ライフ

コンビニや病院などで「前向き駐車」しなければいけない理由とは

投稿日:2017年10月28日 更新日:

はてなブックマーク - コンビニや病院などで「前向き駐車」しなければいけない理由とは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

どうもです。

みなさんはコンビニや病院なんかで「前向き駐車」のお願いの看板があるのを見たことがありませんか?

私の家の近くにも、そういった看板を設置しているコンビニと病院があります。

この「前向き駐車」とはそもそもどういうことなんでしょうか。

 

前向き駐車とは

前向き駐車とは、要は駐車場スペースに対してバックで駐車するのではなく、頭からつっこむということです。

「前向き」と言われると結構勘違いしやすいですよね。

免許取りたての頃、

(前向き!?ん? コンビニ側から考えると前は道路側だからこうか!)

と、思いっきりバックで反対向けて停めていたおバカな時期がありました。

コンビニと近隣の住民の方、本当にすいません。

言い訳すると、私のような非常識な人間に対して、結構分かりづらい看板とかもあるんですよね。

一方で、「こちらを前面にして停めてください」みたいな分かりやすい看板もありました。

私のような頭の悪い人はなかなかいないとは思いますが、表現一つで理解度も違ってくると思います。

 

そもそも何故「前向き駐車」が必要なのか

前向き駐車が必要な場合というのは、駐車する施設に住宅が接している場合です。

例えばコンビの駐車場の真後ろが住宅の場合、バックで駐車すると車の排気ガスが家のほうにいってしまいます。

そのため前向き駐車のお願いとは別に、駐車したらエンジンも切るよう促している施設を結構見かけます。

前向き駐車の危険性

前向き駐車が近隣の住民のために必要であることはわかりました。

ですが、前向き駐車って結構危険なんですよね。

コンビニでの事故って本当に多くて、私の知り合いもコンビニで事故っている人、結構います。

コンビニでの事故の多くが、だいたい片方がバックしていて後ろに車があるのが気づかなかった、とかなんですよね。

バックしていて、不注意でぶつけてしまうというのが本当に多いです。

僕自身、コンビニのような狭くて尚且つ出入りの激しい場所ではバックはなるべくしたくありません。

ですが、前向き駐車をした場合、出るとき必ずバックで出なければならなくなります。

広い駐車場ならまだしも、コンビニの駐車場ってすぐに歩道があるような狭いところ結構ありますよね。

本当に危険だと思います。

ですので、僕はなるべくそういったコンビニは利用しないようにしています。

軽自動車とかならまだいいかもしれませんが、結構大きめの車なので、人なんかと接触してしまったら大変です。

大きな車に乗っている人は必要以上に周りに気をつけるべきだと思うので、トラックや大型車を運転している場合も、前向き駐車のコンビニなどはなるべく避けるべきかもしれません。

 

 

 

 

名無しさん
4時間前
車に乗って出るときワンアクション手間がかかる、駐車場混んでいたら出るときリスク高い。
名無しさん
4時間前
出る際にバックで向きを変えやすい工夫が必要な気が
バックで道路に直接出るような駐車場もよく見るけど、嫌がる人は結構いるのでは?
慣れていても面倒には感じるし




名無しさん
4時間前
停車してる間に入れるのに、そもそも前からだと
超入れ辛い件について…
名無しさん
4時間前
バックで出ていくほうが、危険だと思うがな。
名無しさん
3時間前
駐車場が広ければ前向き駐車しても良いが、そこそこ大きめの車は何度も切り返さないと出られない。そもそも駐車場からバックで道路に出るのは非常に危険なので、満車になっても場内でUターン出来ない施設では進めるべきではない。
名無しさん
3時間前
気持ちはわかるが、バックするだけのスペース、環境がないと歩行者をはねるリスクは高くなるよね。
夜は見えないしね。
アイドリングせず、すぐに出庫すれば済むような気もするが。
名無しさん
2時間前
前向きなら出にくいし危険
名無しさん
2時間前
狭いとこだと、前からじゃキツい
後ろから入れるより、後ろから出すほうがぶつける人も多そうだし
無駄なアイドリングしなければいいんじゃないの?
スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

芸能人が多数愛用 話題の美容液「イシュタール」とは

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 最近はかなり寒くなってきましたね。私はこの季節の澄んだ空気感が凄く好きです。ちょっぴり寂しくも感じるんですけど、そこも含めて冬の雰囲気は本当に好きです。そ …

ピロリ菌を除菌したら胸焼けや胃もたれが完全に治った

スポンサードリンク ご飯を食べたあとなどに胸やけがしたり、胃がもたれることはありませんか? それ、もしかするとピロリ菌が原因かもしれません。 今回は、実際に私が経験したピロリ菌の恐ろしさについて紹介し …

タメになる抜け毛、薄毛対策【AGA】

スポンサードリンク どうもしんです。抜け毛。薄毛。男の永遠の課題です。そこで私なりに勉強した抜け毛対策を書くことで、世の男性たちのハゲみになればと思っています。 今回の対象は男性型脱毛症(AGA)に対 …

no image

英字ナンバープレートの交付が開始 既に申請できる地域は?

スポンサードリンク なんと英字(アルファベット)の入ったナンバープレートの交付が始まりました。 英字が入るのは、ナンバープレート上の部分の「分類番号」というところです。 例えば 【品川○○○】(○のと …

「+メッセージ」(プラスメッセージ)、LINEやSMSとの違いは

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 あなたは普段、スマホを使って友達や家族、恋人などとコミュニケーションを取る場合、どんなアプリを使っていますか。 今はさまざまな種類のアプリが出ていますが、 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff