ライフ

車の給油ランプが点灯してから何キロまで走れるのか

投稿日:2017年12月2日 更新日:

はてなブックマーク - 車の給油ランプが点灯してから何キロまで走れるのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

車を運転していて、注意音とともにオレンジの給油ランプが点灯することがあります。私はついついケチって半分くらいしか入れないので、給油ランプはしょっちゅう点いてしまいます。

もし遠出していて、なかなかガソリンスタンドが見当たらない場合や、高速道路上で給油ランプが点灯してしまうと焦りますよね。果たして、この給油ランプが点灯してから車はどのくらい走ることができるのでしょうか。

 

おおよそ50キロは走る

給油ランプが点灯してからおおよそ50キロは走ることができます。サービスエリアが約50km毎に設置されていることが理由の一つです。ただし車種によって若干の違いは出てきますので、あくまでも目安の距離となります。

単純に残りの燃料が5リッターになったから点灯というわけではなく、その車の燃費などによって点灯するタイミングは変わってきます。

 

ガス欠になった場合の対処法

サービスエリアは50キロ間隔で設置する基準がありますが、必ずしもあるわけではなく、場所によっては100キロ以上走っても無い場合があります。もしそんな時に給油ランプが点灯していて、ついにガス欠してしまったらどうすればいいのでしょうか。

まず、車はガス欠になると急に停まるのではなく、ゆっくりとスピードが落ちていき、最終的に動かなくなります。

 

JAFを呼ぶ

 

ガス欠になると焦ってしまい、自分でどうにかしようとしてしまいがちです。数分おいてから再度エンジンをかけたり、車体を揺らしてみると再び走れるようになることもあるようですが危険です。一度ガス欠になってしまった場合は、焦らずJAFを呼びましょう。JAFなどのロードサービスに連絡すれば、ガソリンを持ってきてくれます。

また、JAFの会員になっていればガソリン代だけで済みますが、非会員の場合は少なくとも1万円以上はかかります。

 

高速道路上でガス欠になった場合

 

高速道路上でガス欠になると、後ろから凄いスピードでたくさんの車がきているので非常に危険です。高速道路上での事故は命を落とす危険性が高いので十分に注意して行動しましょう。

まず、車が止まってしまったらできるだけ端に寄せ、すぐにハザードを点灯させましょう。非常駐車帯があればそこに停車します。十分に安全を確認し、車の後方に三角停止表示板を設置します。場合によっては併せて発炎筒も使って、危険を知らせましょう。

 

高速道路上でのガス欠は罰金が科される

あまり知られてはいないかもしれませんが、高速道路上でガス欠になると罰金が科されます。道路交通法の罰則規定で、二点の減点と9000円の罰金が科されます。

 

ガス欠すると車体にダメージを与える

ガス欠を起こすと、燃料ポンプ、インジェクター、バッテリー、スターターモーター等の寿命を短くしてしまう危険性があります。

 

ランプが点く前に給油を!

このように給油ランプが点き最終的にガス欠になってしまうと、罰金を取られたり、ロードサービスの費用がかかったり、車にダメージを与えたりと、悪いことだらけです。少し面倒だなと思っても、以上のことを常に頭に入れておき、こまめな給油を心がけましょう。これは私自身に対する戒めでもあります。

それでは心もクルマも満タンにして、快適なカーライフを送っていきましょう。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬が嫌い!手足の「冷え性」改善方法とダイエット

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。   何を隠そう私は冷え性です。 ド・冷え性といってもいいです。 ですので、冬が苦手です。 皆さんもそうだとは思いますが、人一倍布団から出たくない …

海外セレブもハマるプチプラブランドとは

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 みなさんはプチプラって言葉を知っていますか?   プチプラ   なんか響き的にはプチプチしてプラプラしてる可愛いイメージだけど何のこと …

「救急隊員が飲み物を買っていた」市民から大阪市にクレーム

スポンサードリンク 2018年1月1日(月・祝)、大阪市のウェブサイトに、救急隊員の行動に対する市民の意見が掲載されました。 「隊員の男性三名の方が病院に搬送後、数メートル離れた自販機で飲み物を三名と …

オービスは何キロ以上で光るのか 罰金&罰則、おすすめアプリについて

スポンサードリンク 道路に設置されているオービス。誰でもその存在に気づかずハッとしたことがあるのではないでしょうか。そもそもこのオービスとは時速何キロ以上で通過すると光るのでしょうか。   …

今、海外セレブや芸能人の間で流行の髪型「ロブヘア」とは

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 今、海外セレブや芸能人、モデルの間で人気の髪型「ロブヘアー」ってご存知ですか? ん?ロブ?ボブじゃなくて? と思われる方もいるかもしれませんが、ロブなんで …