ニュース

あおり運転をする人の心理 実はストレスが原因だった

投稿日:2017年10月25日 更新日:

はてなブックマーク - あおり運転をする人の心理 実はストレスが原因だった
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2017年6月の東名高速での死亡事故など、最近はあおり運転によるトラブルが多発しています。

東名高速事故の石橋容疑者は過去にも何度もあおり運転によるトラブルを起こしており、挙句の果てには、あの悲惨な事故後にも同じようなトラブルを再度起こしています。

なぜあおり運転をする人はそれを繰り返してしまうのでしょうか。

それにはどうやらストレスが関係しているようなのです。

 

あおり運転はストレスが原因

極端に車間距離を詰めたり、前に回り込んで急ブレーキをかける、過剰にクラクションを鳴らす。そうしたあおり運転をしてしまう人は日頃仕事やプライベートで大きなストレスを受けており、それに対する防衛本能により、攻撃的になってしまうようです。

あおり運転をすることが、日頃のストレスのはけ口となってしまっているのです。

 

車に乗ることによる「匿名性」

また、車という密閉空間が人に匿名性を持たせ、それがストレスの溜まっている人間の攻撃性を引き出す原因となってしまっています。

ネット上の掲示板への過激な書き込みのように、人は匿名になると責任感を失います。それが内に秘めた攻撃性を引き出してしまうのです。

鉄の鎧を身に纏い、自分は守られていると錯覚してしまいます。それに面と向かっての喧嘩と違い、まずくなったら逃げられるというのも、気が大きくなる要因の一つだと思います。

加えて、そういった人が大きな車や高級車に乗ると、余計に過激になるとも言われています。これは車が与える匿名性に加え、大きな車や高級車に乗ることによる優越感がそうさせていると言えます。

そして、そういった人間は自分より弱い相手=運転初心者や軽自動車など小さな車に対して、極端に攻撃的になります。これも車が与える匿名性と優越感を抑えきれないことが原因として挙げられます。

 

まとめ

東名高速事故の石橋容疑者のような攻撃的な運転をする人は、実は精神的にもろく、弱い人間なのかもしれませんね。自分を守るために他人を攻撃するなんて、情けないですよね。そんな人間が車を運転してはいけないと思います。された側はたまったものではありません。

ただ、私は急いでいる車には道を譲るようには心がけています。単純に急いでいるのであれば邪魔はしたくないですし、余計なトラブルになったりするのは嫌なので。余裕を持った運転を心がけたいですね。

 

 

名無しさん
18時間前
取りあえず高速では追い付かれた車の避譲義務さえ守れば、それほど問題にはならないと思う。
追い越し車線を走り続けるのは違反だということを全てのドライバーが認識すべき。
名無しさん
18時間前
交通の流れに逆らったり、乱したりはダメだと自動車学校で教えられた。
だから法定速度60㌔の道をスマホ触りながら40㌔で走ってるような奴に免許与える公安に苛立ちを覚える。




名無しさん
18時間前
煽りはもちろんだめですが、
後ろを見ない譲らないそんなドライバーが煽られているのでは?
自分は、後ろから早い車が来たら状況にもよりますが、早めに先に行かせます。
名無しさん
18時間前
会社の規定で、私はスピードを出せないがたまに走行車線より遅い追い越し車線の車が煽られてるのを見る。
煽られてるてる方も気付かないのかなぁと思ってしまう。
名無しさん
15時間前
つい先日、片側一車線の長い直線道路を走っていたら、後ろのプリウスにピッタリ付かれた。煽られる理由が分からないまま赤信号に引っかかったので、ルームミラー越しにプリウスのドライバーを見ると、なんと80歳前後のおじいちゃん。
恐らく、煽っていたのではなく、車間距離を見誤っていたのだろう。みんな、プリウスには違った意味で気をつけようね。
名無しさん
15時間前
わざと揉めて事件を起こすような人間は問題外ですが、世の中にはせっかちな人間もいればマイペースな人間もいます。速い車と遅い車が同じペースで走ろうとすればお互いストレス溜まりますから、後ろから速い車が来たらささっと譲って再び自分のペースで走ればいいんですよ。譲ってもらった方はちゃんと感謝を伝えるのも大事ですね。それと高速道路の追越車線は正しく使いましょうね。あとは速度ムラが酷かったり、強引に割り込みしたり逆に頑なに譲らなかったり、ウインカー遅かったり出さなかったり、とにかく自分の運転を客観的に見て、周りを困らせない、ビックリさせない、苛立たせない運転を心掛けましょう。そうすれば煽り煽られは減りますよ。
名無しさん
18時間前
煽らないが、朝の通勤時間のトロトロ運転は、イライラする。せめて、道路標識の速度位はスピード出して欲しい。
名無しさん
17時間前
状況にもよるのでは?周りが見えてない運転手やながら運転、車間距離をやたら開けて信号待ちしている人、譲り合いをしない人など原因はいくらでもあるからな。
この間、赤信号なのに小さな子供連れの母親がスマホを見ていたので気づいていないので、危なくてクラクションならしたら睨まれた。歩行者も怖いよなw
名無しさん
16時間前
高速道路でハイビームで煽られた。スピード上げたらうどん県警の覆面パトカーだった。こんなやり方やめて欲しい。
名無しさん
19時間前
煽られた=被害者かもしれんけど高速で前に車がいてないのにいつまでも右車線走ってて煽られたんなら被害者でもあり犯罪者
名無しさん
10時間前
私は国道も高速も追い越し車線はあまり走らないようにしてる。もし右走ってても速い車がきたら早く車線変更するようにしている。
でも、左車線で煽られてもどうにもならない。片側一車線で前の車が遅いのにオラオラと煽られても困る。
ストレス?そんなもの知ったこっちゃない。そんなにカリカリして事故を起こす可能性がある運転するような人は是非、運転自体やめてください。
名無しさん
11時間前
ZIPで丁度見たけど、あまりに酷いのは免許取り消しでいいと思う。
名無しさん
12時間前
納得いかないなぁ。理不尽だよなぁ。
こっちは悪くない場合でも相手のストレス解消のためにやられて、トラブル回避のために無抵抗。まさにガンジーみたいな。こっちがストレスたまっちまうよ。
警察、点数稼ぎでなく、安全のため取り締まれ。
名無しさん
10時間前
あおり運転もそうだけど 車の流れに沿わないゆっくり速度で走行するのもどうかと思う。
名無しさん
11時間前
ふむ。。追い越し車線をゆっくり走る心理も知りたいかも。。。
名無しさん
10時間前
もちろん煽るのはダメだけど、高速・下道問わず
初心者や高齢者の追い越し車線で
ノロノロ運転もダメだと思う。
速度出すのが恐いなら左端走行車線を走らないと。
名無しさん
13時間前
昨日、昼間に関越を走っていたら、並走してきた車がこっちを確認してないのかウインカー出して寄ってきて、危ないと思いクラクション鳴らしたら追い越し車線に出て追い越す時に睨んで違反だろ?ってスピード出して去って行った。
合流の時もトラックと並走して強いブレーキ踏んでたし。
免許捨てて欲しい。
こういう運転する人はいつか自滅するか最悪他の人を巻き込む事故を起こしそう。
名無しさん
10時間前
とにかく最近は周りをよく見ていないドライバーが多い。
高速道路の追越車線なんか特にそう。
後ろから追い越そうとするクルマがいたら、譲らなければいけないのに、自分のペースで走る人。
パッシングやクラクションを鳴らしても、頑としてどかない。
それをあおり運転だとされたらたまったもんじゃない。
周りをよく見ていない人が渋滞の原因を作っているのを自覚するべき
名無しさん
10時間前
この記事は車の運転に関してだが、
さまざまな点で日本の社会が、限界
に来てるのではと思う。
精神疾患、いじめ、パワハラ、自殺
社会をじっくり考える時期だと思う。
名無しさん
17時間前
あおられた側にも
問題があるケースが少なくない
昨日のテレビでも
追越車線をチンタラ走って
割込ブレーキ幅寄せされ通報
私は悪くないという態度に
疑問を感じた
名無しさん
10時間前
危険な行為を、ストレスが原因で片付けられたらたまらない。そうじゃない場合も多いはず。
名無しさん
10時間前
みなさん、お忙しいと言うか、生き急いでいると言うか、先を急いでいる人がとても多いですね。
追い越し車線のある高速道路なら自分は99%左側車線を走るのでほとんど気になりませんが、片側一車線の対面区間の高速道路で煽ってくる輩には困ったものですね。
こちらも制限速度に若干のプラスをした速度まで上げてるのに、車間詰めてくる。
譲れる場所なら譲りますが、こちらもムリに違反してまで譲りたくないですからね。
名無しさん
10時間前
法定速度守るのは構わないが法定速度を下回る速度でタラタラ走られるのもイライラする。それと最近たまに見かけるけど一定間隔でブレーキ踏むやつ何なの? 前に車がいるわけでもないし下り坂上り坂も関係なくブレーキランプ点灯させたり。教習所でそう習ったのか?
名無しさん
10時間前
ドライブレコーダーなどで記録が残っていれば進路妨害や幅寄せなどの危険運転をした人は罰して欲しいですね。
今回の事件が軽い刑になったら、現在も危険運転をしている人たちは改めずに、これからも継続していくでしょうね。
名無しさん
16時間前
煽ったり車線変更繰り返してた車が数分後には後方を走ってるのを見るのはウケる。
名無しさん
10時間前
いかれた元ヤンの後遺症も多い。
抜かれたら抜き返さないと気がすまない病気。
名無しさん
10時間前
遅い車、煽られる→これは理解できるが、問題なのは、通常に運転してるの一般道でむやみやたらに煽るやつや、高速追い越し車線で、100以上で走るのにスピード出せば出すほど詰めて来る奴もいる。これはあまりにも悪質じゃないか
名無しさん
10時間前
なんで煽られた相手の神経逆撫でしないように謝らにゃならんねん
煽り運転する様な輩に免許とらせない様にするのが当たり前でしょうに
名無しさん
10時間前
昼間に一般道を走ってて後続車の車間距離短いのはほとんど主婦みたいなオバチャンや高齢者が多い。
悪気があってわざとやるヤカラではなく、本人に自覚がないパターンのが根が深い。
車間距離という概念、前の車が急ブレーキかける可能性を理解してない運転下手くそがいっぱい。
名無しさん
9時間前
煽られる原因についても分析しないと解決しないよ。
多くの人が指摘しているように、高速道路の追越車線を走行車線と勘違いしている奴があまりにも多く、しかも悪いと思っていないから手に負えない。
一般道でもすぐに右折するわけでもなく、渋滞しているわけでもないのに右側車線を低速走行している人も見かける。
そのほかにも、トンネルでライトをつけない人、車間距離を異常に開けて信号待ちする人、右折する瞬間にウインカーをあげる人など前しか見ておらず、後ろへの迷惑や危険を全く考えないタイプの人が本当に多いと思う。
ライトは自分の視認性を高めるだけのものじゃないですよ。前後、対向車からの視認性を高めるために点灯するんですよ。トンネル内が明るいから無灯火でいいと思っている人がいますが、自分さえ良ければ良いではダメですよ。
名無しさん
9時間前
「ひるおび」で、立川志らくが、奥さんの運転で、煽られそうになったら、避けようとする奥さんを制して、わざと目の前ゆっくり走るようにさせると誇らしげに言っていたが、それは物理的にではないが、精神的に相手を煽っていることだと分からないのかな。
名無しさん
18時間前
過度な煽りはいけないが、煽られるには少なからず原因がある。
遅いんなら道を譲る方がいい。
名無しさん
19時間前
まあ難しいね、結局みんな自分優先だし。
それは確かに今現状は煽る方ばかりが悪い見方(まあ本来は)だけど、煽られる方も。
自分は可能ならば(追い越しが出来る道路状況なら)出来る限り、そういった車に道を譲って先に進ませるけどね。
名無しさん
9時間前
最近くだらない事ですぐキレる人や責任感がない人が多すぎるよ。
名無しさん
11時間前
ストレス解消のように書くのはやめて欲しい
正当化されてしまう
名無しさん
9時間前
車見て煽ってるイメージがあるのは気のせいかな?
軽の時良く煽られる感あるのは気のせいかな?
名無しさん
10時間前
ストレスも問題かもだけど
ストレスに耐えられる事が出来なくなった人間が多くなった方が問題だと思う。
名無しさん
10時間前
てか何をそんなにイライライライラするんだよ
遅い車がいて迷惑?そんなのどこ走っててもしょっちゅう出くわすことだろ、そんくらい想定しとけよ
余裕もって家出ろよ、そんくらい常識だろ
必要以上に遅い奴にも問題あるにはあるが、慣れてないのかもしれないしそれぞれに事情がある
自分中心に周囲に当たる奴多すぎ
自分の思い通りに運転できないからってすぐイラつく・切れる
そういう人間はハンドル握るべきではない
名無しさん
15時間前
概して、運転中、自分よりレベルの高いドライバーなど滅多にいない、と思うようにしている。
運転技量も状況把握能力も少ない人、沢山走ってる。女性や高齢者に多い。交通法規知らない人も多い。だから、巻き込まれないように運転する感覚だと、余りイライラしないようになった。
名無しさん
10時間前
自分の場合 車に無理のかかる運転は基本的にしない。普通に考えたら事故を起こした時に金銭的にも支払う能力もないし、刑務所を入りたくない。色んな意味で人生棒にふる。普通は同じように思うはずなんだけど 車の能力を人物の能力と勘違いした頭のイカれた人がかなりいる。どの車も能力は変わらないしみんなただ安全に走ってるだけ。無茶苦茶な運転する人に限って事故を起こして怖くなって逃げたというが一番怖いのは自分自身だと分かっていないし非常に無責任。煽ってきそうな車はすぐに分かるのでいつも停止して先をゆずるが悪質な奴はねずみ取りをやってるとこまで誘導して自爆させるようにしている。ストレスを車で晴らすとか正気ではない。彼女を乗せてる人が粗暴な運転をしているのを見るとこの彼女は大事にされないんだろうなと思う。
名無しさん
9時間前
一般道では右左折の問題があるかと思いますので、煽り運転は言語道断です。高速道路に関しましてはスピード違反云々は関係なく、追い越し車線を制限速度で走り続けるなんて迷惑です・後ろをよく見て速い車が来たなら譲りましょう、それだけでもめ事1つ無くなりますから。
名無しさん
10時間前
煽られる側にも原因がある場合も時にはあるだろうが、危険なことに変わりはない。
もしもの時のためにドライブレコーダーは設置しておいた方がいいだろうね。
夜間など一般道の比較的狭い道路でも煽る人はいるしね。
証拠がなく逃げられてしまうケースは十分考えられるわけだから。
名無しさん
10時間前
運送業ではスピード出せとは言わないけど
明らかに飛ばさないと間に合わない配車も組まれてる。ゆとりを持った配車を組んでくれれば煽りも少しは減ると思う。
名無しさん
10時間前
ストレスで煽り行為などの危険運転をされたのでは、安全運転を行っている他のドライバーにとって迷惑千万。
やはり、免許制度を見直し、新規取得の際の審査ももちろん、更新の際の審査も厳格化させてほしい。
審査の段階で引っかかれば、再度講習を行い、その結果次第では免許拒否という制度も創設してほしい。
名無しさん
9時間前
いつも夜間の国道走ってて思うのは、軽自動車、トラックはガンガン煽ってます。トラックは、そんなに車間詰めて、前で急ブレーキ踏まれたら止まれるの?と思ってしまう。ストレスは、別のところで発散しましょうね。
名無しさん
9時間前
俺は通勤で車を利用しているので、ほぼ毎日車を運転しています。免許取得時の初心者の頃から一貫していることですが、「速過ぎず、遅過ぎず、常に周囲の流れを乱さない。車間距離は充分に空ける」を意識しています。
煽るという行為は論外ですが、それより恐いのは「煽っているつもりはない」という認識での車間距離の詰め過ぎです。スピードの取り締まりも必要かもしれませんが、俺個人としてはスピード違反に対する罰則よりも、車間距離の警告、注意を強化してほしいと思っています。
名無しさん
18時間前
結局のところ、暴力に対するには本当の暴力でしかないのでは?
警察なんて経験上だけど湾岸線の橋の上で止められそうになったので電話しても、そこか逃げて下さいしか言わない。
名無しさん
10時間前
最近多いね。
心に余裕がないのかな?
名無しさん
10時間前
ストレスが多すぎるのが問題なのか、
ストレスへの対処がうまくできないのが問題なのか
自動運転車が普及したら、煽り運転も減少するのだろうか
煽り運転に対し自動運転はどのように対処するのだろうか
名無しさん
9時間前
高速の追越車線を流れに乗らずに、マイペースで走ら続ける車ね!
今回の事件とアオリ運転って関係ないと思うんですけど
名無しさん
9時間前
今朝のスッキリでも冒頭ニュースでやってたが、
被害者側と称するドラレコ映像で前方が空いていたかと思う。。
法定速度遵守は必要だが、
走行車線を走っていれば何も起こらなかったのでは?
受けた側にも大なり小なり理由が有る気がする。
関係ないかもだけど、
最近のハイビーム啓蒙もこれを加速してる気がする。。
上げたまま街中走ってる車と向き合うと目が眩んで
イラッとするし、むしろ危険。
名無しさん
8時間前
煽りは良くないが、高速の追越車線でノロノロは勘弁して欲しい。ゆっくり走るなら走行車線を。追越車線の意味分かってない人が多い。
名無しさん
8時間前
煽られる側の方にも何らかの原因がある。
まず、2車線以上ある道路では必要ない限り第1車線は走行しない。もし走行するなら、自車は先頭にならないようにする。前に車がいないのに制限速度守ってます的な運転すると間違いなく煽られますよ。ある程度の速度は出さないとダメです。それが出来ないならまず第1車線には出ないことです。そもそも高速道路で第1車線を走り続けるのは違反ですから。レンタカーや初心者マーク、高齢者マークの車が多い。左端の車線をゆっくり走ってて煽られることはまずないでしょう。
それと、不要なブレーキをかけないこと。前に何も障害がないのにブレーキランプチカチカすると煽られる危険度は高い。道に迷ったら、端っこに停車し調べましょう。煽られるとか以前に走りながら迷うのは非常に危険です。
もちろん煽る方が悪いのですが、煽られないような運転をすることで、いらんトラブルは防げるということです。
名無しさん
8時間前
こういう問題が注目されたとき、こういう人がいる。
「急いでも変わらん」
違う。それは自分だけ気分良ければ、という発想。
追い越し車線を走り続けるペースの遅い車を放置すると後ろが数珠繋ぎになり、自分からは見えない後方の車両が渋滞に巻き込まれ、到着予定時間を大幅に遅れることになる。
あと、後方からのパッシング程度は煽りとは言わない。
「あなたは後方を走っている全ての車に対して邪魔だからどきなさい、」の合図。
どんどん抜かしていく車のほとんどは、おそらく別に急いでいるわけではない。多分みんな渋滞の原因になりたくないからだろう。
前の車をどかす自信が無いなら、さっさと走行車線に戻るべきだ。
きっと後ろを走る車がどかしてくれることだろう。
みんな仲良く追い越し車線で数珠繋ぎになる光景をよく見かけるのは休日。
その休日に事故と渋滞が多発している原因をよく考えるべき。
ACで啓発して欲しいもんだ。
名無しさん
10時間前
東名の暴行事件は別としても、追い越し車線や制限速度以下でトロトロ走って、「後も見てないで譲らないで走る車」は煽られてる原因を作っている。
失礼な言い方だが、地方の主要の田舎道なんかは制限以下で走る地元車が結構いるけど暫くすると必ず譲ってくれる。
訳もなく「煽る」のでは無く、「譲り合いが無く、煽られる原因」もある事を考えて欲しい。
名無しさん
10時間前
確かにあまりにも強引な煽る行為は危険で良くないと思うが煽られる方にも問題があると思う。譲り合いの精神が大事ですね。
名無しさん
8時間前
あおるのはいけないけど、明らかに迷惑な運転する人もいるのは確か。
そういう人も何とかしないといけないと思う。
もちろん、危険なあおり運転は許されないこと。
名無しさん
10時間前
煽りたいなって思った時に、あっ、ストレスかもしれないと冷静に考えて自制出来れば良いのだが
名無しさん
10時間前
通行区分をわかってない人が多い。追い越し車線を走行車線の車と同じ速度で長いこと並走してる車の真後ろに追いついた時にどうやって知らせたらいいものか。
とりあえず走行車線へ戻って様子を伺うしかない。そんなパターンがかなり多いので通行区分違反をバンバン取り締まって下さい。
名無しさん
8時間前
ストレス解消で煽られたらたまったものじゃないしそれで謝るという選択肢は
果たしてどうかな?トラウマになってしまう筋は仕方ないけど俺は断固
戦って伸してから突き出す権利を欲しい処。
明確な違反行為に相手の気を伺って下手に出るって犯罪に負ける事だからな。
しかしながらハイビームされて迷惑行為って考えもおかしいと思うよ。
パッシングライトの意味分かってない奴もいる。
特にゆっくり走るペーパーが周りのペースに合わないならそこは譲るべき。
煽るではなく追いついてしまうというケースを煽りと勘違いして
被害者意識を持つ。これも間違った解釈だと思う。
大半がパッシングされたりクラクションされても譲れば先に行ってしまうと思う。
譲ったのに態々降りて来て対抗意識を見せる。ダメなのはここからだろ。
複線道路なら進路変更、単線道路ならハザードして左に避ければ済むだろ。
煽り論外だけど譲らないのもまずいんだよ
名無しさん
8時間前
私は、煽られるような運転をしないよう心掛けている。
高速道の追い越し車線を連続して2km以上走行すると、違反(法定通行帯外違反)という事を知ってるドライバーが意外と少ないことに驚かされる。
あくまで追い越し車線なので、追い越したら速やかに走行車線に戻るのが正解です。
追い越したくても、走行車線の車と同じ速度で並走し続ける車に、遠慮がちに右ウインカーで走行車線に避けてくれないかなと合図出しても、知ってか知らずか、避けてくれるドライバーが少なくなった。
法定速度で走ってるんだから、避ける必要ないと思ってるんだろうか?
とにかく、無知なドライバーが増えているのは確かです。
だからと言って、危険な煽り行為は厳禁です!
名無しさん
10時間前
高齢ドライバーが増えたと感じる。遅いのは仕方ないかもしれない。
名無しさん
8時間前
他の方のコメント見ててもわかるけど、煽られる側には原因あるよね。
基本的には道路の右側は追い越し車線だから、追い越し終えたら左に寄る。これができれば煽られる事も減るんじゃない?
バックミラーを常に気を配って見てないからパッシングしても気が付かないドライバー多いし、後方が詰まってても気が付かない人多いよ、特に土日祝日。
あおり運転の極端にひどい例ばかり目につくけど、同時に煽られた理由がどちらにあったかもきちんと調査してほしい。
毎日首都高使ってるけど、先はガラガラなのに、目の前で2台がトロトロと並走して走ってると煽りたくもなるよ。
と言っても危険運転は論外。
名無しさん
9時間前
一般道路を法定速度以下、高速道路では追越車線をチンタラ。このような運転をしておきながら煽られたというのは少なくとも違う。
定期的に周囲の状況をミラーで確認し、ベストな判断が出来ない、技術の足りないドライバーとして苛立たれても仕方ないと思う。
煽られたら、ちゃんとその事に気付いて道を譲れはいいだけのはなし。
名無しさん
10時間前
軽自動車や女性ドライバーを脅かしたり、いじめるように追い回すよう運転をする輩は論外だけど、大型トラックなど、本当に時間に追われてる車も多い。
交通ルール的には間違いかもしれないけど、急いでる車には車線を譲ってあげる心の余裕があっていいと思う。
名無しさん
10時間前
高齢者ドライバーの増加、信号の増加、デジタコによるトラックの速度規制等で昔に比べて、特に市街地の車の流れがやたらと遅くなった感があります。市街地でのイライラが郊外まで続くと切れる輩が増えているような気がします。
名無しさん
9時間前
人の運転は信じない。何するかわかんないから。
周りを見ない人、車の流がわからない、自分がどんな運転しているかわかっていない人、
高速道路は基本左の車線にいるべきなのに右を走り続けている人、
煽り運転は駄目だと思うけど、煽られたからって急ブレーキをちょっと踏んでみたり、抜かれた時に相手を睨んでみたり、煽り返したり、更に喧嘩吹っ掛けるような事をする人、
むやみやたらに喧嘩吹っ掛けるような人、楽しんでる人は放っておけばいいから、ちょっとでも報復しようなんて思わない事。
今回の神奈川の事故はまともな注意を聞けなかった人の理不尽な報復にあった事。良くなかったのはすぐに警察に連絡して路肩に停められなかった事かな。
でもそんな状況ですぐ対応出来れば苦労しないけど。
名無しさん
9時間前
煽る側だけでなく、煽られる側の原因も周知しないと。
他の方のコメントにもあるように、追い越し車線をノロノロ走行するとか、ウインカー出さずに右左折とか周囲の動きを気にしてないドライバーが多すぎ。
特にエコカーが増えたため、自分の燃費ばかり興味があって交通の流れを考えてないのと、軽自動車が増えただけあって自分が軽自動車であることを自覚していない(ヒエラルキー的にも性能的にも)ことも、高速道路の90km/hリミッタートラックの割り込み追い越しとか、昔は周囲のクルマにブレーキを踏ませない運転だったのが、今は自分が行けるかどうかに変化してるのが大きな問題かと。
名無しさん
9時間前
譲り合いの気持ちを持ってとか思いやりの気持ちを持ってとか煽る人だけバッシング受けてるけど、追い越し車線をいつまでもトロトロ走って道塞いでる人達にも同じ事言って欲しいんだけど!先を急いでるのにいつまでもどいてくれなかったらイライラしますよ。一般道でも片側1車線は無理ですが2車線以上あってすぐに右折しないならいつまでも右車線塞いでないで譲ってあげたらと思います。煽られた事のある人はその時の事を良く考えてみてください。車線を譲るってのも思いやりや譲り合いだと思うんですけど。
もちろん乱暴な煽りや車を止めるなんてもっての他ですけどね!その時はすぐに警察を連絡してください!!
名無しさん
10時間前
アンガーコントロール出来ない人に運転免許を簡単に出せる制度が誤り。
政権は自動車産業保護のつもりで誰でも彼でも簡単に免許を出す政策を採ってるのだろうが、国民の生命を危険に晒し続けている。
せめて、運転免許取り消し欠格期間終身の行政処分の適用範囲を大々的に拡大して運用するのが良い。
名無しさん
9時間前
煽るのは良くない行為ですが、煽られる方も何らかの原因がある場合が多いのでは・・・
ちなみに私は普段会社の軽車両に乗ってますが煽ったことも煽られたこともありません。
名無しさん
10時間前
社会としての森を見ると、まるでゆとりがない。
宅配の即配が日常化し、回りもそれに合わせた生活スタイルに。
木として考えると、運転が上手な人ほど周囲をよく見ている。
急ぐ車が追いついてきたなら譲ればよし。
名無しさん
9時間前
煽りは良くない。が煽られる方にも問題があると思う。運転ルールを守れない人が多すぎる。高速でも一般道でも基本はキープレフト。右側車線を右折もしないのにダラダラ走って列を成してる奴とかが煽られる訳で。全てがそうとは言わないけれど、まず教習所でもっとしっかり教え込んだほうがいい。キープレフトを守るだけでだいぶ減ると思います。
名無しさん
6時間前
煽られる側の問題もあるが
何が問題なのかわからない人が多いのも事実
複数車線道路でよく左から抜かれる
前ばかりで後ろを見ない
交通量の多い幹線道路で分離帯の切れ目からよく右折する
合流の際もたついて見切りが悪い
右折の先頭で初動が遅い
こういう人は免許返して車に乗らないほうがいいのでは?
名無しさん
10時間前
一本道で行列を作ってるようだったら、道端の店に待避するのもアリだな。
複数車線の場合は譲ってしばらくして、詰まってる右車線をよそに左車線を法定速度で抜くなんてのもまた楽しいもんだがね。
いずれにせよ、公共の場での過ぎたストレス解消は良くないね。
速い流れの道路でスカッとできる場所を探すか、最近のレースゲームを買うだね。事故ったりケーサツに払う罰金を思えば安いもんだ。
その引きこもりが健全かと言われりゃ微妙だがさ。少なくとも赤の他人の不快に付き合うよかマシな気がしてね。
名無しさん
9時間前
人の車に乗ってて、高速の左車線走ってても追い越しから来た子供連れの車にウインカー無し、わざとの距離近い危険割り込みされたからなー
後ろ追いつかれたといって関係ないと思う。
4トン車に乗ってたら煽ってくるのはダンプくらいで、煽り運転は対等な大きさの車か小さい車に対して気が大きくなって単純にイキがってるだけだと思います。
名無しさん
7時間前
日頃のストレスなどは関係ない。キープレフトを無視する(知らない?教習での基本事項でしょ?)ドライバーが多すぎです。郊外や専用道路で追い越し車線を走行車線を走っている車と同じような速度で並走されれば後ろのドライバーはストレスたまるのは当たり前です。キープレフトを無視し余計な渋滞をつくれば煽られることもあるでしょう。自分より速い車両がきたら道をゆずる。速度に関係なくそれを基本にすれば、トラブルにもまきこまれないのでしょう。後ろの車両が(暴)さんっぽい車両でも自分は法定速度で走行してるから関係ないと頑張りますか?法定速度で走行してるのだから関係無い、そういうことを言う輩にかぎって一般の車両には意地になって道をゆずらない。煽られてトラブルになってください。
名無しさん
10時間前
アルファード、エルグランドは総じて、追い越し車線を走っているプリウスはだいたい、ちょっと古めのBMWはほぼほぼ煽り運転をする傾向。
名無しさん
8時間前
煽り運転は、煽られる側にも非はある。高速、一般道問わず。交通道路事情の中には、流れっていうのがあり、その流れに乗れないドライバーがいると、煽られやすくなる。交通ルールを守るのは当たり前だが、交通事情を考えて走るのもある意味必要です。後続車のドライバーをイライラさせて、逆に事故を誘発しかねない。人間である以上、イライラは仕方がない。ハンドルを握る以上、他車への気配りを忘れない気持ちが大事だと思います。この気持ちのない勝手な人は、事故、トラブルを巻き込む、巻き込まれやすいでしょうね。
名無しさん
8時間前
非力な車が飛ばしてて煽られちゃってるのを良く見かけるかな。
もうね。性能差あり過ぎて逃げられなくてかわいそう。
自車より高性能な車、怖そうな人が乗っている車は追い越さない方が無難。
名無しさん
9時間前
心理分析?ストレス?与えてる車の運転は何故問題視しない?高速道路なら走行車線を走っていればあおられる事はまずない事考えれば原因は判ると思うが?
名無しさん
10時間前
ストレスも一因かもしれないけど、それ以上に
余裕のある運転が出来ないことが問題では
名無しさん
9時間前
煽る側の問題ばっかりの記事が多いが、実際のところスマホいじっててトロトロ走ってたり、明らかに遅い車も多い。車だけじゃなく、信号で止まるたびに間を縫って追い抜いて行く原付や自転車、点滅しようと赤になろうと横断をやめない歩行者や車道を歩いたり横断禁止を平気で横断する歩行者、黄色信号で急加速する車などしっかり取り締まってほしい案件が山ほどある。歩行者や自転車にも交通ルールの教育と取締りをしっかりしてほしい。交通ルールの徹底がなされていない状況でお互いの心情を考えてってのが難しい。
名無しさん
9時間前
確かにストレスも有るが、精神的にひねくれてるか、極端に急がないとイケない環境にあるかのどちらでしょう
単に急ぎたいだけなら、交通の流れに乗り、自分より速いのが追い付いたら道を譲るの原則でトラブルは回避出来るし、挑発したいバカは距離を空けたり、ルートを変えたりして関わらない方が懸命です。
それでも煽るなら警察に通報や交番等に駆け込み助けを求める方が安全です。
名無しさん
9時間前
煽られたドライバーは、煽られる前にどんな運転をしたか?思い出した方がいい。急な飛び出し、車線変更などなど「なんでコイツに免許渡した?」ってヤツが多過ぎる。
それで煽っていいとは思わんが、ヘタクソ・ワガママ・マイペースなドライバーが多過ぎる。
名無しさん
10時間前
車間距離が極端に少ない人、指示機なしの車線変更、煽りは一般でドライブレコーダーを警察に提出したら、警察から警告などをしてほしい。
そうしたら、お互い事故が少なくなり安全。
名無しさん
7時間前
フルサイズのミニバンでドンチャカやりなからゆっくり走っていると黙って追い抜いてくれる。
ハイルーフの軽でそれをやると徹底的にアオられる。
山道でミニバンを走らすとみんな後ろに食らい付いて来る。
ランナバウトで軽く流してもちょっかいは出されなく無視される。
普通はそんなものです。
追いかけられてしつこく絡まれるってのはヤバい奴をなにがしか刺激したからじゃあないの?
何事にも見当や見切りが最も大切だよね。
名無しさん
9時間前
教習上のカリキュラムでハザードで道を譲ることを加えてもいいのでは?
免許とってクラクションやパッシングが恐い?とあるけど・・・それなら譲ればいいこと・・・今回の事故は被害者には問題ないが、一般で煽られたりするのは何から先に問題があるからではないか?
法定速度を極端に遅く走ったり、急に車線変更したり、気付かず突っ込んだり?それは問題はないのか???
普通さぁ・・・道譲ってハザードも最近では常識でしょ?その常識すらわからないのも問題だと思うが・・・
名無しさん
9時間前
煽られる方も問題がある場合もあるよね。
潔く譲ればいいのにと思う時は多々ある。
名無しさん
4時間前
二車線の右側をAが走行中、左車線からBが少し強引にAの前に割り込み、AがBへクラクションを鳴らす。瞬間Bが急ブレーキ。ここから数十秒間Bの煽り運転が始まる。やがてBが右車線で停車し後方を走行していたAも停車する。Bは車から降りAに対していちゃもんをつける。Aは同乗者がおり、同乗者が警察に通報。Bの行動は絶対に許されることではないのは分かりますが右車線をのんびり走行するAの運転もどうなのでしょうか?道交法では右車線は先に行くドライバーや、右折予定のあるドライバーの走行を妨害してはならないと定められています。日常運転される方ならわかると思いますが、左車線走行車と並走して右車線を走る車。「は?何してんだ?早く行けよ!左車線走れよ!!」と思いませんか?
実際にドライブレコーダーの映像では、
Aは数メートル先で左車線走行中の車と同じくらいのスピードで、
右車線を走行している映像も記録されています。
名無しさん
4時間前
煽られる側が悪いとはいわないが、譲り合いの言葉をこの手でニュースで見ると、
意味なく追い越し車線を走らない
隣車線と併走しない
後ろから猛スピードで来ている車があれば、とっとと隣車線に避ける
要はどのドライバーも常に全方位に神経むけて運転するか、
常に誰かの後ろについて走ればそうそう煽られることは無いと思います。
定速走行していれば、後は何も考えなくて良いと思ってる人も譲り合いの心は無いよね。
名無しさん
3時間前
片側1車線の高速道路で前に車がいるのに、煽られたことが何度もある…
前の車がすごく遅いわけでもなく、法定速度くらいだったのに、それでも後ろの車は不満だったのだろうけど…
煽られても進めないもんはどうしようもない!!
路肩に停めて自分を前に行かせろ!とでも言うのかな~?
それは違反になると思うのだけど…
名無しさん
5時間前
マスコミがニュースで流す際、車のナンバーや本人の顔写真をブロックして隠しているがはっきりわかっている場合は視聴者に知らせるべきだと思う。
名無しさん
9時間前
で、煽られた方もストレスが溜まり別なドライバーに同じ思いをさせる。そんでもってそのドライバーがまた別の人にって、キリがないな。いくら見ず知らずの人でも自分がやられてイヤな事は他人にはしない様にしようぜ。
名無しさん
9時間前
路肩の狭いところもあるから、必ずしもとは
言えないが、でもぴったりつかれて不快なら、
路肩に寄って先に行かせるなり、道端のコンビニ
にでも避難して、やり過ごせばよい
片側一車線の高速でも、しばらく走れば追い越し
車線が設定してあるだろうし
譲るのが下手で後ろをイラつかせてる人も、
少なくないのてはないだろうか?
名無しさん
51分前
昔みたアメリカのアニメで、普段はごく普通の人(羊)なんだけど、ハンドルを握ると狂暴(狼)になるというのがあった。あおり運転を繰り返したり、相手の車のドライバーに暴力をふるうなんて言うのは、単にストレスのせいではないと思う。よほど性格が悪いか、何か精神の疾患ではないのか。できれば、こういう人に免許を与えてほしくないな。
名無しさん
2時間前
運転する事にストレスを感じるなら車に乗るのをやめればいいと思う。
他にも手段があるでしょ、タクシーを使うとか、自転車に乗るとか
名無しさん
4時間前
急な車線変更をしたり、直進車にブレーキを踏ませたり、曲がる直前でブレーキをかけて曲がりながらウインカーをだしたり、追い越し車線をひたすら走行していたり、その他諸々あるが、大抵は煽られる側に問題があることがほとんどだと思う。安全確認とか、「最低限」のことをしていれば、ほぼ煽られないのでは?
そして、煽る側の輩って、他人にも同じ事をするが、煽られると逆ギレする。
名無しさん
42分前
やってる奴を庇いたいみたい。
過失ふざけるな。一刻も早い道交法の改正を。
名無しさん
3時間前
警察を増やすしか方法がないのでは?
あおられドライバーは気をつけようがない。
あおられたら逃げるしかないし、
逃げても執拗に追いかけられるし。
あおりはストーカーと同じくらい悪質。
もはやストレスの問題ではない。
名無しさん
4時間前
イライラしてはいけないと思うが、
追い越し車線でトロトロ、わかるように若干詰めても、ミラーを見ていない。
もう少し、追い越し車線についてのアナウンスをしてほしい。
トラブルの多くはそれだと思うよ。
名無しさん
9時間前
そんなに難しい問題じゃない。
運転適性のないやつに免許をあげるのが悪い、ただそれだけ。
名無しさん
5時間前
車の運転だけではないが、
地域性というものがある。
私は首都圏出身で免許取得後週末ドライバーだった為、
約5年ほど運転は慣れていなかった。
そんな状況である東北県に一時的に転勤し、
日常的に車を使う生活に変わった。
県内にいる時は多少危険な運転をする高齢女性に会ったりはしたが、
大きな問題はなく生活していた。
しかし住まいの近くに遊ぶ場所がなく隣県まで運転すると、
住んでいた県を超えたと途端に、
車1台分あいているとすかさず強引な割り込みをして先に進もうとする車が増えた。
これは1度や2度ではなく毎回だった。
私はこの体験で度胸がついた部分もあるが、
首都圏に戻った後もしばらく車間を詰め過ぎる運転をして
同乗者に恐怖を与えていたものだ。
危険運転が多い地域性がある。
そんな場所では教育方法にも地域性が必要ではないかと思う。
名無しさん
9時間前
相手の良識に期待できる世の中ではないですしね。
自分が加害者にならないよう気をつけることはもちろんですが、
被害にあったときの回避行動を普段から想定しておくだけでなくドライブレコーダーは必須だと思います。
名無しさん
8時間前
体験談だけど、軽自動車に乗っていて煽られる率は高い
高速の左車線を制限速度ギリギリで走っていても、煽られたりした
逆に、プレジデントやセンチュリー等の車を乗っていて
煽られた記憶が無い
結局、自分のストレスを吐きたい人間が、弱い相手を探していると
思っている。
相手にしないのが一番、そして何かあったら外に出ないで
警察&相手のナンバーを控える
甘い顔せずに、法的に厳罰に処罰してもらうしかない
けどそれは難しいか
名無しさん
4時間前
煽る方も悪いですが、他の方々が仰る通りどう見ても速度を出していない車や渋滞の元になる車もあります。
ちなみに自分が住むシルバーだらけの田舎だと、20キロ走行とか普通にありますので煽る方が遊びに来たらイライラ通り越して爆発するだろうな。。
イライラするけど、色々な方がいるので耐える気持ちの余裕も必要かもしれませんね。
名無しさん
9時間前
そういう人を検挙するのは難しいかもしれないが、実際に殺人行為にもつながるので免許の取り消しをしてほしい。
そうすればする人も減るのでは。
標準設備で運転中の様子の録画ができる機能があればよいのに。
名無しさん
9時間前
かなり前のディズニーの漫画で、グーフィーだったかが、車の運転席に座りエンジンをかけて走り始めると、顔が狼見たいに豹変して危険な運転をすると言うストーリーで会社に到着して下車すると、穏やかな顔に成ると言う物で、子供ながらに、こんな人が居るのかな?と思った記憶が有ります。私も一般道を流れに乗らずに法廷速度ピッタリの車には、苛っとしますが、車の運転は自分だけで無く周囲への配慮が不可欠だと、各自が認識しなければ、今後も、前車を煽ったりする単細胞系の人物は出て来ると思います。防衛手段は相手にしない事ですが、愛車を傷付けられたら、停車して、文句のひとつも言いたく成るのは当然ですが、相手は常識が通じないモンスターですから、運が悪かったと思い諦めるしか無いのでしょうね。
名無しさん
46分前
遅い時間のトラックはかなりスピード出してるのが多い。
以前、一車線で追い越し禁止の道で後ろからハイビームで車間距離を詰めてくるトラックがあった
その道路を走る速度としては決して遅くない速度だったが、もっと早く走れという意思での煽りだったんだろう
確実に煽りだとわかったのは対向車がきたらハイビームから普通にして、対向車が過ぎたらまたハイビームにしてきたとこですね。
自分が途中で左折して後ろのトラックは反対車線にはみ出しながら右によけて直進していきました。
名無しさん
1時間前
土日の高速道路は特に右側車線を譲らない車両が多い。
一般道も同じくゆっくり走行するなら、バス停などの広い場所で譲れば良いのに遅い車に限って気にせず走行する。
バックミラーを一切見ていないのだと思うが、それを煽り運転とは言わない。
当方は頻繁にバックミラーを見て、追い上げ車両があれば一般道でも安全を確認して譲っています。
名無しさん
46分前
遅い時間のトラックはかなりスピード出してるのが多い。
以前、一車線で追い越し禁止の道で後ろからハイビームで車間距離を詰めてくるトラックがあった
その道路を走る速度としては決して遅くない速度だったが、もっと早く走れという意思での煽りだったんだろう
確実に煽りだとわかったのは対向車がきたらハイビームから普通にして、対向車が過ぎたらまたハイビームにしてきたとこですね。
自分が途中で左折して後ろのトラックは反対車線にはみ出しながら右によけて直進していきました。
名無しさん
18分前
煽り運転が原因で大きな事後が起きて社会現象となって運転に対する意識が向上する事を願います。
煽りを肯定する訳では有りませんが、煽られた方も原因がある事が多いと思います。煽られた事だけを報道するのではなく、その前に何があったかをしっかり報道して欲しい。そうする事で両者のマナー向上に繋がり、事故も減ると思う。
(駐車場所を注意されてキレて煽る様なのは問題外ですが…)
名無しさん
7時間前
高速でも一般道でも、車間詰めてパッシング等は論外。ただのあおり運転です。
ですが、特に高速上においては追い越し車線上でのパッシングは「追い越しますよ、追い越しさせて」の意味だと認識しています。
しっかり車間をとり前車に伝える手段としては間違ってないと思いますが、
最近は後方の確認もせず追い越し車線を走ってる車が多すぎます。
自分は制限速度いっぱいで走ってるから関係ねぇ、なんてとこなんでしょうか?
追い越していく車はスピードオーバーだから譲る必要なし?
ETCが普及してからの高速道は走りづらくなりました。今は誰でも気軽に乗れますからね。
大型連休の帰省ラッシュで感じますが、一般道とのスピードの違いからくる運転技術や知識も身につける必要がありそうです。
名無しさん
9時間前
ストレス云々よら、親の教育と人格、品性の
問題だと思いますが。
名無しさん
9時間前
ドライブレコーダーで撮った動画を警察にバンバン提出すれば、
少しは煽り運転も減るかもね。
ドライバーが他の車から動画を記録されていると思えば、少しは改善するのではないでしょうか。
それでも意識が変わらないドライバーは、出会ってはいけないタイプの人なので、すぐに逃げてね。
名無しさん
9時間前
とりあえず見た目ドキュンなやつにはとらせるな。
名無しさん
9時間前
高速ではないのだが、街中で後車に煽られてるなぁと・・・、信号が黄色になったので減速、赤で止まったら、前述の煽りグルマに追突され、助手席の奥さんともどもムチ打ち症になった同僚がいたなぁ。
人間、体調や精神状態が常にベストと限らない、いざという時、車間を詰めていて、自分が運転上手いと思っていても(?)、コンマ何秒かで対処できると思えない。
自動車学校でスピードとブレーキの制動距離の関係や高速道路の車間確認の目安線(0,40、100mの看板)などを習ったと思うが、すっかり忘れちゃったのでは・・・。
ストレスは車で他人に迷惑や危害を加えずに緩和、解消してほしいものです・・・。
名無しさん
10時間前
自動車運転教習所で言われたことを思い出しました。「多くの人は自動車運転中は人間(性格)が変わるんですよ」と、危険なのは「自分が強くなったと感じて粗暴になる性格、普段おとなしい人に見られる傾向です」、今は免許取得時の適性検査をやっているのか知りませんが、いろいろな検査結果が出ますが、己を知る良い機会です、真摯に受け止めて安全運転して貰いたいものですね。
名無しさん
4時間前
高速で少しの間追い越し車線を走っているとき、速い車が来たら車線変更もちろんする
でも、たまに130、140出してる車いるよね、正直それには譲りたくない
前が渋滞で詰まりかけているのを、車線変更を連発して危険運転するやつとか
スピード出したいんならサーキット場で運転すれば?って思う
自分専用の道路と勘違いしている人は、車運転しないで欲しい
名無しさん
10時間前
北海道は多分、違う。
名無しさん
1時間前
自分を含め周りが口を揃えて言う事がある。
自車の前にウィンカー無しで車間ギリギリで入った。
駐車場などから車間が無いのに急に飛び出て来た。
など急ブレーキを踏まされる行為なうえにハザード(お礼)なども無しのドライバーなどにイライラすると。
そりゃ、こちらを命の危険にさらしたうえに、お詫びなきゃ気分は悪いでしょう。
これだけでは、あおったりしません。
皆さん共通なのが、その後その車が同じ行為を繰り返したりスマホ運転したり信号が青になっても発進しなかったり他車にも迷惑かけてたりすると少しずつストレスが溜まっていくと。
キレる沸点は違いがあれど最後は、あおり運転してしまうかもと。
一方的な危険運転する輩は除いて、一般の人達でも条件によっては、あおり運転しちゃうかもですね。
ファーストインパクトって大事ですね。
ハザードなど、お礼しましょう。
あと街中ハイビーム走行も危険運転です。
名無しさん
7時間前
確かに煽り運転は危険なのでやめた方がいい。
でも、追い越し車線を追い越しもしないのに
走行車線の車と並走するのはやめて欲しい。
あと、上り坂でスピード落ちる人も。
スピードメーターや周りが見えてない人が多いい気がする。
速い車が来たらさっさと退けるようにしてる。
変な事に巻き込まれたくないしね。
名無しさん
10時間前
最近はナビ、TV、スマホなど運転に集中していない人が多いのは確か。
運転以外に集中して自分本位の運転になり、思わぬところブレーキを踏む人がいたり、信号が変わったことに気づかず発進しなかったり。
そのような運転をしている人が多いと、急いでいるときはイライラしてしまう。
私自身も先日、前を走行する車が通勤時TVを見ていたようで信号が変わっても発進しなかったのでクラクションを鳴らしたら少し進んで急ブレーキを踏まれた。
この行為は危険運転ではないのか?
これは私の煽り行為になるのか?
名無しさん
8時間前
ドライバーの殆どが周囲のことなんか考えないで運転していると思う。酒を飲んで運転したらどうなるか、スマホ弄りながら運転したらどうなるか、ノロノロ運転したらどうなるか、煽ったらどうなるか、四方向確認しなかったらどうなるか…散々報道されているのに、自分には関係ないと思っちゃうのよね。そして、末路を迎えたときに気付いて、時既に遅しとなっちゃう。
名無しさん
7時間前
だから田舎は、エアロ付きモデルか、外車、アメ車、ランクルなど、あおられ難い(イカツイ)車輌が人気なんだと思う。たぶん本能で知っている。(^.^)ルールがどうとかではなくて、とにかく関わらない防衛本能?
名無しさん
8時間前
なんか心に余裕がないですよね。
なんjじゃないですけど、すまんな、ええんやでの精神が大切ですね。
名無しさん
9時間前
しょせんは時間にもお金にも自分自身にも余裕のない輩が車に乗ったときだけ強くなったと誤解してしまうのが原因。
煽る側は自ら「自信が無くって余裕もないんだよー」と暴露してしまっているカッコ悪さに気づけよと思う。
名無しさん
9時間前
無理な割り込みして煽られてる車よく見ます。
割り込みされた側は長い渋滞を車線変更なく進んでたのに急な割り込みにイラだったんだろうなと。それで煽っていい理由にはなりませんが。マナー守って運転してる側がなぜかイヤな目に合うパターン多し。マナー違反の車に圧倒されて譲ってしまう悪循環。車通勤イヤになる、でも車ないとだめな県だから仕方ない。4、9月に多い初心者の変に慣れた無謀な運転もかなりウザい。
名無しさん
9時間前
ドライブレコーダー ICレコーダーは必須
そく見かけたら 警察に電話 であおったやつをふるぼっこ!
名無しさん
5時間前
今に始まった事ではない。
普通に運転していれば相手にされない。
何かきっかけは自分に必ずあるはず。
スマホしながらタラタラ走っていたりウインカーつけずに車線変更したりするから相手を怒らせてしまう。
そんな事で怒るのかと疑問に思うかもしれないが運転が下手なドライバーが多過ぎる。
名無しさん
6時間前
昨日免許更新に行ってきたが、
1時間講習の内、10分くらいは、
煽り運転に出くわしたらどうすればよいか?
について、講師(?)が延々話してた。
高速道路では、すぐ警察とかに電話して、現在位置(キロポストの数字)を伝えろとか、
どうしても停車することになったら、本線ではなく路側帯に停車とか、
通常、高速で停車する場合は、車から降りて、ガードレールの外で待機しないといけないが、このケースでは、ドアロックして車内で待機とか。
それだけ、社会問題化しているのだろう。
名無しさん
9時間前
普段から法定速度~その時の状況に合わせて+10㌔くらいで走ってるけど、妊娠になって今まで以上に気をつけて運転するために、マタニティマーク貼って普通車線を走行してるけど、普通車線で煽ってくる人なんなの?マタニティマーク見えないの?急いでんだか知らないけど、そんなに煽るなら追い越し車線行ってよって毎回思う。片側1車線じゃないんだから、追い越せるでしょ!?って。あわよくば妊婦なら運転しなきゃいいのかもしれないけど、こっちだって産休入るまでは仕事しなきゃいけなくて車運転は必須で…ほんと嫌。
名無しさん
9時間前
私はストレスがある状態でも煽ったりしません。
ストレスよりも知能と教養と育ってきた家庭環境の問題だと思いますよ。
仕事で子供と接する機会がありますが、
粗暴な子供の親は言葉遣いが荒かったり、
経済的に余裕がなかったり、極端に学歴が低かったりと、一定の傾向が掴めます。
名無しさん
36分前
人格障害的な精神の問題的あおりと違って
当たり屋的な相手の場合、結構難しいけど
そういう相手って相手を萎縮させる、思考停止させ、即金などで解決にもっていく場合があるね
警察沙汰になったら逆に困るケースでも
萎縮した相手からその場で現金を受け取るなどは
被害者側が賢く対処するしかない
襟首つかまれた場合は、暴力行為で警察に行きましょうと言えば
相手が引く場合がある
運転手側のドアを最初にバーンと叩く形で被害者を萎縮させるのも
当たり屋の手法の一つだと思う
雰囲気におされて金を払う人は結構居るかも
名無しさん
7時間前
一つ。外国の例や国内でも有効そうなのが、警察署に誘い込むこと。
ゆっくりでも煽られながらでもなんでも構わない。とにかくカーナビに最寄り警察署や人が助けてくれる所にセットしてとにかくゆっくりでも何でも走れ。本当にできたら警察署を目指して欲しい。そしたらほぼ確実に煽る側は意外に気付かずついてきて誘い込めるようだ。
とにかく止まったり降りたりすることはどう見ても危険なので、俺も色々考えたり実例を見直したらこれが一番有効だと思う。
外国じゃ結構警察署に向かう方法は確立化されてて色々有効なようだ。
スクールバスにしがみついて脅迫する輩も、ゆっくり警察署に向かって御用になったニュースもあった。
いずれにせよ、あまり注目の割には紹介されていないと感じてたので、ここで紹介しておきたかった。恐らく現時点ではこれが凶悪な煽りには最も安全で確実な対処法やと信じてる。
名無しさん
6時間前
人間は不安な状況に置かれると、自己を守ろうとする防衛機制が働く。防衛機制の一つに挙げられるのが攻撃行動で、あおり運転は他者という「外部」に向けられた攻撃行動の一つ。欲求不満やストレス解消のはけ口を持っていない場合、危険行為に走りやすい。
その通りだと思います。
名無しさん
9時間前
ストレスなら別の方法で発散していただきたい。
私はマイペースなので法定速度プラス10でしか走らないので時々煽られます。抜くなら抜いてくださいというスタンスです。ただ1車線のとき、譲ることはしません、勝手に抜いてくださいって走ってるとだいたい抜いていきます。抜いていった奴がその先で検挙されてるのが私の一番のストレス解消になるときもある。
名無しさん
3時間前
譲らないドライバーがあおられてるのでは?と書いてる方がいますが前の高速にしても今回の下関のにしても二車線ですよ?抜いたら済む
煽り車が抜いて止まってあぶないから後続車がクラクション、にさらに悪化してて急ブレーキで間に合わずにつっこまれるのを望んでるのかな?一旦目つけたら減速しよがよせようが譲ろうがあおるやつはあおる
なぜ煽られた人は出すのに煽った車のナンバーも顔もかくすのか
名無しさん
10時間前
今の技術なら、危険運転を記録するレコーダを装備することを義務化しては?
免許更新の時にレコーダーの記録を提出する。これに
飲酒検査も付ける。
なぜアルコール検知機を標準装備しないのだろう?
自動車業界の圧力?アメリカの銃規制と同じかな?
違うのは、国民が反対はしない事かな。自動車業界と
政界の問題でしょう?
アルコール検知機をつけない車を酒気帯び以上で運転し事故を起せば、死亡・傷害は殺人・殺人未遂、運転して物損は危険運転で懲役でいいのでは。
私は、酒を飲みますが飲んで運転はしませんので。
名無しさん
9時間前
トラブル回避のためにこっちが悪くないのに謝るというのは非常に屈辱的な行為だね。状況によってはそれがベストな選択だとしても、その心理的抵抗は大きいよ。
名無しさん
9時間前
常時、交通機動隊が一般道路及び高速道路内を巡回できれば、このような事故、行為を防止できるはずである。事後の処理だけを行って、予防に力を入れていないからだ。常に目につけば、注意するはずだし、このような行為も防げると思うが。警察関係の方はどのように対応を考えるのか?
名無しさん
10時間前
埼玉はたまに走るけど煽られてるのってだいたいスマホいじってトロトロ走ってる車だよね
名無しさん
10時間前
追い越せないところで、譲る場所のない区間で車間詰められが困る。取り締まりられないギリギリ速度と、後ろにもドライブレコーダー装備で自己防衛。車はGクラスだがそれでも車間詰めてくるのはいる。
名無しさん
4時間前
極端に車の流れを無視してマイペースで運転するのも困りものですが、年齢、運転経験など運転能力は個人差があると考え、車間距離は保って安全運転するのが、良識あるドライバーです。
それができないのは、人間性にどこか欠陥があるのかもしれません。
名無しさん
9時間前
追いつかれた車は・・・
制限速度を守っているのが前提。
一般道
追い越し車線なんて存在しません。
ホーンは警笛ならせの標識のある場所か、
本当に危険を感じたとき以外は鳴らしてはいけない。
名無しさん
15時間前
前との間隔を一定に走行出来るドライバーは上手いしスマートだよね。
後ろから煽ってる車を見ると、きっと我慢の出来ないガサツな田舎者なんだと思う。
遅いと文句を言うなら自分が予定より早く出れば良いだけなんだから。
名無しさん
5時間前
確かに道交法上は煽り運転は駄目ですね。
職業上、道路を走る事が多いので走行中に煽ってる車を度々目撃しますが煽られてる側にも原因ある事が多々有ります。
スマホ弄りながらの蛇行運転や流れに沿わない運転、速度10〜20km前後でムラのある運転、一般道や高速道での並走など……
こういう人達は周りに迷惑かける運転をしてる自覚はほぼ無いに等しいですね。
ちなみにこの自覚の無い人達によくある事が、ハイビームのまま走行、ドアミラー畳んだまま走行、ウインカー点けずに車線変更……
煽り運転してる人達が一概に悪いとは言えないですよね。
名無しさん
10時間前
乗り慣れない道で間違えて脇道に逸れてしまってまごついていたら、そこまでちんたらしてたわけでもないと思うんだけど、後ろがもうピッタリくっつけてきて、その後も片道三車線の道に戻ったのにそれでも粘着してきてホントこっちもちんたらしてて悪かったかも知れないけど、普通に駐車するんでもそこまでくっつけないでしょというくらいくっつけられて、なんかもうそんなに余裕がないなら車に乗るなよというか、そんなにテクニックを見せたいならプロのドライバーになってくれと。
ありゃ脅迫だと思う。やる方がどう思ってるのか知らないけど、やられる側の心理としてはものすごくキツいものがある。
何かの拍子でブレーキ踏んだら一発物損だしさ。
そういう人って逆にキレるんでしょ?
名無しさん
9時間前
罰則が甘過ぎ飲酒、煽り事故は100万の罰金200万でも良いですね!!又は懲役出向猶予無し実刑20年以上!!
携帯も同様罰金100万を課せば使う奴は居なくなる甘すぎだ
チンピラが多い時代そこまでしないと事故は減らない
名無しさん
9時間前
あおられた経験のない人は
多分居ないと思う
最近テレビであおり運転する奴のら映像が
たくさん流されるようになって
思うことは車のナンバーをひかえる
警察に連絡する
窓は絶対に開けない
車のまどを割られそうになったら
車を発進して
相手を轢いても逃げる
これしかないと思う
それに高速の場合後続車が突っ込んでくる
危険性もある
その場合自らの身を守るためには
相手を轢いてもその場から逃げるしかないと思う

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


  1. 名無しさん より:

    煽りに関してだけだけど、個人的には「どうにかして人にかまってもらいたい」発達系障害じゃないかと思います。ある程度の年になると,家族や幼馴染が相手にしなくなるから,「もう誰でもいい」っていう感じかな。

  2. 名無しさん より:

    遅いのはさっさと道を譲れば煽り運転はなくなる!トラブルも事故も減る!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日産の新車検査、異例の「無期限監視」へ 国交省

スポンサードリンク 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国土交通省は、同社の新車検査体制を無期限の「監視対象」とする方針を固めた。期限を設けない監視措置は極めて異例。今後、同社の …

ブラックホールの仕組みが判明

スポンサードリンク  ブラックホールの成長が止まる仕組みを、京都大理学研究科の上田佳宏准教授や欧米の国際研究グループが突き止めた。ブラックホールに吸い込まれるガスが放つ「光の力」が大きくなると、光で周 …

no image

またヘリが不時着で怒りの沖縄 米軍の全機種、飛行停止要求へ

スポンサードリンク 米軍普天間飛行場所属のAH1攻撃ヘリコプターが読谷村の廃棄物処分場に不時着した問題で、沖縄県の謝花喜一郎知事公室長は、在沖米軍の全航空機の点検とその間の飛行停止を求める考えを示した …

ストレス解消に最適 音楽の絶大な効果

スポンサードリンク みーこです。 あなたは普段、仕事やプライベートでストレスを感じた時、どうやって発散していますか? 私は辛いことがあって泣きそうな時や、苦しい時には必ず音楽を聴きます。 音楽なんて今 …

no image

コインチェック事件は保険対象外だった 本当に返金はされるのか 

スポンサードリンク 大手仮想通貨取引所の「コインチェック」から約580億円相当の仮想通貨が流出した事件。 今回の被害について、コインチェックは補償を受けられないことがわかりました。 そのため、被害者に …