついオイリー肌の対策をしてしまいがちですが、これが逆に肌トラブルを引き起こしてしまっているのです。

インナードライ肌は乾燥によってテカりを引き起こしているので、乾燥肌用のスキンケアをしなければなりません。

ですので、とにかく保湿が命です。化粧水や乳液でしっかりと乾燥から肌を守ってあげましょう。

ただし、私個人でいうと、乳液までつけてしまうと逆に肌荒れを起こしてしまっていたので、思春期やストレス、ホルモンバランスが乱れているときなどは化粧水だけに留めておくのもありかもしれません。それは個人差があるので、実際に試してみてから判断するといいかもしれません。

私は完全にインナードライ肌なので、朝は水だけで洗顔して、余分な皮脂を出さないように心掛けています。

ちなみに、インナードライ肌の私でもしっくりきている美容液をこちらの記事で紹介しているので、もしよかったら読んでみてください。

芸能人が多数愛用 話題の美容液「イシュタール」とは

めんどくさがりな私としては、こういったオールインワン化粧品が手間的にもコスト的にもありがたいです(笑)

 

混合肌の場合

またまた新たな肌質の登場です(笑)

これも読んで字の如くです。

要は肌(顔)の部位によって、脂性だったり乾燥していたりする肌のことです。

結構この肌の人っていて、たとえばおでこから鼻にかけてのT字ラインの部分はテカっているけど、フェイスラインは乾燥していたりします。

ですから、この手の肌の人は部位によってスキンケアのやり方も変わってくるので非常に面倒です。

混合肌かどうかを判断するのはやはり入浴後や洗顔後がオススメです。一旦皮脂を落としてみて、5分~10分ほど放置してみて肌の部位によって油っぽかったり、乾燥していたら混合肌の可能性があります。

恐らくその場合はおでこや鼻はすぐにテカってきて、フェイスラインなんかは一時乾燥しているはずです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。肌の種類ってたくさんあって困りますよね(笑)

今回紹介させてもらったのはそれでもほんの一部です。お肌の種類はもっと細分化できてしまいますが、割合的に多いと思われるものを紹介させていただきました。

良い化粧品を使うのは大事ですが、それ以前にまずは自分の肌の種類を把握することからはじめましょう。

そして、その肌に合う化粧品で正しいスキンケアをやっていくことが健康なお肌を維持するための近道です。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ついに荒野行動で一位に!一人も倒さずソロドン勝達成!

スポンサードリンク 今、もの凄い勢いで流行っているバトルロイヤル形式のゲーム「荒野行動」。今回はその大人気ゲーム「荒野行動」で念願の一位になることができたので、このゲームの内容と、一位になれた経緯を紹 …

芸能人が多数愛用 話題の美容液「イシュタール」とは

スポンサードリンク こんにちわ、ユルゾフです。 最近はかなり寒くなってきましたね。私はこの季節の澄んだ空気感が凄く好きです。ちょっぴり寂しくも感じるんですけど、そこも含めて冬の雰囲気は本当に好きです。 …

救急車を1秒でも早く呼ぶ方法

スポンサードリンク 18日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」(テレビ朝日系)で、救急関係者が、救急車をスムーズに呼ぶために必要な言葉を明かした。 番組では、スム …

【AGA】薄毛対策に最強の効果 デュタステリドという薬を服用してみた

スポンサードリンク どうも、ユルゾフです。   今日は「AGA」(男性型脱毛症)についてお話ししようと思います。   「AGA」とは 最近、テレビCMなんかで「AGA」という言葉を …

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。   何を隠そう私は冷え性です。 ド・冷え性といってもいいです。 ですので、冬が苦手です。 皆さんもそうだとは思いますが、人一倍布団から出たくない …