ニュース

落とした食べ物「3秒ルール」は本当?

投稿日:

はてなブックマーク - 落とした食べ物「3秒ルール」は本当?
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

あなたは食べ物を床に落としてしまった際、「3秒ルール」を適用したことはないでしょうか。これは床に食べ物を落としても、3秒以内に拾えば大丈夫というもの。私も子どものころ、いつしかこのルールを適用していました。果たしてこの「3秒ルール」は実際に効果があるのでしょうか。

 

 

そもそも誰が始めた?

そもそもこの「3秒ルール」は誰が始めたものなのでしょうか。なんとこの3秒ルール、起源はモンゴル帝国の時代まで遡るそうです。その当時は「3秒ルール」ではなく、「12時間ルール」としてモンゴル帝国のチンギスハンが設けたそうです。12時間とはかなり寛容ですね。チンギスハンが現在のルールを知れば、衝撃を受けるかもしれません。

 

 

日本だけのルール?

「3秒ルール」は私たち日本人の間だけで広まっているものなのでしょうか。実は意外にも世界的にこのルールは適用されており、南米や東南アジアでは日本と同じように3秒以内に拾えばOKとするところが多くあります。また、アメリカやイギリスでは5秒、そしてなんと10秒や15秒以内なら大丈夫とする国もあり、国によってセーフと判定される時間が違うようです。

 

 

イグノーベル賞受賞

2003年にこの「3秒ルール」についての検証をとある学生がイリノイ大学で行い、なんと2004年にイグノーベル賞を受賞しています。この研究では5秒を基準としていますが、結論として、床が綺麗であれば5秒ルールは適用できるとしています。(イリノイ大学の床は綺麗だった)ただし、床が汚ければ危険な可能性があるとし、結局は落とした場所の清潔度で適用できるか否かが変わってくるようです。ちなみにイグノーベル賞とはノーベル賞のパロディーで、一風変わった研究に対して授与されます。

 

 

拾うまでの時間よりも、何をどこで落としたかが重要

イグノーベル賞の研究結果にもあるように、結局は落としたものを拾うまでの時間よりも、どこに落としたか、そして何を落としたかが重要なようです。ある調査では、カーペット、ステンレス、タイルというそれぞれ違った種類の床で付着率を調べています。その結果、カーペットが最も細菌(バクテリア)の付着率が低く、ステンレスやタイルのほうが付着しやすいという結果でした。個人的には、カーペットが最も不潔そうに思っていたので、この結果は意外でした。理由としては、細菌は食べ物との接触する面積があるほど付着しやすいため、表面が平らなステンレスやタイルのほうが付着率が高かったようです。

また、落とした食べ物については、水分や粘性が高いもの、例えばパスタやスイカなどは付着率が非常に高く、逆に乾燥しているトーストやクッキーなどのお菓子については付着率がかなり低いようです。

 

 

まとめ

結論としては、3秒ルールはどこででも適用できるものではなく、落とした場所や落とした食べ物によって大きく変わってくるようです。また、落としたものを3秒以内に拾って、フーフーと息を吹きかける行為はほとんど効果はないようです。それでもどうしても食べたいなら、水で洗うことが効果的なようです。ただし、最近は食中毒で亡くなるニュースが後を絶ちません。命より大事な食べ物はないはずです。あまり無理はせず諦めることも肝心です。

 

 

名無しさん
23時間前
そりゃそうだ
名無しさん
20時間前
そりゃどこでも大丈夫な分けないよ
名無しさん
22時間前
乾いた食品だったらOKとしている。なんとなく自己判断。
名無しさん
22時間前
3秒ルール?そりゃダメだ。それはアウト。
オレらん時は「2秒ルール」だった。それなら大丈夫、過去の実例が示してる。現にオレらのクラスや学年、いやさ小学校全体でも、食中毒などは起こっていない!
名無しさん
19時間前
もちろん菌がいる事くらいわかってる。落とした場所にもよるけど、今まで特に何もなかったからこれこらも続けてしまうだろう…




名無しさん
22時間前
食パンのバターを塗ってない方が床に落ちてもセーフ
って風習もアメリカにあるみたいだけど、
どっち側が落ちてもアウトでしょ。
名無しさん
21時間前
フーッって吹けて汚れが落ちそうな乾燥してるものならセーフだな
名無しさん
22時間前
3秒ルール懐かしい(笑)
友達に指摘されたら俺の胃酸の力舐めんじゃねぇ!とかなんとか言ってたなぁ。
時折、胃酸が負けてたけど(汗)
名無しさん
23時間前
ハムみたいなのに3秒ルールを適用する奴は少ないだろう。
水分や油分が表面にあるものが、べとっと床についたら厳しい。
スナック菓子とかなら、接触面積も少ないし、乾いているからゴミを吸着する量も少なそうだ、ということで理解できる。
名無しさん
23時間前
たとえ1秒でも、雑菌、病原菌や埃などが付着するのは当たり前。
抵抗力や免疫力があるので、必ずしもそれで病気などを発症するとは限りませんが、食べないのが無難でしょうね。
名無しさん
10時間前
菌が付着しさらに増殖するまで待って食べる訳でもない限りたいしたことにはならないでしょ、毒の上に落とすんじゃないんだから。大袈裟に書きすぎ。
名無しさん
20時間前
3秒ルールをマジで信じてるヤツがいることに驚く。2.8秒を超えたらOUTなのは医学的データで明らかになっている。
名無しさん
23時間前
そんなの当たり前。
空気中や水中にもワンサカいるし。
名無しさん
18時間前
くだらない。
名無しさん
23時間前
私の国では30秒ルールなので
3秒は余裕ですね、笑
名無しさん
17時間前
そんなルール知らないし。
名無しさん
23時間前
本気で菌が付かないなんて思って3秒ルール使ってた人なんて居ないっしょ(笑)
菌が付いてても食べたい欲望への言い訳だってことは自分が一番知っているさ。
名無しさん
23時間前
実験したことが、おもろいです(*´∀`*)ww
名無しさん
22時間前
誰も菌がつかないなんて思ってないんじゃない⁈
もったいないから食べちゃえ!の言い訳的な。
食べ物によりだよね。
名無しさん
23時間前
菌を気にし出したらキリがない。
名無しさん
21時間前
手でパンを食べるなんてもってのほか、食器も毎回滅菌しないといけないし、食器洗いのスポンジは当然使い捨て。手を繋ぐとかキスするとかは狂気の沙汰だし、そもそも雑菌だらけの自分の唾は口内にあってはならない存在である。
名無しさん
23時間前
床に落ちたのをすぐ拾って食べても死んだことないから平気
名無しさん
21時間前
んなもん気にせずに、床に落としても
食いまくってるけど、家族の中で
一番丈夫だよ(笑)?アレルギーも皆無だし。
関係ないんじゃね
名無しさん
14時間前
理屈では解っているが、今日生ハムを沢山落としてしまって、高いものだから、3秒ルールを適用した(笑)。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

トランプは核攻撃をするつもりか 米、核攻撃の基準緩和へ

スポンサードリンク トランプ米政権が核攻撃に踏み切る基準を緩和し、「米国や同盟国のインフラなどに対する非核(通常兵器)攻撃」に対しても核兵器で報復する方針を、2月公表予定の中長期核戦略「核態勢の見直し …

no image

コインチェックがついに訴えられる 集団訴訟の理由とは

スポンサードリンク 「コインチェック」がついに訴えられることとなりました。 大手仮想通貨取引所である「コインチェック」は1月26日に仮想通貨「NEM」およそ580億円分を盗まれるという大事件を引き起こ …

no image

天皇陛下退位19年3月末に 新元号は4月1日

スポンサードリンク 政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ …

アップル iPhoneに「計画的陳腐化」を施していた可能性 フランスが調査開始

スポンサードリンク 仏パリの検察当局は、米IT大手アップル(Apple)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の一部機種で「計画的陳腐化」が行われた疑いについての調査を開始した。司法筋が8日 …

あなたは大丈夫? 若い人にも広がる目の病気【スマホ老眼】 対処法は

スポンサードリンク スマホを長時間使用し続けることで、あたかも老眼のように、目のピントが合わなくなってしまう「スマホ老眼」という、身近で怖い目の病気が流行り始めた。  今、「スマホ老眼」が急に社会を騒 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff