ニュース

飛行機の搭乗券に「SSSS」の文字があったら要注意

投稿日:

はてなブックマーク - 飛行機の搭乗券に「SSSS」の文字があったら要注意
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 

私は海外旅行が好きなのでよく飛行機を利用するのですが、アメリカへの旅行の際にひとつ気をつけておきたいことがあります。

 

搭乗券に「SSSS」の文字

もしあなたの搭乗券にこの四つのSが印字されていたら覚悟してください。この文字はSecondary Security Screening(二次的セキュリティー検査)の略で、搭乗に際し、何らかの危険性がある人物と判定されています。

 

検査対象の基準

この「SSSS」の対象となる基準については、セキュリティー上の都合で明かされていませんが、ランダムで選んでいるそうです。ただし、以下の条件が当てはまると、対象になる可能性が高まるようです。

・搭乗日直前での購入

・短期間での往復

・片道のみの購入

・危険とされる国からの入国

・不自然な乗り継ぎ

 

「SSSS」の対象になると

「SSSS」の対象となると、通常の検査に加えて、さらに細かい検査を受けなければならないようです。別室で手荷物などもくまなくチェックされ、余計に30分ほど時間を必要となります。当然ですが、この検査を拒否すれば飛行機に乗ることはできません。

 

さいごに

実は私自身ではないのですが、私の友人はこれの対象になってしまいました。近年はテロが頻発しているので、当たる可能性が高くなっているのかもしれません。これに対してどうしても納得いかない場合は、渡航者の異議申立ての申請手続きができるようです。いずれにしれもアメリカへの旅行の際は、こういったことが起こることも踏まえて、早めに搭乗手続きを済ませたほうがよさそうです。

 

 

名無しさん
3時間前
知らなかった。
名無しさん
4時間前
今の世の中はそのくらいやらないとテロとか起きた時に批判される原因になるからね
名無しさん
2時間前
かつてSSSS常連でしたが覚悟するっていうほど構える必要はありませんよ。搭乗の時にもれなくカバン開けられたりしますが、見られる前提の物しか入れないし慣れっこでした。気をつけることはSSSS貰った時は若干余裕を持ってゲートにたどり着くことくらいです。
考えてみれば単純往復でないチケットの発券や当日スタンバイで乗ることが多かったからなるほどなと思いました。
私の場合毎回ってことでもなく4割くらいの確率でもらってました。カウンターでまたかよ!って顔すると”あら、当たり引いちゃったわね”とよく言われたもんです。
名無しさん
3時間前
これに当たって、バッグの中はもちろん靴まで徹底的に検査され、まるで犯罪者のような扱い受けたな。
かと思えばPrecheckの印付いた搭乗券で、ベルト付けたままPCもバッグ入れっぱなしでOKなほぼ素通り検査で済んだりと、アメリカのセキュリティなぞだらけ…
こんなことやってるから銃を見逃して、日本乗り継ぎ時に発見されるお粗末なことが起きるんだろうけど。
名無しさん
49分前
SSSSにはなったことがないが、金属探知機にしつこく反応されてまいったことがある。
ベルトも財布も時計も眼鏡も外したのに、鳴る鳴る!
ボディチェックされて、通っても鳴る!
係員さんに「すいません~。時々そういう方、いらっしゃるんです」って、謝られた。
なにが反応したのか、今もって謎。
体内に、ボルトとかも埋まってないのに。
名無しさん
4時間前
まぁ、今の時代ならそれくらいやるべきだろう。
名無しさん
4時間前
アメリカの話?自由とか権利がどうのこうのと言ってるわりには、色々と面倒臭い国ですね。
名無しさん
1時間前
懐かしい。
ssssとプリント搭乗券にプリントされた時は凹んだものだなあ…
最近はもっぱらアジアなのでしばらく縁が無い。
名無しさん
4時間前
まあ、これだけテロがおきると一回のテロで被害の桁が違うようになる航空機については仕方がないではないだろうか
名無しさん
14分前
同行者がこんな感じのに当たってた。これでもかってくらい隅々まで探知機あてられたりしてたけど、10分もかかってなかったような。何故か保安員に聞いたら、ランダムだと答えられた気が。日本からの出国だったけどまた違うやつなのかな。
名無しさん
3時間前
AKBないのか!
名無しさん
1時間前
大学生の娘も選ばれました。無作為に選ばれてるので気にしなくてよいとのことでしたが、家族1人だけ別室で調べられ出発前から嫌な気分になったと言ってました。
名無しさん
1時間前
大したことはない。ただ、ゲートで検査するだけ!
名無しさん
4時間前
前にSSSSでないけど、
クマなく着ている服とかをチェックされた事ある
僕は骨折の後遺症で足を少し引きずって歩くので
それが目に入ったそうです!!!!!!
足には手術の時に入れたは良いけど取れなかった
ボルトとプレートが左膝にある為にゲートを
抜ける時に悲しそうに鳴りズボンを脱がされた!
でも、下には膝を冷やすのを防ぐように履いてる
バスケパンツのおかげでパンツ一丁に、
ならずに済みましたよ!DCの空港での出来事!
名無しさん
3時間前
日本なんかバンベーダーが自由に入れるyo
名無しさん
3時間前
片道で国際線を直前に買うって、、、ないよね
名無しさん
3時間前
じゃまくせぇ!

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソフトバンク、9月分の支払いで誤請求が発覚 10月分で調整する

スポンサードリンク ソフトバンクが9月請求分において一部ユーザーに対し、割引サービス「月月割」を適応しない金額での請求を行っていたことが分かりました。誤請求の原因についてソフトバンクは「当社のシステム …

no image

コインチェック事件は保険対象外だった 本当に返金はされるのか 

スポンサードリンク 大手仮想通貨取引所の「コインチェック」から約580億円相当の仮想通貨が流出した事件。 今回の被害について、コインチェックは補償を受けられないことがわかりました。 そのため、被害者に …

no image

コインチェックの仮想通貨流出、犯人は海外にいた

スポンサードリンク コインチェックの仮想通貨流出事件で混乱はまだ続いています。 そして、犯行はやはり海外からの不正アクセスによるものでした。 警察は不正アクセス禁止法違反容疑での刑事事件になる可能性も …

no image

NHKやJASRACが超強気の徴収に出始めている件について

スポンサードリンク NHKが受信料の支払いに応じない東京都内のホテル会社に対し、受信料の支払いを求めていた裁判で、最高裁は9日にホテル会社に対し、約620万円の支払いを命じました。 このNHKの受信料 …

インスタグラムの偽アカウントを見破る方法

スポンサードリンク インスタグラムの偽アカウントは、広告主には頭が痛い問題だ。採用するインフルエンサー(消費者の購買行動に大きな影響力を持つ人物)が本物かどうかを見分けるにはどうしたら良いのだろうか? …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff