ニュース

高速道路の最高速度を110キロに引き上げ 2017年11月1日から

投稿日:

はてなブックマーク - 高速道路の最高速度を110キロに引き上げ 2017年11月1日から
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

2017年の11月1日より一部の高速道路で最高速度が110キロまで引き上げられます。実際に走っている速度と、規制する速度の差をなくすためとしています。今まで日本の高速道路の最高速度は100キロと定められていたため、日本初の試みとなります。

 

区間について

今回引き上げが実施される区間は、新東名高速道路、新静岡ICから森掛川ICの間の上下約50キロです。また、東北自動車道、花巻南ICから盛岡南ICの間でも引き上げが予定されています。その後も全国的に高速道路の速度引き上げを行っていき、最終的には120キロまで引き上げる予定です。

 

対象となる車

最高速度の引き上げの対象となる車は、今まで制限速度が100キロだった下記の車になります。

 

・自動二輪車

・軽自動車

・普通自動車

・中型貨物

・大型バス

※軽自動車、自動二輪車(バイク)は以前までは80キロが制限でしたが、2000年に高速道路での法定速度の変更(80キロ→100キロ)が実施されています。

また、大型貨物車およびトレーラは現状のまま80キロが最高速度となります。

 

世界の高速道路

今回、日本で初めて最高速度が110キロに引き上げられますが、世界の高速道路の最高速度はどのくらいなのでしょうか。

 

・ドイツ:無制限

・アメリカ:105キロ

・フランス:130キロ

・イタリア:130キロ

・オーストラリア:110キロ

・スペイン:120キロ

・スイス:120キロ

・ベルギー:120キロ

・韓国:120キロ

※各国のおおよその最高速度です。

これを見ると、日本がかなり低いということがわかります。

 

事故が増える可能性は

今後、最高速度が120キロにまで引き上げられることによって事故が増える可能性はないのでしょうか。今回の引き上げは、実際に走っている速度と規制する速度の差をなくすことが目的としていますが、これをすることによって欧州では実際に事故が減っているそうです。主な理由としては、走っている車の速度を均一にすることで無理な追越が減ったからだそうです。ですが、一時は休日しか運転しないドライバーなど不慣れな人たちによる事故が増える危険性もあります。

 

さいごに

今回、最高速度が引き上げられることによって、高速道路での運転がより快適になるかもしれません。ただし、それによって今まで黙認されていたスピード超過についても取締りが厳しくなる可能性があるので、ドライバーの皆さんはより一層ルールを守っていく必要がありそうです。また、大きな道を走っているときはどうしても体感速度がにぶくなってしまいます。高速道路から一般道路に降りる際などには今以上に注意が必要です。

 

 

名無しさん
3時間前
制限速度を上げるのはいい。
しかし貨物やバイク等との速度差が心配。それと最低速度の引き上げは無いの?各々の速度差が危険だと思う。
今でさえマナーがなっていないのに、更に事故を助長するようにも感じずには要られない。
ドライバーのマナーの啓発。
自動車の制御、ヒューマンエラーに対する性能向上。
道路の構造的な欠陥。二車線になっていたり、三車線になっていたりあれは危ないよ。
制限速度を上げる前に、もっとやるべき事があるように思う。
名無しさん
3時間前
ドライバー一人一人にマナー・モラルがあればもっと制限速度上げてもいいと思う。
速度じゃない気がする。追い越し車線を退かないやつとか、嫌がらせかと思うタイミングで車線変更して来るやつとか…。
無駄な渋滞が発生するのにもうんざり。
名無しさん
1時間前
速度アップもよいけど、片側一車線は高速ではない。
名無しさん
1時間前
高齢者ドライバーが怖い
名無しさん
3時間前
軽で120キロ以上出してる人良くいるけど、もっと車のことやリスクについて考えて欲しい。
それに彼女横に乗せてたらほんまに心配するわ。
名無しさん
1時間前
わいの軽自動車には関係無い話だな。
でも、90キロ巡行と100キロ巡行とでは、眼の疲れ方が全然違うのは俺だけ?
事故が増えない事を祈ります。
名無しさん
1時間前
制限速度であって別に120キロで走れって話じゃないでしょ。制限速度上げるのは車の性能よりドライバーの資質の問題の方が大きい。車の性能はドイツのアウトバーンで立証済みでしょ。




名無しさん
41分前
速度制限より休日しか乗らない人やペーパードライバーの高速道路のマナーを促した方が事故が減り渋滞が無くなる。普段運転してない未熟者は追い越し車線の使い方解ってないから。
名無しさん
1時間前
120k制限にしたら常に運転してる方ならまだしも、休日など運転に慣れていない方などが居たら、危険性が高まると思う。
トラックの特性等知らない無知な乗用車などの急な割り込みをするのがよくあります。積荷などで急にはトラックは止まれません。乗用車の方には知らないでしょうが、トラックを運転したらトラックの特性等が理解出来るでしょう。大型免許所持は中型免許所持や普通免許所持より技術や知識は教習所で叩き込まれております。
小さい車からすれば大きい車は邪魔。
大きい車からすれば小さな車は邪魔。
この様に、ドライバー各位のマナー、譲り合い、ゆとり等が欠けていれば大事故になります。皆さんの安全運転で己の生命を守りましょう。
名無しさん
47分前
いまの車の性能からして最高速度は140キロでも構わないと思う。ただ、マナーの悪い者や周りの状況が把握出来ん者は一歩間違えば重大な死亡事故になることを肝に命じてもらいたい。段階的に上げていき慣れるしかないと思う。
名無しさん
53分前
その前にバイク80キロを車と同じにしてくれ。単純に車の方が制限速度が高いから当然バイクを追い抜きしないといけなくなり非常に危険。
120キロにすれば今までは捕まったのが捕まらなくなるから有難いけどね。
名無しさん
1時間前
今現在でも100キロ道路を120なんてザラですが、最高120になったら140出すなんて単純なものではない。だからテストトライでどこまで出されるのか見るんじゃないのかな。
名無しさん
29分前
速度上げるのやめた方が良い
現時点で、制限速度なんか守ってる人いないじゃん
120㎞は当然てみんな言うし、制限速度で走るのは怖いってみんな言うよ
高速嫌いだけど、たまに乗ると右車線でF-1レーサー気取りのバカが煽り合戦やってて、本当に事故もしょっちゅう見る我々は仕事で使わないから良いけど、一番迷惑被るのは、仕事で使わなきゃならない人たちだねもし法律変えるなら、そういう人たちにもアンケートとか取って欲しいな
名無しさん
8分前
制限速度が120キロなだけで、出さなきゃいけないわけではないでしょう。車の性能の話と運転スキルの話を混ぜていかにも危険な言い回しをするのはどうかと思う。運転が楽になればなるほど、危険意識が薄くなる人の勘違いの方が怖いと思います。
名無しさん
1時間前
これは車だけの速度の話なのですかね、バイクで100㌔で走ると命の危険感じます。車だと鉄の塊に守られてるから体感できないけど120で事故起こしたら相当な事になるかと思う。少しアクセル踏み込めば簡単に出る速度だし緩やかな下りカーブなのに気が付かなる危険もあると思います。試験的?なのでどうなるか分からないけど高速での事故は増えてしまうのでは?最高速度が引き上げられたからといって車の性能と自分の運転能力を過信しないで安全に走行してほしいです。
名無しさん
41分前
何年か前に中国の長沙市から高速道路を使って別の町に移動する車に乗った時に気付いたけど、中国では130キロ、110キロ、80キロというように走行速度によって車線が決められていた。あれは合理的で良い方法だと思う。
名無しさん
3時間前
実速は120キロだからってメーター読みで135キロで走行する人はあんたくらいだわ。相変わらずテキトーな記事書いてんなぁ。
120〜130キロで巡行するのって結構つかれるでしょ。制限速度上がっても今迄とあまりかわらず100キロ強で走る人が大半だと思うけど。
135キロが危ないんじゃなくて100キロくらいのの車との速度差が危ないんじゃないかな?
名無しさん
1時間前
実測とメーターの差ってそんなにあるの??
知らんかった
名無しさん
34分前
新東名を何度も走った事があるが、直線区間の多さと道幅の広さから、これほど安全な高速道路はないという印象を持っている。単純に、スピード域が高いから事故が多くなるという結論は事実と異なるのでは?
それよりも、こまめに休憩して運転の集中力を保つなど、運転の基本を守らずに走れば事故のリスクは高くなる。余談だが、ヨーロッパに住んでいた友人は日本の高速道路は速度が遅過ぎて運転する気になれないとの事。
名無しさん
1時間前
この頃高速道路の事故増えたと思わない?
スマホやナビなどの操作でよそ見してる人が増えたのかな?本当迷惑!
上り坂で速度低下するからアクセル踏んで一定の速度で走れと注意喚起しているのにも関わらず速度低下したまま走るドライバーなど、
速度上げるのは歓迎するが、マトモに運転出来ないドライバーに罰則を強化して欲しい。
過失があって事故を起こしたら、1年間高速に乗れなくするというのはどうですか?
誰でも走れる道路では無い、死と直面するという事を強く意識して貰いたい。
名無しさん
32分前
高速道路で10キロ20キロオーバーを取り締まっても事故は減らないよ。
それより通学路などの狭い道をすっ飛ばしてる車を厳しく取り締まれ。オービスは通学路などに設置すべきだよ。
スピード違反より車間距離を詰めてる車、車線変更でウインカーをあげない車、一時停止しない車、信号無視する車を厳罰化してくれ。
名無しさん
39分前
120キロぐらいだと車はそんなに風の影響受けないけど、バイクで高速走るのかなり辛くなりそう。
名無しさん
1時間前
最高速度を上げたら、危険を認知してから対応するまでに進む距離や、ブレーキをかけて停まる距離も延びる。
結果的に高速道路の流れに合わせたら、事故が起きると重大な事故になりかねない。
それも含めて最高速度を設定して欲しい。
名無しさん
52分前
>>この速度域になると、クルマの性能が追いついてこなくなってしまう。
戦前のクルマに乗ってるのかな?
名無しさん
1時間前
貨物車との速度差が危険です。
トラックがいきなり追い越し車線(本線)に入ってきて衝突事故の起因につながりかねない。
今よりもさらにそんな事故が増えるかと。
名無しさん
56分前
問題なのは最高速度よりも最低速度と最高速度の差だと思う。差が広がれば事故も起こりやすくなると思うんですよね。視野は速度が上がれば上がるほど狭くなるでしょうし。
名無しさん
2時間前
まぁ、車と道路構造の問題だと思う。今でも、走り方間違えれば高速危険だし。
名無しさん
32分前
各地域によって制限速度をかえる感じとかどうだろうか。特に北海道とかは道が長いから制限速度を守ってる人なんてあまりいないと思う。
名無しさん
2時間前
合流やJCTなどの標識を見やすく分かりやすく
してくれないと迷うところも沢山ある
夜の視認性も含めて色分けした標識を導入したり
この際色々試して欲しいですね
名無しさん
49分前
追越し車線で120キロなんて既にみんな出してます。それでも後ろから煽ってくる車なんなの?
それで私が左車線に行ったところで、追越し車線には車がたくさん走ってるのに。。
もっと距離あけて走って欲しい。あれって違反ですよね?私が急ブレーキかけたら追突するつもりなのかな??
名無しさん
2時間前
トラックの速度抑制機能とデジたこ80Kを廃止にしないと。
もしくは、120K専用車線を設けないことには余計に事故や渋滞の元だと思います。




名無しさん
5分前
最高速が120とか遅いです。
軽四のマックス140まで引き上げましょう。
120とか全然高速でもない。
名無しさん
54分前
今も高速道路で大型トラックと普通自動車と軽自動車が並んで走行してるけど何か有ると回避難しい。120k制限になると今度は120k並び走行しそう。一部高級車のみ恩恵になると思うけど。
名無しさん
51分前
皆んなが皆んな、タイヤの溝や空気圧、足回りのヘタリ具合、元々の適正な部品の選択、制御装置の状態、そもそもの体調などが適切なら、120になっても良いかもね。
でも、絶対ムリでしょう。
名無しさん
1時間前
リミッターの付いたトラックとの速度差は大丈夫なのでしょうか?30〜40キロの差って結構危険かも…
名無しさん
52分前
一般車両の120kmは正直速すぎる。普段高速乗らないドライバーにしたら120kmには対応できないし、少しの接触でも命に関わる重大事故になってしまう。
名無しさん
1時間前
警察頑張れ!って(笑)
矛先が違うと思いますが、、、
まぁ、経済効果を優先するあまり、利便性を追求し過ぎると相対的にリスクは大きくなりますね。
名無しさん
55分前
普通車110キロ大型車80キロ走行だと速度差ありすぎて危ないと思います何でもかんでも大型車が悪く思われる。
名無しさん
3時間前
トラック運転手です
大型車は、リミッター
90キロです。
社内速度80キロのところも有り
今現在でも、一般乗用車の速度差
何度か怖い思いしました。
名無しさん
1時間前
運行時間短縮の効果があるものの、整備の行き届かない車は速度120km付近でかなりハンドルがブレるので、死亡事故は増える要因になるだろう。
燃費は悪くなるのでNOx排出量は増加。
名無しさん
42分前
自分の大型トラックは90キロの速度制御。
しかし、土日は特に一般ドライバーが怖いから車間開けて80キロで走ってます。
120キロか…追い越し出来ないですね。
トラックと速度差がでかすぎて、危ないですわ。
名無しさん
1時間前
燃費悪くなる
名無しさん
2時間前
速度出せないトラック2台が横並びになって後続車塞ぐやつやめて欲しい。
速度99キロのトラックを100キロのトラックが抜こうとするからなかなか抜けず詰まる詰まる。
120キロ制限になるとこれが目の前に出現するからかなり危ない。詰まるのなんか気にせず右車線くるからな。
名無しさん
1時間前
すでに多くの方が110キロ、120キロで走行してますよね…
車体が軽い軽自動車は、スピード出しすぎるとハンドル操作辛くなって、怖くて無理だなぁ。
軽は100キロくらいで勘弁して欲しい。
まぁ、何キロと決めても速い車は速いよね…
名無しさん
4時間前
120は賛成!
最近の軽自動車もスピード出すし、カローラなんかも意外に出る。出せない車は、左側を走れば良い。
ただ、最低速度もあげるべき。でないと、スピード差が大きい。危険過ぎる。
制限速度未満の、追越車線張り付きも勘弁。流れが悪くなり、渋滞のもと。エコ運転を意識し過ぎる方は、要注意!エコ運転を意識するなら、走行車線でどうぞ!
名無しさん
4時間前
周囲の状況見れてない人が
流れを止めるか、事故が増えるだけ。
遅い車は左よれ!を入口で周知させてほしい
名無しさん
2時間前
片側2車線で120km/hはキツいと思う。3車線は必要。走行車線を80km/hで大型トラックが走り、それを抜く為に追い越し車線を90km/hで大型トラックが走る。その状況で120km/hで走る車はすぐに詰まってしまう。
先日も10分位90km/hそこそこで大型トラック2台が10分位並走していた。急いでいなかったからいいけど、急いでいたら相当イライラしていたと思う。
名無しさん
27分前
今の日本のように、高速道路での取り締まりはスピードしかやっていないようでは、制限速度上げるのは危険と思う。
スピード遅過ぎる車、車線変更、車間距離、それから整備不良をもっと神経質に取り締まってほしい。
名無しさん
2時間前
最高速度を上げても、しょっちゅう渋滞してて遅くなっては意味がないではないか?
名無しさん
24分前
最低速度も決めて欲しい。お金払って80k制限の自動車道を通ってるのに一般道の様な速度で走る年配ドライバーははっきり言って迷惑です。スピード出せないなら大人しく一般道走ればいいのに。
名無しさん
44分前
制限速度あげたら、それよりオーバーで走る車出てくるよね、考えたら怖い。
名無しさん
59分前
110キロのとこ
80キロで走行してたら
捕まるとか?
名無しさん
1時間前
アウトバーンを走るドイツ車や国産の
スポーツカーように足回りがしっかり
していたらいいが、街乗りの乗り心地を
重視したフニャサス仕様に掴み所の無い
軽過ぎるハンドリング、グリップ感の希薄な
エコタイヤを履き、車高が高くちょっとした
コーナーでロールするミニバンやら軽バンが
飛ばし出したら事故が多発するよ。
名無しさん
1時間前
自動車道の80キロ制限やめろ。
普通に100キロ以上で流れてるじゃないか。
ちょっとでも雨降ると50キロ制限になったりするけど、アホすぎ。
名無しさん
1時間前
くだらないトラック同士の抜き合いや、トラックの思うがままの車線変更など、大型車のマナーも気をつけてほしいところ。
トラックのドライバーさんは燃費などを気にして、やたらと加減速をしたくないんだろうけど、結構迷惑。一般車の邪魔にならないように、3車線あるところでは一番左を走ってほしいのに真ん中走るし。トラックをなんとかしないと。
名無しさん
10分前
スピードを出すのってそんなに楽しいか?
名無しさん
1時間前
みんな自分が恐いと思わない速度で走ってるんじゃないの?
名無しさん
2時間前
最低速度の見直しとかも意見ありますが基本法定速度を守ってない、守れてないドライバーが過半数を占めてるのが現状だと思う。最高速度、最低速度の速度差よりスピード超過が何より危険かと。スピード超過したがるドライバーによくあるのが運転に自信がある、自分は大丈夫と言った明らかな過信な意見。結局は法定速度の規制を変えてもドライバー次第。速度規制も大事だけど車にも速度規制に関係する制御をもっと強化してほしい。
日産さん名誉回復のチャンスです︎
名無しさん
1時間前
何も変わらない
名無しさん
4時間前
考察になってないと思うけど…単なる一般論やん…。
名無しさん
3時間前
大型の速度も上がるのかな?
100キロに上がればクルコン効かせて
運転楽になるんだが
名無しさん
59分前
今の車で120キロは恐いなぁ。車の買い換えしなきゃ(汗)
名無しさん
1時間前
日本は、カーブが多いしなぁ〜。部分的に120km/hが浸透すると、全区分飛ばす奴が増えるよ。俺は、営業活動で毎日使うけど、土日のマイカーの飛ばしにビックリする事がある。
俺一人でも出さないスピードだが、家族?を乗せているような車がかっ飛んでいるもん。冷たいようだが、事故った影響での渋滞だけは、勘弁してよ。
(^_^;)




名無しさん
1時間前
制限速度っていうのは、車の性能とは関係ない!
運動エネルギーは、速度の2乗に比例するよね。
物理で習ったでしょ?
事故ったら、その衝突エネルギーは致命的になるばかりか、第三者が巻き添えを食らう悲惨なケースが増える。
止めとけ!
名無しさん
2時間前
速度を少々上げたぐらいで事故が増えるとは考えられない
それよりも急な割り込みを防いだ方が事故が減少すると思う
そのためにも大型トラックの第一車線限定を全国の高速道路やバイパス道で実施すべき
名無しさん
11分前
個人的には追い越し車線は140位にしてほしい
海外では概ね120-140で日本が異常に遅いんだよね
市街地を除く一般道も海外は80-100
交通事故に速度との因果関係は薄いという統計が既にでて久しいんだからいい加減に直そう
名無しさん
3時間前
リミッター付きのトラックがヨロヨロ追い越し車線に急に入ってくるのは何か対策はないものか…
名無しさん
37分前
ただでさえ危険
これに外国人が120で飛ばしだしたら
高速道路は殺人道路になる。
名無しさん
1時間前
130超えが少しずつ増え始めそう。
名無しさん
4時間前
制限80なら100〜110出していいと思ってる輩がいるのに120にしたら150ぐらいまで出すのがいそう。
速度違反厳しくしないといけない気がする
名無しさん
3時間前
何が起こるか?
結局120キロ+αの乗用車が90キロのリミッターで走っている大型トラックへの追突が増加する。
名無しさん
2時間前
車線規制とかがあって合流する時に事故が増えると思うよ
最低速度はかわらないんだから
名無しさん
3時間前
変わるのは「飛ばす派」だけだと思う。それ以外は今まで通りの速度感覚で高速道路を利用すると思う。私も含めてね。
名無しさん
1時間前
何が起きる?死亡事故が起きる。ハズレ?
その時の最低速度は何キロになりますか?80キロだと40キロも差があって、後ろから追突されるのが怖いんですけど。
名無しさん
58分前
高齢者が対応出来ないかも知れない。高速になればとっさの判断が鈍くなる高齢者はそれだけ危険が増す。それと、軽自動車が対応できるかどうかも問題。軽自動車は原則80キロ。それを100まで上げる必要が出てくる。
名無しさん
1時間前
軽乗用はキツそーだな
名無しさん
1時間前
トラック運転中、上り坂の手前で減速したくない。減速すると坂の途中で物凄くスピードが落ちる。だから、自車より遅い車は追い越す。理解してくれ。
名無しさん
54分前
違反の罰金と減点点数以外、そんなに変化無いと思うけど。120以上の車多いから。
名無しさん
1時間前
確実に重大事故が増える。
名無しさん
31分前
いやいやスタビリティ性能なんかは進化してますよ。120キロ位楽勝です。メーカーもmax100キロなんかで開発してないし。むしろ普段から高速走行しない人間のスキルの問題ですから〜
名無しさん
2時間前
高速道路設計当初より
エンジン・タイヤ・ブレーキ等の部品を含めた
自動車の性能は上がってるので
スピードを出すのも停まるのも当時より安全だろうから
最高速度上限アップは良いことだと思う。
そもそも運転してる時には
自分の体感で安全か危険かを判断してて
スピードメーターは補助的に見てると思う
名無しさん
11分前
速度が1.2倍であっても、注意を1.2倍すればいいかと言えばそれは違う。エネルギーは単純に1.2倍になるわけではないし、あらゆるものが別次元になると思わないと危険。ただ、現状を見ればただ速度違反者の取り締まり数が減るだけなきはする。
名無しさん
2時間前
今でも多少飛ばしている車は見かけるが、燃費に対する意識が高まってから、実測100km/hを越えて走る車が激減した。
高速道路では速度計よりもマナーモード大切なのに日本の警察は野放しに近い状態。
むしろ、遅い車の方がマナーが悪く、そこそこ速い車の方がマナーが良く本当の意味で安全運転なのではないかと感じる今日この頃。
120km/hといってもヨーロッパの大半が制限速度130km/hであることを考えればむしろ遅いくらいで、やっと日本の道路交通に於ける岩盤規制が一つ突発性されたという印象を受ける。
これでやっと日本車の高速性能や高速燃費がヨーロッパ車を追従できる第一歩になったと思う。
名無しさん
1時間前
それより片側1車線の対面通行の高速は早く無くしてよ。大体が2車線高速と同じ100㎞出しているぞ。あれでぶつかったら、どの車も大破するし、相手が大型トラックだったら、普通乗用車の10~20倍の質量だから、たとえボルボやベンツでもぐちゃぐちゃにつぶれる。取り外しのできるガードレールでもいいから、せめて中央分離帯を作ってくれんかな。
名無しさん
37分前
クルマ文化のない日本では、危険になる。
文化のあるヨーロッパではアウトバーンのようなそれぞれのレーンの住み分けの意識が出来ていれば、危険は少ない。
名無しさん
2時間前
法定120kmなら、160kmからオービス作動。159kmまでなら一発免停は無い。まーそんな出さんわな
名無しさん
1時間前
制限速度無しのアウトバーンで良いと思う。
免許制で。
名無しさん
42分前
その前に休みになるとカマ掘るドライバーを何とかしようよ。
信号のない高速道路で前の車に追突なんて高速走る資格欠如でしょ。
ホント、何でもないところで事故って大渋滞させてる運転手。あなたは張本人だからいいけどトラック、バスの運転手さんなんか賠償問題だってあり得るんだからさ。
名無しさん
53分前
車の性能も安全性も向上しているんだから、120は問題ない。
但し、大型、軽自動車、バイク、高齢者はやめた方がいい。
特に高齢者の免許更新には、もっと細心なチェックが欲しい。
名無しさん
1時間前
100キロの速度制限を決めた時は100キロ出せる車なんて
ほぼない時代、いわば夢の速度。
だったら、今の高速道は120キロじゃなくて200キロでも
良いんじゃない?
むしろ速度差の方が危ないから最低速度も100キロくらい
に引き上げよう。
名無しさん
42分前
最後の、警察頑張れ、、、ワロタ笑
名無しさん
2時間前
高速バスも速くなるから新幹線が値下げされるかな?在来線特急はスピードアップか値下げしないと本気でやばいね〜
名無しさん
2時間前
車は出せても運転手の限界超えている。
制限速度上げたら大型貨物とハイブリットは通常の場合、追い越し車線通行禁止にしないと。
名無しさん
3時間前
制限速度120キロになると今の日本車じゃ安全性に不安が残る。
まずはブレーキ。重くて止まらないミニバンなんかは特に対策が急務。
次に動力性能。低燃費化でパワー不足な車などは坂道に差し掛かった途端、速度低下により後続車にブレーキを踏ませる事になってしまい自然渋滞発生。
そして、コストカットや軽量化で軟弱なボディ。
万が一の際の余裕がある高剛性化が必要。
名無しさん
3時間前
三桁目が変わる訳じゃないから
大して変わらない気もするけど…
混雑すれば皆一緒だし、
空いている時は今だって出す人は出す。
名無しさん
30分前
去年乗っていた150ccのスクーターは、高速道路で時速120kmが限界でした。四輪でも軽トラとか120km出るのかな。
まあ、左車線を時速80kmで邪魔にならないように走りましょう。(やっぱり邪魔になってるかな)w
名無しさん
2時間前
わたしは逆に80キロで左車線で走りたい方。たまに左車線なのに、あおってくるクルマがあるのは勘弁してほしい。
名無しさん
3時間前
重大事故が多発して元通りになるでしょ。
車の性能が上がってても、ほぼエンジンだけの話。
これから高齢化社会になるのだし。
名無しさん
43分前
雨の日はどうなるの?
多分、「バッテン」増えるだろうな。
今でも雨になると「バッテン」ばっかりだし。
皆さんご安全に。
名無しさん
4時間前
狭い日本でこんなこと辞めれば良いのに…出したい人はみんなその速度は普通に出てるけどね!
最低速度50は変わらず?
また事故増えるね!しかも今度はもっと重大事故がね!速度上がると運転はシビアになってくるから初心者やたまに運転する人は要注意!
名無しさん
2時間前
速度制限は最低速度を規制して欲しい。
ついでにトラックと二輪の車線はそれぞれ専用を用意して欲しい。
名無しさん
1時間前
トラックもスピードアップしなければ、速度差があり追突の可能性も。
名無しさん
3時間前
大型と40キロも差を出してどうするん?
何が起こるのか?死亡事故が増える。
いくら車が『優秀』『最新』でも、所詮運転しているのは『人間』
人間が優秀でなけりゃ、死ぬだけだ。
名無しさん
1時間前
アホな記事だと思ったらヤッパリ国沢(笑)
反対に聴くが、100キロもしくはそれ以下で走ってる車は全体の何割なんですか?
今時、軽だって150キロくらいは普通に出せるんじゃないのか?
30キロで走っても事故るヤツは事故る。
所詮、普通の人間がアクシデント時に対応出来るスピードなんてせいぜい30から40キロ。
80キロ以上で走ってて前車が事故って安全に回避出来るヤツなんてほぼいないよ(笑)
30キロですらフルブレーキング出来るヤツはほとんど居ないってのに。
名無しさん
46分前
時間の問題ですぐみんな慣れるよ。下手な人は下手だし、うまい人は180巡航でも鼻歌だもの。今どきの車なら尚更楽に運転できる。
名無しさん
4時間前
制限速度緩和→交通事故増加→自動車の任意保険値上がりとなりますね。
名無しさん
2時間前
140km以上出す人が増える。
名無しさん
4時間前
これ、警察関連はGOサイン出しているみたいですが
日本の自動車メーカーが、140kmなんて想定外で剛性と安全面で無理との判断から先延ばしになってのが真相のようですね。
日本の大衆車は車体やパーツの寿命は長くても、高速時における足廻りと剛性が難点。コストダウンでやむを得ないんですけどね。
名無しさん
4時間前
100km/hが設定された当時、車の性能の限界近くの速度で、100km/h出せない車も多くて、100km/h以上出せる車は100km/hを超過すると、キンコンキンコンとベルが鳴ってた。
名無しさん
3時間前
120キロってことは、160キロを超えないと一発免停にならないってこと?と思う人が増えてくるような気ごします。違反は違反で、危険性は変わらないので、この上限はあげないでほしいですね。
名無しさん
4時間前
いそうの事、ドイツ見たいに無制限にしたら反対にスピード出すの控えるかも?
名無しさん
4時間前
世界的にみたら普通なのかもしれないけど、日本の狭い高速道路でそんなことすると危険だと思うのだが?
名無しさん
4時間前
後々120キロで逆走する車も出ると思うと怖いわ
名無しさん
4時間前
東名高速が出来て50年。
50年前と言えば(とてもじゃないが、100キロ巡行なんて出来ない)オート三輪なんてのもまだまだ現役で走ってた時代に制定された制限速度。
今の車の性能を考えると、制限速度の引き上げは然るべき事の様に思う。
名無しさん
3時間前
100キロ制限で110や120キロで走ってしまうのに120キロ制限になったら130キロや140キロで走ってしまうかも知れない。そうなると今まで以上に渋滞の最後尾に追突さしてしまう可能性が高くなる。
名無しさん
2時間前
高速で60キロ制限とかはやめてくれ。
名無しさん
46分前
制限速度が120km/hになっても慣れれば何も変わらないだろう。120kmで走らなければならないということではないし、自動車専用道路だから、一般道の制限速度を上げるのとはかなり違う。
危険なのは、周知されるまでの間、認識している人としていない人が混走していることによるトラブルや事故。
名無しさん
1時間前
台湾は無料が100キロ、有料が130キロでした?あんな感じにすればいいのに。
名無しさん
1時間前
最高速度200kmは必要だろう。
今の車の性能を考えると250kmはないともったいない。
名無しさん
42分前
120制限に引き上げるならば、大型車のスピードリミッターも引き上げるかもしくは追い越し車線への進入自体を禁止にしないと。
120㌔と80~90㌔では危険過ぎる速度差ですから。
名無しさん
54分前
はっきり言っておこう。
間違いなく大事故が増える。
実際110㌔まででお願いしたい。
名無しさん
1時間前
別に制限速度いっぱいで走る義務なんてないし。
名無しさん
2時間前
タイヤ、車の性能は昔から比べると大変に進化しているからドイツのアウトバーンみたいに速度無制限区間があっても良いと思う。しかし速度が上がっても安全であること(新幹線みたいに)も同時に世界にアピールして日本の凄さを世界にアピールせよ。
名無しさん
1時間前
やっとか…(笑)
アウトバーンのようにどうせなら制限速度無くしてしまえばいいのに…
問題はトラックの90キロのリミッターだね。
140とか160だと追い越すときに相当な…
トラックそのものに追い越し禁止と右車線走行禁止としなければ危ない。
でも…リミッターも誤差あるし、長距離になれば数キロの違いも大きいからね。
言い出したらきりないけど3車線にしなければこれ以上の緩和はないかなぁ…
名無しさん
1時間前
道路状況に合わせて走行している限り制限速度が何キロ毎時だろうが変わらないと思います。道路状況に合わない速度、車線で走る車がいる限り制限速度などいくら変えても取り締まりの基準が変わるに過ぎないのでは?
名無しさん
4時間前
日本車って120キロ出すと色々対処できないのですね。それなら外車だけ120キロにすれば。
名無しさん
1時間前
低速車(80km/h)との兼ね合いは???
速度差が有りすぎて、通行帯は3車線以上ないと、危険極まりないですよ!!!
特に、新東名は幅員が狭い所が多いと想います。。。
まず、道路側の整備が必要ですね。。。
名無しさん
1時間前
間違いなく渋滞が増えます。科学的にも証明済みです。
名無しさん
3時間前
120になったからってみんなが120km出すわけではない。
今だって私は普通に120出してますよ。
何も変わらないけど、警察が現実に即した対応を始めたって事が大事
一般道の40kmや50kmの規制もそう
30km、60km、120kmの3区分で十分
名無しさん
4時間前
新東名を120㎞巡航してる俺のクルマを他のクルマ、中には軽も簡単に抜いていく現実。既に120㎞なんて織り込み済みなんだよ。
名無しさん
2時間前
今の車が120km位で性能が付いてこなくなる?
名無しさん
1時間前
最低速度を100kmに、することが条件。
そうしないと、事故の原因になる。
飛ばせられない人は、新東名を走らせないようにする。
普通にトラックやバスと一緒に東名高速を走行すればいいこと。
これは、絶対条件。
あと、年齢制を設けること。
高齢者ドライバーには、残念だけど、新東名高速道路を走行禁止にするべきである。
高齢者には、普通に東名高速高速を走行してもらう。
名無しさん
2時間前
140キロで設計してる高速もあるから、ゆくゆくはなるのでしょうね
名無しさん
2時間前
現状で問題ないなら上げる必要はないだろ
名無しさん
1時間前
年々車の性能は上がっても人間は年々性能が落ちてくる…悲しいかな…(>_<)
名無しさん
4時間前
トラックとの速度差が問題になってくるよ。
90km/hで走ってるトラックが80km/hで走ってる車に追いついた際、自分の横にさえ車がいなければ、後ろから速い車が接近していてもお構いなしで追い越し車線に出てくる。
あいつら後続車にブレーキを踏ませることをなんとも思ってないからね。
速度差30km/hで急に目の前に割り込まれるシーンが増えたら、国産車の貧弱なブレーキと、急ブレーキを踏み慣れてないドライバーでは、追突事故が増加しかねない。
トラック運転手のマナー向上と、目的地へ急がなくてもいい労働環境の改善が急務。
名無しさん
3時間前
同時に大型車の追い越し車線走行を徹底的に取り締まって欲しい。
速度が上がる分危ない。
名無しさん
1時間前
普通に考えて事故は増えますがな。高齢者のドライバーが増え、週末のみの下手っぴーなドライバー多数。
そして、交通安全協会は安泰。
現場管轄の警察官が可哀想や。仕事増えるで。
昨日、東名上り線、鮎沢辺りから長い下り坂、皆さん120キロは出てるんちゃうか。あれ、ハンドル操作間違えたら、箱根越えで過去に発生してる重大事故の二の前ですわ。
車の性能も良くなっているのと、何も考えず、雑な無謀運転。
巻き添え事故には絶対に会いたくないわ〜。勘弁して欲しい。
名無しさん
1時間前
軽自動車&お年寄りの事故が増える!
名無しさん
47分前
メーター読み、135キロで実車速120キロなんていい加減なことは書かないでほしい。 ほんじゃ10キロオーバーくらい捕まらないとか考えてメーター読み145キロくらいで走る連中がわいてくる。
いくらなんでもメーター誤差が10パーセントを超えるクルマは多くない。精度が高い車種もある。 ネット検索で最初にてくる自動車評論家であれば、節度を持った論を張ってほしい。
名無しさん
3時間前
>道路の制限速度が120km/h制限になるということは、当たり前のことながら今より交通の流れが20%速くなる、ということだ。

この記者、実際に高速道路を走ったことあるの?
何も変わらないよ、既に追い越し車線を120~130キロで走ってるんだから。
名無しさん
4時間前
メーターってそこまで狂ってるのだろうか
ガラガラ時代のアクアライン地下区間でメーター読みで180キロで走ってたら、しっかり20秒ごとに1キロを通過してたんだが
名無しさん
1時間前
トラックなどの商用車は100キロのままで良いのでは?積載MAXのトラックなんて必然的に制動距離が長くなるわけだから危ない。追越車線への侵入も同時に規制出来るので渋滞緩和にもなる。
名無しさん
45分前
いまだって120以上だしてる輩がおるやん。
そいつらが今度は140出すだけだと思う。
名無しさん
1時間前
最低速度以下で走る輩も何とかしてくれ。料金所の渋滞対策も一緒に。
名無しさん
1時間前
渋滞が逆に悪化するだろうね
名無しさん
1時間前
とりあえず該当区間は全線三車線化した上で
特定中型以上は第一走行車線指定すべきですね
トラックドライバーですが本音は特定中型以上のリミッターは100km/h設定でええと思いますけどね
名無しさん
47分前
オービスの位置はみんな把握してるから
140キロで走る車とかザラですよね。
ただし、運転初心者や高齢者は、厳しい制限速度を設けてほしい。
ていうか、免許返納してほしいです。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年度より高所得会社員の増税が決定

スポンサードリンク 自民、公明両党は14日、2018年度税制改正大綱を決定した。  焦点だった所得税改革では、給与所得控除を減額し、年収850万円超の会社員らが増税となる。出国時に1人1000円を徴収 …

no image

iPhone8はなぜ売れないのか

スポンサードリンク かつては新製品を発売するたび消費者を熱狂させてきたアップルだが、ここ数年はその栄光に翳りがさしている。9月に発売された「iPhone8」もそうだ。アップルの新型スマートフォンの発売 …

no image

日経平均が急落 今後どうなる

スポンサードリンク 2月6日、日経平均株価が急落しました。 最終的な下げ幅は前日より1000円以上も下落しました。 これは、イギリスがEU離脱を決めた2016年6月24日以来の下げ幅となっています。 …

no image

公務員定年65歳に延長 段階的に 来秋にも法案

スポンサードリンク  政府は、国家公務員と地方公務員の定年を現行の60歳から段階的に65歳まで引き上げる検討に入った。少子高齢化で生産年齢人口の減少が見込まれる中、労働力確保を図る。早ければ来年秋の臨 …

no image

AT125cc以下のバイクに必要、AT小型二輪免許が最短二日で取得可能に 

スポンサードリンク 警察はAT小型二輪免許取得に必要な期間の変更をすることを明らかにしました。 今までのこの免許については、最低でも3日間の技能教習受講が必要でしたが、今回の変更で最短2日で取得できる …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff