ニュース

仕事や遊びにヤル気を出す方法とは

投稿日:2017年10月9日 更新日:

はてなブックマーク - 仕事や遊びにヤル気を出す方法とは
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

みなさんはどうしてもやる気が出なくて悩むことはありませんか。私は日常茶飯事です。そんなときに自然とやる気が出る方法をお伝えしようと思います。

とりあえず体を動かす

人のモチベーションには脳の側坐核と言う部分が関係しているといわれています。この側坐核は刺激を受けないと活動しません。そのため、人は行動するとこの側坐核が刺激され、自然とやる気になるのです。いわばやる気スイッチのようなものです。逆にいくら自己啓発本を読んだり、気合を入れたり、精神統一したりしても、やる気スイッチはなかなか入りません。

例えば、おっくうだなと思ってなかなかやれなかった部屋の掃除も、いざ始めると徹底的にやれたりしないでしょうか。まさにこれが側坐核の力です。ですので、まずは5分や10分と短い時間でもいいので、決めて動いてみみましょう。

また、接近勾配の法則というものがあります。これはゴールが近づいてくると、何が何でもそこまでたどり着きたいという心理です。仕事や家事でも、終わりが見えれば何が何でも終わらせたくならないでしょうか。この二つの作用をうまく利用できれば、やるべきことをスムーズに終わらせることができるはずです。

 

 

目標を設定する

例えば、もしあなたが学生の立場だったとして必死に勉強をしなければならない場合、ただ闇雲に勉強していても、よほど勉強が好きでない限り続かないはずです。絶対にこの大学に行きたい、などという強い願望が必要です。ただし目標は小さなものから設定する必要があります。あまりに大きな目標だけだと、挫折してしまうからです。こういう職業につきたい、だからそのためにこの学校に進学したい、そのためには・・・など、具体的であればあるほど、人は意欲的に取り組めます。

 

 

仮眠をとる

疲れているときは無理は禁物です。仮眠をとると脳がスッキリして、行動しやすくなります。ただし、15分以上の睡眠は体が完全に急速モードに入ってしまうため、15分以内にしましょう。

 

 

todoリストを作る

今日やることをtodoリストに挙げてみましょう。そして完了した項目にチェックをつけていきましょう。そうすると目標ができ、行動できるようになります。最終的に今日すべきことが全部消えたら、とても気持ちが良いです。今はスマートフォンのアプリでもtodoリストはたくさんあります。ちなみに私が使っているアプリはこちらです。

 

Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト

Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト
開発元:Doist
無料
posted with アプリーチ

 

 

音楽を聴く

好きな音楽を聴くとテンションが上がり、その勢いのまま物事を進められたりします。よくサッカー選手も試合前のバスから降りてくる際なんかに、ヘッドホンで曲を聴いていますよね。集中するときに音楽を聴くことはとても良いことです。ちなみに私がやる気を出すときに、最近よく聴いている曲を挙げてみます。

 

Jax Jones – Instruction ft. Demi Lovato, Stefflon Don

音楽プロデューサーのジャックス・ジョーンズとUK女性ラッパー、ステフォン・ドンとのコラボ曲です。かなりダンサブルで高揚感があるので、テンションを上げるにはもってこいの曲です。

 

Dua Lipa – New Rules

デュア・リパと読むアーティストでコソボ出身だそうです。最近出てきたアーティストなので私もあまりよくは知りませんがこの曲は好きです。

 

R3HAB & Quintino – I Just Can’t

日本大好きDJのR3habとQuintinoの新曲です。インスタとか見てると、R3habさんはやたら来日しているように思います。karateなど日本語タイトルの曲もあるし、海外の人からすると日本って魅力的な国なんだろうなと嬉しくなります。

 

 

運動する

運動をするとドーパミンが分泌されます。このドーパミンという物質には、幸福感をもたらす効果があります。その結果、気分が前向きになり、行動的になるのです。また、運動を習慣的に行うことで、脳内のドーパミンの量も増えていくようです。まさに運動はやる気の源といえます。

 

 

周りに報告する

自分のやらなければいけないことを家族や友人、職場の人に宣言しておくだけでも、責任感や期待感から行動的になれるはずです。ただし人によってはプレッシャーになることもあるので、自分は人から期待されると頑張れるという人にのみおすすめかもしれません。

 

 

報酬を用意する

人はなぜギャンブルにのめり込むのでしょうか。それは勝てば報酬があるからです。もしそれがなければ、一日中玉を打ち続けたり、図柄をひたすら揃えたりすることもないはずです。ですので、一つ一つの目標に報酬を設けることはモチベーション維持のためには必要だと思います。

 

 

毎日続ける

毎日やらなければいけないこと、例えば勉強だったり運動だったり。そういったものは、15分なら15分と最初は短い時間でもいいので、気軽にできる範囲でやっていきましょう。毎日続けていけば、自然とやらないと気持ち悪くなってきます。そうなればこっちのものです。徐々にできる時間を増やしていきましょう。ただし、無理は禁物です。当然のことですが、苦痛が少なければ少ないほど継続しやすくなります。

 

 

さいごに

いかがでしょうか?もし上記のことを実践してもどうしても気分が乗らない場合には、私は好きな海外ドラマを見たり、ゲームをしたり、ダラダラしたりと、とことんリラックスするようにしています。何事も無理は禁物です。やれる範囲でコツコツやっていきましょう。

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


  1. […] モチベーションを上げる方法については、こちらの記事で書いています。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カタルーニャ州、スペインから独立なるか バルセロナはどうなる

スポンサードリンク [マドリード 22日 ロイター] – スペイン内務省は22日、カタルーニャ自治州で10月1日に計画されているスペインからの独立を問う住民投票を阻止するため、より多くの警 …

no image

iPhone8はなぜ売れないのか

スポンサードリンク かつては新製品を発売するたび消費者を熱狂させてきたアップルだが、ここ数年はその栄光に翳りがさしている。9月に発売された「iPhone8」もそうだ。アップルの新型スマートフォンの発売 …

no image

日経平均が急落 今後どうなる

スポンサードリンク 2月6日、日経平均株価が急落しました。 最終的な下げ幅は前日より1000円以上も下落しました。 これは、イギリスがEU離脱を決めた2016年6月24日以来の下げ幅となっています。 …

no image

要注意 LINE(ライン)の内容が監視されている可能性が浮上

スポンサードリンク 恐ろしいことが発覚しました。 なんと今や欠かせないアプリの一つである、LINE(ライン)が監視されているかもしれないというのです。 スパイ活動を行うマルウェア「Skygofree」 …

なぜか発見場所非公表の強毒アリ「ヒアリ」 特徴や刺された場合の症状は

スポンサードリンク 京都府向日市の倉庫会社から南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が大量に見つかった問題で、京都府が発見場所を非公表としたことに対し、住民から不安の声が上がっている。「家の近くだったら怖い」「 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff