ニュース

20代の半数以上が引きこもり 全年代でトップ

投稿日:

はてなブックマーク - 20代の半数以上が引きこもり 全年代でトップ
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 社会人の移動実態を民間企業が調べたところ、1カ月の外出回数は20代が最も少なく、70代を下回るとの結果が出た。

 「自分は引きこもり」と認識する人も20代は6割を超えた。担当者は「インターネットやスマートフォンが普及し、買い物など多くのことが自宅で完結できるようになったため」と分析している。

 調査は3月、広告代理店のジェイアール東日本企画が実施。ネットを通じたアンケートに、学生を除く20~79歳の2200人が回答した。

 外出の回数は通勤、買い物、外食、美容、運動、娯楽、教養、通院など18項目の頻度を尋ねて算出した。全年代の平均は1カ月当たり43.6回で、居住地域や既・未婚による大差はなかった。

 年代別では30代が最も多い49.1回で、年代が上がるにつれて減少。70代は40.8回だったが、20代はこれを下回る37.3回で、顕著に少なかった。

 調査からは、若い世代ほど自宅にいることを好む意識もうかがえた。「1日中家の中で過ごせる方だ」に「非常に思う」とした回答は20代が35%、30代も33%だった。「自分はどちらかと言えば引きこもり」は、「まあ思う」を合わせると20代は62%に上り、30代も50%を超えた。 

 

引きこもりと言うより、出不精といったほうが正しいと思います。今は確かにスマホやネット環境が普及し、自宅にいながら色々なことができます。買い物もネットで済ませますし、レンタルビデオショップに行かずとも、月に1000円くらいでネット上で映画、ドラマ見放題の時代です。

それに今の若い人たちは外に出るのを面倒くさがる傾向にあります。それはたぶんこういった便利な環境がそうさせたのだと思いますが、これからさらに世の中が便利になるにつれて、この傾向は強まっていくのではと思います。

逆に、外に出れば老人ばかりです。高齢化社会に加え、こういった情報格差が原因なのかなと思います。とはいえ老人は歩いたほうが良いです。私たちが老人になったときには、みんな足腰が衰え、寝たきりのヨボヨボになりそうで怖いです。

 

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171007-00000009-jij-soci

 

名無しさん
2時間前
70代の方がお金に余裕がある人が多いから。
名無しさん
3時間前
こういう場合は引きこもりというか出不精です。
名無しさん
3時間前
まぁ確かに職場の若い子も、休日は家でゲームしてました。彼女はいません、面倒くさいっす。ってのが増えてきた。
名無しさん
3時間前
家で寝ているのが一番金を使わない事もあるんじゃ?
名無しさん
2時間前
友達無し恋人無しカネ無し当然、自宅待機しかない
名無しさん
2時間前
仕事多忙で休日ぐらい家でゴロゴロしたい人が多いんだと思うわ。
名無しさん
2時間前
引きこもりと出不精を、混ぜるな危険。
名無しさん
51分前
休日は引きこもりとか、自分はオタクです、とか人前で堂々と言える世の中になったのが、まず変わったことだと思います。
90年代とかだったら、間違いなく、え…、、、、となり場の雰囲気がおかしくなること間違いなしになってたと思います。
名無しさん
34分前
心身ともに、出歩く余裕がない
おカネがない
ひとりの時間がほしい
名無しさん
1時間前
確かに、外出先でも、車を運転している移動の最中でも、すれ違うのはほとんどご老人。
しかし、ご老人の車道自転車はマジ怖い。
歩道からなら、車道を渡る時に、歩道から車道を見渡してから渡れるけど、車道に居る自転車は、突然車の前を塞いで横切ろうとする。
自転車の車道通行がイイなんて、机上の空論。
現実を見て、今すぐ止めさせて欲しい。
名無しさん
2時間前
外出したくても金がないからってものあるでしょうね。
名無しさん
1時間前
60~70代が元気すぎる。
どこも彼らで混雑している。
名無しさん
57分前
車やバイクの生産数は落ちてて、免許を持っていない人(使わないから更新いかない人とか)も実は多いんですよね。そのお金すら惜しまれてる。
人付き合いも減っていくし、そもそ人付き合いしたがらない人が増えてる気がします。
週休1日の人なんて休みは寝てないとやってられないと思う。皆余裕が無いんですよ。
名無しさん
1時間前
単純にお金があるかどうか それだけ。
名無しさん
1時間前
毎日残業で毎週休日出勤でヘトヘトで休日は、あまり出かけたくないですね(^^;)
家の掃除とか洗濯とかで半日は潰れるし、出かけるのは買い物くらいです。
名無しさん
1時間前
この統計がどこまで当てはまるかは分からないけど、外出したらお金かかるから、それが嫌でいるって人が多いかもよ
ただ70代とかは健康のためにとにかく歩くって人も多いだろうし
名無しさん
1時間前
将来寝たきりになる人が爆発的に増えそう。
名無しさん
2時間前
外出ると金かかるもの。
名無しさん
1時間前
これからますます顕著になるよ。情報はすべてネット、物はネットで買って配達してもらう、店やレストランや乗り物は無人化(AI化)する、仕事は在宅。外出の必要がなくなる。
名無しさん
59分前
確かにを電車でも高齢者を多く見かける。知り合いのバスの運転手さんが
通勤時間外は、高齢者パスの人がかなり目立つと言っていた。
若い人は、仕事以外は家にいたいのかもしれない。
名無しさん
47分前
ネットアンケート って書いてあるけど、
70代でネットしている人ってそれなりにアクティブなんだと思う。
名無しさん
50分前
出なくても生活出来てしまうもんね。当然じゃないか。
出ると絶対にお金もかかるしね。20代と70代、お金と時間があるのは??
考えなくても答えは判るよね。
名無しさん
41分前
今の70代って昔の年寄って感じじゃないよ
たけしだって70歳
昔やんちゃだった人結構多くて健康志向だといって登山したりエアロビしたり
グルメぶって高級レストランではしゃいでいるんじゃないの
年齢の差というか貯蓄額の差ってことでしょ
格差の時代なんだよ
名無しさん
40分前
そもそも外出できる経済状況にない(笑)
名無しさん
3時間前
健康にはあまりよくない。
名無しさん
1時間前
20代は、ドライブ好きだったので外出が多かったな。友人もいたし。
今は、独居・無友で、休日は自宅を一歩も出なくても大丈夫なくらい成長した。
そういう記事かな?
名無しさん
1時間前
出歩いてもお金ないから何もできないし。年金受給者は余裕があっていいなあって言う状況の表れじゃないの?
名無しさん
1時間前
「若さの特権」なのかも知れないね。
家でのんびりしていることに罪悪感を感じないこと。
年を取ると人生の残りが短くなることもあってあらゆる面で
「貧乏性」になり、家にずっといることを「もったいない」と
思うようになってしまう。
名無しさん
49分前
外出するとほとんどの場合、金が必要。
金がないなら出歩かなければいいと考えるのは当然。
名無しさん
42分前
これ、納得の結果だな。
ウチの職場も40代以上のオッサンの方が、ゴルフにキャンプに釣りとアウトドアを楽しんでる。しかもこの年代が若い頃はドライブ、スキー・スノーボード、釣り、海水浴とアウトドアを楽しんでいた。自分(40代)も最近は子供が小学生になったので家族とスノーボードをやるようになったけど、ゲレンデはオッサンとファミリーと外国人で7~8割の状況だった。以前は8割以上日本の若者だったと思う。景気(企業業績)の割に消費が伸びないのは若者の行動の影響もあると思う。
名無しさん
22分前
いやいや20代30代は金がないからだよ。
いまの70歳くらいって1番金あるでしょ?
頻繁に旅行行ったりコンサート行ったり自由でいいなって思う。
一方20代30代は日々の生活でいっぱいいっぱい。将来への蓄えも微々たるものだし、70代になってもいまの70代と比べたら生活は苦しいだろうな。
羨ましいです。
名無しさん
1時間前
自分などは、家にずっといられればその方がいいと思ってるけど、
体も心も不調になってくるので、しょうがないからなにもすることないけど外には一応出る。
名無しさん
35分前
確かにスマホを見る時間が1日何時間にもなっている人が多い。
外に出ても金がいるし、車を持っていない若者が増えている。
名無しさん
52分前
外出したくてもお金無いし、学校や仕事で疲れてなかなか外に出ようという気にならないです。良いのか悪いのかわかりませんが、家の中で出来ることも増えてますしね。
まず70代の方と比べるって意味ありますかね…70代の方はお休みも沢山あるし、お金もあって外出出来る環境が整ってるじゃないですか。そりゃ20代よりも外出は多くなると思いますよ。
名無しさん
1時間前
仕事は外出には含まれないのでしょうか
名無しさん
43分前
毎日残業で連休もろくに無いんでしょ。
うちの会社は暇な時期でも土曜祝日は必ずってくらい出勤だし、この3連休もほとんどの人が土、月は出勤して日曜しか休まない。
忙しくてやむを得ずというわけじゃなくて、会社にそういう空気が出来上がっているから。
自分は土曜に医者に行くからって理由つけて今日と明日の2連休が取れたけどこれが限界。うちの会社ではお盆だろうと正月だろうと3連休は無理。
名無しさん
15分前
生活カツカツだし、毎日仕事して残業してクタクタだもん。職場に嘱託のおじいちゃん達が働いてるけど、楽な仕事を回してもらって残業しない上に、これまでの蓄えと年金があるでしょ?そりゃ、出掛けるお金あるよね。
私の手取り20万
嘱託のおじいちゃん達の年金が月に20万と、嘱託員としての給料10万
あーやんなっちゃう。
名無しさん
51分前
DVD借りに行かなくても済むし、アマゾンさんに楽天さんにマックでさえ配達してくれるからね。
都内は三越のデパ地下の配達もある。
名無しさん
32分前
外出すればなにかと金がかかる
公園でのんびりと、などと思っても大きな公園は電車に乗って行かなきゃいけないし、近所の児童公園のベンチで一人佇んでいたら不審者扱いされるのがオチ
一応仕事が映像関係だからカメラ持ってぶらぶら散歩もしたいんだが、猫背であちこちキョロキョロとしているとどうにも挙動不審に見えるようで、明らかに不信感のある眼差しで見られるのはいつものこと
名無しさん
34分前
時代が変わってきた、政治見てても元気なの皆んな60代以降じゃない?
名無しさん
18分前
そりゃ通院を外出に含めれば70代は回数は増える
仕事してないから、自身の散歩や犬の散歩も
しやすいから回数増えるし 年齢的に知人の
葬儀や法事も若い人より多いはず
町内の役員も老人が多いから、定例会や行事の
出席も多くなる 毎日が休みだから旅行も
行く機会が増えるし、お金にも余裕ある人が
多いから外食も増える
外出の項目別に分けないと、あまり意味がない
名無しさん
29分前
職場の後輩にも土日は家でスマホゲームか宅配レンタルDVDで映画鑑賞。食事は宅配ピザや出前館でひきこもるという20代のヤツがいた。
ネットで外に出なくてもたいていのものは手に入る環境ができてしまったことも外に出なくなった理由の一つなんだろうと思う。
名無しさん
18分前
70代の外出って、病院じゃないの?
確か国の医療費の半分は70歳以上が使ってると聞いた。
在宅医療技術が向上すれば、減ったりして。。。
名無しさん
45分前
最近迄20代でしたが、金と気力がないんだと思いますよ。手取り20万〜25万で都心で一人暮らしして、払うもん払ってたらいくらも残らんし、仕事で疲れきって出る気にならない。
高齢者は食も細いし住居を持ってる人が多いでしょう。
名無しさん
59分前
毎日コンビニで買い物してる友人の口癖がお金がない。ってお金使う場所に問題あるよ。外出に誘ってもダメだしね。
名無しさん
49分前
海外旅行は有給で取って行くし国内も旅行には年に数回行くし興味ある映画とかも見に行くけど、その他の休日はほぼ家でゴロゴロしてパチンコもヤメれて10年くらい経過してて外食もほとんどしないんだから、休日の8割は家でゴロゴロだけど、これって出不精だと思ってます。
名無しさん
20分前
スマホなどを使ったインターネット環境のおかげで、外出をしなくても自宅で楽しめることが増えたのが要因だと思います。
買い物だってネットで注文して届けてもらえるし。
ネットがなければ外出せざるを得ませんからね。
休日に外出すれば使わなくてもいいお金を使ってしまいがちだし。
ところでこの記事はデータだけ出して何を訴えたいのでしょう。
若者を批判してやろうという意図が見え隠れしますが、社会の状況を考えれば、このような結果になるのは必然だと思います。
名無しさん
28分前
60代以上の人は時間もお金もあるから外出が増やせるけど、働いてる人は仕事で疲れてるので、家でゆっくりしたい人が多いのかもしれません。人ごみはウルサイしね。ネットだと買いに行くより安いものも多いし。
名無しさん
14分前
体力もだけどお金かな。今日も誘われたけど1日で万札飛びそうで断った。雨降って寒いから家でゴロゴロするか日帰り温泉でマッタリするつもり。
名無しさん
13分前
この手の調査は、数十年同じ質問で続けて傾向の変動を見ないとあまり意味はないんじゃないかな。会社などに勤めていれば、朝会社に行って帰りに何か買い物するだろうけど、そのほかは外出しないわけで。年取ると、1回で全部済ませないで思い付きで何度も外出する必要に迫られたり、働いてないからその分の運動不足解消のために散歩したりもあるだろうし。
少なくとも、学生、勤労者(自営・会社団体職員・パートでわける)、専業主婦、リタイア者などで分けないと判断できない。
あと、どのように対象を抽出したかによってけっこう傾向変わるしね。
名無しさん
11分前
月にでかける平均43回、20代36回
なら、毎日出かけてはいるという事でしょうか。
それなら、ひきこもり?特に問題ないかもしれないですね。
20代は、通学か通勤のみ週末買い物とレジャー、食事何かアクティビティ。
70代とか、散歩やスポクラ、公民館、買い物とか、病院、回数は、多いだけ?
昔より、飲む回数とか、付き合いで出かけるのか、減ってそうですが、
別に無理しなくて良いと思います。
名無しさん
35分前
年寄りは置いといて今の20代がこれじゃ少子高齢化問題はもやは諦めた方がいいと思う!職場と家の往復だけで生活サイクルが充分でいう人もいるし時代がスマホ、車時代だからしょうがない!
名無しさん
14分前
割と給料の良い会社に勤めてるけど、若い子全然外出してるよ。今日はディズニー、来週は温泉、て。お金の問題もあると思う。
名無しさん
5分前
70代は、お金も時間も余裕があるから、外出する人が多いんだと思う。
20代は、税金など払ったりして、お金に余裕がないのに、外出したら、いろいろお金が出ていくから出ない人多いんだと思う
名無しさん
1分前
別に問題は無いでしょう。
何か犯罪行為をしているなら話は別ですが
人それぞれしたい事したく無い事がありますからね。
こんな事を取り上げる暇があったら政治の事を取り上げた方が
良いと思います。
又彼女がどうのこうのと言う話も変だと思います。
その方が彼女を作るのも作らないのもその人の自由です
回りが干渉する事ではありません。
名無しさん
18分前
高い外食をするより、自分で作った方が満足できるし。めんどくさい販売員に会いたないし。そもそも、混んでいる場所に行きたくないと考える人が多いんじゃないかな。
名無しさん
12分前
本人たちが好んでそーしてるのか、金がない友達がいない用事がないからそうせざるを得ないのかで、全然意味合いが違ってくるよね。
もし前者なら経済的にも国的にもオワタ。
名無しさん
28分前
車や単車な恋愛よりスマホやゲーム、
時代なんだろうな。
まぁ、良い悪いじゃないとは思うが、
そりゃ、日本経済も低迷するわな。
儲かるのは通信会社と通販会社のみか(笑)
俺は今週、7日間の九州出張を終え
ようやく週末三連休を休めるから
今日は子供らをトイザらスに連れて行って
夕方からバイクの整備、明日は駒ヶ根に
移動し、翌日、木曽駒ヶ岳山頂を目指す。
外でやりたい事があり過ぎて困るがな。
名無しさん
39分前
別にいいじゃん
名無しさん
8分前
スマホがあるし。金が無ないしね。あとはできるだけスマホ利用料を抑えたい。まあ総務省が下げるつもりが無いから下がらないが。月1万円は高い。派遣・臨時で稼いでも、月12万円のうち家賃5万円、食費3万円、スマホ1万円、交通費1万円、光熱費1万円、服代及び雑費で1万円。貯金なし。ボーナスなし。病院に行く金はない。
名無しさん
51分前
団塊世代に比べて金が無いから外に出ないんだよ!
って脊髄反射的な反応もあるかもだが
自分の場合、最近は街の店で落とすお金より楽天やAmazonといった家で使ったお金の方がかなり多いんだよね・・
だから
「家でダラダラしていると無駄なお金使っちゃうから外に行こう!」
ってね。
・・・そういや昨日通勤途中の電車の中で断線しかけているライトニングケーブルのセール品とコーンスープの缶詰をAmazonでポチッたな。。 これが孔明の罠か。。
名無しさん
41分前
お金がない

外出しない

無料ゲームしかない
の悪循環になる。
無料ゲームに課金し始めたら終わっちゃうんでしょうね。
人と会ってもランチ代が掛かったりすると考え出したら
余計に引きこもる。
先の無い日本と感じる。
名無しさん
2分前
掲載されているアンケート結果見ましたが、移動回数の定義がよくわからない。サンプル条件が幅広くとられている割にはサンプル数が少ないし、インターネットアンケートなので、どうなのかな?と感じました。サンプル調査は、目的とそれにあった調査方法を行わないと、趣味みたいな感じになってしまいます。
名無しさん
14分前
行ってみたいとことかは色々あるけど、年金も貰えないから金貯めとかないとなって思うと出かける気がうせる。
名無しさん
40分前
家で気ままに楽しめて、買い物はネットでも出来る20代。
しかし、同じ若者でも海外で活躍している人もいる。
20代で結婚、出産。人生で一番多忙な時期の人もいる。
70代は家より外出を楽しみ。地域のサークル仲間との会話、
イベントの参加、食への関心、旅行のツアーも至れり尽くせり、
健康志向とボケ防止、寝たきりにならないように自分磨きでしょうね。
名無しさん
42分前
70代で健康なら、今のうちにと思うし、健康維持で外に出ないと、と思う。
自分も若いうちは、あちこち出かけたいとか思わなかった。
50になり、旦那は70近い。子どもは手が離れた。だから、行けるうちに!と出かけるようになりましたもん。
名無しさん
41分前
お金に余裕があるなしも関係あるのかなぁ。
車も持たない世代だし、若い子達の感覚が変わりつつあるのかも。
小学生だけど、うちの子供もほとんど外遊びしない。友達同士で休みの日にちょっと遠出ってのも全然しない。面倒臭いって。
名無しさん
20分前
何十年もの差がある70代と比べてどうする。
70代だって生活に精一杯で
若い時は金なんてなかった。
一生懸命働いて貯蓄した金だ。
楽をしてきた訳ではない。
そもそも
年寄りは体力が落ちているし疲れやすい。
皆がお金に余裕があって
元気な人とは限らない。
外出は病院か花見に行く位だ。
20代と70代を比べる記事に
違和感がある。
名無しさん
28分前
若者は暇はあるけど金が無い。
年寄りは金はあるけど気力がない。
その割にがんばってる。ウォーキングする人が多いからな。
名無しさん
51分前
未成年の学生は週休二日のゆえ、金曜からは朝方まで夜更かし
昼頃迄ねてませんか?
起きている間は常時スマホをとにらめっこ、出かける用事がなく、
出かけるのがめんどくさいのでは?
親がそうさせたのでしょう。
将来どうなるのかな・・・
名無しさん
1時間前
20代ですが、外見に自信がない為引きこもりです。
ただ、本当は出歩きたい・・・
何度人とすれ違いざまに笑われたり、色眼鏡で見られたことか・・・
もう本当に疲れた。
名無しさん
3時間前
別にいいんじゃない?
名無しさん
3時間前
年齢別だけじゃ、なんか中途半端なデータだね。例えば、独身者のうちとか、ひとりぐらしのうちとか、自宅にいる独身者のうちとか、もう少し踏み込んだものが知りたいかな。
名無しさん
1時間前
今の時代だとオタクだからといって宮崎勤と同じ扱いをされないからね。
名無しさん
48分前
自分が若いときだって金もなかったけど代わりに一日中寝ていられる体力があった。
若者が出不精なのは普通のことじゃないか。
名無しさん
1時間前
ネット時代だもの・・・人混みに出掛けるより家で十分楽しめるツールが溢れているからオフの度に外出しなくても平気。日本経済には影響はあるでしょうね。
労働と賃金がこういう結果に繋がっているのも否めない。
名無しさん
35分前
老人はPCやスマホよく分かってないし、細かいもの見えないし、早起きするし、一日中暇だしそりゃ外出するしかないわ。
どーせ目的のない外出でしょ?
名無しさん
43分前
毎日パチンコしてるじいさんばあさんめっちゃいるじゃん。そりゃ70代は多いわ。
名無しさん
1分前
アラフィフです。
私の周りの同年代は、一度の外出でいろんな用事を済ませる人が
多いです。勢い、月間の外出回数は減る。でも、この調査は回数
ですよね。JRの調査だと、頻繁に外出して電車を使って欲しいって
ことですか。
名無しさん
27分前
家にいれば、あまりお金を使わない。外に出れば、定期使わないところに行けば、往復最低500円くらいすぐかかる。昼飯代と同じだ。
友達との交流はラインで済むし、面倒がない。欲しいものは、メルカリやamazon眺めていればいいし。。。便利になりましたなぁ。
名無しさん
3時間前
1回の外出で項目の複数の要件を済ませるケースもあるはずだから、その辺りはどう調整しているのだろうね
どちらにしても、外出時間というのも重要な要件だし、単に回数だけでは、意義ある調査結果は見えてこない
名無しさん
32分前
オレの20代なんて一番オンナとヤリたい年頃だったけどねえ。美人と付き合いたい、クルマが必要、デート代がいる、センスのいい服もいるし、ジムに通って体も鍛えて。。だから頑張って働いてお金貯めてって感じだったけどなあ。恋愛しないなんて人生のかなりの部分で損していると思うけど。もったいない。
名無しさん
3時間前
外に出ると金も使うしな。
名無しさん
52分前
お隣りへ回覧板をポストへ入れに行くのも外出の一回と数えても、そんなことは月一度くらいだし、毎日外出する人ってどうかしてると思うし、一日一度以上出たり入ったりもどうかしているよ。
特に週五日働く人は週末は疲れてぐったり昼間で寝ていたい気分だし、そうでもないと体力が持たないはずだよねえ。
暇な女ばかりいるみたいな数値が出てるけど、町中で人を見かけることはそう多くはないですがね。
名無しさん
20分前
いまの70代は年金もそこそこもらえて余裕があるんだろうけど、いまの若い子たちは自分たちの老後も危ういのに収入も少なかったり厳しい生活を強いられている人が多い。
将来に不安もあり、いまも余裕がないなら、出かけたくても出かけられない
名無しさん
2時間前
もうだめかもしれんね
名無しさん
2分前
若い頃は、スマホ普及もなく、連絡手段も少なく、家にいればみんなから遅れる気がしたし、見るものもテレビだけ
暇だからお金使って外で遊んでた感じ
今は家にいて誰とでも繋がれるし、見たいものなんでもみれる
ゲームもオンラインで情報交換できるし
人に気を使って、さらにお金を使ってまで外に出ようと思わない
名無しさん
31分前
平日の仕事がどんなでも休日出たくて仕方ないから、雨以外ほとんど遊んでる。子供と土曜日河川公園で遊んで、日曜日はレジャープールで遊ぶみたいな事も。10代の頃に田舎から都市部に出てから、30代に突入した今でも都会が楽しくて楽し過ぎて出掛けたくてたまらない。いつになったらこの気持ちが落ち着くんだろうかと思う。
名無しさん
42分前
20代は積極的に出かけると一番楽しい年代だと思うんだけどなぁ。
名無しさん
13分前
ちゃんと働いてる層は忙し過ぎてカラダが疲れ果てて休日は家で養生。子供が出来ればあっという間に十数年過ぎる。家族サービス以外の外出なんて冠婚葬祭くらい。
結婚どころか仕事もしてない層はほぼ家で支出抑えに終始。
二分されるかと
名無しさん
32分前
金がないのが出かけない理由って言ってる人が多いけどその割には何万もするスマホは当たり前のように売れてるし、くそ高いキャリアの通信費は毎月払ってるじゃん。単純にスマホが全部かっさらっているだけじゃないの?今の若いやつらってスマホ命だからスマホ本体が20万くらいになっても間違いなく買うぞ。
名無しさん
17分前
休みの日って外出すると疲れて家でゆっくりしていれば良かったとなるけど、逆に外出しないと無駄な1日を過ごしたと後悔する
名無しさん
19分前
休日はホテルが高いし、どこも混雑する。その労力にあった楽しさはない。
名無しさん
48分前
20代引きこもり対策はスポーツ市場15兆円の需要の文科省スポーツ計画を加速させるべきで、社会に必要なモノ、例えば女子に護身術とかが必要である。
予算化して、政府戦略があっても、実施の作戦武将・戦術部署が確立していない。
仲介するスポーツビジネス会社が多くあっても良いと思う。
70歳前後の外出が非常に多い、この現象は、少子高齢化社会を反映しているが、実は若々しい青年層級の70歳以上は再雇用がないと言う、やる気のある人財の有効活用を政財界は取り組んでいない証拠である。
人生100年時代、無定年制度の導入が経済発展に間違いはない。
名無しさん
50分前
基本的には高齢者ほど資金に余裕があるので、自由な時間を満喫していますよ。逆に若い世代は資金に余裕が無く、これからも金銭的には負担ばかり強いられる時代となりますから、出費したくないのは当然です。年金や資産で遊んで暮らせる人は良いです。
名無しさん
32分前
高齢者の外出は通院が多いのでは?暇つぶしにしかなっていない医療機関や、肩こりでも何でも保険を使う整骨院に行く高齢者が本当に多い。
名無しさん
27分前
高齢者はAmazonで買い物というよりも
まだ百貨店のイメージ
名無しさん
54分前
通勤も含まれてるということは、働いてる人の平日の外出は大体仕事に出て帰ってくることで1回が平均になりそうだよね?
それと比較して、働いてない70代とかは平日とか関係なく自由な時間が多いから、単純に比較するのはどうなんだろう?
名無しさん
30分前
いや外出ると思ったより出費が多いのよ。
それに70代が20~30代の頃は外出が当たり前だったんだろうけど
今は違う。単に時代の流れだろうよ。
名無しさん
14分前
特に地方に住んでいる場合は多いと思うよ。
行くところが無い。車に乗ればガソリン代がかかるし、電車もバスも無いし。ショッピングモールか居酒屋かカラオケ行くしかないし。
名無しさん
30分前
「通勤」を差し引いたデータが見てみたい。これは明らかに別格だろう。
若年層はさらに激減するんじゃないかな?
仕事してうち帰って寝るのループの人も多いだろう
まあそうすると、老人の調査との比較の整合性が薄れてしまうか。
名無しさん
12分前
よほど用事なければ外出しなかったりしたなぁ
名無しさん
29分前
若者:外出?いつでも行けるでしょ
老人:元気なうちに外出しないと・・・いつ病気になるか分からないし。。
って意識の差もあると思うぞ。
名無しさん
50分前
確かにネットが普及してから、
一人、消費しない
が増えたと思う。
だんだん縮小していくね
名無しさん
12分前
そもそも外出の多い人がこういうアンケートに参加するかってのも疑問ですが、
お年寄りのが時間もお金も余裕のある人多いよね。
名無しさん
24分前
普通のことでは、20代は仕事、70代は無職が多く外出が生きがいの人が多い、普通のことをネタに何を言いたいのかな?若者は貧困で年寄りは豊?仕事で疲れて休日はゆっくりの生活のどこに問題?
名無しさん
46分前
ホントは将来不安から外出より貯蓄に回っているってことじゃないでしょうか。で、そう書くと政治が若者の方向いてない事になるから、スマホを悪者にしてると思う。
もうすぐ選挙。若い方も投票してほしい。どの政党が勝ったとしても、若い方の投票率が高かったとなれば、無視できなくなりますよ。
名無しさん
34分前
「引きこもり」というのは全然出ない状態のことなので用語の使い方がが間違ってます。
要は昔の人のほうが世間や人間関係にアナログ的にマメだということでしょう。通院もあるのかな。
名無しさん
58分前
ルールを誤解しているひとが多い。大半の歩道は歩行者優先で自転車通行OK。生活の中で自転車を使うことない人が実状関係なく決めたこと。車道の自転車ここ走れマークやめてほしい。
名無しさん
20分前
仕事の多忙やお金の問題も一定数あると思いますが、高齢者の昔からの習慣と、現代確立された習慣の違いでしょうか。
スマホがあれば直接会わずとも話は出来る、お金をそこまで使わなくて済む。
人と接する、一人じゃできない遊びが特別好きでなければそっちに流れてしまうのは至極当然な気がします。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【拡散希望】岐阜県でスーパーに強盗 犯人画像公開【現在逃走中】

スポンサードリンク 岐阜県大垣市林町のスーパー、「ラ・ムー大垣店」に強盗が押し入り、現在も逃走中です。 犯人は1月24日の夜9時ごろ、ラ・ムー大垣店内で女性店員に刃物を突きつけ脅し、現金250万円を奪 …

no image

天皇陛下退位19年3月末に 新元号は4月1日

スポンサードリンク 政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ …

子どもがいる家は自宅で禁煙 都議会で条例が可決

スポンサードリンク  東京都議会は5日、子どもの受動喫煙を防ぐために、自宅やマイカー内に子どもがいる場合、禁煙を努力義務とする議員提案の条例案を賛成多数で可決した。来年4月1日に施行される。厚生労働省 …

結婚or独身 どっちがいい? 独身の人の本当の理由とは

スポンサードリンク 30~50代の結婚していない人の半数が「あえて結婚しない」として、自主的に結婚を望んでいないことが、明治安田生活福祉研究所(東京)の調査で明らかになった。少し強がっているように思え …

no image

仮想通貨流出 NEM(ネム)以外もハッキングされている可能性は

スポンサードリンク 仮想通貨の取引所である「コインチェック」が1月26日に通貨の出金停止をしました。 23時過ぎには和田晃一良社長らが記者会見を行っています。 その理由は、   外部からの不 …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff