ニュース

なぜアメリカは銃社会をやめないのか

投稿日:2017年10月3日 更新日:

はてなブックマーク - なぜアメリカは銃社会をやめないのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア
Pocket

スポンサードリンク

アメリカ史上最悪の銃乱射事件が起きてしまいました。しかも場所はアメリカの中でも治安が良いとされるラスベガス。50人以上の尊い命が失われ、200人以上が負傷する大惨事となりました。アメリカは今までも銃の乱射事件が多発しています。

2007年にはバージニア州で大学生が大学内で銃を乱射し32人が犠牲になり、2012年にはコネチカット州で男が小学校で銃を乱射し26人の子どもたちが犠牲に、そして2016年にはフロリダ州のクラブで男が銃を乱射し49人が犠牲となっています。

なぜこんなにも悲惨な出来事が続いているにも関わらず、アメリカは銃社会から脱却できないのでしょうか。

 

 

憲法で定められている

そもそもアメリカでは銃を持つことを憲法で定められています。アメリカ合衆国憲法修正条項第2条に「人民が武器を所持する権利を侵してはならない」と規定されています。オバマ大統領が銃規制をしようとしたときも、憲法に阻まれてしまいました。

 

 

想像を絶する銃の数

アメリカでは国民全体で、約3億近くの銃を保有しているそうです。もはやこれは廃止できる数ではありません。もし銃を捨てろとなったとしても、全ての人間から取り上げることはできず、銃での犯罪の恐怖からは逃れられません。ちなみに連邦法では18歳からライフル、21歳からハンドガンを持つことができるとしています。

 

 

銃を持つべきだという考えの人たちが大勢いる

意外にもアメリカでは銃に対して肯定的な人々が多くいます。銃は力の強い者、弱い者という不平等さを打ち消し、力の均衡を保ってくれるものだと思っているのです。

 

 

全米ライフル協会(NRA)の存在

アメリカには全米ライフル協会(NRA)という団体があり、莫大な資金力と人の数で政治にまで影響を及ぼす強力な圧力団体です。この団体は「人を殺すのは人であって銃ではない」というスローガンを掲げ、銃規制に反発しています。

 

 

銃での犯罪をなくすためには

アメリカで銃での犯罪をゼロにするのは限りなく不可能だと思います。しかし、減らすことは可能なはずです。現在、銃の取り扱いについては各州でかなり違います。例えば、今回の事件が起きたネバダ州では、銃を購入する際に身分証さえ必要なかったりと、かなり銃規制が緩いといえます。逆にニューヨークなどでは、警察以外のハンドガンの所持すら認められていません。

このように州によって銃に対する考えが統一されていません。ですので、アメリカ全土に効力のある連邦法でさらなる規制をしていくことで、銃での犯罪を減らすことはできないでしょうか。

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


  1. アメリカ 銃社会の闇 ウォルマートで発砲、3人死亡 | みーこのミコログ より:

    […] なぜアメリカは銃社会をやめないのか […]

  2. 今度はアメリカフロリダ州の高校で銃乱射事件発生 死者多数でも銃は絶対になくならない | ミコログ より:

    […] なぜアメリカは銃社会をやめないのか […]

  3. フロリダ州銃乱射事件 それでもなぜトランプは銃規制をしないのか | ミコログ より:

    […] なぜアメリカは銃社会をやめないのか […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

景気が六年ぶりに悪化へ 平成最後の日経平均株価は2万2258円

スポンサードリンク 景気動向指数の基調判断が、およそ6年ぶりに「悪化」となる公算が大きくなった。生産や出荷など判断のもとになるデータが26日発表され、中国経済の影響で落ち込んだ。「景気は緩やかに回復し …

結婚or独身 どっちがいい? 独身の人の本当の理由とは

スポンサードリンク 30~50代の結婚していない人の半数が「あえて結婚しない」として、自主的に結婚を望んでいないことが、明治安田生活福祉研究所(東京)の調査で明らかになった。少し強がっているように思え …

賞味期限の「年月日」表示を廃止へ 賞味期限と消費期限の違いとは

スポンサードリンク 食品の賞味期間の表示を「年月日」から「年月」に変更する動きが、メーカーや小売りで広がっている。まだ食べられる食品を廃棄する「食品ロス」が社会問題となる中、食用が可能な範囲で期間に幅 …

ストレス解消に最適 音楽の絶大な効果

スポンサードリンク みーこです。 あなたは普段、仕事やプライベートでストレスを感じた時、どうやって発散していますか? 私は辛いことがあって泣きそうな時や、苦しい時には必ず音楽を聴きます。 音楽なんて今 …

no image

岐阜暴威、先物再開するも強制ロスカットで一撃60万超の損失を出す

スポンサードリンク 今日は先物芸人、そして逆神と呼ばれる岐阜暴威さんの近況についてお伝えします。 岐阜暴威さんは先日も紹介したとおり一時先物を辞め、株に手を出していましたが結局損失が膨らみ先物の世界へ …