スポーツ

ダルビッシュへの“アジア人差別” 意外と結構やっている ネイマールも

投稿日:2017年10月29日 更新日:

はてなブックマーク - ダルビッシュへの“アジア人差別” 意外と結構やっている ネイマールも
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

米メディアも大きな関心を示したアストロズ・グリエルのダルビッシュへの差別行為。二回に先制ソロを放った後、ベンチに戻った同選手はマウンド上のダルビッシュに向かって両手で自身の両目尻を引っ張り、ニヤニヤしながらアジア人を揶揄するような仕草をした。

 米スポーツ専門局、ESPN(電子版)によると、同選手は試合後、通訳を介して自身が取った行動は過去の対戦でダルビッシュに抑えられていたためだと釈明したという。この日までの対戦成績は7打数1安打、1三振だった同選手は「侮辱するつもりはまったくなかった。むしろ反対。私は常に(日本人や日本選手)大きな敬意を抱いているし、ダルビッシュに対しても同じ。彼はベストピッチャーの一人だと思う。もし彼に不快な思いをさせたなら謝罪する」などとコメントしたという。

 また、同サイトはグリエルの行為に対して米大リーグ機構(MLB)が何らかの処分を下す可能性があるとした。

 

今回ダルビッシュがされたつり目ポーズは、外国人がやっているのを度々目にしますね。とくにサッカー選手は多いです。こんな風にあのネイマールも、というかサントスというクラブぐるみでやっています。

 

他にもブラジル代表だったカカや

 

アルゼンチン代表のエセキエル・ラベッシだってやっています。

 

彼らに共通して言えるのは、全く悪気が無いということだと思います。むしろアジア人に親しみをこめてやっているとさえ感じ取れます。ですから今回のダルビッシュの件も、グリエルは本当に軽いジョークのつもりでやったのかもしれません。

ただ、当のアジア人からすればあまりいい気分はしないですよね。どうも彼らはアジア人差別に限らず、差別に対する意識自体がかなり低いように感じます。

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000082-dal-spo

スポンサードリンク

-スポーツ

執筆者:


  1. 通りすがり より:

    世界から見ると所詮アジア人、南米系よりもヒエラルキー低い

  2. 名無しさん より:

    他の選手もやってたら何?としか思いませんが。差別行為かどうかを決めるのは、被害者の感じ方ですよ。加害者に悪気があったかどうかではありません。セクハラやモラハラと同じ。

  3. […] ダルビッシュへの“アジア人差別” 意外と結構やっている ネイマールも […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

RIZIN.13 注目の対戦カードと放送時間 そして那須川天心 vs. 堀口恭司はどっちが勝つ!?

スポンサードリンク ついに2018年9月30日(日)、RIZIN(ライジン)がさいたまスーパーアリーナで開催されます。 RIZIN(ライジン)は主に総合格闘技(MMA)を主体としていますが、そのほかに …

no image

山本KIDさん そしてがんと闘っている人、絶対に負けないで

スポンサードリンク 総合格闘家の山本KID徳郁さんがインスタグラムでがんと闘っていることを公表しました。     私事で急なご報告となりますが、私山本KID徳郁はガン治療のために頑 …

サガン鳥栖のスタジアムで話題 駅前不動産の就職説明会に行ってきました

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   今日はサッカーの話をしようと思います。 最近のJリーグは海外選手の移籍で盛り上がりまくっていますね。   ヴィッセル神戸に元ドイツ代表 …

高校野球、甲子園でも導入が決まったタイブレークとは

スポンサードリンク 日本高校野球連盟は10日、タイブレーク制度を夏の全国選手権や春、夏、秋の地方大会でも公式戦で導入すると発表しました。 そもそもこのタイブレークとはどういった制度なのでしょうか。 & …