ニュース

「結婚式」は恥ずかしいという考え 「ジミ婚」、「ナシ婚」

投稿日:

はてなブックマーク - 「結婚式」は恥ずかしいという考え 「ジミ婚」、「ナシ婚」
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

大学生、さらには小学生までもターゲットにしたブライダルイベントがにぎわっている。少子化や「ジミ婚」世代の子どもが結婚適齢期を迎えつつあること、未婚率の上昇などを背景に業界が仕掛けている。結婚や結婚式にあこがれを持ってもらうのが狙いという。

 8月下旬、北九州市小倉北区の結婚式場「アーフェリーク迎賓館」。従業員が扮した新郎新婦に、親子連れが花びらを散らした。同市若松区の柳内華さん(9)は「ドレスがかわいい!」。

 小学生に結婚式へのあこがれを持ってもらおうと開かれた「T&Gキッズプロジェクト 婚育プログラム」。式場運営会社「テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)」(東京)と、首都圏で学童保育事業を展開するNPO法人「放課後NPOアフタースクール」(同)が企画し、親子合わせて75人が参加した。

 参加していた同市小倉北区の山村雫(しずく)さん(8)は、「わたしは絶対に結婚式をあげたい」。両親は式を挙げない「ナシ婚」だった。母親の久乃さん(33)は「これまで、結婚式は恥ずかしいみたいなことを言っていたのに驚きました」。

 T&Gでは、2015年から小学生向けイベントを開く。広報の徳江美帆さん(30)は「少子化や未婚化で式に参列したことのない子どもが増えている」。

 国の人口動態統計によると、16年の婚姻数は62万531件。20年前は79万5080件で、2割減った。国立社会保障・人口問題研究所が発表した15年の生涯未婚率(50歳までに1回も結婚したことがない人の割合)は、男性23・37%、女性14・06%。5年前から男女ともに3ポイント以上増加し、過去最高を更新している。リクルートブライダル総研の調査(16年)によると、結婚したカップルで3割強が式を挙げていない。

 

「結婚式は恥ずかしい」。結婚式に対する考え方がかなり変わってきているようですね。一昔前までは、大勢を読んで、盛大に挙げることが理想とされることが多かったですが、今は最低限の人だけを呼んで地味に挙げる「ジミ婚」や、そもそも式自体を挙げない「ナシ婚」など、結婚式は控えめな方向に向かっています。

正直なところ私自身、あまり関係のない人、だけど立場上呼ばないといけない、みないな感じでたくさんの人を招待するのは気が引けます。申し訳ない気持ちが強いと言うか。わざわざ休日を潰して来てもらって、しかもお金までいただくとなると、本当に心から祝ってくれる人たちだけを呼んで、こぢんまりとでもいいから和気藹々とやれれば一番なのかなと思ってしまいます。私のような女性も案外いるので、男女で考えが違うと言うよりは、結局は人それぞれなのかなと思います。

 

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-00000083-asahi-soci

 

 

名無しさん
4時間前
結婚式の前にまず恋愛だわな。まあ、お見合いというのもいいと思うけれど。
名無しさん
2時間前
今の時代、高校の授業料は無償化され
さらに大学まで卒業してからの就職が当たり前なのだから
20代前半の内に結婚する人なんてあんまりいないよね
ある程度の生活が出来るお金が貯まった30代に結婚する人が多いだろう
名無しさん
4時間前
結婚式はゴールではありません。そこから地味な生活が始まるのです。
名無しさん
2時間前
ブライダル業界は金儲主義すぎる!
コストの何倍の料金??
って思う事しばしば。
まずい料理に
ほんの30分しか持たないブーケに
35000円~50000円
100均の商品でも綺麗に飾り付けられそうな
装花も会場全体だと20~30万円
ドレスもレンタルなのに
30万円前後、2着きたら50万円前後。
海外で買ったらものすごく安い。(10万円位)
たった2~3時間の事なのに。
ぼったくりバーみたい。
持ち込もうとしたら
持ち込み料金を法外な価格で請求されるし
それなら旅行に行った方が良い。
もし
コストを下げれるようなブライダル企業や
花も会場の飾りつけも持ち込み料無料とかの
柔軟性のある営業方針の企業が
あらわれたら、一人勝ちするかもね。
名無しさん
2時間前
小学生なんかに媚を売っても、大人になったら現実が見えるようになるんだぞ。それに結婚したとしても役所に届けるだけの簡素化に走って、式も披露宴もしないカップルが増える。宣伝効果は期待しない方がいい。
名無しさん
3時間前
結婚したい人は沢山います、結婚式は金がかかり過ぎので嫌で、面倒くさい。もっと安くすればよい。
名無しさん
2時間前
ロリ婚かと思った
名無しさん
2時間前
結婚式にあこがれを持ってもらう作戦か。
ドレスを着て式をやって終了。
離婚が増えるな、こりゃ。
名無しさん
2時間前
人は顔、見た目みたいな風潮作ったりアルバイトや派遣増やしてりゃ結婚なんかせんよ。中身を見なくなった日本人に未来はあるのかな?上面の家族ごっこにドラマみたいな家族にしか見えない家族が多い気がする。離婚率見ても分かる。希望が持てない未来。この小学生たちも二十歳越えて親の介護とかで自分を犠牲にする人が何人出るかな?とか暗い未来を考えてしまう。
名無しさん
2時間前
あの2~3時間のために数百万の金を使うことがバカバカしいと多くの人が気付いてきたんじゃないのかな?
大勢人を呼ばなくても、身内だけでやれればそれでいいでしょ。
名無しさん
2時間前
結婚式、葬式は業者の言いなりになる人が多い。
日本人はこういう慶事、忌事にはなんか任せてしまうから。
そこが業者の付け目で高利益を産んでいる訳である。
こういう業界が、一番儲けてるのはおそらく日本だけじゃないかな。
最近の若者はそこら辺りが分かって来てるみたいだね。
名無しさん
2時間前
あんなちゃちな学生のイベントみたいな見かけばかりの式ばっかやってたら尻すぼみは当たり前。ここらで新しい家族を作る厳粛なセレモニーに戻さないと。ただでさえ厳しい世の中、浮かれてるような場合じゃない。さもなきゃやらない方がマシ。
名無しさん
1時間前
高校時代にバイトしてた小さいレストランが低予算の小規模ウエディングもやってて、何度かウエイターやらせてもらったけど皆めっちゃ幸せそうだったよ。
人前式で招待客も親兄弟や親友だけっていうかなり少人数の式だったけど、お金がないからしょうがなくなんて感じじゃなかったな。
新婚旅行で海外に行きますみたいな人も少なかったから、所謂ジミ婚に当てはまるんだろうけど、一つの選択肢としてそういう結婚を選ぶ人達がいていいじゃないかと思う。
本人たちが幸せならいいんだよ。
結婚率の低下とかも理由の一つだとは思うが、「一生に一度のことですから」と言って高いプランを推しすぎたしわ寄せが来てるだけな気がする。
名無しさん
2時間前
出席も式はいいけど、披露宴は面倒臭い
名無しさん
2時間前
もう結婚式や披露宴に無駄なお金を使う時代ではないのですよ、
派手な披露宴はブライダル業界に乗せられてただけだし、
新婚旅行やその後の生活にお金を廻す方が賢い選択ですよね
名無しさん
2時間前
3割強がなし婚か、実感より統計値の方が小さい・・・・
名無しさん
1時間前
無理してしなくて良いと思うが。
著名人でも今はしない人が増えているからねえ。
庶民は式なんて挙げなくて良いんですよ。
名無しさん
2時間前
葬儀屋の方が儲かりそうだ
名無しさん
2時間前
小学生相手のイベントより、カップリングのイベントの方が
世のため人のためになるよ。
名無しさん
1時間前
お嫁さんになること、は女の子の夢ではあるかもしれないが、適齢期になって現実が見えてくると、たった1日の為に何百万円も使って虚飾に満ちた式をあげる事の虚しさに気が付くんだろう。
ブライダル業界そのものが、人口減少と貧困化にはとことん弱いからな。葬式業界は、まだ家族葬というお手軽なプランを提供できるし、当分お客様には困らないんだけど。
名無しさん
1時間前
一生に一度だからっていう人ほど離婚してる。夢が結婚することって夢を見てる人ほど離婚。世知辛いが結婚は通過点であって、その先にもっと重要な事がある。結婚式で金を使うなんて勿体無い。その金があれば家を買ったり貯金して教育費に充てたり結婚後の生活に投資できる。
名無しさん
3時間前
需要を煽って、本来必要のないものを買わせる作戦。
他の業界でもやってる。
とにかく売り上げをあげないと、・・・と考えている。
名無しさん
2時間前
私が小さかった頃は近所で結婚式があると女の子達で
花嫁姿を見に行った白無垢綺麗だった
結婚(結婚式?)に憧れをもってもらうってことなら
小さい子ターゲットもいいんじゃないかな
現実は甘くないけどね
名無しさん
2時間前
この業界も大変ですね。少なくともバブルの頃と違い、一組当たりの単価も安くなってるのではないかな?
小学生へPRも悪くないけど、もっと堅実に結婚式場がお見合いの企画や結婚紹介所みたいなものは作らないのかな。無論低額で出会いを提供する…なんてのはどうでしょう?とにかく近所付き合いや親せき付き合いも、都会では少なくなり、お見合い話を持ってくる…なんてことはほぼ皆無でしょうから。そういう場を提供してほしいな。
名無しさん
2時間前
その辺のガキを狙うのではなく、富裕層の子供をターゲットにしたらいいのです。普通に学校ではなく、進学塾に出入りする子供を狙ってけということ
名無しさん
2時間前
結婚率の上昇に繋がるかどうかははなはだ疑問だ。
お一人様結婚式の需要だけが増える未来になりそうな予感。
ブライダル業界にとっては、それでもOKなんだろうけど。
名無しさん
1時間前
一流ホテルに入る写真屋も権利金が焦げ付いている。
名無しさん
1時間前
結婚式に参加したことのない子供が増え
→本当に??
そもそも子ども時代に参加したことある方が少ない気がする
名無しさん
1時間前
男にとって結婚式は面倒なだけ。
自分も、たった数時間のためにすごく損したと思ってる。
それだけのお金があれば、超豪華な海外旅行ができたし、新車を買えたし・・・
名無しさん
2時間前
私の結婚相手どこ?
名無しさん
1時間前
そこまで家庭を持ってほしいのか・・・
健全な家庭で暮らしているならまだしも、機能不全家庭暮らしや毒親育ちで結婚に憧れを持て言われてもな。
名無しさん
2時間前
たんにドレス着てちやほやされるパーティーにしか思ってないでしょ。
全員自分が主役と信じて疑わない年齢の子に、こんなことさせて、なんか残酷w
名無しさん
2時間前
仲人さえ立てない婚姻も広がっている?まぁ式の質?も
簡略化?となると。原因は、大挙して押し寄せる金持ち
来日する外国人を優遇、其れをオモテナシ?の本邦国民
は。若年層非正規就労4割?なるヒモジク貧困化でしょ。
判り易い、 悪政の賜物となりますね。
名無しさん
2時間前
結婚そのものにあこがれを持つ層はそれなりに居るだろうよ。
それを醸成する必要は感じない。
問題は、結婚する事でのマイナスイメージ、
即ち、金銭問題やら人間関係やらを積極的にアドバイスして、
結婚後に良いイメージを持ってもらう事が重要なんじゃなかろうか?
名無しさん
2時間前
今の人は結婚しても結婚式挙げないと思うけどね
名無しさん
1時間前
模擬挙式より、自分の親を見て結婚したいと思えるかどうか。
結婚しない人たちはそれもあるんじゃないかと思うよ。
名無しさん
1時間前
・結婚して所帯を持つこと
・結婚して子供を授かること
・結婚式を挙げること
上記は本来別々の話なのに
商売根性からくる大人の価値観を植え付けないで欲しい。
大切なのは結婚式では全く無いでしょうに・・・
名無しさん
2時間前
この業界もこのままならば先が見えてる。
名無しさん
2時間前
私も生涯独身に貢献してますよ。一人の方が自由に生活できるからね。
名無しさん
1時間前
冠婚葬祭事業はどうあがいてもしりすぼみではなかろうか
そもそも当人が「どうしてもやりたい」と思わない限り、減らせるものばかりだし
きちんと「これは意味があるかな」と考えて、スマホで調べようとするこれからの世代と非常に相性が悪いものだと思う
名無しさん
2時間前
そもそも今の子どもたちが結婚に憧れるかな? 自分たちの親を見ていれば逆に幻滅するんじゃないかな? 憧れだけで結婚に踏み切れるわけないし、今の子どもたちは大人たちが思っている以上に現実的だよ。
名無しさん
1時間前
記事のタイトルだけ見て、ぎょっとした。
も~本当にびっくり。
子どもにあんまりビジネス的な要素(将来のターゲット)として
見ないでほしいな。ほかにも重要なことあるはず!
名無しさん
2時間前
少子化もだけど晩婚化も地味婚増えた原因なんですよね。
30代後半以降で派手婚はちょっと‥。
名無しさん
2時間前
保育園児まで対象になる日も
そう遠くない
名無しさん
1時間前
ご祝儀は三万が最低限のマナーとかいうのも、この業界の刷り込みですよね。
バブル以前はそんなマナー無かったらしいし。
明確な基準もなく幾らでも値段を決める事が出来るし、
結婚式費用って水商売と変わらないと思います。
名無しさん
1時間前
昇給義務化、結婚義務化、出産義務化でもしない限り独身問題、少子化問題は解決のきっかけすら掴めないのではなかろうか?
名無しさん
2時間前
バブルの頃のような当たり前の結婚式をするのに法外な費用がかかる。プランナーや豪華な施設を維持する、食い逃げ見学者のためにどれだけ負担するんだか。参列者だって3万とか続いたら破産だわな。自分自身の兄弟が親世代より少ないのも凄く大きい。喜ぶ人が少ないってこと。
で、子供は素敵な地味婚に挑みます。
名無しさん
1時間前
私の甥っ子夫婦は去年近所の町内会館を借り切って式挙げたけどね、
笑いあり、涙ありのとても良い感じの式だったな。
まあ、田舎だし、二人共幼馴染みだから出来たのかもだけど。
近所の人たちも大勢きてくれて80人位だったかな。
費用は全部で60万位で済んだはず。手作りで済ませた物もあったし
ご祝儀で全額賄えたはずだよ。派手な演出は無しで、後半はカラオケ大会
になったのはご愛嬌。
名無しさん
1時間前
冠婚葬祭は、葬式人口の多い寺でさえあんなに困窮してるんだから、結婚式業界はもう無理でしょ。結婚式やったことあるけど、やってよかったなんて全然思ってない。
名無しさん
2時間前
それもこれも、実体経済が良くならないとね。
結婚式上げるのに大枚はたくなんて、金持ちしかできないよ。
今の子たちの親世代は、すでにバブル期も経験していない世代だから、「親が払うよー」なんてことにもならなさそうだからね。。。
名無しさん
1時間前
はぁ、あの素敵なウェディングドレス、また着たいなぁ。
本当に素敵なドレスだった。
式するしないは個人の自由だけど、ウェディングドレスって、
1番きれいな頃にしか映えないというか・・・
離婚しなければ、一生に1度しか着る機会のないドレスだから、私は式はしたほうがいいと思うけどな。
女性にとってあこがれのドレスでもある・・・のかな?
ちなみに私は地味婚で、式だけならドレスとかも全部込みで8万位だったかな?写真撮影とかのオプション頼まなければそれ位だったよ。
海の見えるチャペルで、すごく素敵だった。
探せば安い所もあるよ。
名無しさん
1時間前
私の結婚式は身内のみの30人のレストランウエディングでした。ゲストハウスのような豪華な入口ではなかったですが、自由に招待客の席にお酒を注ぎにいけたり、写真を撮ったり、おしゃべりしたり、すごくアットホームな式でした。衣装2着、引き出物、コース料理、カメラマン、司会者、介添え人、ブーケ、飲み放題、ケーキ、アルバム等、全部ついて100万くらいでした。挙式、披露宴でこの位の値段ならすごく得した気分です。200万.300万かける時代は終わりですよ。
名無しさん
2時間前
小さい女の子はまだウエディングドレスの純白の重さみたいなものなんて、微塵も感じないだろうな・・・・・
白いウェディングドレスに無理して袖を通すのか・・・それともこだわらずその先を見て結婚するのか・・・
あの白さの定義も時代とともに変える必要があるように思えますね・・・
名無しさん
2時間前
いや、対策間違ってるでしょ?これ
名無しさん
2時間前
結婚はおろか恋愛すら夢まぼろしの私には何言ってるの感が強い。
名無しさん
1時間前
結婚式の費用が高すぎる。
周りに結婚して幸せそうな感じのする人はいるけど、実際は共働きしなきゃいけないぐらい養育費や住宅ローンなど金銭的に厳しく
働く以外の時間は全て家庭に費やして友人と会う事もできず疎遠になり、趣味も全くできず独り身を羨ましがる人ばっかり。
そんなの見てると一生独り身でいいって思っちゃう。
金に超余裕があるなら結婚してもいいかな。
名無しさん
1時間前
ドレスも着たいし、式も挙げたいけど、身内でこじんまりってのが一番理想。招待客で悩まず、揉めず、お金もかからず、思い出には残る。
名無しさん
2時間前
生霊ばっかりの結婚式に出たいと思うか?
名無しさん
1時間前
結婚は義務ではない。
名無しさん
2時間前
景気が良くなれば結婚に踏み切れる世帯が増えるだろうし
全国の高校を完全共学制にすればカップル率も増えるだろう。
自分は高校男子校に入ったのが失敗だった
その後おっさんばっかりの工場系勤務をしていたので
出会いもなく35年間彼女つくる機会がなく今日に至ります。
学生時代に出会いが無いと恐ろしい人生を歩みます。
名無しさん
1時間前
結婚しても、3組のうち1組は離婚する時代。大金かけて結婚式しても、離婚したらむなしさだけが残る。
名無しさん
1時間前
結婚式ってお互いに楽しいか?
名無しさん
3時間前
今の時代、独身のやつの方が幸せに見えるときあるもんな。
まぁ俺んとこの嫁は超絶かわいいから幸せホクホクやけどな。
想像やけどな。涙
名無しさん
2時間前
六曜を廃止すれば式場の混雑が平均化されて利益が上がると思うが。
名無しさん
1時間前
で、大人になった頃にゃ業界自体が廃れちゃったという笑い話
・・・にならないといいね
名無しさん
2時間前
確かに、小学生のうちにこういう体験をしておくのはいいかもしれませんね。お葬式は経験できる機会が多いかもしれませんけど、結婚式は親戚に誰か結婚式を挙げる人がいないと出来ないですし、こういう経験で興味を持たせてあげるのは効果あると思いますよ。
名無しさん
2時間前
結婚式って、その業界がその都度傾向のブームを仕掛けていますよね。
だから例えば現在の小学生や中学生が興味を持ったとしても、いざ結婚っとなった時のブームに影響される事の方が多そうだから、そんなに意味が有るようには思えないけどな。
まずは恋愛をする事と経済的な事が重要かも…
名無しさん
1時間前
披露宴に出席する度に、私たちの時はジミ婚にしてよかった、と思ってしまいます。
名無しさん
2時間前
精神年齢が届いていない小学生は、止めた方がいい。
その年代にはその年代にふさわしい事がある訳で、性の事も知らない小学生でもクラスの異性にときめくとか、そういう程度でいい。
51歳の私でも、「老後の車イスを体験しませんか?」と言われても、足は健在、バリバリ仕事しているし、参考にはなっても現実味はないだろう。
小学生に疑似結婚式やらせたら、小学校の劇をやっている程度しか想像付かない気がする。(うちの娘は、2年・3年)
社会的責任や、別の家庭で生まれ育った二人が一緒に暮らす難しさ、子供が生まれると育児の責任と多大な労力・・・・そんな事は小学生には宇宙の話を聞いているようになる。
名無しさん
2時間前
かつては恋愛経験ゼロの奴でも、おせっかいなお見合いオバちゃんが縁談話持ってきたり、上司が競って部下を職場結婚させようと、社会が結婚まで導いていたけど、今の時代はモテないやつはモテない事を嘲笑して放逐するだけだから、少子化と合わせてなおさら結婚産業は苦しいんだろうね。
名無しさん
1時間前
この体験が適齢期まで生きて業界の思い通りになる前に学び、現実を見ると難しいやろうね。本人はさておき、親の子に対する依存体質無くさないと駄目だ。親子相互依存体質を是正することが先だろう。業界の思いつく対策が近視眼的で異なる問題意識持つべき。
名無しさん
1時間前
これ、効果出るの10年後とか?遠いな~
名無しさん
2時間前
結婚式にあこがれを持ってもらう前に結婚生活の基盤が作れなければ意味がないでしょう。
ブラック中小企業や派遣の人たちの給料でどうやって結婚するんですかね。
名無しさん
1時間前
私は結婚をしたくはない
父親から虐待されて育ったので
父親というものに
まったくいいイメージがまったくないからね
また『虐待をされて育った者は
将来自分に子供ができたら
その子らに虐待をするようになる』
というのをよく聞くので
子供を作りたくないんだ
名無しさん
31分前
結婚可能年齢も中学生まで引き下がるか。
名無しさん
2時間前
あれか、NHKが将来の受信料目当てにつまらん若者向け番組増やしている様なものか(笑)
名無しさん
1時間前
もう結婚式と言うスタイルから脱却して新しい形のビジネスに転換する時代に来てるのではと最近思います。
名無しさん
1時間前
俺は結婚式したけど、子供には結婚式はして欲しくないな。費用が高過ぎだし、そのお金があれば新婚旅行をグレードアップできる。
結婚式やってほんとに無駄なお金使った気がするよ。
名無しさん
1時間前
問題は結婚式以前のところにあるけど…まあ言うだけ野暮か。
名無しさん
2時間前
結婚のメリット・デメリットをしっかり知ってもらった上で、自分にとって一番いい選択を、若い方にはしていただきたいですね。
名無しさん
2時間前
もう
名無しさん
1時間前
ビジネスの匂いがぷんぷんしますが、
少子化でどんどん子どもが減っているのは
日本の国家的な問題。
うまく対策ができれば、
これからの価値観も変わってくるかも知れませんね。
名無しさん
1時間前
バツ1です。結婚なんて甘いものじゃないです。
名無しさん
1時間前
やることがずれてるね。
根本的に間違ってる。
名無しさん
1時間前
結婚出産する世代の人数自体が減っているしお金もないんだから無理でしょ。
小学生が結婚出産する年齢になる頃には今より人数自体が減るんだからアホらしい。
いっそ団塊お年寄り同士を結婚させて葬式とセットで売るとかいいんじゃないかな。
いま繁盛してるのは葬儀屋と病院くらいだしその方が生き残る可能性あるんじゃない?
名無しさん
1時間前
昔と違って
今は結婚すると本当に金がかかるから厳しいと思う
名無しさん
2時間前
たとえ子供のころに結婚にあこがれても大人になって現実を知ってしまう
名無しさん
1時間前
小学生に結婚式を見せたって無理だろ。今後はもっと結婚する人が減っていく。この流れは止められないと思う。
名無しさん
1時間前
結婚式に20代前半なら友人も呼べるけど30代になると疎遠になった友人とか出てきて呼べる友人が少なくなるよね。
名無しさん
1時間前
ただ、最近は新卒1、2年目での結婚も増加している。
名無しさん
2時間前
将来に不安しかない現代
旦那なんか当てにできないって考えでしょ。
女性が自立できるのは素晴らしいが、育児だ何だと金のかかる昨今。
国は何を考えてるのでしょうか?
名無しさん
2時間前
離婚率4割近い、愛のない夫婦はもっと。
結婚が楽しいのは最初だけ
名無しさん
2時間前
小学生と結婚できるのかと思った
名無しさん
2時間前
結婚式は地味でも思い出になるし、セーブした金で旅行豪華にするか家電充実させた方がいい。
名無しさん
2時間前
もうね、このまま日本が少子高齢化で国力が低下しちゃう前に、義務教育で婚活みたいなことをやっちゃってよ。
運動会のフォークダンスの延長みたいな感じでさ。
・・・背が高い男子は男子同士になっちゃうけど笑
名無しさん
4時間前
今の生きにくい現代社会では結婚をしない人も出てくるし結婚しても子供をもうけない人も出てくる。すべては生きにくい世の中にした政治家達の責任。
名無しさん
2時間前
これからは葬祭事業だよ。
名無しさん
2時間前
結婚は人生最初の墓場。
名無しさん
2時間前
男の子はうんざりするだけなんじゃ? 歳取ってからもそうよね。派手に華やかにするほど結婚式を挙げたくなくなる。
名無しさん
1時間前
なんで結婚式はあんなに高いのか不思議。
名無しさん
1時間前
もう手遅れ。
名無しさん
3時間前
その業界も大変ですね。
名無しさん
1時間前
少子化や挙式も、今まで社会的な強制力があったものが、「個人の自由にしていい」という風潮の結果が現状です。挙式なんて、まだまだどんどんなくなると思います。
名無しさん
1時間前
うーん。結婚式するならその金でパーっと海外旅行だね!
どっちもは難しいね!
名無しさん
41分前
お嫁さんごっこを体験させるんじゃない?
2分の1成人式みたいに親持ちで。小学校卒業記念に友達とウエディングドレスパーティとか(笑)業界はほんとの結婚なんかどうでもいいんだよ。
名無しさん
1時間前
「ハワイで結婚式!」なんて、なーに気取ってるんだかと思ってたが、大間違いだった。
「カネ使ってでもハワイで結婚式をしたい」んじゃなくって、「カネを使いたくないからハワイで結婚式」をあげるんだね。
妹が結婚したけど、当初、予算100万円内だったのに、あの人を呼ぶならこの人も呼ばないわけには・・・でもこの人を呼ぶなら、こっちも声かけないと・・と人数が膨れ上がり、最終的には結婚式費用400万超えたって言ってた。
名無しさん
2時間前
結婚はめでたい物でも何でもなく、ただの現実だからなぁ。
新しい日常生活の始まりというだけの事。
自分で稼いでる女にとっては、結婚なんて負担が増えるだけだし、余計に何の夢もないよ…。
共稼ぎなのにも関わらず、男は「料理は女がするもの」とか当たり前のように思ってるんだから、手に負えない。
名無しさん
2時間前
先の先まで喰らい尽くして。
もう終わってる業界だな。
名無しさん
2時間前
今はエステの永久脱毛も小中からターゲットにしていて驚きました
名無しさん
1時間前
ある意味、冠婚葬祭の勉強になるからいいでしょう。
僕も結婚式(披露宴)には今まで2度出席しました。結婚式のあり方もやっぱり時代とともにうつりかわります。
名無しさん
1時間前
昔は学校の若い先生が結婚するときは
結婚式に学校の生徒が押し掛けるってあったけど
今の先生は忙しいからそこまで余裕がないのよね
名無しさん
1時間前
もし万が一、彼女が出来て、結婚することになって、結婚式したいって言われたらどうしよう。
名無しさん
1時間前
結婚してもらいたかったらまず
安定した職と収入をくれ
名無しさん
20分前
なんか教わった子供が絶望しそうだな。
名無しさん
2時間前
JS婚
名無しさん
38分前
これは女子中学生とお付き合いするチャンスか!?
名無しさん
2時間前
模擬挙式といえども、娘のお父さんの気持ちは複雑だと思うよ(笑)。
名無しさん
2時間前
さすがにこれは、ちょっと引きそう
名無しさん
2時間前
非正規雇用一般化など、安倍政権の下で格差が急拡大する今の時代。これからの時代の女の子達の将来の夢が「結婚式を挙げること」、「結婚式で花嫁衣装を着ること」にならなきゃいいなと思う。
名無しさん
2時間前
小学生が「結婚しても自由を失うだけ。」とか、「今時結婚しなくても生きていける。」とか、「いい仕事に就けなきゃ結婚できない。」とか言っているのを聞くとげんなりする。
将来どうなるかは判らないけど、せめて子供のうちは夢を持っていてほしい。
名無しさん
2時間前
出会う事自体が少ないですから難しい話です…誰かに引き合わせてもらわないと何も進まない。かと言ってナンパなんてガラでもないし…はぁ 詰みました(笑)
名無しさん
2時間前
すごいっすなぁ。しかない。こんな事にまで。
名無しさん
2時間前
そんな啓蒙活動より
大人たちがいかにして現状幸せかを見せればいいだけだと思う
それができてないから結婚までいかないんだよ
名無しさん
2時間前
結婚に夢を見させるってことは,離婚率を高めるってこと。
現実は夢が覚めることばかり。
名無しさん
1時間前
挙式もそうだが、婚活云々も男だけえらい制限かけてるが、そんなんだから未婚率上がるわけだ。婚活パーティーが女子会に変われば(結果男の参加人数0人になれば)、主催者の考えも根本から変わるんだろうけど。婚活パーティーみたいなのって男だけ高額なうえに定職ついてなくてはとか、一番古い考えだと思うが。
名無しさん
たった今
式に金をかけるより、旅行で金かけたいけど…。
女性からすると今でも憧れがあるのだろうか?
名無しさん
3時間前
時節柄、葬儀・宗教業界は幼稚園・保育園入園前の赤ん坊がターゲットか??
名無しさん
3時間前
私も6歳の時にフラワーガールを務めた叔父の結婚式で、それまでは生まれた時から叔父の元カノにすごく仲良くしてもらっていたのでなかなか受け入れられなかったお嫁さん=現在の叔母のプリンセス姿を見て、急〜に憧れの気持ちが芽生えて、花嫁さんに対する夢も膨らみ、ドレスを着た女の子の絵ばっかり描いていました^^;
今でも当時の叔母のウェディングドレス姿、お色直しのピンクドレス、和装、二次会のドレス姿まで覚えているので、特に女の子にとっては憧れを知れる場なのかもしれませんね〜
名無しさん
2時間前
低学年なら、10年目の錫婚式だね?
お誕生日会のように、ママ友・クラスメイトを集めて盛大にすべき。
名無しさん
2時間前
10代で
妊娠 流産
が理想です
名無しさん
1時間前
式を挙げるのに300万?相手いないから関係ないけどまぁ出せないね。
安月給、貯蓄が増えないじゃ、「他人」のために使わずに自然と
自分ファーストになるわ。新しい車も買えないから15年。
そういやラジエーターとパワステが壊れた。また出費w
名無しさん
2時間前
少子化対策には良いでしょう。
今のうちに洗脳しておきましょう。
名無しさん
2時間前
いろんなところをケチりまくった結果
名無しさん
2時間前
宣伝じゃなくて洗脳みたいで怖い。
名無しさん
1時間前
結婚式にはお金をつかわなくてもいいと思います。
名無しさん
1時間前
天涯孤独で独身が一番気楽でいい!!
名無しさん
4時間前
なんでも一人で式を上げるソロ婚なんてのもあるそうで(笑)
イタタタタ……
業界も必死だな
名無しさん
3時間前
価値観の多様化、それにつきるよ。
名無しさん
2時間前
シンデレラを知らない子供達
見せてあげよう
名無しさん
1時間前
この業界も追い詰められてんだな。しかし…
結婚は夢見る乙女だけでできるもんじゃないんだぜ。
結婚を巡る乙女臭満載の世界観は、当事者の片方にとっては
結構な割合で胸焼けするというかむせ返るというか…
名無しさん
2時間前
結婚式は値段が高すぎる
名無しさん
3時間前
人生で唯一、自分達だけが主役になることを許されるイベントなのに、しないのは勿体ない。大人になると、少なくとも表面的には、誰か他人を主役にする謙譲さを持たないと、人はついてこない。
名無しさん
1時間前
ソシャゲとかお金をどぶに捨てるんだよ?っていう授業をやる方がいいかと
今の若者は、戻ってこないものにお金をかけすぎ
名無しさん
2時間前
先だつものがないとできないよね。
憧れよりも経済力をつけれるようにしないとな。
ごめん、それよりあれだ。相手がいないとできんわ。
名無しさん
4時間前
なんか、昔からの結婚式って恥ずかしいです・・・。
それに、すごいお金かかりそうだし。
ちょっとおしゃれなレストランとかで、地味にやりたいな~・・
って妄想があります。
名無しさん
2時間前
無理だと思うな。
今更感が否めない(*´Д`)・・・
名無しさん
46分前
洗脳って大事だよね。
将来のB層に訴えかければ少子化も改善するかも。
名無しさん
1時間前
結婚式なんて儀式。
結婚してからの現実をまずはしっかりと学ばせるべき。
名無しさん
2時間前
女の子の夢。第1位=お嫁さん!
の時代に戻さないとね(笑)
名無しさん
2時間前
業界自体が結婚式を大切にしてこなかった末路。
名無しさん
44分前
何するにしても高いし、お見合いにしても男性は女性より高いからね
名無しさん
9分前
民間でやっても無理
政府が嘘ついてる限りは
名無しさん
1時間前
狂ってるな…
名無しさん
3時間前
いい夢見たな
名無しさん
1時間前
で、料金はちゃんと小学生に教えたの?
名無しさん
23分前
キッザニアみたいな職業体験じゃないのね…(-_-)
名無しさん
1時間前
アムネスティ・インターナショナルとアグネス・チャンがアップを始めましたよ
名無しさん
1時間前
びっくりした。ロ○コン向けのサービスが始まったのかと思ったわ。
名無しさん
1時間前
純粋な子供を洗脳させようとするブライダル業界のキンモい記事だった
名無しさん
2時間前
>同市若松区の柳内華さん(9)は「ドレスがかわいい!」。
>参加していた同市小倉北区の山村雫(しずく)さん(8)は、「わたしは
>絶対に結婚式をあげたい」。
イエメンなら結婚最低年齢が定められていないので、小学校低学年の女の子でも結婚可能。
名無しさん
2時間前
今、小学生を囲っても年齢が上がるにつき現実が判ってきます。
名無しさん
2時間前
結婚はしなくてもいいから、結婚式だけやってください!

業界の方々は、こんなキャッチコピーで宣伝してみてはどうでしょうか。
名無しさん
1時間前
これだけ生涯独身者が増え、今後も増え続けていくならば、「おひとり様保険」なんてものもあってよいのかも。頑張っても結婚できなかった人に、さまざまな家庭に代わりうる代替サービスを安価もしくは無料で提供するようなね。保険料は高そうだけど、割にあうのでは。
名無しさん
2時間前
その頃は「夢」見ているからね・・・
名無しさん
1時間前
子供は親を見て育つ。
その親の醜態を見れば結婚なんてしない方がいいと思うのは当然。
名無しさん
1時間前
結婚式挙げてるお金があったら、贅沢なハネムーンでも行って来いって思う。そこで二人密かにこじんまりと挙式するのがいい。
名無しさん
3時間前
親とか身近な大人が結婚生活を幸せそうに送れてるなら、子どもはおのずと結婚願望を抱くと思う。
名無しさん
2時間前
周り見ても身の丈に合わず結婚式にやたら金掛けて、自分たちで演出した事に酔い痴れてたカップル程、その後の現実生活で別れているのが多い。
名無しさん
1時間前
有名なキャラクターグッズか何かを餌に子どもを誘き寄せ、景品が
欲しけりゃ住所・氏名・生年月日、と個人情報をかき集め、流出を
させてしまった某業界の事件を顧みれば。
十数年後のカモを誘き寄せているだけにしか見えないのですが?
名無しさん
1時間前
こどもに変に接触すればすぐ警察が飛んでくるご時世に
よく犯罪ほう助になりかねないビジネスをやろうとするなあ
名無しさん
2時間前
調子に乗って48手を教えようとするロリコン業者が沸かんことを祈るが・・・・・・・・
名無しさん
2時間前
こんなことを鵜呑みにしない
しっかりした子供に育って欲しい
名無しさん
1時間前
がむしゃらに働けば稼げる時代が終わったことが晩婚の原因。
お金は他人に指示を出せる人間に集まるようになった。
長時間作業、重労働等の体を使うのは誰にでもできる。頭を使って他人を動かすことが利益に結びつくということは一部の人間に富が集中するということ。
憧れ程度で何とかなる問題ではない。目先の金がないのだ。少なくとも非正規雇用である日本国民の約50%はそういうことになる。働いていない人間も含めれば・・・結婚や結婚式が贅沢なことになってしまう。
名無しさん
2時間前
「結婚や結婚式にあこがれを持ってもらうのが狙いという」←前に高校生のカップルに結婚式場で疑似結婚式を挙げてもらって結婚や結婚式にあこがれを持ってもらうの、という企画をやっていたな(苦笑)
根本的な問題はそこにあるのではなく、正社員の給料所得を低下させて非正規雇用をどんどん増やしている政府や企業が原因だから結婚式場業界が低迷する。子供たちに結婚式に対する憧れを持ってもらっても、成人してお金が無かったら数百万掛かる結婚式なんて挙げられるはずないでしょ?
私は正社員でも年収300万の低所得者だから女性に相手にされないし、仮に結婚できたとしてもお金が無いから数百万かかる結婚式は挙げないわ。
名無しさん
2時間前
気持ちわるっ。
名無しさん
1時間前
国政に合ってないね。
国が少子化を推進している今、結婚式ビジネスなんか不要。
やるなら芸能事務所と提携して、料金を今の10倍にすれば良い。
金持ちしかこんなのやらないよ。
名無しさん
2時間前
>少子化や未婚化で式に参列したことのない子どもが増えている
むしろ中学卒業までに参列したことがある人ってどれくらいいるの?
年の離れた兄弟やいとこがいる人くらいじゃない??
私はいとこも同世代だし、私の周囲の友人も大卒ばかりだから、初参列は社会人になってから(高校時代の部活の同級生の結婚式)なんだが・・・
名無しさん
2時間前
結婚式ビジネスから葬式ビジネスへ
転換した方が将来性あるよ
名無しさん
3時間前
終身雇用も崩壊して、媒酌人も会社関係もいないんだもの。
やっても仲間うち中心のパーティーになっちゃうよね。
お金がなきゃ結婚式なんてできないですよ。
名無しさん
1時間前
これからの男は小室君みたいに器量は良くなくても資産のある真子様タイプの女性を狙うべきだ。知り合いの40台男は5年かけて有資格者の女性をターゲットに毎夜毎夜パソコンに向かって出会い系サイトにらめっこして女医をゲットして今は幸せに暮らしてる。
名無しさん
2時間前
子供のころから洗脳させないといけない時代になったんだねぇ。「就職!結婚!子育て!これが普通の人生!そうじゃないやつは変!」って、刷りつけるつもりかい?
名無しさん
2時間前
そして、結婚後に
性的不一致、性格不一致で離婚を考える。
熟年離婚後の男女、再婚者をターゲットに
名無しさん
2時間前
りっぱな洗脳でしょう。時代に逆行してませんか?「女の子の幸せは結婚」という美名のもとに、自分自身の夢をあきらめ誰かの妻になるしか生き方の選択肢のなかった昔の若い女性を思い出していい気持ちはしない。
名無しさん
2時間前
うちの近所にあった結婚式場潰れたしなぁ、結婚して老いて行くこれからお金が掛かってくるってのに何百万も掛けて結婚式や金属の輪っかを買うとか馬鹿げている。
つか、子供に洗脳や刷り込みとか露骨過ぎて引くわ。
名無しさん
1時間前
マセガキ相手に金儲けか。ままごとじゃ無いんだろうな。
名無しさん
2時間前
大学生の次に小学生をターゲットにするとなると、中高生の立場は・・・。
名無しさん
1時間前
早婚も晩婚も老後も心配だらけです。
名無しさん
2時間前
正直に結婚式はぼったくりレベルの費用だと思っている。
サービスと対価がまず顧客のイメージとまったく違う。
かりに100万~300万なんてあったら世界一周レベルの旅行ができるし
ブライダル業界は潰れればいいなんて思わないけど低価格路線でなんとかできないものか? 結婚式の衣装のレンタルも馬鹿にできない
名無しさん
2時間前
業界は大変だな・・・。
名無しさん
1時間前
そんなことするより、働きながらどう子供を育てるかを考える方が先では?
糞女どもにイケメン信仰と年収○○万以上でないとだめとかの考え方は間違っていることを教えることが先では?
名無しさん
2時間前
原因を作った連中は涼しい顔で責任すら感じてない
恐ろしい社会になったもんだ
名無しさん
2時間前
結婚式なんて金がかかるだけ
今じゃ4割が離婚してるわけだし金かけるだけバカらしい
名無しさん
2時間前
何も生み出さす老い先短い老人にお金が潤って現役世代や若年層が貧乏こいてる現実をナントカしないとこの問題を含め根本的解決にはならない。
名無しさん
1時間前
ただ結婚を煽っても離婚率が跳ね上がるだけ
今の世の中は家庭を持ったら何とかして守ろうという気概がない
まずそこを教えた方が有意義だと思うけどな~

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コインチェックがついに訴えられる 集団訴訟の理由とは

スポンサードリンク 「コインチェック」がついに訴えられることとなりました。 大手仮想通貨取引所である「コインチェック」は1月26日に仮想通貨「NEM」およそ580億円分を盗まれるという大事件を引き起こ …

ついにコンビニの24時間営業が終わる?

スポンサードリンク     どうも、今日もゆるすぎユルゾフです。   今日はコンビニの24時間営業が終わる!? ということについてお話しようと思います。   み …

no image

日経平均が急落 今後どうなる

スポンサードリンク 2月6日、日経平均株価が急落しました。 最終的な下げ幅は前日より1000円以上も下落しました。 これは、イギリスがEU離脱を決めた2016年6月24日以来の下げ幅となっています。 …

ブラックホールの仕組みが判明

スポンサードリンク  ブラックホールの成長が止まる仕組みを、京都大理学研究科の上田佳宏准教授や欧米の国際研究グループが突き止めた。ブラックホールに吸い込まれるガスが放つ「光の力」が大きくなると、光で周 …

天皇誕生日はいつ変わる? 2019年は天皇誕生日は無し

スポンサードリンク もうすぐ平成が終わります。 平成生まれの私にとって、初めて元号が変わることは不思議な気持ちです。 そんな平成の次の元号が何になるかが話題となっていますが、天皇誕生日についても覚えて …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。
うさんくさくてすいません。

あとはまれに海外の音楽レーベルと契約して曲をリリースしたりしていますが最近はゲームばっかりして怠けています。

ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたり、筋トレやダイエットに励んでいたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff