ニュース

世界で最も平和でない国とは 2017年版「世界平和度指数」

投稿日:

はてなブックマーク - 世界で最も平和でない国とは 2017年版「世界平和度指数」
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Pocket

スポンサードリンク

「核弾頭搭載可能なミサイルをグアムに向けて発射する計画がある」と先日発表した北朝鮮は、世界で最も平和でない国の1つだ。

これは、経済平和研究所(IEP)が発表した2017年の「世界平和度指数」の結果だ。162の国を平和の度合いでランク付けし、毎年発表している。

ランキングを作成するにあたっては、治安状況、内戦・国際紛争の発生状況、軍事化の程度の3つのカテゴリーについて、暴力の発生状況や武器の輸入といった23の指標が用いられる。162の国の人口を足し合わせると、全世界の人口の99.7%に等しい。

各国の平和度は前年に比べ、93カ国で上がり、68カ国で下がった。全体的に見れば、2016年よりも平和になったと言えるのかもしれない。

そのワーストランキング、つまり「世界で最も平和でない国」をランキングで紹介しよう。

———————————–

14位 北朝鮮

13位 ロシア

12位 パキスタン

11位 コンゴ民主共和国

10位 ウクライナ

9位 中央アフリカ共和国

8位 スーダン

7位 リビア

6位 ソマリア

5位 イエメン

4位 南スーダン

3位 イラク

2位 アフガニスタン

1位 シリア

 

こう見るとどれもニュースでよく見る名前の国ばかりですね。そしてどれだけ私たちが恵まれているのかを思い知らされます。その恵まれている私たちができることは、まず、世界で今何が起きているのかを知ろうとすることじゃないかと思います。学校、仕事、子育て、色々本当に忙しい。けどそれは上の国の人たちからすれば、とても幸せな問題だと思います。私も世界のことについて、もっともっと勉強していこうと思います。

 

参考元:yahooニュース

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00010003-binsider-int

 

名無しさん
15分前
トランプ大統領は北朝鮮保有の核爆弾が20個程度で完成度が低い今のうちに、北朝鮮を軍事攻撃して制圧するべきである。このまま放置していたら、来年にはアメリカに核ミサイルが打ち込まれるだろう。電磁パルス爆弾や化学兵器の脅威も増してくる。安倍首相も軍事行動は確実に支持するであろう。イージスアショアで迎撃できるので報復攻撃は怖くない。万が一韓国や日本へのミサイルや核の報復攻撃で被害や死者が出てしまった場合には、日本の富裕層や既得権者が被害を受けて、格差社会が是正されたら最高だし、日本をリセットして新たに競争社会を作って誰もが再チャレンジできる社会を構築して行けばいい。
名無しさん
5分前
上位はほとんど欧米に責任があるだろ
名無しさん
9分前
平和の定義って難しいよね。
名無しさん
24分前
なんだかんだ言っても日本に産まれてよかった
名無しさん
1分前
常識的な順位、感覚的にも合って居る。
名無しさん
14分前
中国がないのは何故?
浅瀬を埋め立てて勝手に領土と主張しているし、
当たり前になりすぎてマスコミも報道しなくなったけど
公船による尖閣領海侵犯も常態化しているし、
国産空母やらステルス戦闘機やら原潜やら作って軍拡しているよ。
名無しさん
17分前
平和でない国々は中国・ロシアと仲の良い独裁者の国ばかり。独裁国家に生まれるということは恐ろしい事だ。
名無しさん
24分前
兵隊さん
笑ってる場合か・・!?
今だ!
撃て~‥!
名無しさん
18分前
平和じゃないのに、
国連の常任理事国かよ。
名無しさん
5分前
こんな国に誰がした?
金一族か?
アメリカか?
ハッキリしようじゃないか?
モンクあっか!かかってこい。
マンセーマンセーマンセー
名無しさん

 

スポンサードリンク

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

空港での見送り、搭乗口までOKに

スポンサードリンク 空港の見送りは保安検査場の手前までだったが、今後は一部の空港で搭乗口まで可能になりそうだ。国土交通省は国内線に限り、「保安区域」への出入りを一般客にも認める規制緩和を検討し、年度内 …

no image

コインチェック事件、犯人の行動を元2ちゃんねる管理人ひろゆきさんが予想していた

スポンサードリンク 大手仮想通貨取引所の「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した事件。 発覚当初は大きな騒ぎとなり、犯人を探すのは無理なんじゃないかといった声もありました。 ですが、ど …

【拡散希望】岐阜県でスーパーに強盗 犯人画像公開【現在逃走中】

スポンサードリンク 岐阜県大垣市林町のスーパー、「ラ・ムー大垣店」に強盗が押し入り、現在も逃走中です。 犯人は1月24日の夜9時ごろ、ラ・ムー大垣店内で女性店員に刃物を突きつけ脅し、現金250万円を奪 …

なぜアメリカは銃社会をやめないのか

スポンサードリンク アメリカ史上最悪の銃乱射事件が起きてしまいました。しかも場所はアメリカの中でも治安が良いとされるラスベガス。50人以上の尊い命が失われ、200人以上が負傷する大惨事となりました。ア …

no image

アディーレ法律事務所、契約解除手続きを公表 混乱収まらず

スポンサードリンク 事実と異なる宣伝を繰り返したとして、過払い金返還訴訟を多く手掛ける弁護士法人「アディーレ法律事務所」が東京弁護士会から業務停止2カ月の懲戒処分を受けた問題で、アディーレは19日、現 …