若者のLINE、インスタ離れ 次に流行るSNSとは

若者のLINE、インスタ離れ 次に流行るSNSとは
はてなブックマーク - 若者のLINE、インスタ離れ 次に流行るSNSとは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。

今、若い人たちのラインやインスタ離れが進んでいます。

みちょぱことモデルの池田美優が以前、テレビ番組で衝撃の発言をしていました。

なんとラインでのやり取りは1文字で済ますことが多いそうなのです。

了解だったら「り」、マジだったら「マ」みたいな感じで返信するとのこと。

もはや若者の間ではスタンプすら面倒なようです。

私はさすがに一文字で終えるのは抵抗がありますね(笑)。お互いにそれで通じればいいのでしょうけど。

◆ラインやインスタはトレンドではなくなった?

もはや10代の間ではラインやインスタはトレンドではなくなってきているようです。

特に学生は多くのライングループを作っていることが多く、しかもすごい量のやりとりが行われています。

しかし、その内容はわざわざ見るまでもないようなものがほとんどであり、ラインであればトーク画面を開かずとも内容を確認できるので、未読のまま放置したり、削除することもあるようなのです。

また、ラインでのやり取り自体が面倒なのでライン電話をするといった意見もあります。

このように既に若い子たちの流行は変わりつつあります。

また、海外ではフェイスブックも同じように衰退しつつあります。

これらのサービスの共通点として、親世代がやりだしたということが挙げられます。

10代の子たちは、親世代が介入してくることをとても嫌うのです。

それがラインなどから離れつつある理由の一つとなっています。

もう一つの理由として、単に若い子は飽きやすいということも挙げられます。

ラインやインスタももう世間に浸透してだいぶ経ちます。

そうなると若い子たちにとってはもうダサい、時代遅れなものなのです。

確かにFacebookの利用率はかなり下がってきているように感じます。私の友人もだいぶやめてしまいました。

また、InstagramやFacebookもいっときしてから流行りだしたので、今、日の目を見ていないSNSが今後一気にトレンドになるかもしれませんね。

ただ、私はラインなどを流行りだからという理由で使ってはいません。単にみんなが使っていて、情報も伝達しやすいから使っています。

今後他のトークアプリが流行って、みんながそれに乗り換えて、ラインが不便になるようであれば私も乗り換えるかもしれませんが、自分から率先して流行を見つけにいこうという気にはなりません。

そもそも、私にとってラインは情報伝達手段であって、インスタやフェイスブックは、自分が投稿したものを評価してもらうことで自己承認欲求を満たす、まったくの別物だと思っています。そういう意味では今の10代の人たちとは根本的に考え方が違うのかなとも感じてしまいます。

 

と、大分まじめに語ってしまいましたが、本当にジェネレーションギャップを埋めることは難しいと感じます。

 

次に流行るSNSとは

ではインスタなどの次に流行るSNSとはどういったものなのでしょうか。

 

やはり、現在熱いアプリといえば17 Live(イチナナ)です。

 

17 Live(イチナナ) - ライブ配信 アプリ

17 Live(イチナナ) – ライブ配信 アプリ
開発元:MachiPOPO, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

もはやTik Tokなんて古いのです。(やったこともないくせにすみません)

 

どういうアプリなのかというと、ライブ配信に特化したアプリです。(雑)

 

何が違うのかといと、Tik Tokは動画を撮ってからそれをみんなに公開するといったアプリですが、

17 Live(イチナナ)はライブ(生放送)で配信します。

 

最近はインスタだったりユーチューブもライブ配信ができるようになっていますし、

 

時代はライブ」です。

 

そしてイチナナの配信者を「ライバー」といい、アプリ内でフォローして、お気に入りのライバーをチェックし、ライブ配信中にコメントしたりして応援することができます。

ライブなので、ライバー(配信者)から返事をもらえたりするので、非常に高まります。

 

スポンサードリンク