あおり運転をする人の心理 実はストレスが原因だった

投稿日:2017年10月25日 更新日:

はてなブックマーク - あおり運転をする人の心理 実はストレスが原因だった
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2017年6月の東名高速での死亡事故など、最近はあおり運転によるトラブルが多発しています。

東名高速事故の石橋容疑者は過去にも何度もあおり運転によるトラブルを起こしており、挙句の果てには、あの悲惨な事故後にも同じようなトラブルを再度起こしています。

そして、私自身もあおり運転をしている危険な車を見かけることがあります。

 

なぜあおり運転をする人はそれを繰り返してしまうのでしょうか。

それにはどうやらストレスが関係しているようなのです。

 

あおり運転はストレスが原因

極端に車間距離を詰めたり、前に回り込んで急ブレーキをかける、過剰にクラクションを鳴らす。そうしたあおり運転をしてしまう人は日頃仕事やプライベートで大きなストレスを受けており、それに対する防衛本能により、攻撃的になってしまうようです。

あおり運転をすることが、日頃のストレスのはけ口となってしまっているのです。

甚だ迷惑な話ですね。

音楽を聴いたり、運動をしたり、もっと自分にプラスになる方法でストレスを発散すればいいのにと思ってしまいます。

 

車に乗ることによる「匿名性」

また、車という密閉空間が人に匿名性を持たせ、それがストレスの溜まっている人間の攻撃性を引き出す原因となってしまっています。

ネット上の掲示板への過激な書き込みのように、人は匿名になると責任感を失います。それが内に秘めた攻撃性を引き出してしまうのです。

鉄の鎧を身に纏い、自分は守られていると錯覚してしまいます。それに面と向かっての喧嘩と違い、まずくなったら逃げられるというのも、気が大きくなる要因の一つだと思います。

日頃は温厚なのに車を運転すると性格が豹変する人っていますよね。まさにこれが原因です。

そういう人は臆病なのです。

加えて、そういった人が大きな車や高級車に乗ると、余計に過激になるとも言われています。これは車が与える匿名性に加え、大きな車や高級車に乗ることによる優越感がそうさせていると言えます。

そして、そういった人間は自分より弱い相手=運転初心者や軽自動車など小さな車に対して、極端に攻撃的になります。これも車が与える匿名性と優越感を抑えきれないことが原因として挙げられます。

ここまで書くと、危険な運転をする人はどれだけ心が弱いかがわかってしまいます。

まとめ

東名高速事故の石橋容疑者のような攻撃的な運転をする人は、実は精神的にもろく、弱い人間なのかもしれませんね。自分を守るために他人を攻撃するなんて、情けないですよね。そんな人間が車を運転してはいけないと思います。された側はたまったものではありません。

ただ、私は急いでいる車には道を譲るようには心がけています。単純に急いでいるのであれば邪魔はしたくないですし、余計なトラブルになったりするのは嫌なので。余裕を持った運転を心がけたいですね。

そしてそんな「あおり運転」への対処法として最も効果的なのはやはりドライブレコーダーです。自分の身は自分にしか守れません。日頃から万全の対策をしておくのがベストです。

 

 

 

スポンサードリンク

-

執筆者:


  1. 名無しさん より:

    煽りに関してだけだけど、個人的には「どうにかして人にかまってもらいたい」発達系障害じゃないかと思います。ある程度の年になると,家族や幼馴染が相手にしなくなるから,「もう誰でもいい」っていう感じかな。

  2. 名無しさん より:

    遅いのはさっさと道を譲れば煽り運転はなくなる!トラブルも事故も減る!

  3. […] あおり運転をする人の心理 実はストレスが原因だった […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車の事故 保険会社への「裁判しましょう」の一言で一気に解決した話

スポンサードリンク どうもユルゾフです。   僕は約一年前に車の事故に遭いました。 色々あって、事故の解決には半年以上かかってしまいました。 今日はその事故を一気に解決させた方法をお話ししよ …

【あおり運転対策】人気の最強ドライブレコーダーを紹介します

スポンサードリンク どうも、ユルゾフです。   今日は「あおり運転」された場合の適切な対処法と、一番人気(ベストセラー)となっている最強のドライブレコーダーについて紹介しようと思います。 & …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff