ライフ

コンビニや病院などで「前向き駐車」しなければいけない理由とは

投稿日:2017年10月28日 更新日:

はてなブックマーク - コンビニや病院などで「前向き駐車」しなければいけない理由とは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

 

 

どうもです。

みなさんはコンビニや病院なんかで「前向き駐車」のお願いの看板があるのを見たことがありませんか?

私の家の近くにも、そういった看板を設置しているコンビニと病院があります。

この「前向き駐車」とはそもそもどういうことなんでしょうか。

前向き駐車とは

前向き駐車とは、要は駐車場スペースに対してバックで駐車するのではなく、頭からつっこむということです。

「前向き」と言われると結構勘違いしやすいですよね。

免許取りたての頃、

(前向き!?ん? コンビニ側から考えると前は道路側だからこうか!)

と、思いっきりバックで反対向けて停めていたおバカな時期がありました。

コンビニと近隣の住民の方、本当にすいません。

言い訳すると、私のような非常識な人間に対して、結構分かりづらい看板とかもあるんですよね。

一方で、「こちらを前面にして停めてください」みたいな分かりやすい看板もありました。

私のような頭の悪い人はなかなかいないとは思いますが、表現一つで理解度も違ってくると思います。

そもそも何故「前向き駐車」が必要なのか

前向き駐車が必要な場合というのは、駐車する施設に住宅が接している場合です。

例えばコンビの駐車場の真後ろが住宅の場合、バックで駐車すると車の排気ガスが家のほうにいってしまいます。

そのため前向き駐車のお願いとは別に、駐車したらエンジンも切るよう促している施設を結構見かけます。

前向き駐車の危険性

前向き駐車が近隣の住民のために必要であることはわかりました。

ですが、前向き駐車って結構危険なんですよね。

コンビニでの事故って本当に多くて、私の知り合いもコンビニで事故っている人、結構います。

コンビニでの事故の多くが、だいたい片方がバックしていて後ろに車があるのが気づかなかった、とかなんですよね。

バックしていて、不注意でぶつけてしまうというのが本当に多いです。

僕自身、コンビニのような狭くて尚且つ出入りの激しい場所ではバックはなるべくしたくありません。

ですが、前向き駐車をした場合、出るとき必ずバックで出なければならなくなります。

広い駐車場ならまだしも、コンビニの駐車場ってすぐに歩道があるような狭いところ結構ありますよね。

本当に危険だと思います。

ですので、僕はなるべくそういったコンビニは利用しないようにしています。

軽自動車とかならまだいいかもしれませんが、結構大きめの車なので、人なんかと接触してしまったら大変です。

大きな車に乗っている人は必要以上に周りに気をつけるべきだと思うので、トラックや大型車を運転している場合も、前向き駐車のコンビニなどはなるべく避けるべきかもしれません。

スポンサードリンク

-ライフ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私が毎日チェックしている便利なサイトまとめ

スポンサードリンク どうも、みーこです。   あなたは毎日欠かさずチェックしているサイトがありますか? ちょっと気になったことがあれば、今やインターネットで簡単にチェックできる時代です。 今 …

50cc原付バイク廃止へ加速 規制により大幅値上げも

スポンサードリンク もうすぐ50ccバイクが消えてしまうかもしれません。 バイクメーカー大手のヤマハが50ccバイクの値上げを示唆しました。価格は20万円程度まで上がるようです。これは2020年の次期 …

バレンタインデーやホワイトデーにおすすめ 安くて美味しいおすすめチョコ

スポンサードリンク こんにちは、みーこです。 毎年、バレンタインデーやホワイトデーに義理的なものとしてチョコやお菓子を贈る人、多いと思います。 職場や学校、もしくは親戚、贈る相手によってどんなものにす …

しないとマナー違反?サンキューハザードの必要性について

スポンサードリンク   こんにちわ、みーこです。 とある記事で、サンキューハザード(運転中、譲ってもらったときなどに使うハザード)の是非について書かれていましたので、私も改めて考えてみました …

女から見たハゲててもカッコいい、モテる男性の特徴

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。 薄毛は男性の永遠の悩みだと思います。女性も年を重ねると次第に薄くはなってきますが、男性のように若いうちから薄くなる人は稀です。 髪が薄くなってしまうと、周 …