ニュース

なぜか発見場所非公表の強毒アリ「ヒアリ」 特徴や刺された場合の症状は

投稿日:

はてなブックマーク - なぜか発見場所非公表の強毒アリ「ヒアリ」 特徴や刺された場合の症状は
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

京都府向日市の倉庫会社から南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が大量に見つかった問題で、京都府が発見場所を非公表としたことに対し、住民から不安の声が上がっている。「家の近くだったら怖い」「場所が分からないと注意しようがない」との問い合わせが府と市に相次ぐが、「風評被害を防ぐ国の方針に従う」として、今後も公表しないという。

 府によると、12日午前に中国から届いたコンテナ内で発見され、業者から通報を受けた府などが駆除、女王アリ2匹を含む約2千匹を確認した。

 府は12日と14日に報道発表し、ホームページなどで注意を呼び掛けたが、発見場所は「市内の倉庫」とのみ記し、発見場所は公表していない。向日市には約30件、府にも約20件、場所を問い合わせる電話が寄せられたが、府市とも「国の方針で言えない」と断っている。

 府は報道発表前、環境省に相談し、「発見場所が特定されないように」と指摘を受けた。12都府県(16日現在)でヒアリが確認されているが、港湾施設内を除き、自治体は具体的な場所を非公表にした。男性作業員がヒアリに刺される事案が発生した福岡市は「ヒアリ対策は国の権限。独自の基準で発表できない」。
 

 環境省外来生物対策室は自治体に非公表を求めたことについて、「公表すると事業者から通報してもらえなくなり、対策に支障が出る。ただ、あくまで『お願い』であり、非公表は自治体の判断だと考える」という。

 京都府は、外来種で有毒のセアカゴケグモが発見された場合、事業所名を公表した例があり、非公表でも市町村名にとどめず、「大字」にあたる地域名まで発表している。 

 ヒアリでは「市内」とした理由について、府は「住民の不安は理解できるが、倉庫敷地外からヒアリは見つかっていない。府民の安心安全、事業者への配慮、国との協力関係の観点から総合的に判断した」、向日市は「国や府の指示に従った。事業者に落ち度はなく、非公表は妥当」という。
 

向日市内の公園で長男(2)を遊ばせていた松本優里さん(28)は「子どもが虫に興味を持ち始めたので、触ったら怖い。漠然と『市内』では不安で、ちゃんと公表して注意喚起すべきではないか」と疑問を投げ掛ける。
■ヒアリ 赤茶色で体長は2・5~6ミリ程度。刺されるとやけどのような痛みがあり、漢字では「火蟻」と書く。南米原産だが、中国や台湾ではすでに定着した。毒性が強く、人によってはアレルギー反応で死に至る恐れもある。府は府民に発見情報を募っている。

 

行政は対応を諦めたということでしょうか。隠すのでは被害が拡大するだけだと思います。特に子どもなんかが気づかずに被害に合えば大問題になる可能性があります。風評被害なども考えているのか分かりませんが、ある程度の周知はすべきではないでしょうか。

 

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171029-00000000-kyt-soci

名無しさん
10時間前
隠せば隠すほど非難がでかくなると思うがみつけたら結局噂として広がるとおもうけど
名無しさん
9時間前
まず市民がヒアリかどうかを同定できない人が多いと思う
小さい蟻っぽい物もみつけたら何でも「ヒアリ」って思ってしまう人もいそう
脚の数も違うのにアリグモの冤罪率も多い。
アリの種類は山ほどあるからねえ
マダニもスズメバチも怖いよ
身近な生き物を注意して観察することが大切かもね




名無しさん
10時間前
見つけた人がどんどん場所をアップしていった方が早いかも。
勿論、嘘の情報をアップする人もいると思うけど、非公表よりは良いと思う。
名無しさん
9時間前
逆に特定したらそこしか注意しなくならない?
もうどこにでもいるくらいで考えた方がいいかもね
名無しさん
8時間前
エボラ出血熱
西ナイル脳炎
狂牛病
セアカゴケグモ
ほかにもあるけど、ざっと思い出すだけでも、ぱっとニュースになってその後ほとんど聞かなくなったもの。
世間が慣れたからか、マスコミが流さなくなったからか、ヒアリもそのうちきっと仲間入り。
名無しさん
8時間前
普通のアリだと思って気づかない人や町も多いと思うけど。
名無しさん
10時間前
風評被害を気にして被害者がでたら?
危険が薄いのであれば発見も非公開で良かった。発見と場所はセットが良いと思う。
しかも非公開の理由を国のせいにしてるし
名無しさん
8時間前
周囲での調査や、駆除が終わるまでの初期段階ではそれでいいかも知れないが、いつまでも隠していると出ていないところで出たと言う噂が立ったり、逆に出たところで警戒されず被害が出る可能性もありそうだし、期を見て公開はすべきと思う。
特に風評被害と言うのは、出ていないところで出たと言う話になるのは、(実際にはいないので対処もないにもないから)「対処が終わった」と言う情報にならず、「出た出てない」で終始して話が進まなくなるので、実際に見つかった場所が避けられるよりも厄介でタチが悪い。
名無しさん
7時間前
隠すことが正しいと思ってる
ほんまお役所仕事だね。
名無しさん
8時間前
いたずらに風評が広まってもパニックや損害が出ると困るからかもしれないが大まかな地域は公表していいと思う〇〇県北部とか。発見された箇所はすでに対処して処理済で安全になっていると思っていいのだろうか?正直言うとヒアリをニュースやネットなどで画像で見てはいるけど実物が見分けられるかよくわからないです。
名無しさん
8時間前
場所を隠すなら発見も隠した方が良かっただろう。
名無しさん
12時間前
気持ちはわかるけど、注意しようはあると思う。つまりヒアリはどこでもいる可能性があると。そういう認識とあそこにはヒアリがいるという認識では注意に差異があると。思う。あそこはいるけど、ここにはいないと油断しないとは言えないから。
名無しさん
8時間前
非公表にせず公表した方が皆さん注意しやすいって思いますけど。
パニックになる事を避けているのでしょうか?
子供なんかが刺されたら非公表にするから刺されたと訴訟起こされそうな気がしますよ。
名無しさん
8時間前
具体的な場所を公表、特定したところで、その場所しかいないわけじゃないし、逆にその他の場所は安心してOKという訳じゃないのだから、市町村単位で発表しているなら、その区域は十分に注意するべき。
ヒアリが広がるのを今後止められる訳がないのだし。
名無しさん
5時間前
スズメバチより毒性が低いのに隠す理由が分からない。
最初にマスコミが極端なかつ誤った報道を繰り返したので勉強不足の自治体が責任回避的な行動になった。
健康被害が皆無だった、ダイオキシンの報道を思い出す。
名無しさん
8時間前
風評被害よりも、刺されて被害を受ける人の方が優先じゃない。場所が判れば住民もそれなりの対処が出来ると思う。役所の方針は間違っていないか?
名無しさん
4時間前
非常にまずい対応。全市のイメージ悪化となり、却って悪い結果になる。未だに情報公開の意味を理解していないとは呆れるばかり。正確な情報が人類全体の利益につながる。隠して良いことはない。早く気づいて。
名無しさん
8時間前
誰かが場所をSNSとかでつぶやいてしまったら
どんな罪になるのか?
ならないのか?
情報化社会で生きている我々にはナンセンスで
そもそも日本で火蟻が見つかった情報は報道された
風評被害?
人命が奪われたら命取りになる
名無しさん
7時間前
危険信号を出し続けるのもある意味不安を掻き立ててしまうことになるかもしれない。
「こういう場所にヒアリが生息していやすい」くらいじゃないと、全箇所公表してるとアレルギー反応を起こしたように怖がって多くの人が外出できなくなるのでは?
名無しさん
8時間前
処理が終わって壊滅しているんだったらそれでもいいですが、
現在も沢山動いているんだったら不安でしょう。
場所は秘密でもいいですけど、アリの存在はどのような状態になっているのかは伝えてほしいですね。
名無しさん
7時間前
隠すリスクを理解していないお子ちゃま政府(笑)
名無しさん
7時間前
被害防止ファーストで
実害を防止することが先決。住民に注意を喚起すること。
住民からいるとの情報を集めること。隠さず早期に対策すること。
風評被害は隠蔽から始まる。隠すは最悪、隠したら罰則。
名無しさん
9時間前
どこにでもいると考えたら良いじゃないか
名無しさん
7時間前
典型的な秘密主義。住民はどうやって注意すればよいのか行政は示すべき。風評被害だけなら実質的には無害だけれど、非公表のために被害にあった場合は行政の責任。
名無しさん
9時間前
最近ヒアリの報道がないが
・見つからないの?
・政府の怠慢
・政府の情報隠し
など考えられるが、被害が出るまで、あまり真剣にならないのかな屑自民政府は
名無しさん
8時間前
向日市は人口の多い場所だし、隣接する京都市や長岡京市に与える影響も大きいかもしれないが、きちんとした場所を把握しておかなければ漠然と不案を煽るだけだと思う。
風評被害を恐れ隠すのは、国際的な観光都市京都市を配慮しての事だろう。
名無しさん
6分前
隠すってことは、多分にとんでもない事態が起こっているに違いない。
怖いよ怖いよ。
名無しさん
8時間前
風評被害とか言っている場合ではない。皆で注意する必要があるのだから。
今回も大事なことは隠す、この国はいつもそうだ。
噂でもいいので、誰でも情報を流してしまうのが良い。そうすれば隠せない。
名無しさん
8時間前
ヒアリの話題なんてあっという間に出なくなったよね。メディアが騒ぐだけ騒いで。なにがしたいの?
名無しさん
7時間前
ヒアリの危険性って実は信憑性の低い情報を元にして言っていたんじゃなかったっけ?
大騒ぎしたけど実はそれほどモノでもなかったが、今更訂正するのも嫌なので黙っているとかじゃなかろうか
実際、ヒアリに噛まれて大事になった人って存在するの?
なんだか発見される前から相当数すでに日本に居るような感じだが
名無しさん
8時間前
逆にネット民から不確定な情報が広がって関係ない倉庫にまで風評被害が広がると思うけどね。
ネットが発達した今では隠し切れないだろう。
名無しさん
1時間前
風評被害で困るところかー
観光客が多い場所順に土壌を調べればわかるんじゃない
名無しさん
4時間前
この対応でいいと思う。福島の時もそうだけど、なぜ日本在住者ってこんなに怖がりで空騒ぎばかりしたがるんだろう。それによって無駄に混乱を招くのに。自分が信じたい情報を信じたがる人が多い状態で、ムダに行動力があるの、ホント勘弁してほしい。
名無しさん
13時間前
もう壊滅が無理なぐらい生息箇所が広がっているのでしょうか。
だとすると、ある一箇所を報道すれば他は大丈夫と思いかねません。
一応広い範囲で注意してという意味なら場所を限定しない方が賢明かも。
名無しさん
10時間前
風評被害って大半が使い方間違えてるよね
実際危険なんだから被害でもなんでもない
ヒアリに噛まれた方が被害だろって話
何でもかんでも風評被害、想定外って言葉で逃げるな
名無しさん
8時間前
昆虫マニアが見つけ育てテロする可能性もあるしな。どちらがいいんだか
名無しさん
8時間前
注意してみたら発見ができただけ、全国どこにでもいると思った方が、国民すべてが関心を持つと思う。
名無しさん
8時間前
もう日本中に広がっているから、
いちいち公表できないのだろう。
あと数年でどこでも普通に見られる
アリになる。
名無しさん
8時間前
隠すほうがあらぬ噂が立って大問題にならないか?
噂の一人歩きが始まったときに行政はどう責任を取るんだ
名無しさん
8時間前
京都駅にいたんだろう
名無しさん
7時間前
ヒアリハットマップが欲しいね。
名無しさん
8時間前
定着させないのが最優先なのに
風評被害を恐れて情報を隠蔽するのは本末転倒でしょ
どっちが被害が大きいか少し考えればわかるはずだけど
いつも役人は責任逃れの判断しかしない
名無しさん
7時間前
風評被害を防ぐ云々で具体的な場所を出さないと逆に
京都全域で風評被害にあうんでは・・・
名無しさん
8時間前
こうなると実害が出るのも時間の問題。
少なくとも既に京都中には広がっていると思った方がいい。
名無しさん
8時間前
拡大したら、責任とれるのかね
とらないだろうな
名無しさん
11時間前
注意喚起が目的なら具体的な地域を指定しないのは妥当な判断だと思う。
「この地域では確認されました」と言われるとそこ以外の人たちは安心感から油断が生まれる。
行政の危機管理は本来個人のそれの補助となるべきであり頼りきりになるのは健全ではない。
名無しさん
7時間前
さて、観光客は不安に感じるでしょうか?
名無しさん
7時間前
風評被害より信頼がない実害のほうが大きいのねのw。
名無しさん
7時間前
風評被害より、実際の被害が起きるかも知れないね。
名無しさん
7時間前
非公開で事故が起きた場合どうするのだろう?
公表していれば回避できた可能性が高いけど
きっと見つかっても対処がちゃんとできていないから
公表できないのだろう
名無しさん
18分前
来るか来ないか分からないjアラートはうるさいほど流すのにそこに居るかもしれないヒアリに対する情報は隠すのね。
名無しさん
7時間前
蟻も、蜂も、蚊も、だにも、小さな虫だけど本当に危険。
とはいえ、自分も含めて、一般人がパッとその虫を見て、「ヒアリだ!」「マダニだ!」とかって分かることはなかなかない気がする。
蜂くらいだとヤバいなと思うけど、蟻やダニはなかなかみんな危機感は薄いと思う。
名無しさん
8時間前
風評被害より健康被害のほうが重要だろ。
名無しさん
11時間前
風評被害防止という名目で、こういう措置をお上に許したら、今後、庶民はもっと重大で致命的な被害を受けることになる惧れを覚える。
名無しさん
11時間前
原発事故と似た対応だと思う
名無しさん
3時間前
自分の家で見つかった場合、公表されてもいいのかな?
公表することで事業者から通報されないことのデメリットの方が大きすぎる。
名無しさん
10時間前
隠したいのは理解できるが、隠した方が後々面倒な事になると思う。
オープンにした方が壊滅出来るのに。
行政を額面通り鵜呑みには出来ないよね。
名無しさん
8時間前
ん…難しいねぇ(・・;)?
でもね、この対応は逆に良いんじゃないかな?
不安で恐れてるぐらいがちょうど良いかもしれない。
下手に場所を教えると、関係のない人まで行くと思う…非常識な親も居ることだし、そこに子供を連れていく等で刺される事故でも起きれば、それはそれでまた大変だからね。
そう言った事故を防ぐと言う意味でも、この場合は仕方ないんじゃないかな? ほら…子供って刺されると危ないと言っても、アリだと喜んで近寄るでしょ?(・・;)
それが一番恐れてることだと思う。
ハチと違い見た目は可愛いアリさんだからね。
ま~今回のがそう言った前提なら、私は仕方無いと思います。
名無しさん
7時間前
毒蟻の生息現場を開示することによって対応もできる。
開示しなければ、錯綜した風評被害が起こる。
名無しさん
9時間前
政府はなぜ何もしないままヒアリを野放し状態にさせていたのか?が問題でしょ
名無しさん
7時間前
「倉庫敷地外からヒアリは見つかっていない。」
「事業者への配慮」
この2つが非公開の理由だろうな
実際問題として発見場所特定されれば事業者も自ずと判明するだろうし
有る事無い事拡散してしまうのが目に見えてるからな
敷地外から発見されれば注意勧告と共に地域も発表されるだろ
名無しさん
14分前
外来種の報道にマスコミの真剣さ感じられない!
今今武井咲がテレビでブラックバス釣り食べられないから放流って当たり前の様に発言、マスゴミって言われて当たり前。
ひあり話題で盛り上がって河川生態系はほっぽらかし、熊鹿増えても昔の日本に戻るだけ仕方ないでしょ。ブラックバス放流当たり前放映中京テレビって何処系列かな?
名無しさん
8時間前
世界的観光地が近いだけに風評被害を避けたいのは分かるが事が起きてからでは遅いんじゃないの?
リスクマネジメント出来てますか?
名無しさん
10分前
ヒアリはもう防げないよ。気づいた時には遅いんだから、被害にあわない方法を徹底させなきゃ。
名無しさん
1時間前
要は隠蔽します。
名無しさん
10時間前
下手に公表したら公表したで、在来アリかヒアリか判断できない人達が根こそぎアリを殺す可能性もあるし非公表にしたのは分からなくもない。
マスコミが無責任に恐怖を煽るから知識皆無の一般人が下手に動いてしまって迷惑被ることもあるしね。
在来アリがヒアリの脅威になるとは思えないけど、日本にヒアリが広まるまでの足止めにはなってくれるだろうから、一般の人たちは正しい知識を身につけたほうがいいと思う。
名無しさん
8時間前
都合の悪いことは丁寧に隠す安倍政権の方針。
名無しさん
8時間前
ヒアリの発見場所って風評被害になるんでしょうか。
風評被害というロジックであれば、今後は猿やイノシシ出没のニュースも同様な扱いになるんですかね。
名無しさん
8時間前
なんでこんな大切なことを隠そうとするのか、嘘の情報が拡散する方がもっと怖いと思うけど
お役所は人の命の危険よりもヒアリの方が大事なんだね
名無しさん
3時間前
多分、なんでもかんでもヒアリだと思って通報する人を防ぐためのなのかなあ?そうとしか考えようがないけど。一般の人に、ヒアリを見抜くのは、アリ塚でも見つけない限りかなり難しいからね。
名無しさん
8時間前
かつての蜷川革新府政の時代とは違って、今の京都府は国の方針に最も従順に従う府県の1つだからね。それだけに京都府の行政上で起きる問題はそっくりそのまま自公政権で起きている問題だと考えてもいい。
名無しさん
9時間前
いずれ広まり過ぎてどうでもよくなる事案だと思う。既に水際対策は失敗。
名無しさん
7時間前
アメリカ在住ですが、たくさんいます。主に庭仕事をしているときにやられます。
刺されるとものすごく腫れます。
もうね、パンパンに腫れる。
激しく痛いし痒い。
対策は
庭仕事をする時には必ず靴と靴下。サンダルばきは危険です。
刺されたら
すぐに花粉症の薬?アレルギーの薬を飲むこと。
そして痛み止めを飲むこと。
患部を冷やす。そして塗り薬です。お医者さんのところにそのあとすぐに行くこと。
名無しさん
11時間前
外来種であるし毒をもっていることは確かなのだから
駆除するのはいいことだと思う
ただ言うほど騒ぐことのほどでもないかな
もちろん市民のここにいるよって通報が大事だったりするから
注意喚起は必要だけどね
だってみんな日常でヒアリに劣らないような毒虫と共存してきたじゃん?
気が付いてないだけでさ
たとえばイラガなんて意外とそこら中にいたりするしね
名無しさん
7時間前
目視できるアリは踏まないようにと心がけてはいる。
でも、これだけあちこちにヒアリがいるのなら、見分けがつかなくても小さいアリは駆除したほうが良いのだろうかとずっと考えている。
幸いまだ小さいアリを目視するような場面に遭遇していないけど、京都ではないが私の住んでいるところも早い段階でヒアリが発見された場所からそう遠くはない。
これからどうしていったら良いのかをきちんと教えてほしい。
名無しさん
8時間前
ヒアリがどのような危険を及ぼすか、対処法とか
情報公開すべきです。
名無しさん
8時間前
噛まれて死んだ人が実はいなかったって発表されたの何か月前だっけ?
ヒアリの報道は全部が風評被害だよ
だから公表しなくて良い
名無しさん
8時間前
風評被害より、実被害を防ぐのが先でしょうよ。
名無しさん
8時間前
広がるのを押さえるなら鎖国すればよい。
根本的に押さえるのなんて無理な話。
どこにでもいると思わなければ仕方ないでしょ。
名無しさん
7時間前
お上は風評被害を防ぐためだの、パニックを防ぐためだのもっともらしい理由をこしらえて不都合なことは、すべて隠すのなwww
これだから保守的な奴ぁ・・・
名無しさん
1時間前
隠してもまたネットブログで実はここだ!といってまったく関係ない倉庫に決め付けられて目も当てられないことになるんじゃない?
名無しさん
7時間前
これだけ全国各地で発見されてたらもう手遅れだと思うわ。
名無しさん
8時間前
忘れっぽい日本人。
その内ヒアリもセアカゴケグモのように話題にならなくなり、いるのが当たり前になると思うよ。
名無しさん
7時間前
憲法21条の表現の自由の前提として「国民の知る権利」に違反しているのではないでしょうか?
名無しさん
13時間前
SNSなどの情報過多の時代に無闇に情報を提供して、噂や嘘が氾濫してしまうことを恐れたのでは。
名無しさん
7時間前
政府が水際作戦を展開してたのが、事実上失敗に終わったのを暗に認めた
くないから、風評被害と言う表現で隠ぺいしてるだけじゃないの?
女王蟻が見つかったり、内地で個体が見つかったり、越冬したとみられ
る群生があったりとか、報告が多発してる頃より駆除が無理ぽい状態だっ
たし・・・
しかし情報統制や、何でもかんでも風評被害とか便利に使われ過ぎてるな・・・
名無しさん
8時間前
非公表により、関係のない同業者やそのエリアに風評被害が及びます。
安全に優先するものは無いはずなのですが、変な、バカな基準です。
京都に住むものにとって、全ての倉庫業が対象エリアと考えて行動をせざるを得ない。
そうである事を第三者にアナウンスをしても、営業妨害などと言われないようにして頂きたい。
名無しさん
13時間前
この場合は、お役人的公表が良いのかな?
ただし、
見つけた人達や、一部の役人は知っていて
注意出来る。
果たして仕方がないのかな?
名無しさん
4時間前
風評被害?
言ってる場合か?
名無しさん
8時間前
非公開にすれば被害は拡大するだろう。風評被害より人的被害の方を重要視すべきです。
名無しさん
8時間前
ヒアリとか南海トラフとか
来年度予算案に飽きている。
名無しさん
12時間前
例えば中国(ヒアリ生息地域)に旅行に行ったときにヒアリのことをそんなに気にして観光していない。
そんなところよりは圧倒的に数は少ないのだから特に気にすることもないと思う。
だいたいヒアリって素人が見て普通のアリと区別つかないと思う。
そそてまだ発見されていない地域も結構あるんじゃないか。
名無しさん
7時間前
もうどこにでもいるんじゃないの?
名無しさん
7時間前
福島原発から、何も教訓を得てない。金を使って調べて秘密にする。
名無しさん
8時間前
なぜ隠すのか不明!公表してヒアリに対しての正確な知識と対処法も一緒に公表すれば良い話では??
名無しさん
12時間前
発見場所が都心の交通機関やビジネス街の場合市民の安全より経済活動を優先するたまったものではない
名無しさん
5時間前
京都以外は隠してないだけに
非公開って言われると不安になるよねぇ・・・
まあ、でも、市民ができる注意なんてないと思うがw
見て違いがわかるのは専門家だけだと思うし、
ヒアリ以外を駆除するとヒアリにとって住みやすくなるって
専門家が注意喚起してたからねぇ
名無しさん
8時間前
情報の隠ぺいは良くないと思いますが。
名無しさん
7時間前
確認されている範囲が私有地の敷地内に留まっているのなら、
非公開が妥当。
名無しさん
7時間前
冬になってマイナス10度位になったら消滅するだろ
名無しさん
8時間前
日本の行政って非公開がホント好きですね。
人体へ重大な影響を及ぼす事案を非公開にすることは憲法第13条に抵触してるんですけどね。
どうしても知りたい人は環境省か厚労省に聞けばいいですよ。
名無しさん
13時間前
実はもう一箇所じゃなくてあちこちに現れてるんだよ。
名無しさん
11時間前
なんか刺されたら確実に死に至るかのような
大袈裟な報道し左右されてる気はする
よっぽど蜂とかのほうが危ないのに
名無しさん
8時間前
官僚は原発でさえコントロールできていると言い放つ隠蔽体質だし非公表は必然
名無しさん
8時間前
セアカゴケグモ家の庭にもいたし、もうヒアリも止められないよ。南米やアメリカ、中国にだって普通にいるんだし危険性ならオオスズメバチのほうがはるかに高いだろう。アルゼンチンアリが家の中に入ってきたとき駆除するの本当に大変だった。在来種への影響も含めて危険性ではこちらのほうがはるかに高いだろう。まずはH5N1鳥インフルエンザへの対策をしっかり固めておいて欲しいな。
名無しさん
3時間前
まぁいいか
あたし関係ないし
名無しさん
8時間前
京都民はなんか調子に乗ってるからヒアリに懲らしめてもらった方が良い
名無しさん
12時間前
怠慢だと思う。自分の子供がヒアリにやられたらどう思うのだろう。
名無しさん
9時間前
こういうときこそツイッター民の出番
名無しさん
4時間前
原産って言うのか?
名無しさん
10時間前
ヒアリも研究次第ではとんでもない特効薬になったりして、病死は無くなるかな?
名無しさん
6時間前
公表するべき
名無しさん
10時間前
もう広がってるんだな
名無しさん
12時間前
自民党に投票した人これでいいのか?
名無しさん
8時間前
公表すべきだと思うけど…
国の言う事聞いてばかりではダメな時もあるかと
名無しさん
8時間前
都合が悪いことや面倒なことは適当な理由をつけて隠蔽する体質はほんと変わらないな。
しかも「市民の皆さんのためにそうしてるんですよ」と恩着せがましい言い訳が腹立たしい。
名無しさん
7時間前
災害はいつも隠す。
家族は逃がす。
あー良かった。
名無しさん
9時間前
ヒアリの危険性を過大に報道してきたつけだね
名無しさん
8時間前
業者のポケットの中なんじゃないでしょうか。
業者はヒアリを発見したら、駆除の仕事が入るかも?
調査の依頼が来たら、ポケットの中からヒアリを出して発見すればいいんです。
名無しさん
3時間前
場所を公表すれば、その地域の人達が大量に殺虫剤をまき、在来の蟻を殺してしまうからではないでしょうか。
ヒアリは在来の蟻によって駆逐されるそうなので、在来の蟻はヒアリ対策の大事な要と聞きました。
名無しさん
3時間前
京都府の対応、本気で意味がわからない!!!子供が刺されて死亡したら国が責任取ってくれるんでしょうか?保護者は対策取りようがないですよね?こういう対応をする国や自治体に税金を払いたくない。私たちの税金で動く政治が意味不明な判断をしないでほしい。
名無しさん
2時間前
大雨や台風の時は、「○○年に一度の災害のおそれ」とか騒ぎ立てエリアメールをガンガン鳴らすのに、ヒアリは隠蔽?逆に注意喚起して広く情報提供してもらったほうがいいとおもう。
名無しさん
3時間前
セアカゴケグモは言わなくなった!
名無しさん
6時間前
被害者が出るより風評被害のが大事って事か。非公表にしてるとこがめっちゃ有名な観光地で非公表にしたことで大量の被害者が出たらどうするんだろう
名無しさん
2時間前
ヒアリハット
名無しさん
8時間前
まあ事業者は公開されると知ったら隠すよね。
名無しさん
7時間前
風評被害は回避して実被害を被るという方針。
名無しさん
8時間前
風評被害を防ぐ為、あえて非公開・・・・・
これが国家の方針であるならばきっと
福島の件もそうなのでしょうね。
名無しさん
1時間前
非公表にする意味がわからないんですけど!!もしかしてもう日本全土に生息域が広がっているんじゃないの?
名無しさん
8時間前
非公表という事は、もし市民がヒアリの被害にあった場合、国や府県が責任を負うという事です。治療費も当然負担してもらえるという事です。
名無しさん
1時間前
行政も匙を投げたということだ
今年になって注目されるようになっただけで
以前からずっと全国各地にいるんでしょ
名無しさん
7時間前
逆に公表しない場合は、ネットで間違った情報(フェークネタ)が流れることによって無関係者がターゲットになり被害を被ることになってしまう確率が高い(例:スマイリー菊池、石橋建設工業、福井の飲食店など)
名無しさん
7時間前
「隠せ隠せ」の日本の悪い体質はいまだ健在ですね、非常に残念です。。
名無しさん
12時間前
湾岸地帯の公園のにある蟻塚が一番危険。芝生の上の蟻塚も危険。
ヒアリにとっては公園の人口的な土が一番の適地。
名無しさん
8時間前
アリ見たらひとまず退治しときましょう、ってことですね
もう日本中にいると思う
名無しさん
8時間前
行政は今の時代でも情報を統制できると思ってるんだね。
頭が古いね。
名無しさん
12時間前
公開しても仕方ないよ…もう、どこにでもいるから
名無しさん
7時間前
誰かが発見したらTwitterとかYouTubeにアップされるでしよw
名無しさん
7時間前
隠す・・・今更なぜ?・・・市民だけではなく、観光にもより多く影響与えてしまうだろよ、担当の選択は大きな間違えだよ、まぁ更に悪影響を与えてしまったので、もう救いようが無いけけどね。
名無しさん
7時間前
わかったら困る場所なのか。???今後の対策をきちんと立てたうえで、公表したほうが良い。しかし、もうヒアリは全国的に拡散しているとみていいな。政府は対策を至急立ててほしい。
名無しさん
8時間前
風評被害の問題ではない。隠すと駆除にも影響が起こる。
名無しさん
8時間前
こういうときは口コミが威力を発揮するんだよね。
ちなみに中国は日本以上に口コミの伝播力が強い。
名無しさん
7時間前
非公表にするとかえって近隣住民は不安になるのと思いますが やはり公表すべきではと
名無しさん
10時間前
被害が出たら風評被害じゃなくなるけど。。臭いものにふたをしたがる役人の性か。
名無しさん
4時間前
人的被害が出てから、公表すれば良かったといいそうだし、また、想定外や遺憾といい責任逃れするのが目に見えている。
名無しさん
11時間前
ヒアリってカソコク人みたいですね。
増殖してて不愉快ですわ。
名無しさん
8時間前
アリの繁殖率は高い
多分、京都どころか日本中に広がってると思いますが。。。
京都なんか観光客が多いからみんなのトランクやらバッグやらがアリを運んでいると思います
名無しさん
8時間前
自分たちのやりたい放題の証拠を隠すだけでなく,ヒアリ情報まで…
かつてこんな政権があっただろうか.
名無しさん
11時間前
もう封じ込め失敗ってことか
名無しさん
11時間前
もりかけはどうでもいいから、ヒアリの根絶に全力を注いでほしい。根絶できなければ、安倍政権の支持をやめます。
名無しさん
10時間前
見に行く人もいるから非公開でよい。
名無しさん
8時間前
海外はヒアリなんて普通に庭とかに居るんだから日本人は騒ぎすぎ。
スズメバチと同じ扱いでいいよw
名無しさん
8時間前
正しい情報を伝える事が風評被害を防ぐ方法だと思うのだが・・・
何年たっても政府は成長しないね。
名無しさん
10時間前
日本の物流を考えるともう全国に拡がっていると考えたほうが良いかもね
名無しさん
8時間前
>府は報道発表前、環境省に相談し、
>「発見場所が特定されないように」と指摘を受けた。
>ただ、あくまで『お願い』であり、
>非公表は自治体の判断だと考える」という。
忖度と
隠ぺいが好きな政権だからな。
名無しさん
9時間前
関係の無い人・関係の無い場所があたかも関係あるかのように取りざたされて被害をこうむるのが風評被害。
非公表のままだと京都全体が被害を受けることだろう。
名無しさん
8時間前
福岡市は「ヒアリ対策は国の権限。独自の基準で発表できない」と言ってるそうだが、国って誰のことを言っているのかな?
名無しさん
12時間前
またまたマニアがいて、写真を撮りにいったり、アリ見物に押しかけるから、住民がおちおち生活できないからだろう。
名無しさん
9時間前
隠して、ヒアリに刺され犠牲者があってからでは遅すぎになってしまうかも。そして、モリトもみたいに逃げるだけ
名無しさん
13時間前
本当に怖いのはスズメバチとマダニ
名無しさん
5時間前
こういう場合一番の敵はヒアリではなく商業優先主義だよな。なんか原発事故の時とダブるわ。
名無しさん
8時間前
東南アジア某国に5年住んでいます。田舎にいるので、ヒアリに何度か刺されてことがあります。たしかに痛いですが、一時的な痛みだけです。それよりもデングやマラリア感染を考えると蚊の方が怖いですね
名無しさん
1時間前
個人でヒアリMAPを作って公開すべきだな
名無しさん
7時間前
被害がひどくなってから
やっぱり公表してたら良かったってならないように・・・
名無しさん
1時間前
今まで探してないだけで、いろんな所にいると思う
名無しさん
8時間前
会社だから公開出来ないんでしょ!
名無しさん
8時間前
こんなのありとは思えないね、強盗犯人が逃走してどこかに潜んだとして場所をおしえないようなもんではないか。
名無しさん
8時間前
知らずに危険な場所に行く可能性があるじゃないか
名無しさん
8時間前
曖昧なネット情報を元に「私刑」を与えることを全く罪とは思わない人がわんさかいる日本において、風評被害を防ぐ目的である程度の非公表化は理解できる。
しかし、「市」の単位では大きすぎないか?
せめて東西南北、中部など、数キロ圏に特定できる範囲までは好評するべきでは?
名無しさん
12時間前
もうヒアリなんて全国の公園等に広がってるようなもんだから発見場所を定めず発表しない方が賢明だと思う
名無しさん
5時間前
保身に走る役人の事なかれ主義の典型でしょ。これで子供なんかが咬まれて大騒ぎになれば風評どころじゃなくなるのに、そんな事すらわかんないんだろうね。
名無しさん
6時間前
特定秘密にされているのかもね。
そうかどうかも秘密だよ!
名無しさん
9時間前
被害者を出したいんでしょうか
名無しさん
8時間前
市民(国民)の命より、ワイロが貰える企業の方が大事。
日本のお役人は、みんなそうだよ。
名無しさん
7時間前
行政の隠匿体質はこんなところでも!
名無しさん
1時間前
好感が持てます。
このニュース記事をTwitterで拡散しまくるべきです。
名無しさん
8時間前
注意しようない
名無しさん
8時間前
もう政府はあきらめたようだな。
名無しさん
8時間前
悪戯に告知して悪意から広めるのがいたらリスクになる
名無しさん
5時間前
ヒアリがいそうな場所を見つけるには 大型コンテナ車が頻繁に出入りしている場所が危険な場所と思いますよ
名無しさん
6時間前
隠蔽ジャパン
名無しさん
19分前
国も自治体め一般企業も、いろいろと隠し事ありますな~。
今のネット社会ではすぐにバレるのに。
名無しさん
12時間前
人命よりも会社を守ったのか。
賄賂もらってそう。。
名無しさん
12時間前
北と南とヒアリは、
百害あって一利なし。
名無しさん
6時間前
で、知っている人だけ
知っている、と
随分、傲慢な対応だな
名無しさん
9時間前
お得意の隠蔽か。
名無しさん
9時間前
アリが見つかった業者が、今後どのような対策をするのかまでは言うべきでは?
しないかもしれないし…
駆除したからおわりではない。
名無しさん
8時間前
中国のコンテナなので中国に配慮してます。
名無しさん
8時間前
言えない様な地域で圧力かかったかな
名無しさん
8時間前
大体このヒアリ、中華の無差別昆虫テロなんじゃないのか。中華からのコンテナばっかりだろ。今度はヒアリ程度じゃ済まないぞ!みたいな。
名無しさん
3時間前
セアカコケグモのときもそうだった
今ではなんて騒がれもしない
名無しさん
4時間前
民の被害よりも風評対策が優先ということ・・・・・・。
悲しいけど、、、これが日本です・・・か。
名無しさん
7時間前
忖度ですね。
全ては闇の中へ。
名無しさん
4時間前
公表出来ないほど、広がっていると言う事だろう。京都では100%、ヒアリが定着していると見て間違いない。
名無しさん
8時間前
本当にヒアリとしました(*^^*)
名無しさん
8時間前
国家機密なんですね。
名無しさん
6時間前
これも安倍一強政権が悪いのです
名無しさん
11時間前
ヒアリが怖いのはこいつらが電気だとかのライフラインを壊す能力があることでしょ?
名無しさん
11時間前
本当に日本の初動対応ってゴミだよなぁ
結局見てるだけだったね
名無しさん
13時間前
出た!
国の責任逃れ発言
あくまでもお願いで、判断は各自治体…って
非公表にするのにはちゃんとした理由があるわけでしょ?
その信念を貫きゃいいのに…
全く…

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブラックホールの仕組みが判明

スポンサードリンク  ブラックホールの成長が止まる仕組みを、京都大理学研究科の上田佳宏准教授や欧米の国際研究グループが突き止めた。ブラックホールに吸い込まれるガスが放つ「光の力」が大きくなると、光で周 …

国内の銀行が新仮想通貨「Jコイン」を検討

スポンサードリンク 国内のメガバンクや地方銀行などが組んで、共通の仮想通貨である「Jコイン」の発行を検討していることが分かりました。  みずほフィナンシャルグループは今月、ゆうちょ銀行や地方銀行約70 …

日経225ミニを10万で始めて、一週間で300万達成 しかし・・・

スポンサードリンク こんにちは。みーこです。 私は以前、日経225ミニという投資をやっていたのですが、経験や知識不足から失敗し、辞めていました。 ですが、最近の日経平均の高騰を見て、今なら勝てるかもと …

未確認動物「ネス湖の怪獣 」ネッシーがついに見つかる?目撃情報過去最多に

スポンサードリンク スコットランド北部のネス湖で“ネッシー”とされる姿はこれまで数多く撮影されてきたが、その目撃情報が今急増しているという。  2カ月前に9歳の男の子が撮った写真には、湖面から飛び出し …

ストレス解消に最適 音楽の絶大な効果

スポンサードリンク みーこです。 あなたは普段、仕事やプライベートでストレスを感じた時、どうやって発散していますか? 私は辛いことがあって泣きそうな時や、苦しい時には必ず音楽を聴きます。 音楽なんて今 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff