ニュース

ブラックホールの仕組みが判明

投稿日:2017年9月28日 更新日:

はてなブックマーク - ブラックホールの仕組みが判明
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

 ブラックホールの成長が止まる仕組みを、京都大理学研究科の上田佳宏准教授や欧米の国際研究グループが突き止めた。ブラックホールに吸い込まれるガスが放つ「光の力」が大きくなると、光で周囲のガスが吹き飛ばされ、ブラックホールの“食べる餌”がなくなってしまうからだという。ブラックホールや銀河の成長メカニズム解明の手がかりとなる成果で、英科学誌ネイチャーで28日発表する。


 光さえも吸い込むブラックホールはそれ自体としては光を出さないが、吸い込まれる直前のガスは光を放つことが分かっており、明るく輝く「活動銀河核」として観測ができる。グループは、約400個の活動銀河核を宇宙や地上から観測したデータを用いて、ブラックホールの質量、周囲から出る「光の力」の大きさ、周囲にあるガスの量をそれぞれ求めて解析した。
 その結果、ガスが外向きに放つ「光の力」が、ブラックホールがガスを吸い込む「重力」を超えると、周囲のガスの量が減ることが分かった。その理由として、光が周囲のガスを重力の及ばない外側にはじき飛ばしているからだと推測した。
 上田准教授は「光の力が重力を超えたブラックホールは、やがて吸い込むガスが無くなるために成長が止まり、周囲の光の輝きも消えてしまうと考えられる」と話している。

 

正直私には到底わかる内容ではありませんでした。私がわかるのは、ブラックホールは星が寿命を迎え、重力崩壊を起こしたあとの姿だということと、とてつもない質量を持ち、光さえも飲み込み、そこから脱出するためには光より速い速度が必要だ、ということくらいです。とはいっても、今の時点では私がブラックホールに飲み込まれる可能性はかなり低いはずですが。

また、最大で太陽の170億倍もの質量を誇るブラックホールも見つかっているそうです。あの超巨大な太陽の170億倍。想像のはるか上をいきますね。近年は、ブラックホール同士が衝突することによって起こる、重力波を観測することにも成功しており、今後ますますブラックホールや宇宙について、解明されていきそうです。

 

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170928-00000001-kyt-sctch

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

日本をバカにしたユーチューバー、ローガン・ポールとその動画とは

スポンサードリンク こんにちわ、みーこです。   あなたはローガン・ポールという人を知っていますか。 すごく不快な内容にはなってしまうのですが、日本人として彼の行動は許せなかったので、今日は …

「結婚式」は恥ずかしいという考え 「ジミ婚」、「ナシ婚」

スポンサードリンク 大学生、さらには小学生までもターゲットにしたブライダルイベントがにぎわっている。少子化や「ジミ婚」世代の子どもが結婚適齢期を迎えつつあること、未婚率の上昇などを背景に業界が仕掛けて …

ストレス解消に最適 音楽の絶大な効果

スポンサードリンク みーこです。 あなたは普段、仕事やプライベートでストレスを感じた時、どうやって発散していますか? 私は辛いことがあって泣きそうな時や、苦しい時には必ず音楽を聴きます。 音楽なんて今 …

空港での見送り、搭乗口までOKに

スポンサードリンク   空港での見送りの様子が大きく変わりそうです。 なんと、搭乗口まで見送りの人も入っていいようにする方向で国土交通省が動いているというのです。 今までは空港での見送りは保安検査場ま …

天皇誕生日はいつ変わる? 2019年は天皇誕生日は無し

スポンサードリンク もうすぐ平成が終わります。 平成生まれの私にとって、初めて元号が変わることは不思議な気持ちです。 そんな平成の次の元号が何になるかが話題となっていますが、天皇誕生日についても覚えて …

名前:ユルゾフ
年齢:30代前半
ユルゾフと申します。細々と投資をやりつつブログを書かせていただいています。


ブログは自分が気になったことで、皆さんにも知ってもらいたいことや、体験したことを綴っていこうと思っています。

ブログの他に投資をやっていたりするので、そういった記事が多くなるかもしれません。
至らない点も多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

最近はもっぱらPUBGにハマっています。やっている人、ぜひ一緒に遊びましょう。

あとツイッターもやっているのですが、生まれたての小鹿のようなアカウントなので、フォローしていただけるととても嬉しいです。
下のユーザー名を押すとツイッターに飛べます。
@yuruzoff